(左膝)半月板手術で入院

入院10日目 1/3体重かけ松葉杖歩行のリハビリ

入院生活10日目 2021/2/11(木)建国記念日 晴れ

今日もさわやかな朝です~(^-^) お部屋が変わり方角が変わって東の窓側なので、朝日がパーッと入ってきます! まぶしい~ヾ(≧∇≦)良いわ!

今日は10時からシャワー♪キレイキレイしましょ! 今洗濯機回してるのだけど、シャワーあがってからにすればよかった! 今着てる服も洗濯出来たのにw まあ洗濯機が空いてなかったり、リハビリと時間がかぶったら困るからいいかー

リハビリは午後からです! 担当の先生が祝日でお休みなので、別の先生が来て下さいます~ 頑張ろう!  (am9:20)


入院前の膝のことについてはこちら↓

【オンボロ膝⑤】半月板手術で入院するが健康保険証が・・・
【オンボロ膝④】半月板は断裂していて両膝を手術することに
【オンボロ膝③】やはり評判悪い病院へ行くもんじゃないなっ!
【オンボロ膝②】膝のロッキングで救急車のお世話になる… 
【オンボロ膝①】半月板断裂(損傷)の治療とロッキング症状

今日のリハビリ

今日のリハビリは、15時前スタートでした~ 来られた先生は爽やかな感じの好青年でした~(^-^)カッコイイ

まずはマッサージ! 昨日からの1/3体重かけ松葉杖歩行で、少し膝の外側が痛みます。で、その付近の筋肉とリンパをモミモミ… 自分では気がつかなかったのですが、少し熱を持っていて腫れてるらしいー 確かにそう言われると、モミモミされてるところがプニプニしてる感じです。

やはり一週間ほぼ動かしていなかったのを動かしたこと(体重をかけたこと)で、筋肉痛的になっているらしい。終わる頃には熱が引いて痛みもましになりました!

それから膝のお皿部分をやさしく前後左右に動かします。 コレ実は私嫌~な感覚になってゾゾッとくるんですw なんかロッキング起こす時の感覚に似てると言うか何というか… でもここを動かしておかないと、膝が曲がらなくなっちゃうらしいです! 膝を曲げ延ばしする時って、このお皿が柔軟に動くことにより出来るらしい。でも動かさないと固まってしまう。 今、もう既に固くなってきているらしいです(^-^;) なのでクリクリ、クリクリ動かして可動域を確保しとくみたいな… やってもらってるうちに嫌な感じはしなくなりました!

マッサージ後は1/3体重かけ松葉杖歩行練習! 昨日からトイレへは、松葉杖歩行で行っています。 その成果を試すときだ!(ハイ!大げさw)  とりあえずまず、平行棒で歩いてみる。 次に体重計の上に体重計を見ないで乗せてみた。 すると20kg乗せなきゃいけないのに10kg位しか乗せてなかった!(先生は最初から、私が少ししか体重をかけていないことをお見通しだったようだ(^-^;)アレ?)

「乗せすぎよりは、乗せたらん方が良いと言われてて~σ(^_^)エヘヘ…」と言い訳すると、「まぁそうなんですが、来週には体重の半分乗せになるから、その時まで10kgしかのせてなかったのに、イキナリ30kgオーバー乗せてしまうとギャップが有りすぎでよくないんですよ!(-.-)」「あ~ そうですよね(^-^;)」「20kgを目指して下さいね!」 「あぅ!」 先生スパルタ?w

何度も何度も、左足を体重計に乗せて20kg感覚を掴む(昨日もやったことなのだが…) 20kg感覚を掴んだところで平行棒のあいだを歩いて行く。 途中で体重計が置かれていて、乗る。 うん20kg乗せれてる! それを2往復やって、今度は松葉杖歩行!

先生ってば長年のカン(若いけどw)で、どの位が20kgかかっているか、動きでわかってるみたい~(^-^) 「そうそう、その感じで左にも体重かけて~」と声をかけてくれる。 「あ~左足に体重かけつつ、あとの分は手に任すって感じですよね~(^-^)」 「ですよ!」リハビリルームをまたぐるりと回る。なかなか良い感じにイケてるようだ!

途中、走れるようになるのはいつ頃か聞いてみると、手術から2、3ヶ月先らしい(^-^;) あー、その頃には右膝手術だろうから、暫くは走れないな~ いや、スポーツしようとかではなく、信号が変わったりしたときの小走り的な走りなんだけどねw

「信号、1時間も待たないでしょうから、余裕を持って待ちましょう!(^_^)」

おお!!(*^o^*)
そう!そうなの!!それなのよ!

