そこはかとなく書き付く

ホテル客室清掃 早く仕上げるコツ! ド新人清掃員が考察してみた!

ホテルキャ奥室清掃を早く仕上げるコツ

ホテル客室清掃員のパートを始めてから1ヶ月。(客室清掃をしたのはまだ12回)

10時から15時の5時間勤務で最終ノルマは12室!!(12室ピカピカにしないと最終規定時給はいただけない。研修扱い。)

3/1に入社して、3室から始まって今まだ7室しか担当していないのにギリギリセーフ!!って感じです。それも強烈、いや猛烈にハァハァ、ゼィゼィ、ヘロヘロです。

これでは12室なんて程遠い!

そこで、【どうすればホテル客室清掃をヘロヘロにならずに早く仕上げられるか?】をド新人ホテル客室清掃員が考察してみました。

客室清掃早く仕上げるコツは!

というのはド新人のくせにおこがましいですが、ド新人なりに3つ

  1.  平常心で持久走!
  2.  効率よく動く!
  3.  先輩方に聞く!

なのかな・・・と思います。(当たり前だとは思うのですが(^^;)

ド新人ホテル客室清掃員なりの考えですので、
何年もホテル客室清掃をされている諸先輩方が聞くと
「はぁ?」と思われることが多々あると思いますが、
聞流していただければ幸いです(^^;

それでは、それぞれを詳しくいってみよーっ!

 早く仕上げるコツ1 平常心で持久走!

 慌てず平常心

私はめちゃめちゃ慌てんばぁです(ーー; この年になってから余計に。(更年期関係?w)

ちょっといつもと違ったり、ほんの些細な事で、頭に血が登ってパニクってワケが判らなくしてしまう!

アタマおかしい
ギャーッ!!

コレでは適切な判断がつかなくて時間をロスしてしまいます。

それに、

のりばぁ
のりばぁ
急がなきゃ、急がなきゃ、急がなきゃ!!!!

と頭から離れず焦りまくり

且つ

のりばぁ
のりばぁ
あっ?!あそこのアレやったっけ!!??

と2度3度と確認したりと、まさに強迫観念に陥る・・・・

仕事を開始すると、なんだか心の病気の様になってしまってます。


はぁ・・・

本当にコレもかなりの時間のロスです。

ホテルの客室清掃を早く仕上げるには、もちろん急がなきゃいけないけど

 

慌てず騒がず平常心・・・ 

 

これをまずはしなくては・・・なのだと思います。

ヨガうさぎ
平常心・・・

 黙々と持久走

それともちろん急がなきゃいけないけど、最初からずっと全速力で飛ばしていると絶対後半はヘロヘロになって小走りさえも出来なくなる!というか、なってる(ーー;

で、コレでは反対に時間がかかってると思うので、自分の持てる力を把握して、5時間を常に少し加速状態でイケる様にする

つまり・・・

ダーッと全速力で中距離走って
あとは徒歩・・・

ではなく・・・

黙々と小走り持久走

な感じかな・・・

もちろん急がなきゃ!だけど

 

黙々と小走り持久走

 

なのだと思います。最後に余力が残る位に!!ヘロヘロになりすぎない位に!

黙々と走る持久走は得意だったはずだっ! >中学生の私w

黙々持久走うさぎ
黙々と持久走・・・

*持久走=長い距離きょりを,ほぼ同じ速さをたもちながら,速く走ること。

学研キッズネットより

 早く仕上げるコツ2 効率よく動く!

で、【早く仕上げるコツ1 急ぎつつも慌てない!】をこなすために必要なこと。

それは、

効率よく動く!

事だと思います。

では、ホテルの客室清掃、どうすれば効率よく動けるのか?

それは

  • 準備は万全にする
  • 導線を考える
  • 導線を踏まえての段取りを考える

かな?と。

では詳しく・・・

 準備は万全にする

これ、当たり前ですよね(^^;

ゴム手袋や洗剤、タオル、スポンジ等々、準備が揃っていなくては話になりません

のりばぁ
のりばぁ
あ! 〇〇が無い!!

で、取りに行ったりしていては時間をロスすることは間違いありませんから。

私は結構早く出勤します(更衣室に40分前位には入っている)。着替えたり準備したりが遅いし慌てたくないので。

で、用意もキチンとしているつもりなんですよ。

それでも・・・・仕事が始まると、

のりばぁ
のりばぁ
あれ?! 〇〇が無い!!

