(左膝)半月板手術で入院

入院6日目 朝昼晩と豆腐づくし!? 菜食主義者ではないよ!

入院生活6日目 2021/2/7(日)晴れ

今日もいい天気です!天気いいと気分も上々!(*^o^*) 今日一日ゆるゆる入院生活を楽しみま~す!

入院前の膝のことについてはこちら↓

【オンボロ膝⑤】半月板手術で入院するが健康保険証・・・
【オンボロ膝④】半月板は断裂していて両膝を手術することに
【オンボロ膝③】やはり評判悪い病院へ行くもんじゃないなっ!
【オンボロ膝②】膝のロッキングで救急車のお世話になる… 
【オンボロ膝①】半月板断裂(損傷)の治療とロッキング症状

日曜日ですね! 入院してるとイマイチ日付の感覚が鈍くなるわ~w 今日はリハビリお休みなので、朝から車椅子とベッドの上でストレッチと体操!少し身体を動かしただけで、軽く汗をかきました~ お昼もやろう!

あと、予定はシャワー位ですね~ 今日も小さい方のシャワールームでお願いしました!自分で出来ることは自分でしたいからね! また装具の上からテープとビニール袋で濡れないようにグルグル巻きにしてもらうけど、何故か下の方が濡れてしまうのよね~ 上は大丈夫なんだけど…

そうそう、この装具¥12,402-もするのよ!高っ!!

なんか取り扱ってる会社の都合で、保険が利くのに、最初は全額振り込まなきゃいけないの! 病院で入院費用と一括は出来ないらしくて、それもゆうちょへの振込のみなのよ!わざわざ郵便局行かないと駄目だなんて、歩けないんですけど~(-_-#) で、保険分以外の返金は区役所に行かないといけないらしい… 超めんどくさいんですけど!!ヽ(゚Д゚)ノ まぁ、しゃーないけどね(^_^;)

あ、あと健康保険証は2/5(金)に無事届いたみたい! 1/28(金)に離職票持って行ってもらって10日位かかると聞いていたから、とっても早くしていただいた様でありがたや~!

詳しくは
【オンボロ膝⑤】半月板手術で入院するが健康保険証が・・・ で

で、それなら!と、娘に限度額適用認定証の申請を頼みました! 届くのに1週間位かかると思うけど、入院が2週間だからギリギリ間に合うんじゃないか!?とw 

全く違うもんね~ それぞれ支払う金額が!

  • 全額自費:¥800,000-(概算で手術費用出してもらった額)
  • 保険適用:¥240,000-(上記の3割として)
  • 限度額~:¥  57,600-(たぶん?)

ね! 雲泥の差でしょ!? これにご飯代とか加算されるからね! まあ、全額支払ったとしても後から返ってくるから、結局は同額なんだけどね! それでも最初に支払うときに少ない方がいいぢゃない?( ´艸`)

どうか間に合いますように!  (am9:50)

今日の病院食

<朝ごはん> 372kcal

  • 冷や奴
  • りんご
  • ごはん
  • のりたま たらこ
  • 野菜生活100

えーー?!薬味も何も無い(醤油のみ)豆腐で、ごはんを食え? すげぇなぁ…(-.-) のりたま様様やわ…  りんごはしょっぱかったw 色が変わらないようにするために塩水に浸けたんだろうけど、これは普通の塩分量だったのねw 詰めが甘いなっ!(`ε´) いや、ええけどwww

まっ、おいしく頂きました(*・ω・)ノ

<昼ごはん> 421kcal

  • 焼きたらのカレーあんかけ
  • 煮奴
  • 白菜のあえもの
  • ごはん
  • のりたま

また豆腐か!今度は木綿で温かくてネギ&生姜のっけで、ひねりはあるけどw  カレーは偉大だね!レモンと同じで、薄味でも十分おいしい♪ 白菜のあえものは、よくわからん…(-.-) 朝の醤油残り置いておけば良かったな~ そう言えば、キクラゲもアレルギーやったの伝えるの忘れてたわ~ 色々アレルギーあって、つい忘れる(^-^; まぁ、除けでたべたらOKなのでかまわないけど!(^_-)

あれ?なんか曇ってきたなぁ~ 部屋が暗い(pm2:00)

 

<おやつ> 275kcal

  • ジョージア 微糖

11:00にシャワーを浴びてコーヒーごくごく♪ このコーヒー美味しい!甘さが丁度いい~(*^o^*)

  • オイコス ストロベリー
  • シナモンかりんとう

オイコスだけにしとこうかと思ったけど、そだ!かりんとうだ!脂質を上げよう!(*・ω・)ノ と持ってきていたかりんとう1/4食べた! だが、そうだった!かりんとうは炭水化物も多かったわ!!(+。+)アチャー。

<夜ごはん> 571kcal

  • 蒸し飛竜頭…
  • 人参含め煮
  • なす南蛮漬け
  • ジャーマンポテト
  • ごはん
  • のりたま さけ

…飛竜頭は、豆腐をつぶして中にお野菜等を入れて丸めて揚げたモノだと認識している…(お伊勢さんで食べた揚げたて飛竜頭、旨かった~(*^o^*)) 

決して、豆腐のみをつぶして蒸したモノじゃねぇ!!ヽ(゚Д゚)ノ 潔く、『蒸し豆腐のあんかけ』とでもしてくれっ!!

ていうか

  • 朝 : 絹ごし冷や奴
  • 昼 : 木綿煮奴
  • 晩 : 蒸し豆腐

だとー!? 豆腐づくしかよ!?(`Д´)ウォー

私は菜食主義者ではありません!お肉大好きです!! 我に肉を!! ガッツリ肉を所望する!!ヽ(゚Д゚)ノ  (無理だな…)

でも今回、揚げたなすとベーコンで、脂質採れた! よきよき~(*^o^*)

だが!またじゃがいもドーンで、炭水化物アップだー!!ごはんをたらふく食わすのだから、あとの炭水化物は少なくしてぇ~(-.-)

今日のあすけん 健康度

今日のあすけん健康度
64点

エネルギー1639kcal
たんぱく質:62.2g/96g
脂質39.4g/51g
炭水化物252.8g/173g

今日はタンパク質足らず、脂質ギリセーフ、炭水化物オーバー でした!

で、うーん、7日平均だと、タンパク質足らず、脂質足らず、炭水化物セーフかぁ~ カルシウムも足りてないなー(というか、ミネラル全般足らず)

取り敢えず明日コンビニで牛乳買ってこようっと! 特濃的なやつがあれば良いのだけどな~

明日の予定

明日はリハビリあります~ 松葉杖練習が本格的に始まる! 左足に体重を1/3かけてもよくなるかな? 頑張ろう~!

今日一日ずっと、スマフォでラジオを聴きながらネット遊びしてたら、モバイルWi-Fiの通信量が1ギガ超えて、速度制限かかってしまった(+。+)アチャー 夜ごはんの画像がup出来なくて、いったん4Gで繋いだわよー

通信量がもうちょっと多いタイプあったんかなぁー?次回(右膝手術の時)は、よく考えよう… ネット繋がらなかったら暇でしゃーないわー(-.-)

まぁ、明日はラジオ聴きっぱなししないようにしよう…!

 

↓いいねボタンつけました! 励みにもなりますので良かったらいいねお願いします~(*^^*)

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です