(左膝)半月板手術で入院

入院18日目 松葉杖で退院! 半月板切除&縫合手術

入院生活18日目 2021/2/19(金) 晴れ?

膝の現在の状況と今後の予定

2021/2/2に左膝の半月板の手術の為に入院して18日目。 ようやく退院となりました! 2/3に半月板縫合&切除手術を受けて、装具で左足は2週間真っ直ぐに伸ばした状態でした。リハビリでマッサージや松葉杖歩行の練習を受け、自分でもベッド上で運動もやり、現在の状況は、

  • 左足に体重の1/2までかけて良い(何も持たずに両足で立つことが出来る)
  • 歩行は松葉杖(右足が浮いている時は左足に体重の1/2、松葉杖で1/2を担う)
  • 膝を曲げても良いのは90度まで
  • 痛みは有る(膝を曲げた事による関連痛)
  • 動作は超ノロノロ

です。 今後、近くの病院にてリハビリを続けます。今後の予定は

  • 手術後3週で、体重2/3かけ歩行になって、松葉杖は一本打法です!
  • 手術後4週で、全体重OKとなり、松葉杖はお払い箱になります!
  • 手術後4週までは膝曲げ90度、その後徐々に角度をあげていき、120度まできたら自転車OKとなります!
  • 走れるのはその後です。それまではゆっくりゆっくり動作を心がけます!

半月板切除だけならもっと早く回復するのだけれど、半月板縫合もやっているので回復するのに結構かかりますね。思ってたよりも大変なんだな~というのが、正直なところです。。。 まだ右膝の半月板縫合(or and)切除手術が待っているので、all right!になるのは、まだまだ先になりますね。。

 

退院!

限度額認定証!!昨日届いたみたいです!!

やったーー!!間に合ってよかった~!ヾ(≧∇≦) ハラハラさせるわーw

家に帰ってから、実はもっと前に届いていたと聞かされた。 次女がチラシとかと一緒に束にして置いていたらしく、長女が確認しなければ気がつかなかった模様・・・ 2/9に発行していただいてたみたいで、おそらく先週には届いていたのだろう・・・協会けんぽさん、「遅い」だなんて言ってすみません! 次女~~頼むわ~~大事な書類をチラシと一緒に置くんじゃ無い!

半月板切除&縫合手術・入院でかかった費用

次男と長女が迎えに来てくれて、いざ退院! あとやる事は会計で手術と入院代の診療費の支払いです。。。

とりあえず限度額認定証が間に合ったので、支払いはそんなに高額にはならないはずですが、それでも 半月板切除&縫合手術と入院費用がいくらかかったのか、いくら支払うのかドキドキですw

診療費請求書兼領収書診療費請求書兼領収書

まず、今回支払った金額は ¥80,140- でした。 思ってたよりもちょっと多めかな。 食事負担額が結構お高いのねん。といっても18日x3食くらいの金額とすると、やっぱ安いかなw

手術の点数は 20,911点 これは保険金請求時の(私は府民共済に加入しています)、支払われる金額に大いに関係があります。私の入ってる共済は何点でいくらというのが決まっていますので。今回の手術は15000点越えですので一番上の共済金が支払われるはずです♪ 帰ってから速効で府民共済に連絡して、請求書(申請書?)を送って貰うようにしました!

次に点数合計が 88,262点 これが今回かかった医療費全ての点数。この点数1点で10円の医療費がかかる計算の様ですので、全体の医療費は ¥882,620- です! すっご~い! もし保険証が退院までに間に合わなかったとしたら、自費でこの金額を支払わなきゃいけなかったのです・・・ こ、こわっ! 保険証が間に合ってよかったよぉ~

で、負担額①の額が 57,600- 限度額認定証が間に合いましたので、負担額がこれになりました。 もしも間に合っていなければ、882,620- の3割の 264,786- になっていたわけで・・・ 80万超えの自費額よりは少ないですが、それでも25万超えはイタイですよね・・・後で戻ってくるとしても! よかった、よかった♪ 有り難い制度でございます。

帰宅して・・・

無事支払いも済み、タクシーで帰宅しました。5000円以上かかりましたが、たくさんの荷物を持って電車では帰れないので・・・

我が家に帰宅して、ホーーっとしました。あぁ、帰ってきたんだな~と.ヽ(^Д^*)/. ゜

そのたくさんの荷物をほどき、有るべき所にしまったり、洗い物を出したり、松葉杖なので勝手が慣れず、すごい時間がかかりました。 左足をかばいながら、ゆっくりゆっくり・・・。

一つ一つの動作が、全て松葉杖歩行のせいで大変です・・・ ホンの2,3歩歩くのに、どうしよう?と考えたり(ケンケンか松葉杖かw)、松葉杖だと何も持てない(まだ松葉杖2本なので両手は塞がっている!)から、ポッケに詰め込んだり、手提げか肩掛けの袋にモノを入れて移動しなければいけなかったり・・・ こんなに大変だとは思ってなかった~!!

