(左膝)半月板手術で入院

入院17日目 半月板切除&縫合手術 入院生活最終日!

入院生活17日目 2021/2/18(木) 曇りで晴れ?

入院最終日です!

自分のことだけやれば良くて、全ての時間がフリータイム、上げ膳据え膳の、ワンダフルタイム! も終わりか~w 今日も楽しく過ごそう!(あ、もちろん早くお家に帰りたいですよ!(^-^))

担当の先生とのお話

8:00過ぎ、担当の先生が来て下さいました。やはりリハビリは行ってた病院が一番近いので、そこへの紹介状を用意しましたって。手術の記録や経過、やってほしいリハビリメニュー等々まとめて文章にしたらしいです。ありがとうございます!

あと、体重1/2かけと足曲げやってみて痛みはどうか? 聞かれたので、結構痛い事と、膝下や膝の外側が痛むことを告げると、ずっと真っ直ぐに伸ばしていた足を曲げると、誰でも100%ある痛みですよ とのことです。よかった~  この痛みは必然な痛みなのね~

あと、膝があまり曲げられないと話すと、やはり今までか伸ばしたままだったので、なかなか曲げにくいのも普通で、椅子に座って足をプラーンと下ろしていると、自然に90度まで曲がってくるそうです。家に帰ってからも長座ではなく椅子に座っておいて~ とのことです! 了解でございます!

この90度曲げは手術後4週間までなので、3/3までは90度で、以降はリハビリで徐々に幅を広げていくとのこと。 全体重かけOKになって松葉杖無しになるのも3/3で同じだから、3/3以降にだいたい普通の生活に戻る感じね。 結構時間かかるわね…

で、私聞くのを忘れたのよね~ ロッキングしそうになることを… 今も足を曲げて椅子に座った状態で、左足を外側(左)に倒そうとすると膝の外側が、ロッキングしそうな嫌~な感じになるのよね… まぁ気をつけとけば大丈夫だろうけど… リハビリの先生も筋肉が落ちてるからだって言ってたし、筋肉つけないとだめだね!(食事がな~ たんぱく質足らんし… 帰ったら筋トレ+SAVASだ! リハビリの先生に筋トレ方法も教えてもらおう~)  (9:00)


リハビリ 膝90度曲げ 1/2体重かけと階段松葉杖歩行

今日のリハビリは膝曲げ90度と体重1/2かけ松葉杖歩行と階段松葉杖歩行!

膝曲げはずっとベッドに腰掛けて足プラプラしてたおかげで、昨日75度しか曲げれてなかったのに、すぐ90度いきました~(^-^) よかった!

体重1/2かけも、結構出来てました! 体重1/2かけ松葉杖歩行になると、松葉杖を持つ手の痛みも随分と楽になりましたし、安定して歩ける感じです!

あと、階段松葉杖歩行は

  • 上り
    1. 手に力を入れながら手術してない足を先に一段上の階段に置く
    2. 松葉杖をその段に置く
    3. 手術した方の足をその段に持って行って揃える
    4. 続ける
  • 下り
    1. 松葉杖を一段下に置く
    2. 手術した方の足をその段に置く
    3. 手に力を入れながら手術してない足をその段に持って行って揃える
    4. 続ける

な感じ。 とにかく慌てず、一歩一歩、一段一段進んでいくです。 一瞬アレ?となりましたが、普通に行けました! よかった!


入院前の膝のことについてはこちら↓

【オンボロ膝⑤】半月板手術で入院するが健康保険証が・・・
【オンボロ膝④】半月板は断裂していて両膝を手術することに
【オンボロ膝③】やはり評判悪い病院へ行くもんじゃないなっ!
【オンボロ膝②】膝のロッキングで救急車のお世話になる… 
【オンボロ膝①】半月板断裂(損傷)の治療とロッキング症状

今日の病院食

<朝ごはん> 458kcal

  • じゃがいも煮っ転がし
  • パイナップル
  • ごはん
  • ごはんですよ
  • BIOヨーグルト砂糖不使用脂肪0

でた~~!! ヽ(゚Д゚)ノ じゃがいもでごはん食えメニュー! マジ炭水化物とエネルギーが、ドドーンとオーバーするんよなー! たんぱく質ほぼ無いし!

コンビニ行ったら、牛乳やめてSAVASドリンクを買ってこようっと!

 

<昼ごはん> 413kcal

  • 鶏と卵の炒め物
  • かぼちや含め煮
  • 大根サラダ
  • ジャネフ 青しそドレッシング
  • ごはん

はい、既出メニューでした!

<おやつ> 299kcal

  • ファミマ飲むいちごヨーグルト

買う予定ではなかったのに、この子の姿を見たら買わずにはいられなかった(^-^;) 買ってきてすぐ飲んだ!ひさびさ~!ウマウマ~ヾ(≧∇≦)

  • SAVASミルクプロテインココア
  • SOYJOYアーモンドチョコレート1/2

お三時さんはこれ~ SAVASココアとバナナしかなくて、フルーツのバナナそのものは好きだけど、バナナ味は大嫌いなので、ココアにしたです。 いつも粉のリッチショコラを飲んでいるので、薄い感じだった~! でもたんぱく質貢献してるわー、やっぱ!

<夜ごはん> 439kcal

  • 炊き込みご飯
  • 焼きホキ梅肉
  • カリフラワー
  • きぬさや
  • 小松菜和え物
  • 豆腐あんかけ

梅肉がしょっぱいわー! 薄味で慣れちゃっているので、普通の梅肉はしょっぱい! でもカリフラワーやホキに味ないから、おいしかったー! お家の紀州梅干し食べたい~ヾ(≧∇≦)

 

今日のあすけん 健康度

今日のあすけん健康度
77点

エネルギー1609kcal
たんぱく質:81.9g/96g
脂質23.5g/51g
炭水化物262.7g/173g

今日はSAVASのおかげで、たんぱく質OKです!炭水化物はもちろんオーバーだけどね! 脂質は全く足らないのだけれど、亜麻仁油は止めておきました。

モリモリスリム茶飲み過ぎて、チト緩いのよ~ 5回もトイレ行ったのー!(^-^;) 病室がとても乾燥してるのもあって、のど乾くのよね! で、モリモリスリム茶好きだから、飲み過ぎに~w で、これ以上緩くなったらマズいから亜麻仁油無し!

便秘にモリモリスリムおすすめしてます~
詳細は 便秘におすすめ! モリモリスリム 効き過ぎ注意!? へ
でもマジ飲み過ぎないように!

明日の予定

いよいよ明日は退院だ!!

半月板切除及び縫合手術を受けるために入院して18日目、まだまだ全快ではありませんが退院です! 早くお家に帰りたいです! 午前中退院なので、次男と長女(二人とも有休取ってくれました!ありがとう!)には、10時から10時半頃に来てくれるようにお願いしました。

それまでに、朝一でこの病院での最後のリハビリをやって下さるそうです。最後まで頑張ろう~(^-^)

あと限度額認定証、昨日時点で未だ届いていないらしい(≧Д≦) おそーい!今日届いてなかったら、いったん3割払わなきゃいけないー! くそー! 協会健保さん~勘弁して~(>_<)ゞ 出してから10日以上経ってるんやで~

あきらめなーあかんかのぉ~_| ̄|○ 後で返ってくるけどな。。

まっ、とにかく!

明日は退院だー!やふー!

フレー

↓読んだよボタンです~
↓たいへん励みになりますので、どうかポチッと押してやって下さい!ヾ(≧∇≦)

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です