半月板手術で入院 入院中のあれこれ

入院14日目 忙しい!リハビリ.抜糸.歯科.シャワー.洗濯!

入院生活14日目 2021/2/15 雨のち曇り

おはようございます! 大阪は朝から雨です~ でもだんだん回復してくるみたい!

今朝は回診がありました。担当の先生と来られているご年配の先生は、部長先生さまみたいです~ 担当の先生が症状をサラサラ~と説明して、部長先生が「体重かけて大丈夫ですか?」と聞かれたので「はい!(^-^)」と応えました~ まぁ、それだけーw

でも毎週月曜日がam8:00から回診なので、先生方早くから来られて大変ですよね… ありがたいことです!

今日は、リハビリ、シャワー、歯科受診、傷口の抜糸もあってちょっと忙しいです~ 時間と空きがあれば洗濯もしたいと思っています!シャワーの後に! 順序よく、スムーズに事がいきますように! (am8:50)


忙しい一日

今日は、めちゃ忙しかった!(≧Д≦)

歯科受診と抜糸は何時あるかわからなくて、リハビリは午前中、シャワーは15:30、洗濯16:00の予定

リハビリ

まず、リハビリは10:30頃でした。 リハビリルームまでは車椅子ではなく、松葉杖で行きました。やっぱ松葉杖だと幅とらないから、エレベーターとかは気兼ね無く乗れるので良いです。

まず、マッサージ。 結構土日に松葉杖歩行頑張ったので、膝のお皿の動きが良いみたいです♪ でも少し頑張りすぎて痛いので、マッサージ中も時々痛かったです。 そのあと、松葉杖歩行。 体重計でチェックしながらの歩行ですが、ちゃんと1/3体重かけ松葉杖歩行できてました!よきよき~

ただ、座って立ち上がる時がフラついて不安定だと言うことで、右足強化体操しました。 といっても、ただ単に椅子から右足一本で立ち上がるだけです。よくあるロコモテストの要領です。

はい!実は私、ロコモテストの床上40cmの高さだと、立てないんですよねー(^-^;) どう力を入れたらいいのかわからない! 力の入れどころがわからず、立てないのです。。。(床上20cmでも立てないとダメですよ! と言われてしまった~(゚o゚; ぜ~ったい無理です_| ̄|○)

取りあえず最初は50cm位の高さでやってみると、立てました! この高さなら立てるんだ~! で、これを10回連続の2セット つ、疲れる(^-^;) 右太もも+ふくらはぎ、プルプルw

次に低め40cm… やっぱ無理、立てない!「前傾姿勢で~」と言われて、やってみるも立てません… それで、右側の少し高めの椅子に右手をついて立ってみると、立てました! なら、コレでと、10回連続の2セット はぁはぁ言いましたわ~(^-^;) 疲れた!

本当に立つときは無理せず、充分手をついて、ゆっくり立ちましょう! とのこと! 了解です!

傷口の抜糸

リハビリルームに行ってる時に、傷口の抜糸をしに、先生がいらしてたみたいで、午後にまた来て下さるとのこと! すみませんm(_ _)m

で昼食を食べ終わって程なくして、また来て下さいました。 担当の先生では無かったです。

「抜糸は痛いですか~?」等と聞いてしまったw 「まぁ、チョットだけ~(^-^;)」 とのこと。 傷口は3箇所あります。 内視鏡(関節鏡)を入れただろう小さな傷2箇所と、縫う時の受けを入れたであろう傷が外側に3,4cm程の長さで縦に1箇所。 怖かったのは縦の傷!少し大きいし抜糸イタイタだったらやだなーと思っていました(*_*;

まずは頑丈に貼られている透明テープ(シャワーとかで濡れないように貼っている)をペリ~っと引っ張って剥がして、次に傷口にのせてる綿花のテープ?を剥がす。小さな傷の方は痛くなかったのだけれど、大きな方… ベリッ!!と剥がしたもんだから「イタッ!!!」と声をあげちゃったよ(^-^;) いや、まじ痛かったです。。。

で、抜糸! 小さい方のを一つずつチョキと切って、ピッとピンセットで抜く。見てはいられなかったけど、あまし痛くは無かったです~ 毛抜きみたいな? それよりも痛みは少ないかも? 「あ、今抜きましたね?」と感じる程度でした。

大きな方は怖いと思ってたら、あらま! こっちには糸無かったみたいで抜糸無し! あ、そうなんだー(^O^) でした。 血の固まったどす黒い線が 糸の色とそっくりだったんですw 先生も「ん?いや、コレは違いますね… こっちは糸は無いですね」でした~

よかった!  一番痛かったのは、大きな傷の綿のテープ剥がした時でした!

