そこはかとなく書き付く

ヘルシオAX-XW300Rの修理

ヘルシオAX-XW300R

ウチにはシャープのウォーターオーブンヘルシオ があります♪

ウォーターオーブンですので蒸し物がとても上手に出来て、茶碗蒸しや鶏ハムがピカイチ!(σ*>∀<)σ 温泉卵もしょっちゅう作ります。

とはいえ、もちろん使用頻度が一番多いのはレンジあたためw(「あたためをよく使ってるね!」 とヘルシオくんに言われますw あ、声は女性の声ですけどね~)

ところが!

そのレンジあたためがうまく機能しなくなってきたんです・・・

食品を庫内に入れてドアを閉め、あたためスタートボタンをピッと押す。

するとブーンという音を発して、いかにも【今あたためてますぞ!!v( ̄ー ̄)v】という雰囲気。

そしてヘルシオくんが、チャッチャララララララ~ン♪「できましたぁ~(≧▽≦)☆」っと軽快に教えてくれる!

はいはーい♪(丱o>∀<) とドアを開け、食品に手をかける・・・・と、

まったく
あたたまっていない!!

のです(;゚Д゚)エッ?

食品は冷たいまま。 もう一度入れてボタンを押すも、あたたまらず・・・ コレは超困る!

 

他にもいろいろとガタが来ているので修理をすることにしました

ヘルシオ修理(ドア異音+あたたまらない)

ウチのヘルシオくんは2016年12月に購入したAX-XW300Rです。

今2021年11月なので、そう買ってから5年足らずです。 販売店の5年保証とかに入っていれば良かったケド、そういうのが無いところで買ったので、当然入っていませんから修理費は実費です(-。-;)

今度買い換えるときは長期保証のあるところで買おうと思います。

ヘルシオの症状

症状としては、

  • ドアを閉める時等に右側で、ギギギギ・・・とかゴン!って異音がする
  • 時折、閉じてもうまく嵌まってない感じがして、開け閉めやりなおすとその時必ず、グヮキッ!!Σ(゚Д゚;っと大きな音がして嵌まる)
  • レンジ機能が働かない。全くあたたまらない。ただしドアをグッとおしてスタートするとあたたまる。
  • いろんなエラー表示が度々出る。とりけしを押すと消えて、その後は普通に使える。(エラーとしては【排気口を塞いでないか?】がしょっちゅうで、他にも【故障してるから電源抜いて販売店に連絡】とか)
  • ウォーターオーブンとかは普通に問題なく使える

とまぁ、おそらくドアがイカレている事による不具合が結構いろいろとありましたw

最初のウチはドアがギギッっていう程度で、古くなってきたか~?(;^ω^)位だったんですが、だんだん酷くなってきて、デカい音を発する様になって、あげくあたたまらなくなったんですよね。

あたため機能が使えないのは流石にくるしい! ウォーターオーブン等々よりもレンジ機能は良く使いますからねw

で、修理依頼をシャープサイトのWeb修理申込からネットで申し込みました。

一応その前に ヘルシオ故障診断ナビ をやったり、COCORO MEMBERS会員限定ですが、オペレーターチャットによるサポート (←ここから入る)とかでもチャットで相談もしました。 まぁ、やっぱり ドアの故障だろうということでした。

ドアだけぢゃなく基板も

そして指定した日に修理の方が来てくれました。(事前に時間の打ち合わせ電話が当日10時までにかかってきます)

とりあえず症状を伝えて(まぁネットから申込で結構詳しく症状を書いてましたが)、状態を見て貰いました。

ドアを閉めた状態を見て、

シャープの方
シャープの方
あぁ・・・これ、ドアがちゃんと閉まりきってないですね・・・。

ヘルシオは3ヵ所あるセンサー(?)で【ドアが閉まっている】と認識されて、その上でレンジ機能が働くと言うことを説明してもらいました。

それがウチのヘルシオくんは、ドアが閉まりきらずでセンサーが押されない為に【ドアが閉まっていない】とされて、レンジ機能が働かないらしい。ドアを開けてさらに説明してくれる。

