(左膝)半月板手術で入院

入院8日目 回復してきた!退院後自転車いつから乗れる?

入院生活8日目 2021/2/9(火) 晴れ のちくもり?

入院前の膝のことについてはこちら↓

【オンボロ膝⑤】半月板手術で入院するが健康保険証が・・・
【オンボロ膝④】半月板は断裂していて両膝を手術することに
【オンボロ膝③】やはり評判悪い病院へ行くもんじゃないなっ!
【オンボロ膝②】膝のロッキングで救急車のお世話になる… 
【オンボロ膝①】半月板断裂(損傷)の治療とロッキング症状

とても気持ちのよい朝です!青空がキレイ! 今日はリハビリが午前中で、シャワーが午後(am9:00)

リハビリはいつものように、マッサージをしてもらってから、右足のみ着いての松葉杖練習でした! 今日は病棟内3周! 結構バランスもとりやすくなってきました

明日はリハビリルームへ行って、体重を1/3左足にかけての松葉杖練習です。調子が良ければトイレへは、松葉杖でーって感じだそうです!

左膝の痛みや痺れもほとんど無くなってきました! 左足に力を入れての足上げ運動とかも、ベッドの上で出来ていますし、順調に回復してきています!

あと気になっていたのですが、自転車(電動アシスト付き)はいつ頃乗っても良いか? なのですが、足を曲げても良いようになって、全体重をかけれるようになってから… とのこと。 あぁー、いま装具着けてて左足曲げられないんだったわ! 装具を外しても、何度まで!(90度とか)とかって制限がかかるらしいです… そうだよね… 自転車って膝曲げ伸ばしで漕ぐもんねぇー で、それは担当の先生の指示によるので、要相談らしいです

でも全体重OKまでの道のりが一週間ごとで、

  1. 2/3手術 左足着地不可
  2. 2/10~ 1/3体重OK
  3. 2/17~ 1/2体重OK(この辺りで退院)
  4. 2/24~ 2/3体重OK(松葉杖、一本打法)
  5. 3/3~ 全体重OK (松葉杖なし歩行)

なので、どっちにしても自転車は3月になってからかな…

あーでも電動アシスト付きで力要らないから、角度制限解除になったらその前からでも行けるかも?……って、

あかん、体重制限まだかかってたら、自転車降りた後に松葉杖要るやん… 松葉杖持っては自転車漕げないな(^-^;) なので、やっぱ3月入ってからやな… 残念!

なんで自転車に乗りたいかというと、退院した後もリハビリ続けなきゃいけなくて、ここの(入院してる)病院は電車乗って30分以上かかるから、いつもいく病院でリハビリしようと思ってるけど、歩くと10分くらいかかるから、いつも自転車で行ってるのよね~ で、退院したては松葉杖だから、歩くのはしんどいなーと思って……自転車なら楽だなと…σ(^_^;

はい、頑張って松葉杖突いて汗だくで行きますわw(雨降ったらどないしょー)

今日の病院食

<朝ごはん> 309kcal

  • 焼きなす
  • キウイ
  • ごはん
  • ごはんですよ!
  • 野菜生活100

また~σ(^_^; 焼きなすだけでごはんを130gも食べさす気なのな~(海苔の佃煮様様!) タンパク質無しだもんなー ここの管理栄養士さん大丈夫かな~

あすけんの管理栄養士の未来さんからは「朝にたんぱく質プラスしてみませんか? たんぱく質は一度にたくさんとっても効率的に使われません。3食まんべんなくとることを目標にしてみるのがおすすめですよ。」と言われてます… ですよねぇ~(~。~;)

朝の栄養、こんなんだもんな… 偏りすぎだよ~ 脂質0.5gて…σ(^_^; 出るもんも出ーへんで!(毎朝快調な私が下剤処方してもろたって(*_*;)

朝で大人数分が調理出来ないなら、納豆の小さいパック1つ付けるだけでええと思うんやけどなー!(関西で嫌いな人多いかも知らんけど…) まぁ、予算とかもろもろの中で献立考えないといけないから大変だろうし、もしかしたら連日私のアレルゲン食品ばかり出てるとかかもしらんか?…

あとパックしょうゆが献立の一部なのなーワロタw 前回残りを捨ててしまったけど、今回は味無し対策で残しておきました~ 使うにしても数滴垂らすぐらいだから、結構保ちそうね(*・ω・)ノ

<昼ごはん> 398kcal

  • 白身魚のクリーム煮
  • キャベツのマヨ和え
  • 青梗菜と人参の煮浸し
  • ごはん
  • のりたま さけ

お!クリーム煮にマヨ和えか!これはふりかけ要らないなー(^з^)-☆

と期待しましたが、やはり要りましたのでのりたまのさけをパラパラ… 前回のクリーム煮は美味しかったんだけど、あれはやはり絶食後の空腹によるものだったか…σ(^_^; コクはなく薄いクリーム…ですよねぇ~w

青梗菜…? いや、ちゃうと思うねんけど…小松菜っぽい… 細かく切ってから、色が変色しやわやわになまでクッタクタに湯がいちゃうと、青梗菜も苦味のあるものになるんかなぁー わからん…

<おやつ> 315kcal

  • SOYJOY ブルーベリー 半分
  • SOYJOY アーモンド&チョコレート
  • おいししい牛乳150ml

今日はSOYJOYのアーモンド&チョコレートとこの前半分食べたブルーベリーの残りも食べよう! 牛乳も飲んで! これで朝昼のたんぱく質&脂質の足らない分が、フォローされるなー!

と、思ったのだが、それでもたんぱく質が足りない…(゚◇゚)ガーン

夜にかけよう!メニュー何かなー?o(^-^)oワクワク

そうだ!脂質と言えばナッツがいいわ! 明日コンビニでナッツ見てこよう~ヾ(≧∇≦) で、オイコスと!

<夜ごはん> kcal

  • 鶏肉のトマト煮
  • 大根コンソメ煮
  • ブロッコリー塩茹
  • じゃが芋の炒め煮
  • 白菜のかか和え
  • ごはん

わーい、トマト煮だー♪ 好き好き! 鶏胸肉もカチカチにはなってなくて、薄味だけど、トマトの甘味でおいしいわ! ふりかけは要りませんな~

でもまた、じゃがいもドーン!か… 好きだね。。。炭水化物多いってば… まっ、美味しくいただきました!

おかずは結構チャチャ入れたくなるけど、白ごはんがナカナカ美味しいのよね~! 艶やかだし、ごはんの甘味も十分! 白ごはん大好きだから、これはポイント高いです!w

今日のあすけん 健康度

今日のあすけん健康度
84点

エネルギー1564kcal
たんぱく質:59.9g/96g
脂質40.1g/51g
炭水化物240g/173g

やっぱ、たんぱく質たらんかー あとはOKだけどね! オイコス買ってこよーっと(^o^)

明日の予定

明日は体重1/3のせ松葉杖練習頑張ります!

 

フレー

↓読んだよボタンです~
↓たいへん励みになりますので、どうかポチッと押してやって下さい!ヾ(≧∇≦)

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です