あすけん100点とったで!

食事管理 210408 あすけん100点 PFCバランス変更

今日もまぁ良いお天気でした~(昨日の快晴には及びませんがねw)

朝からリハビリ行って、お買い物行って、一度帰ってから、お昼ごはんを買いにまたお出かけ~

最近膝の具合も結構よくなってきているので、平坦な道を歩くのには支障が無くなってます♪ 大股でズンズンと歩けるようになってきたので、良い調子です! まぁ、まだ走れないし、坂や階段はソロソロですけどね(^^;

 

さて、今日の記録いきますかっ!(o^ ^o) /

あすけん100点とるぞー!

ここからダイエット中だということを再確認するために (。-`ω´-)
そして始めて訪れて頂いた方に現状を知って頂くために
21/4/1UPから毎日コピペ文章にします
何度目かの方はココをクリックして読み飛ばして下さい~

ダイエットアプリ あすけん歴5年以上(いつ始めたか忘れた)

あすけんで食事管理のダイエットをして、痩せてはo(*^▽^*)o~♪ヤリー
サボってリバウンドしては(´Д⊂ モウダメポ
をくりかえしている、のりばぁ・・・

そして1年前より10キロ以上太ってしまい(コロナ+ケガ+おやつのせい)
生きてきて最高値の体重、腹をたたき出し
20/11/30に受けた健康診断ではメタボ予備軍とされてしまった!
Σ(o>艸<)ドエライコッチャ!

4月までに5キロ落とすため
またあすけんで食事管理してダイエットするぞ! と決心!

・・・したが・・・正月や膝手術やなんやかんやとあり、また減っては増えを繰り返す

3月にはかなり暴食の日々となってしまった(><)/(モリモリと爆食しまくる)

そして最高値に再び近づきつつあった・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

これではだめだっ!!
ヽ(`Д´)ノ

と、社会の節目である2021/4/1であすけん目標設定を変えて仕切り直し、ゆる砂糖断ちする決心もするっ!!

 

毎日の食事管理をがんばり
あすけん100点を目指すっ!
やるぞーー!

体組成計値を公表

体組成計値を公表することは・・・

ここもコピペ・・・
のりばぁんちの体重計はタニタのインナースキャンもので、乗ると体内のいろんな値をたたき出してくれるやつです

その体重計に毎朝歯磨きをした後に乗って測り、スマフォのGoogle Keepに記録していっています(そこから他のアプリにも転記して管理している)

いつもはキチンと付けているときは緩やかに上昇or下降のカーブを描き、サボっていると短期間でボンッ! と増える。 体組成計値管理をサボるときって、あすけんでの食事管理もサボってるから・・・

そして人生最大のブー値を叩き出した20/12/10に「絶対痩せるぞ!」とダイエットを開始し、ブログで「ダイエット中の今日のごはん あすけん健康度何点?」とカテゴリーを作成し毎日UPしていた

体組成計値も公表し、公表する事はダイエットの近道になると考えていた

でも暴食が増えてきて、「本日暴食Day!あすけん健康度ヤバッ!」のカテゴリーを増やしUPすることとなる・・・そして、こちらのカテゴリーの記事が増えていく・・・(><)

 

今回は計測・公表続けていたのにもかかわらずに、増えても 「あー、食べてるからな・・・ ヤバいよな~」 と、少しは反省するも爆食が止まらず徐々に増えていってしまった(><)/

「まぁ、いいか~w」と、だんだん増える事に慣れてしまったのさ・・・あかんな・・・

が、「公表しているから今日も計測しなきゃな・・・」と、計測と公表をサボる事はしなかったのはヨシ!としよう! ボンッ!!とは増えていないしね!

やはり計測し公表し続ける事はダイエット中断の歯止めにはなっているので、引き続き公表します!(>0<)//

人生での最高値をたたき出したのは20/12/10で、その時の値はこれです

MAX値
20/12/10
体重 70.60
BMI 24.4
体脂肪率 36.5
筋肉量 42.05
推定骨量 2.8
内臓脂肪レベル 7.5
基礎代謝量 1338
体内年齢 58

 

そしてダイエット開始日は仕切り直した 2021/4/1 とします!
のりばぁの身長は170.0cmです(デカっ!)

と、ここまでコピペです

本日の体組成計値

<ダイエット開始から7日経過>

開始日の値
21/4/1
本日の値 前日との
差異
開始日との
差異
MAX値との
差異
体重 69.75 69.15 △ 0.05 △ 0.60 △ 1.45
BMI 24.1 23.9 + 0.0 △ 0.2 △ 0.5
体脂肪率 34.1 34.4 + 0.0 + 0.3 △ 2.1
筋肉量 43.15 42.60 + 0.30 △ 0.55 + 0.55
推定骨量 2.9 2.8 + 0.0 △ 0.1 + 0.0
内臓脂肪レベル 7.5 7.0 + 0.0 △ 0.5 △ 0.5
基礎代謝量 1360 1343 △ 1 △ 17 + 5
体内年齢 54 55 + 0 + 1 △ 3

今日もすこーしだけ減ってますw のろのろ減量です~

まぁ1ヶ月に2kg減ってことは、一日にだいたい67g(0.067kg)減る計算で、0.05減ってるのはまぁ順調ってことにしておきましょう!w

食べるものはきちんと食べているのでね。ガクッとは減らないですよね! まぁこのまま100点満点目指してがんばります!

