(左膝)半月板手術で入院

入院11日目 ロコモティブシンドロームと亜麻仁油とヨーグルト

入院生活11日目 2021/2/12(金) 曇り

おはようございまーす! 今日は曇り空ですね~ でも昨日の様に暖かくなるそうです! 私は外に出てないのでわかりませんがσ(^_^)

左足が細い!? ロコモに注意せな!

ひとつ気がついた事があります!

なんか左足が右足に比べてえらくスリムです…… 指で輪っかを作って太もも周りを計ると左右がすごくあるし、手術直後から着けてる足を真っ直ぐにしておく装具も、締めているマジックテープの余りが最初の頃より多くなっています。

やはり左足を動かさなくなって、筋肉が痩せてしまったんでしょうね… ベッドの上の運動も自己流でやってるけど追いつかないのだろうなー リハビリの先生も「歩くのが足にとって一番の運動」とおっしゃっていたしね。食事のたんぱく質も少ないし!

退院したらたんぱく質採って、松葉杖で行ける範囲でボチボチと毎日散歩するようにしよう~(^-^) 痩せてほしいのは脂肪部分であって、決して筋肉ではないからね!

特に足の筋肉減るとロコモティブシンドローム(移動機能が低下してる状態)になっちゃう! 只でさえ私、片足で反動つけずに台から立ち上がるロコモテストがなかなか出来ないのよ(^-^;) ヤバいわ! 老年になって車椅子なんて困るから運動しなきゃ! ロコモに注意よ!!子ども達に迷惑かけないようにしいと!

亜麻仁油で脂質をカバー!

やっと娘が宅急便で送ってくれた荷物が9:00頃届きました! やはり昨日は祝日だったので昨日の午前に着いていた荷物が手元まで届かなかったようです…

そして一番待ってた秘密兵器届きました!(。-∀-) ニヒ

ハイ! そう! 亜麻仁油です! 脂質足らずの救世主ですな! てか、こんな小さい瓶のやつが有ったんだ~ 10回分みたい(1日小さじ1として)なので、入院中で無くなる位ね! 退院したら普通に色々食べるから不要になるので、ちょうどいいわ!(たぶん割高だろうなw)

脂質は悪者扱いされることが多く避けがちですが、足らなさすぎも良くないです( -.-) 脂質は重要なエネルギー源ですし、脂溶性ビタミンの吸収を良くしたり、細胞膜とかを構成したり、かかせない大切な栄養です。

ただ採るなら良質油を適量摂取です! 脂質は大きく分けると2つ(細かく分けるとイパーイあります(^-^;))。 主に常温で固体化する飽和脂肪酸の動物性油脂(お肉や乳製品の脂とか)と、だいたい常温で液体の不飽和脂肪酸の植物や魚の油があります。 健康ブームですし、どちらが体に良いかわかりますよね(^-^)

飽和脂肪酸は採りすぎると総コレステロールが増えて血管詰り、動脈硬化が起こる要因になったりします!ヤバヤバ なので不飽和脂肪酸を方が多く採る方が良いです!不飽和脂肪酸には血液中の中性脂肪やコレステロールを低下させる効果もあります~(^-^)

不飽和脂肪酸にも種類がたくさんありますが、中でもオメガ3系(魚油や亜麻仁油等)、オメガ6系(菜種油等)は健康を守る上で欠かせません(細胞膜の材料等)。なのにこれらの脂肪酸、体内で作ることは出来ないから食べ物から採らなきゃいけないのよ~ で、手っ取り早く採るには、オメガ3系たっぷりの亜麻仁油が楽だよねw

亜麻仁油はほぼ癖がなく(無しとは言いませんよ)、サラダにかけたり、野菜ジュースに入れたり、まぁ、そのままスプーンでアムッとお口に入れてもいけますw ただ熱や光によわよわなので、炒め物等には使えませんし、保管にも気をつけないといけませんよ~

まぁ普通の食事してたら、脂質足らずになることってあまり無いと思うのよ~ どっちかというと減らさなきゃいけないほどよ!(特に飽和脂肪酸!) が! 入院中でかなりの脂質制限されてる食事だと足らなすぎ! 本当に今いろいろガサガサよ!(空気が乾燥してるのもあるけどね) 脳みそだって…

てことで、出されるごはんで脂質が足りなさ過ぎなので、亜麻仁油を毎日小さじ1位摂取して脂質をチョイとカバーする事にします!


入院前の膝のことについてはこちら↓

【オンボロ膝⑤】半月板手術で入院するが健康保険証が・・・
【オンボロ膝④】半月板は断裂していて両膝を手術することに
【オンボロ膝③】やはり評判悪い病院へ行くもんじゃないなっ!
【オンボロ膝②】膝のロッキングで救急車のお世話になる… 
【オンボロ膝①】半月板断裂(損傷)の治療とロッキング症状

今日のリハビリ

今日はいつもの先生です~(^-^) この先生もとても良いお嬢さんです! わふぅちゃんを見て「可愛いですね~(#^_^#)」と言ってくれて、先生にも本当に大事にされてるプーさんのぬいぐるみがいるそうで、やはり可愛がりすぎてボロボロで、首と胴体の綿が中で完全に別れてしまってるそうです(:_;) 私と同じくぬいぐるみの病院が気になってるみたい… でもあまりに変わってしまったら嫌なので、出せない… わかるわー!(>.<)

…と、いつもぬいぐるみ談義に花を咲かせてますw

で、今日のリハビリはマッサージ後、昨日と同じく体重1/3かけ松葉杖歩行練習です!歩行は最初ちょっとかけすぎてたりしましたが、なんとかOK貰いました!