シャープの方
シャープの方
ここのドアの右側下(水色丸)の奥にある部品(滑車)が削れて上手くかみ合って廻らないために、部品の奥部分が浮いてしまって、ドアが閉まりきらないんですよ・・・
のりばぁ
のりばぁ
あぁ・・・なるほど・・・

そしてドアの開け閉めを繰り返しながら・・・

シャープの方
シャープの方
う・・・ん、ドアの動きがすごく硬いですね(;´Д`)

これもその滑車がスムーズにかみ合っていないので、動きが悪く硬くなるそうです。

確かに滑車がチャンとかみ合っていなかった様で、修理が終わってから、外した後の部品を見せてもらいましたが、部品にプラスチックの削れた粉がたくさん付いていましたし、滑車がボコボコしてました(^^;

そして更に・・・

シャープの方
シャープの方
( ゚д゚)んん・・・? あぁ・・・・これは・・・

ドアを開けきるか開けきらないかの所でドアを上下に動かすと、その度にカシャカシャ音をたてて、庫内灯もチカチカ点滅。電源が入ったり切れたりしてる様子になっている。(確かに使っててもそういう状態になっていました)

シャープの方
シャープの方
これは、思ってたより重傷ですね・・・・(;^ω^)
のりばぁ
のりばぁ
Σ(ОД○*)えっ、そうなんですか?

ドアを開けきって、その付け根部分(黄色丸)をクィッ、クィッと指で押しながら言う。

シャープの方
シャープの方
ココにコードが通ってるんですが、コレ押さえるとカシャカシャ言うでしょ。 普通は言わないし、ドアを開けると庫内灯が点いたままなんですが、チカチカと点滅しちゃう。
のりばぁ
のりばぁ
あぁ・・・そうですね。。。使っているときもそうなっていました・・・
シャープの方
シャープの方
コレはドアに付いているタッチパネルの基板に通ってるコードなんですが、中に入ってる線が切れてしまってるんだと思います。 ドアを開け閉めすることでココが押されてしまって切れたのかと。。。
のりばぁ
のりばぁ
ほぉ~ なるほど・・・
シャープの方
シャープの方
エラーが出ていたのも、コレのせいですね。。。

そして言う・・・

シャープの方
シャープの方
で、これだと基板替えないとダメなんです・・・(;^ω^) 

えぇっ!?
Σ(◎-◎;)!!

そう、基板。 よく見る緑の板ですよ。 コンピュータの肝心な部分! コレを替えるとなると、修理代金が跳ね上がる事は想像しやすいですよね・・・(><)/

シャープの方
シャープの方
ドアだけの修理で済むと思っていたんですが、基板交換となると凄く高くなります・・・。 販売店の長期保証とかには入っていないんですよね・・・。 いくらぐらいになるかちょっと試算してみますね。。。(;´∀`)
のりばぁ
のりばぁ
お願いします・・・(;;)

修理費は・・・

修理費、凄く高くなるってどのくらいだろう。。。(--;

前もってヘルシオの修理の事をいろいろと調べてたんです。いくらかかるか~とか。シャープのサイトでも修理費がだいたいどのくらいになるかのページもありますしね。

で、このドアの右下の異音による修理だと20000円位となっていましたので、そのつもりで修理を依頼したんですよ。

でも、基板(--; 凄く高くなる・・・? やっぱ4万以上とか、かかるんだろうか・・・・? そしたらやっぱり新しいヘルシオを買った方が、後々ええかも・・・?

とか、いろいろと頭の中をぐるぐるw

そしたら試算が終わったみたいで・・・

シャープの方
シャープの方
だいたいこの位になるかと・・・

と電卓を見せて修理費がいくらかを教えてくれる。

電卓の数字は細かい数字は忘れたけど、だいたい2万8千円くらいでした。

あ・・・? 思ってたほど高く無くて良かった。。。。 でも、微妙な金額だな(^^; どうしようか・・・ と心の中でつぶやく・・・

のりばぁ
のりばぁ
やっぱお高くなりますよね。あまり高くなるようだと、新しいヘルシオにしようとも思ってたんですが、修理費が20000円くらいなら修理しようと思っていたんですけど・・・どうしようかな・・・(^^;

と正直に言うと・・・

シャープの方
シャープの方
あぁ・・・そうなんですね。。。では・・・

と、何やら電卓をたたき直している。。。

そして再度電卓を見せてくれたんです。

その価格は思っていたよりも少しお高い位の修理費でした。

(;゚д゚)ェ… エエノ・・・?