をよくやらかしてるんです・・・(大抵は無くても大丈夫なものですが)

先日なんか左の人差し指の爪が作業中に割れてしまって、引っかかって痛いわ、作業がやり辛いわで、

のりばぁ
のりばぁ
絆創膏をバッグに入れておけばよかった! リュックには入ってるのに・・・

と、後悔しました。更衣室まで戻って取りに行く余裕は・・・ありませんでしたので。

こういう突拍子もない事も起こり得るので、【バッグに入れておくものリスト】でも作ってチェックしようかと思ったくらいです(^^;

まぁ、そこまでしなくとも良いでしょうが、ホテルの客室清掃を行う前に、準備は万全にしておくに越したことはありません

準備するうさぎ

これも、あれも、それも・・・入れておこう?

 導線を考える

準備が万全なら、ホテルの客室清掃を早く仕上げるために必要な事の次は導線でしょうか?

どう動くとスムーズに事が運べるか?

1つの工程を行うのに、行ったり来たりを何度も繰り返しやっていては・・・・時間がかかって仕方がないですよね。(はい、私はよくやってます・・・。)

出来れば一筆書きのようにサーッとイケば万々歳ですなのですが、客室清掃の業務にはいろいろな作業がありますので一筋縄ではいかないでしょう。

客室清掃初日にチーフに教えを請いメモった作業と12回客室清掃をやってのプラス作業を書き出してみます。(番号は順番ではありません。)

ホテルや清掃される方によって、やり方が異なると思いますので以下は一例です。

  1. お部屋にお客様が居ないことを確認して入室
  2. 窓を開けて換気
  3. スリッパ回収 
  4. ゴミを回収
  5. 金庫・冷蔵庫等々、忘れ物チェック
  6. 備品類の不足チェック
  7. シーツ類を剥ぎ、使用後タオル類も回収
  8. 使用済みリネン(⑦)を専用袋に詰めに行く
  9. 綺麗なスリッパを取りに行く
  10. 必要な備品を取りに行く
  11. 新しいリネンを取りに行く
  12. 食器類洗浄
  13. ユニットバス内清掃 (洗面・バス・トイレ)
  14. ユニットバス内拭き上げ (水分を専用拭き上げ用タオルで取る) 及び換気
  15. ベッドメイク
  16. 仕上げ(備品類チェック・消毒・拭き上げ・整頓)
  17. 掃除機がけ
  18. 最終チェック 
  19. 【清掃完了コール】して退出

この中で

1.導線的に一気に出来るものを一括りにして
2.その中でスムーズにいくやり方(順番)を考え
3.段取りを決定する

例えば・・・

①から⑦までは部屋に入ってそのまま中で出来る事ですので、一括りにできそうです。

ホテルの部屋図1

 

ちなみホテルの一室が上の図1の様な感じの部屋だとして(テキトーな図ですみませんw)、スムーズにいく順番の大まかな例ですが・・・

ゴミ袋を片手に部屋入り窓を開けて換気、ゴミを回収しながら忘れ物チェックしながら、且つ備品類の不足チェックして、ゴミ袋と使用済みスリッパは入り口付近へ。(バスルームのゴミ回収時に使用後タオル類も回収し入り口付近に投げる)

ベッドに行ってシーツ類を剥ぎ入口付近にポイポイ投げるw

ここで部屋の中の準備作業が終了。

一旦使用済みリネン類と使用済みスリッパを持って部屋を出て廊下にある専用袋に入れて新リネン・新スリッパ・必要な新備品を持って部屋に戻る。。。。で、次の工程に進む・・・

てな感じでしょうか・・・? 【ながら作業】がミソだと思います。

私は今まで何度も何度も部屋を出たり入ったりしてました(^^;

