そこはかとなく書き付く

【ゆる砂糖断ち半月経過報告】砂糖断ちで起こった変化とはっ!?

砂糖

ゆる砂糖断ちから半月の経過報告

20/5/28(木) 
それまで私を幸せにしまくっていた砂糖たっぷりな甘々おやつ達を裁ち切る決心をしました。 砂糖依存症になってそうな自分がいましたからね。

詳細は【砂糖が止められない!】実は怖い、幸せになれる甘いもの

それから半月あまりが過ぎました・・・
果たしてのりばぁはどうなったのでしょう?

ゆる砂糖断ちルールを守れたか!?

砂糖断ち
砂糖断ち

まずは自分で決めたゆる砂糖断ちルールを守れたかを考えてみます

  1. 私が避けるのはあくまでも、砂糖(白砂糖)であって、みりんやごはん等の糖質を断つわけでは無い(糖質制限ダイエットをやったことがあるが、健康診断でひっかかって懲りた)
    • これはまぁ、楽勝ですわな。普段から白砂糖は使用していないし(ラカント使用)、みりんやごはんはOKって事ですからね。普通にご飯作って食べてれば良いのですから♪(あ、キチンと量は控えめにはしていました)。
  2. お腹に良いオリゴ糖や蜂蜜は禁止しない(量は考える)
    • はい、これも禁止しないっていうルールですからねw 蜂蜜は食べていないですが、オリゴ糖は毎朝5gヨーグルトに入れて摂ってます。 オリゴ糖はビフィズス菌など善玉菌の餌になってくれるので、ヨーグルト+オリゴ糖はとても相性が良いのです。
      とはいえ、これも量は控えめにしてます。
  3. 食事は3食きちんと食べます(量は考える)
    • 食事は生命維持の基本ですからね。3食栄養バランスを考えて、きちんといただきました。あすけんさんで栄養チェックはキッチリやりましたよ。目標を仕切り直してがんばりました。
  4. 会社等での頂き物はありがたく頂く(量は考える)
    • 以前はありがたくバクバク頂いていましたが、控えめにしました。それに、そもそも頂き物はこの半月少なかったから良かったかもw
  5. 日曜日はご褒美日として甘いものOKとする。(量は考える)
    • 今日まで日曜日は3回。ありがたくご褒美の甘いおやつを頂きました。
      いやぁ~、久々の甘いおやつは口に入れた瞬間 
      「あまあま~!幸せ~! ≧ω≦ 」と、なりますわなw
      でも後述しますが、以前とはなんか違う感じです。。。

んーー!?(゜◇゜)w 今見るとかなりゆるいルールだなぁ!?w ちょっと笑ったわw

このゆる砂糖断ちルールはゆるゆるすぎだから、これで守られていなかったらあかんでしょ!(´∀`;) まぁ守れてますね。

砂糖断ち実行メニューは守れたか!?

ぢゃぁ砂糖断ち実行メニューについてはどうだ!?(ってこれもゆるいだろうなw)

  1. 夕食後の甘いもの(砂糖たっぷりのデザート)は食べませんっ!(毎日何かしらたっぷり食べていたです(-д-;))
    • はい!守れました!!
      平日は砂糖たっぷりのデザートは全く食べていません!
  2. 甘いものが食べたければ、ヨーグルト系や新鮮フルーツにしますっ!
    • はい! 夕食後にデザートが欲しい時はヨーグルト系にしましたっ! フルーツは朝と昼に頂いています~
  3. 飲み物は水・カフェオレ(ノンシュガー)・お酢にします!
    • イエィ! これもOK! 水(水素水)・カフェオレ・お酢の水割りや大人のカロリミット茶飲みました

砂糖断ち実行メニューも、守れてました! キチキチ砂糖断ち実行メニューではありませんからねw まぁ、日曜日のご褒美がありますから、それまでの辛抱!って感じでしたし、ヨーグルトが思いの外おいしいので全く苦ではありませんでした。(あ、食べていたのはフルーツヨーグルト系なので厳密に言うと完璧砂糖断ちではありませんが・・・w)

それでも夕食をいっぱい食べたあとでお腹がいっぱいだったとしても、

さーて、おやつは何を食べようかな~(≧∇≦*)♪

と、必ず食べていたクッキーやケーキやパフェ、チョコレート、アイス等々は一切食べていません。

ゆる砂糖断ち半月あまりの結果報告!

私は毎朝歯磨きの後、体重体組成計に載って体重他を量っています。まぁ、あまり一喜一憂しないようにはしていますが、増えると(´・ω・`) 減ると(^ω^) となりますねw

身長ですが、昭和40年生まれにしてはデカくて170.0cmありますw。

で、20/5/28(木) から開始したので、その一日前20/5/27の記録を・・・

  • 体重:65.45  うぉ~ 観測史上最高値に近いっ!
  • BMI:22.6
  • 体脂肪:33.0  ヤバすぎ!脂肪多過ぎや~!一年前は28%くらいだった!
  • 筋肉量:41.20
  • 推定骨量:2.7
  • 内臓脂肪:6.5 これも最高値だわっ! 一年前は5.0だったのに!
  • 基礎代謝:1289
  • 体内年齢:52

そして20/6/14(日)の数値は!?

