(左膝)半月板手術で入院

入院9日目 wifi通信制限超えと退院予定の話

入院生活9日目 2021/2/10 晴れ!

今朝も気持ちいいお天気! 今日も一日頑張ろう!ヾ(≧∇≦)

朝イチで通信制限超!?

問題が起きましたw

今朝起きてスマフォでネット繋げたら、えらく遅いのよ! ( ・_・;)

モバイルwifiをレンタルしてるのだけど、誤って1日1G制限ありの無制限のやつたのんじゃってたのよねー! 初日に動画を見ちゃって速攻制限かかったわよ~(^-^; めちゃ遅遅

で、その後は1G超えないように逐一確認しながら、チミチミ使ってたの!

で、もし1G超えて通信制限かかっても、24:00には制限解除(リセット)されるはずなので、朝起きていきなり(5時)の朝イチで遅いのは、「なんで?! (゚Д゚)」なのよ~

モバイルwifを確認したら既に1.2Gも使ってる… はぁ?なんでいきなり!?おかしいのとちゃう??(゚Д゚)  と思って調べたところ…

昨日、オフラインで音楽聴けたらイイなーと思って、YouTube Musicのオフラインてとこを見たんだけとoffにしてたから、onにしたのよ…(全くよくわかってないのに…)

そしたらDLが始まってね、通信量がグイグイうなぎ登り! あっ!ヤバいなコレ!と思ってある程度でDLを止めて、昨日はオフラインで音楽聴いてたんですよ~

で、寝るときはネットに繋げてある全ての機器のアプリ等止めて、スリープ状態にして寝ました。

ところが今回の1G超え!!

怪しいのは昨日いじったYouTube Musicかなと思い、オフラインの説明をよーく読むと、スマート一時保存ていうのは、Wi-Fi に接続しててバッテリーがたっぷりあれば、夜間にお気に入りの音楽を自動でオフライン保存するらしい!(゚Д゚)エツ

あちゃー、これやん!! (>.<) これをonのままにしてたから、夜中にDLしまくって、朝イチ1G超えになってしもたんやーん(>_<)

速攻切りました(遅いけど)… 家にいるときならまだしも、制限のあるwifiでやったらあかんやつやったわ!! 反省!_| ̄|○

今日はスマフォのみで、何かやるときは5Gに繋げて生きるわ(大げさw)

というか、スマフォでの更新、タブレットよりももっと面倒だわ… 画面が小さいからなー やっぱりパソコンが一番イイや…σ(^_^;


入院前の膝のことについてはこちら↓

【オンボロ膝⑤】半月板手術で入院するが健康保険証が・・・
【オンボロ膝④】半月板は断裂していて両膝を手術することに
【オンボロ膝③】やはり評判悪い病院へ行くもんじゃないなっ!
【オンボロ膝②】膝のロッキングで救急車のお世話になる… 
【オンボロ膝①】半月板断裂(損傷)の治療とロッキング症状

1/3体重のせ松葉杖リハビリと退院予定の話

左足で体重1/3のせて松葉杖をつく

午後からはリハビリでした! 今日から左足に体重の1/3の重さをかけての松葉杖練習です!

手術後から一週間、左足を地面には着けずにきました。主に車椅子で移動して、立つときは右足のみで片足立ち。あとほんの少しの距離なら何かにつかまってケンケン移動とかでした。

(記事ここからいっぱい先書いたのに、消えたー!!下書き保存出来てなかった! もー!!wifi!!)

で、体重1/3左足のせ松葉杖練習です!

体重計に左足をのせて、だいたい20kgチョイ超え位になるように重心を左足にかける… 「もう少し、もう少し、ハイ!ストップ! この位を覚えておいて、戻して…  はい、もう一回~」と、何度も左足に体重をかけては戻すことを繰り返す! この1/3体重分を覚えこむ!

次に、松葉杖→左足→右足 の順番で前に進む。 ヒョイ→ピッ→ポンって感じ。 ピッでは左足に1/3体重掛けて残りの体重分は手(松葉杖)で支えます。最初はナカナカ難しくて頭こんがらがったけど、何回かやるうちに出きるようになってきた!

左足を少しでも床に着けられることで、やはりかなり安定して歩みを前に進めることが出来ます! リハビリルームを出てぐるりと回るように進んで、リハビリルームに戻る

次は、部屋からトイレまで松葉杖のみで予行練習です!

トイレ前まで行って、札を使用中にして、ドアを開け、電気を点けて、ドアを締め…… というひとつひとつの動作で、松葉杖を外したり、のせたり……

邪魔くさい!!ヽ(゚Д゚)ノ

絶対、車椅子の方が楽だー!! とは言え、退院したら松葉杖のみだからなー 少しでも慣れておかないと! で、これからトイレへは、松葉杖使用で行くことになりました~(でもリハビリ終わって部屋戻ったら、看護婦さんから部屋移動の話が! 一般病棟ではなく同じ階の部屋。なんか今いる部屋が男性用の部屋になるらしいw で、移動先の部屋が、トイレの真ん前!! ラッキー(^з^)-☆ 苦もなく行けるわ~ 同じく窓側だし良かった!)