私、会社辞めて時間が本当にフリーになって 別に急ぐ必要はないよ と、何をするにも時間をかけられるようになったの… プラス1分時間をかけたって変わらない だったらチョット丁寧にしよう~(^-^) って思えるようになって、母子家庭で4人の子どもを育てて今まであくせくしてた分、余裕を持って行動できるのよ~! これがどれほど嬉しいか!!(#^_^#) 本当にありがたいの…

そんなことをおしゃべりしながら、部屋に戻ってきてリハビリ終了w (おしゃべりばばぁになってるわ(^-^;))

さて、引き続き、1/3体重かけ松葉杖歩行にてトイレへGo、頑張ります!

今日の病院食

<朝ごはん> 513kcal

  • じゃがいも煮っ転がし
  • パイナップル
  • ごはん
  • 野菜生活100
  • オイコス ストロベリー

じゃがいもー
またおまえかーっ!!
ヽ(゚Д゚)ノ

朝からじゃがいもドーン!! たんぱく質無しで、じゃがいも…で白ごはん食えってかっ! あすけんの朝の栄養グラフ、炭水化物が振り切ってるし!!多すぎるっちゅーねん(`ε´)

1日1回のじゃがいもは覚悟したが、朝からとは!? お主も悪よのぉ!

たんぱく質ほぼ無しやからオイコス食べたよ…でも脂質は0やから、脂質足らずには貢献できん~ 食事での脂質もほぼ無し!だからね! いくら脂質異常だとしても少しは採らんと影響あると思うのよ。薬も飲んでるしさー とにかくいろいろとガサガサになっとるよー(~。~;)

でも!
(o^皿^)\ニパッ♪

昨日、長女が送ってくれた荷物の中に秘密兵器が!!(。-∀-) ニヒ 届くのを楽しみにしておこう!

しかしコロナのせいで面会禁止だし、荷物は受取所で係りの人が受け取ることになっていて、本人に手渡しすら出来ないのよ~ 日祝日不可だし… だからウチは送ってもらう方が手っ取り早いの、子ども達の仕事の関係でね


でも、そう、今日は祝日。荷物係はお休みみたい… 病院には午前中に配達完了してるのに、手元に来ない(*_*) こりや、明日だな… チェッ

<昼ごはん> 486kcal

  • 鯛の照り焼き
  • かぼちゃ含め煮
  • ふき炊いたん
  • 五目煮
  • ほうれん草の白和え
  • ごはん

おぉ~(^-^) いい具合の和食ぢゃーありませんか!よきよき♪ こんな和食だと、ふりかけ要らず!

鯛の照り焼き、結構しょっぱめだったわー珍しくw 白和えも五目煮も美味しくいただきました! 満足満足~(^-^) ごちそうさま!

<おやつ> 311kcal

  • 紅茶花伝 ロイヤルミルクティー

シャワー上がりの紅茶花伝、甘々ウマウマ~(^-^) でも只でさえ炭水化物がオーバーだからコレ買ったのはバッドチョイスだったね(^-^;)

そだ!ブラックコーヒーを買ってきて、おいしい牛乳とのコラボ(ただのカフェオレだねw)しよーっとヾ(≧∇≦)

  • おいしい牛乳 150ml
  • ジョージア ブラックコーヒー

買ってきた!

朝にオイコス食べたし、炭水化物たっぷりの紅茶花伝飲んだから、後のおやつは牛乳+コーヒーだけにしました! のりばぁエラい!(´▽`)

<夜ごはん> 458kcal

  • 八宝菜
  • 中華卵スープ
  • 大根キュウリハムサラダ ノンオイルしそドレッシング
  • ごはん

ヾ(≧∇≦)ワーイ、八宝菜だー! ごはんがススムくんだー サラダも旨いし、スープもグッド!

よきかな、よきかな~(^-^)

今日のあすけん 健康度

今日のあすけん健康度
77点

エネルギー1727kcal
たんぱく質:69.8g/96g
脂質31.6g/51g
炭水化物293.3g/173g

あいかわらず炭水化物はドドーンとオーバー! 夜ごはんの白ごはん残そうかと思ったけど、八宝菜だったし無理だったわ!お腹空いてたし!

病院食、朝以外の昼夜はなかなか良きごはんが続いてます! 朝は作る人も少なくて仕方がないのでしょうね…

で、朝にたんぱく質系が出なかったら食べようと思って、いつも食べていたBIOヨーグルト砂糖不使用脂質0が売っていたので買ってきました! これが脂質ありの砂糖不使用があれば一番良かったんだけどなー  まぁ明日、秘密兵器が届くだろうから脂質はいいや!

明日の予定

明日の予定はリハビリくらいかな! シャワーも無いかもだしー コンビニも結構買いだめしたから、行かないかなw

なかなか快適で楽しい入院生活を送っている、のりばぁでした!(カンペキindoor派だからねー私w)

 

↓読んだよボタンです~
↓たいへん励みになりますので、どうかポチッと押してやって下さい!ヾ(≧∇≦)

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です