歯科受診

15:30からシャワーなのに15:00前になっても歯科からお呼びが掛からない… 困ったな~と思ってたら看護婦さんが「先にシャワー入ってもらったらいいです~」と言いに来た。 そかー(^-^)っと思ってたら、入れ違いで別の看護婦さんが「歯科から連絡が有ったので、行ってきてください~」と来た!

「エーッ、今から30分で終わりますかね~?(^-^;)」と聞くと、「初診なので、ちょっとわからないけど、シャワーの時間変えれますから~」と言ってくださったので、松葉杖でエッチラホッチラ行ってみた。(チト遠いのよ~)

初診なので、問診票を書く。じっと待つ。結構待って呼び出しがあった。

初老の優しそうな先生だった。穴が空いてるところを見て、「あぁ、ここねー」と、空気をシュバシュバかけて、一度外れた銀歯をカポッとはめる。 納得されたようで、アシスタントの方に何やら指示をする。

「はい~ ちょっとしみるかもーだけど、すぐだから我慢してね~」と言われる! ギョギョ!!Σ(oдΟ;)と手をギュッとにぎって覚悟する! あの歯医者さんのいや~な音のする削るやつで、チャリチャリされる(≧Д≦)キョエ~

と、間もなく終わる。(あ、全然痛くなかった~(^O^) よかったー)

また銀歯をはめて確認し、外して何か付けてもう一度はめて、メーーッチャ押す!!押す!!グイグイっと押す!!で、何か柔らかめの奴を挟んで「はい!噛んで~」と言われたのでギューッと噛む

ピピピ… と、タイマー鳴って「はい~開けて~」 で、またいや~な音の奴でチャリチャやる… 「噛んでみて~ 違和感とか痛みある?」と言われ噛んでみた。皆無!と言うほど何もなく、チャンとしっくり、ハマっている!「あ!全然、大丈夫です!!(^O^)」「ん。じゃ、もう一回開けて~」で、またチャリチャリする。(仕上げ?w) 「はい~ じゃ、ゆすいでね~」

「大丈夫だった? しみたり、違和感ない?」「はい!無いです!!ありがとうございました!!ヾ(≧∇≦)」

で、歯科をあとにした。。。

いや~、ホント、あっという間に元どおりです! ココの先生、腕がいいんだろうな~ 大きな病院だし。 こんな銀歯取れました~ みたいなチャチな治療なんて普段しないんでしょうね(^-^;)

ありがたや、ありがたや~m(_ _)m

シャワーと洗濯

急いで、入院病棟に戻る!!エッサ!ホイサ! 部屋に着いたのが15:30!凄いタイミングだー!! うぉーー!速攻シャワーの用意して入らねば!!(≧Д≦)/

今日から足を真っ直ぐにしておく装具は、シャワーの時は無しでOKなので、バリバリっとマジックテープをはがし、装具を外す! 弾性ストッキングを慌てず急いで脱ぐ! お風呂セットを出して、車椅子でシャーっとシャワールームへ!! 15:35過ぎ!

装具が無しでも足を曲げてはイケないので、慎重に着ている服を脱ぎ、中へ!超特急でゴシゴシ!でもチャンと顔、頭、身体とキレイキレイした!!バスタオルを取り中で粗方拭く! 浴室内から脱衣室が一番怖い!手摺りをしっかり握って慎重にケンケンで出る!車椅子に座り(タオルは敷いてある)きちんと拭き、慎重に着替える!15:50過ぎ!

