(左膝)半月板手術で入院

入院7日目 酢豚だ!今日のごはんは結構うまうま♪

入院生活7日目 2021/2/8 晴れ時々くもり

入院前の膝のことについてはこちら↓

【オンボロ膝⑤】半月板手術で入院するが健康保険証が・・・
【オンボロ膝④】半月板は断裂していて両膝を手術することに
【オンボロ膝③】やはり評判悪い病院へ行くもんじゃないなっ!
【オンボロ膝②】膝のロッキングで救急車のお世話になる… 
【オンボロ膝①】半月板断裂(損傷)の治療とロッキング症状

今日は月曜日で先生方の回診がありました~ 7時過ぎに朝ごはんも持ってきてくれてから10分程で下げに来られるし(^-^; まだ食べてましたが、残りはバナナとジュースのみだったので、お盆は下げられちゃったw

で、すぐにベッドを仕切っているカーテンを、シャーって全開にされたー

食べ終わってベッドに長座で座ってたけど、やっぱ落ち着かないね! 全開にされると4人部屋で広いし…σ(^_^; 今病室に居るのは私を入れて2人 ここの階の病棟は手術後とかの急性期病棟らしく、状態が落ち着いたら別の階の一般病棟に移らなきゃいけないのです。 私が手術後に入ったときは、全てのベッドがうまってましたが、1人、また1人と移動されました。 多分次移動するのは私かな? 前に居られる方は、色々と大変そうなので… 私は元気ですからねw

で、先に担当の先生が来られて左膝の状況を話して雑談していたら、少しお年を召した偉い先生(たぶん?w)が入ってこられて、担当の先生が専門用語交えながら私の状況をお伝えされて、その先生がフムフムと頷かれるので、私も微笑んで頷く(わかってないのに…(爆))

これで終了~ 回診は毎週月曜日に有るみたい~

昔のドラマ白い巨塔は、

「○○教授の総回診です!」

とアナウンスがありドアがバタバタと開かれ、その教授を先頭にゾロゾロと先生軍団がそぞろ歩くシーンから始まるのがとっても印象深かった!(^o^)

まぁそんな仰々しい感じではなかったけど、今朝の看護婦さんが結構慌ててたので、院内イベントとしては重要なのかも~w

白い巨塔は初代の田宮次郎さん演じる1978年のテレビドラマで、当時12才の私はハマってしまい毎週欠かさず視てました。そして2003年の唐沢寿明さんが演じたテレビドラマももちろん診ました! 唐沢寿明さんのファンだしとても嬉しかったです! あぁー、また視ようかなーヾ(≧∇≦) 財前教授の総回診です!  (am9:30)

11時前からリハビリ~ 先ずはベッドの上で先生が左足をマッサージ もみもみ、さすさす… 昨日は自分でやってみてたけど、やっぱ人にしてもらう方が気持ちいいね~(*^o^*) 終わったら松葉杖練習!体重をかけ始めるのは手術後1週間からとのことで、明後日(水曜日)からだそうです。

で、今日は病棟内をまず一周して座って休憩~ 「結構慣れてきてますね!」と言って下さいました!( ^^)/ で、血圧と脈拍をはかってから、再び出発! 今度は病棟2周です! 順調に一歩一歩すすむのですが、時々松葉をカカッと引っ掛けて少しバランスが崩したりします(*_*; 「松葉杖を先に置くときに、後ろから半円を描くようにすると、引っ掛けにくいです」とのことで、そうやってみると、なるほどなりにくい感じでした

さすがに松葉杖で病棟3周すると汗かいちゃったわ~! でもいい運動になって気持ちイイ~ヾ(≧∇≦) で明日はトイレ位は車椅子を使わずに松葉杖のみで行けるようにしてみましょう~(*^o^*)って! 頑張ろう!