(っていってて、逆にドンッ!と増えたりしてねw)

1ヶ月間の体重&体脂肪のグラフ

1ヶ月間、増えたり減ったりしてます~ 最近では怒暴食した次の日にピョーンとあがっていますが、落ち着いてきていて少ないながらも減ってはいます・・・

今日のごはん

では、今日のごはん(食べたもの全て)を・・・

<朝ごはん> 388kcal

  • 小岩井 無添加野菜31種の野菜100%
  • ザバス ホエイプロテイン100リッチショコラ+毎日骨太スキム
  • 自家製ヨーグルト+オリゴ糖+
  • オールブラン ブランリッチ ショコラ+オールブラン ブランリッチ+ナッツ&ドライフルーツ+低脂肪牛乳
  • キャンデーチーズ
  • サプリ(ビタミンC・DHA&EPA+セサミン・マルチミネラル)
  • くるみパン

今朝はオールブランではなくてくるみパン♪ 超ふわふわくるみパンというネーミングに惹かれて買いました~ うん、一日経ってもふわふわでした! ちいさめであっという間に無くなっちゃったけどーw

 

<昼ごはん> 452kcal

  • 豚まん
  • 野菜まん
  • ポテサラ+サラダ
  • 切り干し大根煮物
  • 味噌汁(キャベツ+わかめ)

次男リクエストで龍福の豚まん♪ ここの野菜まんも好き!

次女が残した昨日の残り物も食べて満足! お腹いっぱい~

 

<おやつ> 118kcal

  • ブルカリアヨーグルト 脂肪0 苺

このヨーグルト大きめで大好き~♪ 脂肪0だしね! のりばぁの味方ですわw

今日コレを買おうと関スパ行ったら、新しく梅があったー ブルーベリーと苺と梅を買いました~ 安売りしていたしね♪ よきよき

おやつはこれだけだぞ! エラい!!

<夜ごはん> 596kcal

  • リガトーニのほうれん草トマトモッツァレラチーズソース
  • 鶏ハムサラダ

リガトーニってでっかいマカロニ的なやつだけど、モチモチでおいしいです♪

前回やったときは表示通りのゆで時間で、ソースはトマト缶1つで作ったので、結構硬めでソースが少なくて食べにくかったんですよね~。

なので今回はゆで時間長めで、トマト缶2つでソースを作ったら美味しかったです! ちょっとしょっぱいと物言いがつきましたけどねw

 

今日のあすけん 健康度

今日のあすけん健康度とアドバイスをさらす!

今日のあすけん健康度
100点

エネルギー1554kcal
たんぱく質74g/79g
脂質45g/44g
炭水化物221.3g/216g

うむ! 本日も100点ゲットだぜ!

今日はとりあえず過剰栄養素もないし、良い出来ですな!

というのも・・・

PCFバランス再設定しました

今日からPCFバランスを変更してます!

あすけんのあす筋ボディメイクコースではPFCバランスはたんぱく質(P)・脂質(F)・炭水化物(C)の摂取バランスを設定できます。

  • あすけん推奨値:P=20% F=25% C=55%
  • たんぱく質多め:P=28% F=22% C=50%
  • 炭水化物少な目:P=25% F=30% C=45%
  • カスタム設定 好きに設定出来る・・・と思ったけど、なんか出来ないw

で、元はあすけん推奨値でやっていたのを、4/1の目標設定やりなおしから、脂肪を減らそうと思って一番脂肪の割合が少ない、たんぱく質多めの設定にしました。

【ダイエット仕切り直し】あすけん目標設定変更とゆる砂糖断ち!2021年4月1日(木) ですw 新しい生活が始まった方が多いでしょうね! いろいろと大変な事があるでしょうが、がんばりすぎない程度で...

が、脂肪を減らすのは、まぁなんとかがんばればできるけど、代わりにたんぱく質を本当に多く摂取しないとダメになって(100点取るためには)「こんなにたんぱく質摂って大丈夫なんかな?(o゜ー゜o)??」って思いましてね。 SAVASを一日に2回飲んだり、たんぱく質多めの食品をおやつに摂ったり・・・。

ちょっとしんどいし、たんぱく質の摂りすぎは腎臓に負担がかかりますからね。のりばぁの腎臓くんは、あまり健康ではないのでヤバイかな?と。 2年程前に糖質制限ダイエットやった時(糖質減らして、たんぱく質と脂肪を増やす)、結構痩せたけど、痩せた後の健康診断で腎臓の数値とコレステロール値が悪くなっててね・・・(;^ω^)

あまり私には良くないと思うので、やはり、あすけん推奨値に戻します。これの方が私には合ってるハズ!

 

明日の予定

明日は衣替えをします! ええかげんやらないと!w おこたの毛布も剥がして洗おう!(明日も良い天気でありますように!)

夜ごはんは

  • 焼鮭
  • ひじき煮
  • 切り干し大根煮物(残り)
  • 豚汁

の予定ですー

明日もがんばります!

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です