はぁーっ間に合った~(シャワー時間は16:00まで!)と、安堵しつつ、そこいらを片してドアから出る。。。 ええー!もう次の人来てるし!? 早いなぁ! と、思いつつ、「すみません~ どうぞ~(^-^;)」とシャワールームをあとにした。。。

で!!次は洗濯だ!!

と部屋に入って取りあえず装具を着け、ワタワタと洗濯物をまとめ、車椅子で洗濯室へ!(頭はタオル巻き巻きのままw) 前の人は終わってたので、そのまま洗濯スタート!

ふぅ~(^-^;) 何とか全て間に合った~ よかった~!

で、部屋に帰って鏡を出し、お顔の手入れしようとした時、担当の先生が来られた~ うおっ!(頭はタオル巻き巻きのまま(#^-^;)ハズカシ)

先生は、退院の話をしに来られました。 朝看護婦さんに希望を伝えていたので。 で、希望通りでOKということで、今後の話とかしていただき、帰られました。

ふぅ~~ これで終わりだよね~?(*_*;

やっと落ち着いたのりばぁでした(^-^;) ほんと、ドタバタしたなぁ…w


入院前の膝のことについてはこちら↓

【オンボロ膝⑤】半月板手術で入院するが健康保険証が・・・
【オンボロ膝④】半月板は断裂していて両膝を手術することに
【オンボロ膝③】やはり評判悪い病院へ行くもんじゃないなっ!
【オンボロ膝②】膝のロッキングで救急車のお世話になる… 
【オンボロ膝①】半月板断裂(損傷)の治療とロッキング症状

 

 

今日の病院食

<朝ごはん> 494kcal

  • キャベツウインナーソテー
  • バナナ
  • ごはん
  • BIOヨーグルト 砂糖不使用脂肪0
  • 野菜生活100

回診があって早めに下げに来られるので、パクパク食べましたw

 

<昼ごはん> 604kcal

  • ごはん
  • カレー
  • 海藻サラダ
  • ジャネフ減塩和風ドレッシング
  • フルーツヨーグルト和え

カレーライスだー!ヾ(≧∇≦) 普通に美味しいカレーでした! 海藻サラダはサッパリとヨーグルト和えもウマウマ~

満足! でもカレーだし脂質多いので、今日は亜麻仁油無しにしました!

 

<おやつ> 103kcal

写真なし~

  • おいしい牛乳
  • ジョージア ブラックコーヒー

今日のおやつはカフェオレだけにしました! 昨日オーバーしすぎたし、昼カレーだったし、夜どんなのかわからないしねー!

がまんがまん!w

<夜ごはん> 476kcal

  • しゃけ
  • いんげん
  • けんちん煮
  • きんぴらごぼう
  • ごはん

ういうい、ヘルシー和食でよかった(^-^)

美味しく頂きました~

 

今日のあすけん 健康度

今日のあすけん健康度
84点

エネルギー1677kcal
たんぱく質:59.1g/96g
脂質45.2g/51g
炭水化物254.7g/173g

たんぱく質たらんけど、脂質はOK、炭水化物はオーバーです~ まぁ、こんなもんでしょう。たんぱく質がやはり少ないのは残念です。おうち帰ったら挽回せな! SAVAS リッチショコラ飲みたい!!

明日の予定

明日はお部屋移動があります! 一般病棟に移りま~す、11階、一つ下の階です!10:30頃お引越です~

あとの予定はリハビリです! 明日まで体重1/3かけ松葉杖歩行です!

あ!それから、退院の日決まりました! 2/19(金)の午前中です! 2/2に入院したので、18日間の入院生活ですな!

水曜に体重1/2かけ松葉杖歩行練習になって、木曜に段差(階段)の松葉杖練習やって、金曜に退院です!

まぁ、近くの病院(行ってたところ)で、リハビリを続けます。 担当の先生が、リハビリメニューも記載した紹介状を書いて下さるそうです!

退院に向けて、頑張るぞ~!!

 

フレー

↓読んだよボタンです~
↓たいへん励みになりますので、どうかポチッと押してやって下さい!ヾ(≧∇≦)

+3
ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です