お昼前に明日手術される人が2人部屋に来られたので、4人になりました~ で、次は私が引っ越しだと思ってましたが、向かえの人が明日の引っ越しを言い渡されていました~ まぁ当然次は私ですが、いつ頃かな~? 結構今の位置窓側できにいっているのですけどね!w  (pm2:00)

今日の病院食

<朝ごはん> 452kcal

  • キャベツとウインナーのソテー
  • バナナ
  • 野菜生活100
  • ごはん
  • のりたま

おっ!ウインナーソテーにバナナだー(*^o^*)

あれ?ソテーなのに何故かおつゆでヒタヒタ…?で、甘い… なんでた??w でもごはんと一緒に美味しく頂けました~♪

バナナはえらく若くて青いw 剥くのにスッとはいかず、爪を立てて剥いたよー でも私は熟した甘々バナナより、断然この青臭いバナナが大好き♪ 美味しかったわ~(^o^)

<昼ごはん> 496kcal

  • 酢豚♪
  • にらともやしのソテー
  • 小松菜のお浸し
  • ごはん

ヾ(≧∇≦)やたー! 酢豚だー!! 昨日のお願い(我に肉を!)がとどいたのかしら? もちろん肉は脂少な目のモモ肉みたいだし、当然薄味だけど、良いわよ、良いわよ~♪ ごはんがすすむくんだわっ!(ふりかけはいらないっ!(^з^)-☆)

ソテーって、何故いつもこんなにお汁が出ているんだろう?? 炒めた後に湯洗いでもしてるのかしら…?

お浸し、これでもか!? ってくらい湯がくのね… 繊維がボロボロになる程w だから味も素っ気もないものになっちゃっているんだと思うわ! ただでさえ薄味なのに… 栄養もすっ飛んでそうよ(*_*;

でも! 酢豚を食べさせてもらえたのりばぁは、上機嫌だったのでした!w

<おやつ> 195kcal

  • おいしい牛乳 150ml
  • オイコス

牛乳ゲットしてきました! 450ml入りなので毎日1/3ずつ(150ml)飲むことにしました~ いや~久々の普通の牛乳、おいしいなー! 家では低脂肪牛乳飲んでいたしね! 普通の牛乳の脂肪の味が、こんなに美味しいなんて~ヾ(≧∇≦)ヨキヨキ~

オイコスも美味しいね! イーセイスキルが近くの関スパに置いてないから、代わりにオイコスを買うようにしようかな(まぁ、日本ルナさんからイーセイスキルを置いている店教えてもらったから、時間のあるときは散歩がてら、イーセイスキルを買いに行こうと思ってるけどね!)

<夜ごはん> kcal

  • しゃけ
  • ほうれん草お浸し
  • 筑前煮風
  • 春雨の和え物
  • ごはん
  • のりたま すきやき

うん!夜も美味しく頂けました! しゃけは塩じゃけの塩どこいった?な感じで薄味だけど、逆に脂が少しのっている感じのお味でよい感じ♪ いつもしゃけの皮食べないんですが、少しでも脂質を!と思って食べました! 筑前煮風は少し甘めの味付けで、お浸しは…いつもの茹で過ぎ味無しσ(^_^; でも慣れたなw

今日のあすけん 健康度

今日のあすけん健康度
92点!!

エネルギー1615kcal
たんぱく質:73.6g/96g
脂質38.6g/51g
炭水化物238.1g/173g

おぉ~久々の高得点です!ヾ(≧∇≦)ヤリー

炭水化物はやはりオーバーですが、タンパク質と脂質がやっと適正値にはいりました!ギリギリですが!w おやつの牛乳とオイコスがアップに貢献したのと、酢豚のお肉やウインナー、鶏胸肉のお陰ですね!

明日もこんなメニューがいいな…w

明日の予定

明日のおやつは牛乳とSOYJOYかな~(*^o^*) そだ、今日ごはんのおともの味じまん(海苔の佃煮)も買ってきてたのに、忘れてたわ! 明日の朝食べよう~ヾ(≧∇≦)

今日は朝昼にベッドの上体操を結構やったし、リハビリでも汗かいたのに、シャワー無しの日だったのよね~σ(^_^; 明日しっかりキレイにしないと!

明日もリハビリ頑張ろう!体操も!

今日はぐっすり眠れそうです~

おやすみ

↓読んだよボタンです~
たいへん励みになりますので、どうかポチッと押してやって下さい!ヾ(≧∇≦)

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です