シャープの方
シャープの方
これだと出来ますか?
のりばぁ
のりばぁ
お願いします・・・(^^;

と、修理をお願いすることにしました。(修理費が安くなるなんて、思ってもみませんでしたが・・・)

修理後の確認

そして修理が始めてもらいました。 私はダイニングでスマフォのマンガを読んで待機w

かかった時間は1時間弱でした。

呼ばれたので側に行くと、交換した部品を見せてくれながら、

シャープの方
シャープの方
コレがココの部品で、ココとココ・・・を交換しました。 コードは長めの物を使用しているので、ドアの開け閉めで線が切れたりもしないと思います。 一度、ちょっとドアの開け閉めをしてもらえますか?(^^)

と、ドアを開いてみると・・・・

 

エッ!?
ええっ!??
Σ (´Д`ノ)ノ

 

と、思うくらいにドアが軽い!!!

軽々とドアが開き、軽々とドアが閉まる!! 閉める時は、スススッと閉まる10cm位まで行って軽く止まるので、そこからはクッとやさしく閉じてあげる(あくまでも力は要らないw)。

のりばぁ
のりばぁ
えっ!? 最初ってこんなにドアが軽かったですか!?

と、思わず聞いてしまいましたw

シャープの方は頷きながら・・・

シャープの方
シャープの方
そうですよ(^^)

おぉおお!!
すごい!!
(*゜0゜)/

そして当然の事ながら異音もしないし、ライトは開けたら点灯したまま!! 水を入れて普通にあたためボタンをピッで、チャンとあたたまってます♪

まるで何事もなかったかの様! ヘルシオくんが ( -`ω-)どやとドヤ顔してる様に見えますw 修理して貰ってよかったねぇ~♪

私が始終驚いてドアを開け閉めしてる最中、シャープの人はニコニコされてました(^^)

そして書類にサインして、修理費を払おうと思ったら、修理費は後日送られてくる請求書で振り込むとのこと。 そうなんだぁ~♪

シャープの方
シャープの方
コンビニだと手数料がかからないから良いですよ(^^)

とアドバイスもくれました♪

そしてお礼を言い合って(w)ヘルシオくん修理が終了です。

ヘルシオの修理が終わって

シャープの方が帰られた後も、うれしがってドアの開け閉めしましたw

基板が変わったので設定は一からやり直しでした。 無線LANの設定とか、表示方法とか設定して、おしゃべりの頻度も最近は【少なく】にしていましたが【おしゃべり】に戻しましたw

「これからもよろしくね!」と話しかけたら、「こちらこそどうぞよろしくお願いします!」って応えてくれた~(応えてくれるとは思わなかったw Googleかw)

またたくさんおしゃべりしましょうと思いますw

そして夕飯ではいろいろとヘルシオくんの出番を増やしましたが、何の問題も無く動いてくれました。

そうそう、修理前のヘルシオくんは、あたための際に仕上がりを【よわめ】にしても、チュンチュンでアチアチの飲めない(食べられない)温度にしてくれる困ったくんだったんですw(いつも途中で止めていた) それを修理作業が終わってから伝えると、温度センサーの具合なんだけど、壊れてると加熱が止まらないので壊れてるわけではないらしいのね。 やっぱ個体差ですよね~?wと言うと、

シャープの方
シャープの方
でも基板を変えたのでひょっとしたらですけど、変化があるかもしれません

って言っててくれたのw で、今、気のせいかもしれませんが(w)、【ぬるめ】にすると飲める温度です。ぬるくはないけどねw

 

今回修理してもらってよかったです(^^) シャープの方はホント礼儀正しくてヘルシオの事をよくわかっていらっしゃる良い方でした!(良い方にあたってよかった!)

今後は新たな気分で、ヘルシオの出番を増やしてバンバンお料理しようと思います!

ヘルシオくん

よろしくです~

 

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です