(左膝)半月板手術で入院

入院4日目 松葉杖練習開始 食事は味せずコロナ!?

入院生活4日目 2021/2/5(金)晴れ時々くもり

入院前の膝のことについてはこちら↓

【オンボロ膝⑤】半月板手術で入院するが健康保険証が・・・
【オンボロ膝④】半月板は断裂していて両膝を手術することに
【オンボロ膝③】やはり評判悪い病院へ行くもんじゃないなっ!
【オンボロ膝②】膝のロッキングで救急車のお世話になる… 
【オンボロ膝①】半月板断裂(損傷)の治療とロッキング症状

足の痛みは相変わらずあります。特に何故か膝裏の所が痛い… って、

今先生が診察に来てくれたので聞いたら、あるあるの痛みらしいです~(^o^)

なんか、半月板を縫うために膝横を3cm位切っているんだけど、そこから膝裏辺りの筋肉をはがして(!?)針の受け先(針を刺した時の先には神経があるので当たらないようにするため)を入れたので、その影響で普通にある痛みだそうです~(^-^) 良かった~ 原因がわかったらホッとしますよね!痛みは変わらないけどw

点滴の針も抜かれて自由だー! でもその代わり飲み薬で抗生物質が増えます。 忘れず朝昼晩飲まなきゃ! 痛み止めは朝晩、他にも偏頭痛と高脂血症の飲み薬もあるので、朝昼晩どの薬か間違えないように…

今日からリハビリも始まるし頑張ろう!( ここまでam9:00)

10時30分

手術後初のシャワー(^-^) でも足を真っすぐに保つための装具は着けたままとの事で、装具が濡れないように、まず傷口を透明テープで保護して装具を着け、上からビニール袋を被せてテープでぐるぐる巻いての、シャワーです!結構大変! でもサッパリしました~(^_^)ノ 装具は退院するまで着けるみたいだし、シャワーの度コレをやるのかーって感じです…

13時過ぎ リハビリです!

リハビリ室に行ってまずは固いベッドに仰向け寝る。 足を真っ直ぐ伸ばすと膝裏が痛い!(>_<)アウ すると膝下に小さなクッションを入れてくれた~ あぁ~楽だわ(^-^) なるほど!下にタオルとか丸めて置いたら良いんだ~!

そして膝辺りをさすったり、もみもみしたりをしてくれる… 気持ちいい~(*^^*) (腰を強打したときもリハビリでさすさす、もみもみしてくれて気持ちよかったよな~w)途中、指示通りに膝を下にググーと押すようにしたりしました

それから松葉杖の練習! 全くの初心者なので先ずは平行棒を手で持って、左足を着かないように右足でケンケンしながら進んでいくこと往復2回。コレは平行棒がしっかりしているので、ふらつきもなくしっかり進むことができた♪ で、いよいよ松葉杖登場!このデカい図体に合う長さにしてもらい、歩行練習開始!

  1. 松葉杖を前に出す(進める)
  2. 手で松葉杖をグッと押し身体を支える(脇ではない!)
  3. 右足を松葉杖手前に置く(松葉杖よりも向こうへ置くとバランスが後ろになって転倒のおそれあり!)

で最初はゆっくりゆっくり、左側を支えてもらいながら進む。方向転換は端で平行棒を持ってやった

次に方向転換! チミチミと松葉杖と足を交互に突いて回転していきます~  結構上手く扱えて方向転換できた~

そしてぐるぐると平行棒の間を2往復… 少し暑くなってきたわ~w

これで今日のリハビリは終了

松葉杖やっぱ難しいわね! 横を支えてもらっているし激平らな道ですらおっかなびっくりなのに、お外のデコボコ道や段差、上手く歩けるようになるのかしら? てか私ずっと脇で支えてると思ってたのよー! でも脇は神経いっぱいあるから相当痛いらしい~ そうなんだー

で、一応、1週間後に体重の1/3、2週間後に半分、3週間後に2/3の体重を徐々にかけていって、4週間後に全体重okになるそうです… 先は長いな(^-^; なんか1/3とかって、体重計で計りながらするみたい~  へ~

今日の病院食

<朝ごはん> 440kcal

  • ごはん
  • 味噌汁(だいこん、にんじん)
  • ヨーグルト
  • 野菜ジュース
  • ジャスミン茶

朝はこんな感じなんだろうな~ おかずは無しでごはんと味噌汁のみ まだもう少し具が入ってるとか、味付けが濃かったらなしでもいいんだけどなー! ふりかけ買っておいて良かったなw

<昼ごはん> 352kcal

  • サバ塩焼き…
  • 人参含め煮
  • 豆腐のうま煮
  • ブロッコリー、カリフラワー、きゅうり
  • ノンオイル減塩サウザンドレッシング
  • ごはん
  • 紅茶花伝 もも

えーっと、サバ塩焼きだよね? 塩焼き… 塩…ほとんど感じないんですけど~(^_^;) わーい塩サバだー!(^o^)と喜んだのですが、やはり…!でしたw

いつもあすけんで塩分オーバーしてたけど、これほどまでに、味の薄いご飯にしないといけないのか(゚◇゚)ガーン!?と、考えさせられるますねぇ… でもここまで薄くすると、腎臓にも良いんだろうなー

<夜ごはん> 389kcal

  • 鶏肉韓国風(どこが韓国風なのか理解に苦しむ)
  • もやしピーマンソテー
  • ミニおでん
  • 白菜の和え物
  • みかん
  • のりたま
  • ごはん

素材の味しかしない料理は辛い!
低脂質、低塩分すぎる…!!(>_<)

夕飯の白菜の和え物なんて、湯がき過ぎてて素材の味すらも抜け抜けで、何の味もしない… ! 和え物って、何で和えたの? 最初にこれを食べてびっくりして、

「私、コロナちゃうか?!(゚o゚;」

と思ってしまうほど、無味だったわ…(T_T)

まぁ、次に食べたのりたまかけごはんは美味しかったから、安心した(^-^;

あと、おでんという名の、ウズラ卵のゆで卵の黄身の美味しさに、少し救われた感じ…(他の出汁とかの味はほぼしない。うっすら~醤油の香り?ぐらい)

黄身の脂質をメチャ感じるとは、凄い!  いかに他が低脂質オンパレードかが、よくわかる!(-.-)

てか、栄養これでええんか~? あすけん上はマジでタンパク質、脂質がエッラい低いけど?(その分ごはんでカロリー摂ってる感じ~ 炭水化物はオーバーやし…)

あぁ~ 退院まで長い~(>_<)

でもマジで痩せるな! やっぱここはダイエット寺やー!ヽ(゚Д゚)ノ

明日の予定

明日もほぼ今日と同じスケジュールかな

食事の合間にシャワーしたり、リハビリしたり…

後の大部分は、のんびりブログ書いたり、あつ森したり、マンガ読んだり… 膝裏が痛くなきゃ快適なんだけどねー

まっ、明日も大人しく過ごすわ~(*^^*)

おやすみ

↓いいねボタンつけました! 励みにもなりますので良かったらいいねお願いします~(*^^*)

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です