膝(半月板断裂・ロッキング)

【オンボロ膝③】やはり評判悪い病院へ行くもんじゃないなっ!

膝のロッキングを起こして救急車のお世話になり、救急で診てもらった先生に、もう一度MRIを撮って(2年前に一度撮っている)今の状態を見た方が良い と言われたので、家の近くにある病院へ・・・

詳細は【オンボロ膝②】膝のロッキングで救急車のお世話になる… 
【オンボロ膝①】半月板断裂(損傷)の治療とロッキング症状 で

評判の悪い病院へ

ここは一般内科・消化器内科・整形外科・肛門科etc・・・いろいろと掲げている、少し大きめの病院で、設備もCTやMRI、マンモグラフィー等があったりと結構良いのです・・・

ですが、診てくれる先生はほぼ院長1人のみ

いろんな診療科を掲げていて、設備も良く、建物も新しくておしゃれな感じ(派手)で、それこそいろんな患者さんがこられますので、いつも病院内は混んでいます・・・ そのいっぱいの患者さんを院長1人で診ているため、待ち時間が半端なく長いのです! webで予約も出来るのですが、予約してもやはり待たされます(-。-;)(予約してなかったら、それこそたっぷり半日以上絶対かかります)

そして受付の女性達・・・
患者さんに対して、とても横柄な人ばかりです
「あんたらいったい何様やねん!?( ゚д゚)」って思うくらいw(あ、中には丁寧な方もおられます)

そのせいもあり、この病院のレビューをみるとかなり低く、評判の悪い病院です(;^ω^)

それでも、当然、院長は医者だし、知識もあるだろうし、普通に診察は出来るだろうし、なんせ、家から近い!

膝が痛くて歩けない時に遠くの整形外科に行くにはしんどい! 近い方が有り難い! それに何よりも2年前にココでMRIを撮ってもらっている病院! 同じところで診察してもらった方が今の状態がどうなのかよくわかるであろうと、こちらの評判の悪い

病院へ行きました・・・

MRI検査と診断結果

右膝のMRIを撮る

webで予約を入れ、その時間に行き、受付で問診票に以下を詳しく記入

  • 2年前、両膝半月板断裂の診断をココで受け、リハビリ治療をした
  • 先日、膝がロッキングして救急車で運ばれた
  • そこの医者に再度MRIを撮って現状を診てもらい今後どうするか(治療)を相談した方が良いと言われた
  • なのでMRIを撮りたい

そして順番が来て診察に・・・

上記を詳しく話すと「ではMRIを撮りましょう」ということになった

でもね、膝を触りもせず、診もせずですよ・・・ 普通動かすとかしません? お医者さんからいろいろ尋ねて、患者がそれの答えを言って、同時進行で患部を診てくれて、その上でどうするか判断しますよね?

この院長ただ、MRIを撮りましょう のみ・・・(´ε`;)ウーン…ソレデエエノカ?

そしてMRIも両膝を一度に撮ることは出来ないとのことで(前回は両膝一度にMRIを撮ったが)今回ロッキングを起こした右膝のみのMRIを撮られました(左膝のMRIは月をまたいだすぐに予約を入れました)

MRI検査の結果は1週間後ということで、予約入れて帰宅

MRI検査とは

MRI検査は磁石と電磁波で体内の断面図を描写する検査で、狭い筒のような装置に入って撮影しますが、その際に工事現場の様な大きな音が鳴るために、ヘッドホンを装着します
撮影時間は20分くらいでしょうか・・・ その間ジッとしておかなければいけないので、台に縛られます(大げさな言い方ですがw)

何度かMRI検査をしているのですが、のりばぁ苦手なんです、コレ・・・
というのも、わたくし少々閉所恐怖症ぎみでありまして、動けない状態で狭い暗い筒に入って20分・・・て・・・、いや、拷問でしょw 目をつむって”大丈夫、大丈夫、ランランラン♪”などと気を上向きにして受けていますw

まぁ、今回は膝のMRIで全身を筒には入れないので、まぁ、大丈夫だったんですけどね!

MRI検査の診断結果に驚愕!

はぁ!?∑( ̄皿 ̄;;) 治ってますだと!!??

