そこはかとなく書き付く

【ダイエット仕切り直し】あすけん目標設定変更とゆる砂糖断ち!

2021年4月1日(木) ですw

新しい生活が始まった方が多いでしょうね! いろいろと大変な事があるでしょうが、がんばりすぎない程度でがんばってくださいね(*^o^*)/

ダイエットの仕切り直しだ!

私は・・・というと、特に生活が変わることはありません~ ありませんが・・・

 

いや、だからこそ!

 

今日から新たな気持ちで
仕切り直して

ダイエットがんばるぞ
ヽ(`Д´)ノ ウォー!

 

最近本当に暴食が多く、お腹が空いていなくてもバクバク食べたり、お菓子を山盛り食べたりして、MAXの体重に近付きつつあります・・・えらいこっちゃ! (( ;゚Д゚))ブルブル

幸せの罠である 砂糖 に関しても、また砂糖依存症になってる感がありますし・・・(><)/

 

この4月1日という世間では期が変わるこの日に・・・

ダイエットの仕切り直しを致します!
新たな気持ちでやるぞ!

あすけん目標設定やり直し

ダイエットアプリあすけん

毎日付けているダイエットアプリのあすけん(←PCサイトもあります)

このあすけんというアプリ。ちゃんと健康度を高得点を取り続けていたら、痩せていきます。 健康的に。 無理なダイエットはせずに、です。

私は5年以上前位からほぼこのあすけんで食事管理をしているので、【大体この位を食べたら健康値で高得点が取れる】とかっていうのがわかっています。

なのにいつも「あー、コレ食べたらオーバーになるよなぁ~ 未来さんに怒られるよなー でもまぁ、いいやー食べちゃえ~ あはは~」 と、ダイエットしてる気あるのか疑いたくなるほど、お菓子を食べまくったりしています

ダイエットが成功するか否かは、ダイエットするぞ!という固い意志と、モチベーションを維持する事 なのはわかっているのですけどね。。。

で、最近の、うだうだを仕切り直すために、あすけんの目標設定をやり直しました!

目標設定

これです!

PC版あすけん目標設定

ダイエット宣言

そう! 宣言して公表するのは、ダイエット成功への近道です!

絶対に夏までに健康体重になるぞーーー!!!ヽ(`Д´)ノ
シュッとしたばぁちゃんを目指します!(●`з´●)

といっても、目標とする健康体重でも1年前より太っているのですけどね(--;

でも気持ちの切替が大事です! がんばるよっ!

目標とがんばり方

目標体重を今まで65kgにしていましたが、170cm身長でのBMIが22の健康体重である63.6kgを目標とします! 今より6.1kgの減量ですが、達成予定日が7月2日なので3ヶ月あります。 減量ペースは月に2kgの減量計算です(あすけんでは、すごくがんばる方にはいります)

がんばり方で食事中心にしているのは、運動しない日も絶対あるからw 食事と運動の両方でがんばるにすると、摂取カロリーが増えるので、甘くなるんですよね~ いっぱい食べてもOKになってしまう。 運動しないのに食べたら、体重増えちゃうからね! 摂取カロリー少なくて、運動もやれば、早く痩せる!w

目標摂取カロリーと目標消費カロリーは今までとさほど変わりません。というのも減量ペースが前と変わらないからw(月に2kg減量が同じなので、達成予定日が先になる)

Myルール

ルールは3つとしました!

  1. おやつは十分選んで食べる事!ゆる砂糖断ちで!
  2. 身体を動かす!
  3. あすけん健康度でお手本となるように!

①は、とにかく3度の食事以外の物を吟味しようと思います。 後述しますが、ゆる砂糖断ちを行います! 極力甘甘ものは摂らない!でいきます。 おやつはヨーグルト系やフルーツ、チーズ、ナッツ等にするぞ!

②は、運動ですね。 膝の状態をみながら、出来る運動を毎日何らかをしようと思います!

③は、トータルの判定 あすけん健康度で70点以上を目指すということです。70点以上でお手本となりますからね。 これを維持すると、痩せますので!

この3つを毎日実行・・・したいw (いや、するぞ!!w)

 

ちなみにスマフォのあすけんアプリだとこんな表示となります

スマフォ版あすけん目標設定

身体活動レベル

あすけんアプリには身体活動レベルがあります。

  • 普通:デスクワーク中心で,定期的な運動は日1時間以下の生活をしている
  • やや活動的:定期的な運動(1日1~2時間程度)をしている。または立ち仕事をしている
  • 活動的:定期的な運動(1日2時間以上)をしている。また重い荷物を運ぶなど立ち仕事でも負荷が高い

の3つのレベルがあります。 私は当然 普通 ですw 運動は1時間以下ですからね・・・

当然、活動的になった方が摂取カロリーと消費カロリーが増えますよ!

 

PFCバランス

PFCバランスはたんぱく質(P)・脂質(F)・炭水化物(C)の摂取バランスを設定できます。

  • あすけん推奨値:P=20% F=25% C=55%
  • たんぱく質多め:P=28% F=22% C=50%
  • 炭水化物少な目:P=25% F=30% C=45%
  • カスタム設定 好きに設定出来る・・・と思ったけど、なんか出来ないw

前まではあすけん推奨値にしていたのだけど、脂質をなんせ減らさなきゃと思っているので、たんぱく質多めにしました!

 

また、ゆる砂糖断ち始めます!

本当に最近ヤバイです・・・(><)/

お砂糖の甘甘を欲しまくっています。 幸せになっては、もっと、もっと!! ってなっています。 止める事が難しいのです。

お砂糖の怖さは・・・

【砂糖が止められない!】実は怖い、幸せになれる甘いもの ヤバいです。 50余年生きてきて、今、計測史上最高値を体重計が指しています。 コロナ渦の影響で、フィットネスクラブ...

↑ この記事で述べた通り・・・

怖いのはわかっているのに、またお砂糖に依存している私がいる・・・

これではいけません!! なので、またゆる砂糖断ちを始めます!

以前のゆる砂糖断ちと同様に・・・(ちょっと変更して・・・w)

ゆる砂糖断ちルール

  1. 私が避けるのはあくまでも、砂糖(白砂糖)であって、みりんやごはん等の糖質を断つわけでは無い(糖質制限ダイエットをやったことがあるが、健康診断でひっかかって懲りた)
  2. お腹に良いオリゴ糖や蜂蜜は禁止しない(量は考える)
  3. 食事は3食きちんと食べます(量は考える)
  4. 子供らのありがたいお恵み(w)は頂く(ただし、食べる日を考える)
  5. 日曜日はご褒美Day!として甘いものOKとする。(量は考える)

 

ゆる砂糖断ち実行メニュー

  1. 御三時さんと夕食後の甘いもの(砂糖たっぷりのデザート)は食べませんっ!(毎日何かしらたっぷり食べていたです(-д-;))
  2. 甘いものが食べたければ、ヨーグルト系や新鮮フルーツにしますっ!
  3. 飲み物はお茶か水、カフェオレか紅茶(ノンシュガーっすよ!)にします!

 

仕切り直して目標へ!

さて!

2021年4月1日のこの日に、ダイエット目標等を仕切り直して、心機一転がんばります!

今までどおり、毎日のあすけん健康度記録や体組成計値を公開することで、がんばりを見守っていただき、なんとか夏には健康体重へ!!

夏頃には、右膝の手術をするかもなので(また病院食で更に痩身だっ!!w)、その頃にはシュッとしたばぁちゃんになることを夢見て、毎日がんばるぞ!!

フレー

 

 

 

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です