そこはかとなく書き付く

オートミールで便秘!?【食物繊維豊富】の罠!

オートミールで便秘

オートミールで便秘!?

最近始めてとっても気に入ってるオートミール(σ*>∀<)σ♪

おひるごはんにスープジャーでオートミールランチ
おやつにオーバーナイトオーツ(朝食は食べないのでおやつに食べてる)

と、オートミール三昧中の私なのですが・・・・
実は今悩みがありまして・・・それは・・・

どう~も最近
お通じがよろしくない
ε-(ーдー)ハァ

そう便秘ぎみなのです!

頼みの綱のモリモリ茶飲んで、なんとか便秘を解消してる・・・って感じなのよねぇ~

オートミールは食物繊維たっぷりなのでお通じ改善に良い! と謳われているので、お通じに対してもかなり期待していたんですけれど・・・。これはモリモリ、スッキリ!になるかな?(σ*>∀<)σ って(爆)

でも私は逆に、お通じが悪く便秘ぎみになった 。。。

えぇ~?
ヘルシーで栄養価が高く食物繊維豊富な
スーパーフードのオートミールで
便秘?

なんでぇ~?
(o゜ー゜o)??

と思ってちょっと調べてみました・・・

食物繊維の種類

まず食物繊維の種類。

食物繊維には大まかに分けて2種類あることをご存じですか?

それは水溶性食物繊維不溶性食物繊維です。

 水溶性食物繊維

水溶性食物繊維はその名の如く水分に溶けやすい性質です。 ゼリー状になって便を柔らかくしてスムーズに排出させたり、血糖値の急上昇を抑えたり、コレステロールを下げたりします。

たくさん含まれている食材は、熟した野菜やわかめや昆布などの海藻類、じゃがいもなどのイモ類、お豆や大麦・燕麦(オートミール)、ネバネバ食品など。

ですが、水溶性食物繊維を摂りすぎると下痢や軟便になる様です。

トクホのお茶などに含まれる【難消化性デキストリン】も水溶性食物繊維の一種。 なので「飲み過ぎはおなかが緩くなったりします」という文言が注意書きにあるのですね。

 不溶性食物繊維

いっぽう、不溶性食物繊維は水に溶けにくい性質で、主に便のカサを増やして腸を刺激し、これまたスムーズに排出させる役目があります。

便量が少ない方などが上手に摂れば、カサが増えて良い結果になるようです。 (モリモリ~?w)

ごぼうやれんこん等の野菜類、きのこ、小麦ふすま(小麦ブラン)や大麦・玄米・燕麦(オートミール)などに多く含まれます。(水溶性食物繊維と両方含まれているものも多数)

ですが、不溶性食物繊維を摂り過ぎると便秘に・・・。(特に便秘ぎみの方はなりやすい)

カサが増えすぎて大きくなり、排出困難になって腸内に長く留まる様になる。そうすると水分がどんどん吸収されて、固くなっちゃって余計に排出困難・・・となるみたい!!

おなかが張って苦しくなったり、ガスが出まくったりもするみたいです。

・・・ってめっちゃアカンやん? 私これかっ!?(;゚Д゚) と思いました。

いずれにせよ、

食物繊維豊富な食品はお腹の調子を整える

と言われるのは事実なのですが、「便秘ぎみだから食物繊維いっぱい食べなきゃ!!」と、食物繊維豊富なものを摂りすぎると、逆に下痢や便秘を引き起こしてしまう のです。

食物繊維豊富 = 罠あり!

食べ過ぎには注意しましょう!

ということです。

 オートミールの食物繊維

そしてオートミールです。

オートミール

オートミールの食物繊維は100gあたり9.4g含まれていて、玄米の約3倍、精白米の約20倍。 たっぷり含まれています。

そしてオートミール食物繊維の種類と量は

水溶性食物繊維 3.2g

不溶性食物繊維 6.2g

私、食物繊維が水溶性と不溶性でバランスよく含まれていると聞いて、半々くらいかと思っていましたが、なるほど・・・不溶性食物繊維が結構多いんですね。(それでもバランスよいと言うのかしら?)

で、便秘っていろんな原因があるとは思いますが、不溶性食物繊維の摂りすぎは便秘を悪化させる要因となるので、オートミールの食べ過ぎは良くないようですね。

じやぁ、食べ過ぎってどのくらい? とか 一日にオートミール何グラムまで? とか気になりますよね?

てことで調べると

1日100gまで

1日に30gを1~2食まで

が多かったです。

ただし、カロリーを気にしての適正量だった(食べ過ぎはいくらオートミールでも高カロリーになる。150gは食べ過ぎ!! とか 1日3食は食べ過ぎ! とか。)ので、便秘にならないようにするための適正量はわかりません。。。

なので、30gを1食から始めてみて様子を見ながら増やしていく・・・ っという感じで、自分の身体に合う量を見つけたら良いかと思います

オーバーナイトブラン!?

で、私の事です。

オートミールは 私のおなかにはチト合わないのかもなぁ~? と思い始めています(;´д`)トホホ…

でも食べ始めて、メッチャ気に入ったオートミール!!

グッズ (スープジャーとか本とか)もいっぱい買ったし止めたくない!ヽ(`Д´)ノ

なので、量を減らすことにしました!! 食べ過ぎなきゃ良いはず!

