(左膝)半月板手術で入院

入院3日目 半月板切除and縫合手術は無事終了 膝痛い!

入院生活3日目 2021/2/4(木)晴れ

入院前の膝のことについてはこちら↓

【オンボロ膝⑤】半月板手術で入院するが健康保険証が・・・
【オンボロ膝④】半月板は断裂していて両膝を手術することに
【オンボロ膝③】やはり評判悪い病院へ行くもんじゃないなっ!
【オンボロ膝②】膝のロッキングで救急車のお世話になる… 
【オンボロ膝①】半月板断裂(損傷)の治療とロッキング症状

入院生活

手術のこと

昨日、左膝半月板切除and縫合手術が無事終了しました!

どうやら私の膝はやはり円板状半月板だったようで、大きく、動きも普通の人よりも大きく動いていた様で、引っかかりやすかったようです~(^_^;)

で、動きの幅を制限させるように、5箇所縫い付けたそうです。あと内側のケバケバしているところや、円板状の部分をキレイにチョキチョキしたようです!

で、縫う処置をするために入れた、膝外側の3cm位の切れ込みが痛むだろうとの事みたいで… はい、メッチャ痛いです(>_<)

今の状況

今、足が曲がらない様にする装具をつけていますが、2週間ずっと着けておかないといけないらしい… お風呂の時もね。 足曲げられないのは結構辛いです! 体重もかけてはダメなので、右足と手が頼り… ズルズルと左足をズラしてはベッドの上を移動するのですが、痛いのでなかなかスッとはいかないのです

はぁーっ 難儀やわ~(*_*;

移動は車椅子です 初めて自分で車椅子で移動しましたが、真っすぐ進むのがなかなか難しい! どうも右手の力が足りないのか、右に行こう行こうとします(^^;) でもまぁ、一応チャンとできているらしく、4階にあるファミマまで行っても良いとのこと(^-^) トイレにも介助なしで行けるようになりました! やっぱねぇ1人でやりたいじゃん?w(あぁ、用をたすときは出てくれますけどねw)

まぁ、そんな感じで動きはノロノロしていますが、なんとか無事にやっております~(^o^)

明日辺りから、松葉杖の練習のリハビリをするみたいです~ 松葉杖もついたことはないので、できるか心配です~

 

今日の病院ごはん

では、病院ごはんを・・・

<まずは、昨日の夜ごはん> 605kcal

  • 肉詰めピーマン
  • 粉ふきいも
  • 白菜クリーム煮
  • キャベツのおかか和え
  • ごはん130g

朝昼と絶食だったから、おなかすいていて、このごはんがメッチャおいしかったです~(^o^) やっと、脂質がある食事で、ウマーでした! やはり空腹な時は、なんでもご馳走だね!

<朝ごはん> 443kcal

  • じゃがいもの煮っ転がし
  • パイナップル
  • ごはん
  • 野菜ジュース

この献立… ないわー! タンパク質なし!? 薄味のじゃがいもでごはんを食べるってヤバクナイ? で、パイナップル?

まぁ、パンかごはんかと聞かれて、ごはんとはいったけど、ないわー!

完食はしたけどーw

<昼ごはん> 352kcal

  • 蒸し鯛 ほうれん草ソース
  • 春雨サラダ
  • ブロッコリー和え物
  • ごはん

あー、まぁ美味しかったです(この味付けに馴れてきたかな?) 鯛だしね 結構このほうれん草ソースが味が濃い感じだった! 市販のソースなのかな? もちろん完食!

<おやつ> 106kcal

  • 紅茶花伝 ロイヤルミルクティ

<夜ごはん> 486kcal

  • 豚肉のパン粉焼き
  • キャベツ、にんじんただ茹でただけのやつ?w
  • 炒り豆腐
  • レタス玉ねぎサラダ(ノンオイルゴマドレッシング)
  • ごはん

そして、マズマズごはんの味方をコンビニで買ってきました!

いやーホント味付けしてない、素材の味なのよー 笑っちゃう位… かといって、ドレッシングとかソースとかドバドバかけるのはイヤだしね~

まぁ、完食ですー

今日のあすけん 健康度

今日のあすけん健康度
49点

エネルギー1387kcal
たんぱく質:60g/96g
脂質15g/51g
炭水化物245g/173g

うーん、だよねー タンパク質も脂質も少なくて、炭水化物おおいよなー 私はいつもおかずモリモリでご飯少な目だから、逆なのよねー

タンパク質少ないと、動いてもないから、筋肉痩せしそうだなー SAVAS買ってこようかしらw

まぁ、取り合えずば出されたものは有り難くいただきますが、ごはん130gx3回はおおいよなー! うーん

 

明日の予定

明日はリハビリとシャワーかな?

点滴も今日の晩で終わりらしいから、やっと手の甲の針を抜いてもらえるわ~(^o^) 結構気を使うのよね~ 身体を手で支えるときも、チクチクするしー

だんだん自由になってきたかな?

明日は痛みもましになってますように!

 

↓いいねボタンつけました! 励みにもなりますので良かったらいいねお願いします~(*^^*)

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です