自転車や退院予定の話もろもろ

で、ちょっと左膝が痛いな…(^-^;)って思ってたら、ジャストタイミングで担当の先生が様子を見に来てくれた♪ ラッキー!

体重のせてのリハビリでは、後に膝が痛んだり、腫れたりする事はあるある症状らしいです! まぁ、無理はしないように! とのことですが~ 少し頑張ったから、お疲れ痛…ですね!

自転車はやはり角度制限が120度までOKになってからだそうです。まず、体重1/2かけるようになれば、着けている膝を真っ直ぐに伸ばしておく装具を外して、90度まで曲げてOKになり、90度制限が暫く続いて、のちに120度がOKになるみたい~ そうなるには1ヶ月はかかるらしいです。なので、乗れるのは3月中旬ごろかなー 先は長いね! 会社やめた後で良かったわ…

退院予定は、来週月曜2/15に抜糸して、水曜日2/17に1/2体重のせてのリハビリが始まりまるので、1/2体重の松葉杖リハビリやって決定する感じみたいです!(帰りたかったらすぐでもOKってw) 1/2体重のせれるようになると、普通に立つことが出来るから楽になるよって! (1/2左足、1/2右足って、立ってる状態でしょ?っと言われて、あ!!なる程!!(゚◇゚)と気がついたw)でもあくまでも立つだけ!移動となると重心が変わるから松葉杖が要るです!

で、家の一番近くで意図するリハビリが出来る病院を探してくれるって~ ひょっとしたら一番近いのがいつもの病院かもしれないけど って。 でリハビリはその病院でやって、診察は何回かここでやるみたい~ その間に右膝の手術の話にもなっていくんでしょうね!

てか、良い先生です~(^-^) ここで手術して良かったなと思います。看護士さんたちも良い感じですし、リハビリの先生も然り! ただ、ごはんは……(^-^;) そうそう、偏頭痛で通っている病院の息子さんも、ここの病院のドクターみたいです(脳神経外科ですけどね)

今日の病院食

<朝ごはん> 418kcal

  • キャベツと鶏肉の中華炒め
  • ごはん
  • ごはんですよ
  • ヨーグルト
  • 野菜生活100

おぉ!今日はたんぱく質ありありじゃぁないの!何だったら毎日このメニューで良いくらいよ! あすけんでも朝食のたんぱく質、セーフだったわ!よきよき…(^^)/

<昼ごはん> 308kcal

  • かれいの漬け蒸し
  • 蒸しオクラ
  • 人参含め煮
  • 大根くず煮
  • かぼちゃサラダ
  • マンゴー

ワーイ!好きなのいっぱい~ヾ(≧∇≦)

かぼちゃサラダは珍しく味が良くて美味しい!マヨマヨの脂質も味わえるわ! オクラも大好き!かれいにかかってるたれを付けて美味しく頂きました! 大根も優しいお味で良いですし、カレイも柔らかで、マンゴーもウマウマ! ふりかけ無しでOK!

あぁ~美味しかった!(*⌒▽⌒*)

(さて、午後からリハビリだ! 頑張ろう!)

<おやつ> 252kcal

  • おいしい牛乳
  • SOYJOY ピーナッツ

リハビリやって小腹が空いていたので、とても美味しかった! 牛乳の脂肪分が特にウマウマだった!w

<夜ごはん> 246kcal

  • デミグラスハンバーグ!!
  • スナップエンドウ塩茹
  • 青菜の浸し
  • じゃがいも煮物…
  • ごはん

やたー!(^з^)-☆ハンバーグ!それもデミグラス! イイじゃーんイイじゃーん♪ 白ごはんが旨いわっ! が、じゃがいも…またしてや!( -.-) デミグラスソースにぶち込んでやりましたわ!もうね、毎日1回はお目見えすると思っておこう… まぁ炭水化物だけじゃないしね、ビタミンCとか… ね… 青菜のお浸しね、残ってる青菜全種、湯がいてやったわ! 的な?w スゴい量だもの…

美味しく頂けました!

今日のあすけん 健康度

今日のあすけん健康度
92点

エネルギー1724kcal
たんぱく質:69.3g/96g
脂質43.1g/51g
炭水化物263.2g/173g

おおー!高得点出た! 相変わらず、炭水化物多いですか、たんぱく質はギリ適正値、脂質はOKでした!

今日のごはんはふりかけ要らずで、美味しかったし、脂質も採れたしいい感じですね! 130gの3食ごはんは、白ごはん好きだからパクパク食べられるけど、炭水化物がねー(^-^;) まぁ入院中はいいか!w

 

明日の予定

明日は建国記念日で祝日ですね!

とは言え、リハビリありますし、今日シャワー無しだったから明日はあるかな? まあ、私には祝日関係なく普通に入院生活おくります~(*・ω・)ノ

 

↓読んだよボタンです~
↓たいへん励みになりますので、どうかポチッと押してやって下さい!ヾ(≧∇≦)

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です