昨日までは、昼にスープジャーで30gとおやつにオーバーナイトオーツで20g食べていたんですが、量を減らす → おやつのオートミールだけは止める 方向でいこうかと・・・

でもオーバーナイトオーツのおやつは、いろいろなトッピングをして本当においしくて、毎日楽しみなんです!o(TヘT)o

オーバーナイトオーツ

それを食べなくなるのは・・・チョットかなしい。

オールブランで作るオーバーナイト○○

そこで!

私のおなかにはメチャ合ってると思われる、おなじみのケロッグ オールブラン兄弟!!

ケロッグ オールブラン ブランリッチ ひといきショコラ

オールブランについての記事はこちら

オールブランショコラ 腸活に!チョコ味オールブラン
【腸活】オールブラン ブランリッチ ほっとひといきショコラ腸活に大変良い、ケロッグのオールブランシリーズ! 最近新発売になった、ブランリッチ ほっとひといきショコラはおやつにもとても良いシリアルです! ブランリッチ ショコラをおすすめします!...

このオールブランで

オーバーナイトオーツではなく

↓↓↓

オーバーナイトブラン

をやってみよう! と思います(σ*>∀<)σナンジャソレ?w

でもオールブランの原料は小麦ふすま(ブラン)です。小麦ふすま(ブラン)はやはり不溶性食物繊維がかなり豊富のよう。

ぢゃぁ、オールブランもオートミールと一緒では?(o゜ー゜o)?? と思ったりもします。

オールブランでも、オールブランの食物繊維は、発酵性食物繊維(アラビノキシラン)というもの。

発酵性食物繊維とは、腸内細菌によって発酵されやすい食物繊維を指します。発酵性食物繊維が腸に棲む善玉菌のエサとなり腸内で発酵(分解)され、腸内環境を整える酪酸などの短鎖脂肪酸を発生させます。発酵性食物繊維は、穀物や根菜などの食品に多く含まれ、オールブランの原料となっている小麦ふすま(ブラン)にも「アラビノキシラン」と呼ばれる発酵性食物繊維が1食あたり 2.1g~4.4g 含まれています。継続的な摂取により腸内環境が改善される機能性表示食品

引用元:日本ケロッグ合同会社

これって、やっぱオートミールとはまた違った食物繊維だよな?って思っています。

そもそも不溶性食物繊維にはセルロース・キトサン・リグニン等がありますし、それぞれが違ってて、お腹にも合う/合わないがあるのかな?と(勝手な解釈ですが)

実際、私のおなかによく効くのか、オールブランを食べ続けてるとお通じが良いのです。お通じが良い

だから私の便秘解消のためにはオールブランなのですが、16時間断食始めたので朝食を食べなくなっちゃったし、おやつもオーバーナイトオーツになっちゃったしで、最近オールブランを食べる時が無くなったんですよね~

そしてオートミールで便秘ぎみ。。。(>ε<)ノ

そこで!

オートミールは昼に30gのみ食べる
(スープジャーでオートミールランチ)

おやつをオールブランにする
(オーバーナイトブラン

これ、オートミールは量を減らして食べられるし、オールブランも食べられるし、楽しみのオーバーナイト○○も食べられる!

超解決ぢゃないの!?
(σ*>∀<)σ
私って天才!w

と、思ってしまった(爆)

それにね、私オールブランはふやふやにふやけてるのが好きなのよ(爆) そのままポリポリと食べるのも好きなんだけど、牛乳をかけた直後の曖昧な固さが苦手なのよねw(口内に刺さるから)

だからオーバーナイトブランはやわやわになって一石二鳥!?w

で、おやつにオーバーナイトブランやってみたっ!

左がオーバーナイトオーツ(長女用)右がオーバーナイトブラン(私用)です。

良い感じでは無いですか?w

これはオールブランショコラにヨーグルトを混ぜてオーバーナイトで過ごさせて、バナナとミックスベリーをトッピングです。 ショコラなので甘みは無し。(トッピング直後なので、ベリーは凍っています(冷凍ものなので))

なんかねオーバーナイトブランですが、ショコラで作ってるからチョコレートブラウニー的な感じ。ヨーグルトで作っているので、固さもやわやわではないしね!

これ・・・

めっちゃイイ~!!
d(≧▽≦*d)

超気に入りました!!

オーバーナイトブラン、続けます~!♪

おしまいに・・・

さて、オートミールを食べて便秘ぎみになってしまって、食物繊維について調べたことを記事にしてみました。

食物繊維豊富なものの食べ過ぎは、便秘や下痢でおなかの調子が崩れてしまう罠があることを知り、オートミールの量を減らして、私のおなかに合うオールブランを使って、オーバーナイトブランを始めることにしました。

ほぼ毎日更新してるカテゴリー【Meal】のごはん記録ブログの中で登場しますので、よろしければどうなっていくのか見て下さいね!

長々と最後までお付き合い頂き有難う御座いました!(^人^)感謝♪

 

スープジャーでオートミールを食べよう アイキャッチ
スープジャーでオートミールをおいしく簡単に食べよう♪ヘルシーで栄養価の高いと人気のオートミール。そんなオートミールの栄養や種類、いつ食べたら効果的なのか、簡単放置でおいしいスープジャーレシピ等、オートミールのあれこれ。...
ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です