で、シャワー! 昨日シャワー入ってないから早いうちにシャワーに入りました。 で、絶対必要だと思ってAmazonでポチっておいたシャワー椅子!

組み立てて使いましたが、これイイです!
組み立てたときもスゴくしっかりしているなー と思いました。 高さは7段階調節で、現在一番高くして膝に負担の無い(90度曲げが出来る)高さで腰掛けてシャワーに入れます♪ 取っ手がついていて滑り止めもしっかりしているので、取っ手を掴んで体重を掛けてちょっとした移動も出来るしで(2,3歩の)、とても安定しているので気に入りました!
楽にシャワーに入れる! 良いですわ~(*^ワ^*)


入院前の膝のことについてはこちら↓

【オンボロ膝⑤】半月板手術で入院するが健康保険証が・・・
【オンボロ膝④】半月板は断裂していて両膝を手術することに
【オンボロ膝③】やはり評判悪い病院へ行くもんじゃないなっ!
【オンボロ膝②】膝のロッキングで救急車のお世話になる… 
【オンボロ膝①】半月板断裂(損傷)の治療とロッキング症状

 

 

今日の病院食&おうちでごはん

<朝ごはん> 429kcal

  • 味噌汁 大根と人参
  • ごはん
  • ヨーグルト
  • ごはんですよ
  • BIOヨーグルト砂糖不使用脂肪0

最後の病院食は味噌汁でした! 最初コレが出たとき、「マジで!?おかず無し?!それも薄味!」と驚きましたが、今日食べたら、とても美味しかったですw 薄味に慣れたのでしょうね(^-^)

最後のBIOヨーグルトも食べて、冷蔵庫もキレイに空っぽで、OKです!

<昼ごはん> 742kcal

写真なし!

  • すき家のマグロユッケ丼♪
  • サラダ(ゴマドレッシング)

いや~~♪ ひっさしぶりのすき家!! 夜がピザなので、牛丼ではなくマグロ丼にしたー

うめぇ~~d(≧▽≦*d) なんて味のある食事なんだ!! 濃いぃ~!濃いぃぞ!!

バクバク食べましたわ~w

 

<おやつ> kcal

  • パルテノ いちご

片付けやったりなんだかんだと動いていておやつ食べたの16時~ 久々パルテノおいちー

あと、次女が仕事帰りにコンビニおやつを買ってきてくれた~

  • ファミマ いちごみるく大福

ちょーーーお、うまうま~♪モチモチ柔らか、ホイップクリーミィ、いちご爽やか!

<夜ごはん> 732kcal

  • ドミノピザ♪
  • ポテナゲ&からあげ
  • サラダ!ごまドレ
  • スタイルバランスゆず

ぎゃーーっ!旨すぎる~♪ お口が喜ぶ! 脂最高! 幸せ~~♪

 

今日のあすけん 健康度

今日のあすけん健康度
42点

エネルギー2195kcal
たんぱく質:98g/96g
脂質64g/51g
炭水化物306g/173g

ギャハハ!!! エネルギー2000超え! たんぱく質・脂質・炭水化物ドーン! 点数が42点とな!!w

かなり食べ過ぎですが、イイよねー今日と明日と明後日くらい!w(その後は・・・ちゃんとやろう(;´∀`))

明日の予定

明日は朝一でエッチラオッチラ松葉杖歩行でいつもの病院へ・・・ 土曜日なので丁度、膝専門の先生がいらっしゃるから良かった!(担当の先生が書いてくださった紹介状もその先生宛だしー)

あとは美味しいものいっぱい食べよう!!

今日帰ってから体重量ったら(薄着の服着た状態)、体重が66.1kgで体脂肪率が37%だった! 2kg位減ったのはいいけど、何それ!?体脂肪率ヤバヤバぢゃん!w 服着てたからかな・・・?

明日はいつもの通り、朝一で量ってみよう!

でも減った分はすぐに元通りになるかもね・・・ バクバク食べるから・・・w

↓読んだよボタンです~
↓たいへん励みになりますので、どうかポチッと押してやって下さい!ヾ(≧∇≦)

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です