で、マッサージの時にスリム化した左足について聞いてみました。やはり筋肉が落ちて痩せてくるそうです。少しでも動かした方がよいので、ベッドの上で出来る運動を3つ教えてもらいました~

  1. 長座姿勢で膝裏をベッドに押し付けるように力を入れる(10回 足の裏側とか全体に効く)
  2. 同じく長座で、膝のお皿を持ち上げるイメージで力を入れる(10回 太もも前側に効く)
  3. 横向に寝て片足を上に上げる(10回 太もも横側にきく)

以上の運動を朝昼晩に3セットずつやって、後は体重1/3かけ松葉杖歩行でトイレへ行くついでに病棟内を一周散歩をやる!

明日、明後日(土日)とリハビリがお休みみたいなので、きっちり上記運動やろうと思いまーす!(^^)/

今日の病院食

<朝ごはん> 418kcal

  • ごはん(ごはんですよのっけ)
  • おみそ汁(大根、人参、ねぎ)
  • ヨーグルト
  • 野菜生活100
  • ダノンBIO 砂糖不使用 脂肪分0

おみそ汁美味しかったです~ 結構味がありました!w ごはんですよのっけの白ごはんと食べて、うまうま(#^_^#)

今日はヨーグルト出ましたが、ダノンBIOもプラス! ダブルヨーグルトでうまうま!贅沢ねw

ダノンBIOは小さいのでさほど栄養がプラスにはなりません。それでもたんぱく質は白ごはん130gと同等の3.3g~ そして何よりやはり乳酸菌ですよね! ダノン史上最強レベルの生存率のBE80菌を中心に5種の菌がブレンドされているんですって!

毎日続けて採るのが腸活には良いですよね~(^-^) 入院前は毎日食べてました♪ 今、食事の脂質も少ないせいもあって、お通じ毎日快調 (*^o^*) だった私が、 (~。~;) なので、ちよっとダノンBIOくんで腸活です! 毎日食べようと!

<昼ごはん> 429kcal

  • さばのみそ煮(人参の含め煮、オクラ)
  • 豆腐あんかけ
  • きゅうりの酢の物
  • ごはん

美味しかった!さばのみそ煮~(^-^) 私が作るより美味しいかも!? 薄味なのだけと臭みもなく、やわらかで、さばも脂のっててGood! それに、魚全般的に骨取りされてる魚なので、食べやすいわ~ よきよき~

きゅうりの酢の物も塩梅良く、美味しく、さっぱり♪

夜ごはんも期待しよう~(*^o^*)

<おやつ> 217kcal

  • 亜麻仁油 小さじ1程
  • SOYJOY アーモンドチョコレート 半分
  • おいしい牛乳 150ml
  • ジョージア ブラックコーヒー 50ml

午前中に亜麻仁油をそのまま摂取して、リハビリ後の小腹が空いたお三時さんにSOYJOYとカフェオレをヾ(≧∇≦) おやつは必需品よね~ うまうま

<夜ごはん> kcal

  • チキンソテー マスタードソース
  • 蒸しブロッコリー
  • キャベツ彩りサラダ ノンオイルゴマドレ
  • コンソメスープ ウインナー入り
  • みかん

またまた美味しかった!ヾ(≧∇≦) チキンソテー! 鶏モモ皮付の粒マスタードソース!小さいの2つなのが残念だけど!(まぁ、これ以上増やすと脂質ヤバいけどw)

スープもウインナー入り!うまうまー

でも!なんと!ウインナーを食べていたら、右上一番奥の歯の詰め物が取れてしまった!!(>.<) ほっぺた噛むし、歯自体が薄いので、食べるのヒヤヒヤよー 治してそんなに経ってないのにな… (ヤブ医者?)

今日は昼のサバといい、脂質が多いわ~(^-^) 亜麻仁油要らなかったかもね!

あとこのノンオイルゴマドレ、結構美味しいし身体に良いわね~(^-^) ジャネフ ノンオイルドレッシング 減塩ごま  あぁー、キユーピーの病院・施設用商品なのね!

あ、でもAmazonで売ってるわー

今あるゴマドレが無くなったら、一応関スパに売ってないか見て、無かったらAmazonでポチろうー(1Lだと定期便でもあるなー)

今日のあすけん 健康度

今日のあすけん健康度
92点

エネルギー1543kcal
たんぱく質:55g/96g
脂質46g/51g
炭水化物221g/173g

おぉ~(^-^) 今日はじやがいもドーン!が無かったし、炭水化物がセーフ! 脂質もセーフ!てかオーバー手前w たんぱく質は少ないか~

今日カバーすべきは脂質ではなく、たんぱく質だったみたいね! 1日の献立が前もってわかってたら、調整しやすいのだけどね!

まっ、BIOと亜麻仁油は続けましょ!(^-^)

明日の予定

明日はリハビリもないし、自分で運動して頑張りましょう! シャワーは入れるかな!

明日も楽しくまいりましょう! ね!わふぅちゃん!

 

わふぅちゃん

↓読んだよボタンです~
↓たいへん励みになりますので、どうかポチッと押してやって下さい!ヾ(≧∇≦)

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です