そしてMRI検査結果を聞きに再び病院へ・・・

MRI画像を見つめ、おもむろに院長が言う・・・

院長
院長
治ってますね!
のりばぁ
のりばぁ
え?( ゚д゚) 治ってる?(聞き違いか?治ってる?)
院長
院長
はい、治ってますよっ( ´∀`)b
のりばぁ
のりばぁ
(何言ってんだ?)えっと、2年前こちらでMRI撮った際に、半月板断裂してましたよね? それが治ってると・・・?(半月板断裂が自然治癒?・・・)
院長
院長
そうです。治ってます!
のりばぁ
のりばぁ
いや、先日ロッキングして救急車で運ばれたんですけど・・・?
院長
院長
それでも治ってますよ。(画像を印刷したものをチラッと指さしながら)ここに所見無しと書いてあるでしょ?
のりばぁ
のりばぁ
じゃぁなんでロッキングしたんですか? というかまだ違和感あるんですけど?
院長
院長
んー、でも治ってますからねぇ・・・(^▽^;)
のりばぁ
のりばぁ
(こいつ、治ってるしか言わんな! 今回も膝を診も触りもしてないで!)ぢゃぁ、今後どうすればいいんですか?
院長
院長
ん~ 特にないですねぇ~ 治ってますから
のりばぁ
のりばぁ
(あぁ、もうええわ! こいつあかん!(-“”-;))

わかりました!
ぢゃぁ、右膝が治ってるというなら
左膝もそうでしょうから

左膝のMRI検査の予約は取り消します!!
(# ゚Д゚)クソガッ!←とは言ってないが・・・w

と、その評判悪い病院を後にした・・・

 

もう二度とそこには行かない!

当然、納得がいかず、ムカムカする(#`皿´)

そもそも半月板断裂が自然治癒するってあまりないはず!(血行が良い部分では治癒することもある)百歩譲って治癒していたのだとしたら、なんで救急車騒ぎになるねん!? ロッキング起こすねん!!?? 訳わからん!

病院から渡されたのは、右膝MRI検査のCDとそのMRI検査結果を書いたペラ紙(院長が書いたものでは無く、解析した人が書いたもので、院長がチラッと見せた「所見なし」とかいてある紙)

家に帰ってからペラ紙をよーく見てみたら・・・

確かに所見なしとは書いてあるが、その前に

前回撮ったMRI検査との変化がある所見は無い 

と言うような事が、書かれている・・・

わかりますか? 前に撮った時との変わりは無いヨ! ってことです

前の時のままだってことですよっ! つまり・・・

 

半月板は断裂したまま
だってことだぁ!!
ヾ(。`Д´。)ノゴルァ!

 

院長、頭おかしいんちゃうか!?

患者がクソ一杯で忙しいからと、検査結果よく見もしないで 所見なし ってとこだけピックアップして、「治ってますよ( • ̀ω•́ )キリッ」とほざくとは、

医者の資格なし!

私が院長の言葉を信じて、このまま何も治療せずに過ごし、またロッキング等を引き起こしさらに悪くなったらどーしてくれたんだ??

もうこの評判の悪い病院には二度と行くかっ!!(ンД´)ノ

と心に決めた、のりばぁであった!(やっぱ評判(口コミ)は大事ね)

すぐさまMRI画像を持って別の病院へ

で、ムカムカしながらも、まだ午前中だったため、セカンドオピニオンしにすぐさま別の病院へ行くことに! もちろん受け取ったMRI検査CDとペラ紙を持って

どこに行こうかと思ったけど、自転車で5分位のところにある、内科や消化器科や整形外科や・・・といろんな科を掲げている病院に行くことに・・・(普通の個人医院です)

そこは一年前位に、膝と腰が痛いし頭痛が酷い為、接骨院(今も月1で通っている)に通うために、「カウンセリングの前に背骨や膝等のレントゲンを撮ってきて下さい」 と指示され、その時一回だけ行ったことがある病院でした

何故そこにしたか・・・?

実はその、他医院の為のレントゲンを撮ったときに、「2年前に膝が悪くてMRIを撮ったら半月板損傷しててよくロッキングしちゃう」こと等を話をすると、いろいろと親身になって時間かけて診てくれて、「結構悪くなってるかもしれないけど、接骨院では手術を勧めないと思う。 でも膝がもし現状より悪くなって手術等を考えるなら、その時は力になるからまた来て? 膝専門の先生も週1回来てくれてるしね ( ̄ー ̄)b!グッ!」 と言って頂いてた病院なのです

最初からそこに行けって?w
でもMRI検査が必要だったからね~ そこは当然設備ないし~
(そしてこの病院は、直後に起こった腰強打事件でもお世話になる病院ですw 詳しくは 【腰を強打し労災請求①】後ろ向きで激突し激痛!自転車で病院へ 等で・・・

そして自転車を漕いでその病院へと行きました・・・

次回へ続く

 

 

 

 

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です