  • 体重:63.90 ↓ おぉ~1.55kg減ったぞ!
  • BMI:22.1 ↓ うむうむ、0.5マイナス!
  • 体脂肪:32.7 ↓ 0.3%減(でも今日は高い値なのよw 最近31%台だったのよ)
  • 筋肉量:40.45 ↓ 筋肉が減るのは良くないわね!運動しなきゃ!
  • 推定骨量:2.6 ↓ 骨量も減るのは良くない!(とはいえいつもは2.7だったわ)
  • 内臓脂肪:6.0 ↓ 0.5減♪ 良い傾向ね!
  • 基礎代謝:1262 ↓ まぁ、これも減るのは良くないな
  • 体内年齢:52 → ここのところ、51才と52才を行ったり来たりw

ということでほぼマイナス! 体重は△1.5kg程度ですが、私は今年55才ですので、すぐにボーン!と増えてしまうくせに、頑張っても超減りにくい年齢ですのよっ! それが、普通にごはんは食べているのに、半月で△1.5kgなら、良い感じで体重が減っているのでは!? と思っています!(^ω^)

体脂肪率も今日はなんだか高い値を指してしまいましたが、最近は31%台でうろうろしていましたので、これも良い傾向かと。 これもなかなか減ってはくれませんからね!

筋肉量が減るのは困りものですが、やっとコロナが少し落ち着き、6月からフィットネスクラブが営業し出したので再び通い出しました! なので今後は少しは減る量が抑えられるかなと思っています。

砂糖断ち半月経過して起こった、いろいろな変化

とまぁ、ゆる砂糖断ちを始めて半月あまりですが身体的になかなか良い結果が出ています。

それに、それとは別でなんだかいろいろと変化が起こった感じがします。 

気のせい? とも思ったのですが、確かにちょっと変化してきていると思います。 ちょっと上げてみますね。

  1. 甘いものをそんなに欲しいと思わなくなってきた
    • 夕食後毎回毎回あんなに欲しかった甘いもの。幸せな気分を作ってくれ、ウキウキになれた甘いもの。止めどなく食べてしまった甘いもの。

      それを、甘いものを欲する自分が今いません。

      日曜日に甘いものを食べてもOKにしてるので、「何を食べようかな?」と思うのですが、そんなには欲しくない。セブイレ行っても「んーー、めっちゃ甘そうだなー」って思うのです。目の前にお菓子があっても、「まぁいらないな」って感じ。これは前の私からすると凄い変化ですっ!w

      実際食べるとおいしいけど、やっぱ甘いな~っ と思う(嫌ではないけどねw)。 すごっ!
  2. 体調的に軽い
    • なんだか身体が軽い感じなんですよね。体重的には1.5kgしか減ってはないけど、重だるさがないっていうか、どよ~んとした感じが無い。これはうれしいことですよねw
  3. お肌の調子がよい
    • 肌トラブルがあまりなくて、落ち着いてる感じです。スベスベしてる。シミは相変わらずすごいけど、それにもなんだか少し変化が?まぁこれは要チェックですな。
  4. 気分が良い。浮き沈みがさほどない。
    • 気分もイイのですよ。安定してる。

      甘いもの食べてたときは、食べたら超しあわせ(*≧▽≦)!!! と、ぐいぃいいーんと気分が上がり、食べちゃうともう無いーーー(´・д・`)!!! と、ひゅーーーんと気分が下がり、浮き沈みが激しかった!w 気分を上げるために甘いもの食べたりもしてたし。

      でも今は安定して気分がイイ♪ 超しあわせ!! ではないけど、普通にうきうきしてる感じかしら。 断然こっちのほうが良いよね。

うむ・・・

恐るべし!すごいなっ!
砂糖断ち!( ̄^ ̄) 

いや、ちょっと大げさですなw

ま、それでもなかなか良い方向に変化していっているとおもうので、これからもゆる砂糖断ちを続けていこうと思います。(`・ω・´)/ヤルゾー

また経過報告しまーす♪

はじめてみます? 砂糖断ち~♪

砂糖断ち、いいですよ!
ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

POSTED COMMENT

  1. うさ吉 より:

    砂糖断ち!大成功ですね~‼️羨ましい😄優しいルールすら守れない私なのでのりばぁさんを見習わないと…。
    でも、背が高いんですね!そこも羨ましい~。私は155で体重はほぼ同じ😅
    まさしく小太りばあさんなんです。私もダイエットしょうかな~?と思いました。

    • のりばぁ より:

      良い感じですよ!砂糖断ち! いろいろ良いことがある感じです♪
      とはいえ、食後にフルーツヨーグルトを食べていますから我慢できているんですけどねw

      そう私はデカいばぁちゃんなんですよw 
      これでさらに横もドドーン!とあったら、エグいよ~~!(;゚д゚) The ジャンボ!!
      私は逆に小さい人が羨ましいです。かわいいばぁちゃんになれるぢゃないですか~(≧∇≦*) 
      いいなぁ~~(かわいいばぁちゃんが憧れです)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です