一括でスムーズに動ける
導線を考える

ホテルの客室清掃を早く仕上げるには、

はい、大事だと思います。

 段取りを決める

次は導線を考えて一括りにしたそれぞれの作業の順番を考えて、段取りを決める です。

例えば・・・

  1. 部屋に入り部屋の中の作業を行う
  2. 使用済みリネン・スリッパを持って廊下に出て、専用袋に入れる
  3. 新リネン・新スリッパ・備品を持って部屋に戻る
  4. 新スリッパを設置、新リネンはベッド上にでも置いておき、次の部屋へ行き①~④を繰り返す
  5. 最初の部屋に戻りバスルーム清掃(換気扇は強)
  6. バスルーム清掃が終わったらそのままにしておき、次の部屋のバスルーム清掃
  7. 最後までやったら最初に戻りバスルームに入りザザッと拭き上げて、次の部屋へ
  8. 最初の部屋に戻りベッドメイクを行い、次の部屋へ
  9. 最初の部屋に戻り仕上げ(バスルーム水残りチェック、備品チェック等)に取り掛かる
  10. 最終チェックして次の部屋へ行き⑨、⑩を繰り返し、客室清掃終了

てな感じでしょうか?

もちろんコレは一例です。多々、多々やり方や順番等々は異なると思いますが、

段取りを決める

ことも大事ですね!

 イメージトレーニングする

導線を考えて段取りを決めたら、客室清掃の最初から最後までをイメージトレーニングしておくのも早く仕上げるためには良いのではないかと思います。

もちろん実践して覚えるのが一番身につくことだとは思いますが、いきなりではやはり「あれ?えっと、これをやって・・・」となるでしょう。(特に私w)

ですので、ホテルの客室清掃を早く仕上げるには、導線と段取りを頭の中で繰り返し繰り返し思い描くイメージトレーニング をやりましょう!

 一度で完璧!自信を持つ!

あと、やる箇所やる箇所、その都度で完璧にやっておくのも大切かな・・・と。

私は本当に

のりばぁ
のりばぁ
あっ?!あそこのアレやったっけ!!??

と、一度やったところに戻って2度、3度と確認してしまってます。

もちろん後で確認することは大事なのですが、

やる箇所は
一度で完璧
やっておく!!

そして後で

そこは絶対やってる!

確信できる位の気持ちで作業を行うことも大事かなと思います。

なんか自信が無いから何度も何度も後で確認しちゃってる。

そこを自信を持って1つ1つやっておくってことです。

うなずくうさぎ
OK!大丈夫!

 早く仕上げるコツ3 先輩方に聞くっ!!

で、ホテルの客室清掃を早く仕上げるコツといえば!

もう、最後はコレですよねっ! 先輩方に聞く!w

のりばぁ
のりばぁ
12室なんて絶対無理です~~

と訴えても

諸先輩方
諸先輩方
最初はみんなそう言うのよ~ 絶対出来るから~

と言われてしまいますし、

12室担当してる諸先輩方は絶対に私より先に更衣室に行っていて、私が少ない数室を終わってやっとの思いでヘロヘロになって更衣室に入ると、

先輩
先輩
お先です~ お疲れ様です~

と、涼しいお顔で帰って行かれます・・・・

あぁ・・・もう・・・これは・・・、

 

ホテル客室清掃を早く仕上げるコツ

 

をお持ちなんですっ!! 秘伝を!!

先輩方を観察して、この方はっ!と思える先輩にその秘伝を聞いてみなければっ!

ですね!

 最後に

以上、ド新人ホテル客室清掃員が考察してみた【ホテル客室清掃を早く仕上げられるコツ】でした。

どうすればホテル客室清掃をヘロヘロにならずに早く仕上げられるか、とりあえず明日から、早く仕上げるコツ1早く仕上げるコツ2を考えて、自分なりに実践してみようと思います。

それでも早く仕上げれそうになければ・・・早く仕上げるコツ3【この方はっ!】と思う先輩に頼って相談してみよう!と思います!


先輩、秘伝を教えてください!

 

とにかく、4月からのホテル客室清掃週5勤務で毎日ヘロヘロの連続になって、

のりばぁ
のりばぁ
あかん無理や・・・
やっぱ辞めようかな・・・

と思わないことを祈りつつ、少しでも早く仕上げる事ができるようになりたいと思います!

もし貴方がホテル客室清掃を早く仕上げたい!!とお思いの方でしたら、私と一緒にがんばりましょう~~!!!

長々とお付き合いいただきましてありがとうございました。

 

目指せ!ノルマの客室数!!

 

フレー

ブログ村とBlogRankingに参加してます~
↓ポチってもらえたら超Happyです♪d(≧▽≦*d)↓

  • にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓↓ 記事がイイネ!でしたら、こちらもポチって頂けたら励みになります♪

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です