(左膝)半月板手術で入院

入院5日目 皮付きの鶏モモ肉やん!ウマーッ!

入院生活5日目 2021/2/6(土)晴れ

入院前の膝のことについてはこちら↓

【オンボロ膝⑤】半月板手術で入院するが健康保険証が・・・
【オンボロ膝④】半月板は断裂していて両膝を手術することに
【オンボロ膝③】やはり評判悪い病院へ行くもんじゃないなっ!
【オンボロ膝②】膝のロッキングで救急車のお世話になる… 
【オンボロ膝①】半月板断裂(損傷)の治療とロッキング症状

膝裏の痛みも少しずつましになってきているかもです! 夜もだいぶん寝れるようになってきたし! ただ仰向けのみの体制しかとれないので、身体が痛くなって起きちゃうんですよね… 横向に寝たいな~ 私は一番、横向き寝が好きなんです(^-^) 膝裏の痛みが無くなったら出来るかな?(am8:20)

大阪の空はとても青々としていて、いいお天気です! お外出たら気持ちいいだろうな~(*^^*) 部屋にいると気温はわからないけど、少しは暖かいのかな? 今の気温14℃みたいだし~(pm12:30)

11時頃からリハビリでした~ 今日はリハビリ室には行かずに、まずは部屋で左足を担当の理学療法士の先生が、もみもみ、さすさす… ベッドの上で、足を真っ直ぐにしてをく装具を着けているので、ほぼ動かしません… というか、力が入らなくて動かせないです(^-^; その状態が続くと筋肉が痩せてしまうので、もみもみ、さすさすして動かすそうです。 なる程、終わったときは足先までボワーッと血が通っている感覚でした~ 気持ちいいし、もっとやっててください~って感じ!(^o^)

そしてマッサージが終わって、松葉杖の練習です! ディルームに設置してある平行棒の間で、平行棒を使って2往復、松葉杖を使って2往復してウォーミングアップ!

そして病棟の中をゆっくり1周します! 途中半分の所に車椅子を置いて、そこで一旦休憩~ 血圧も心拍数も上がってわりとハァハァしてますw 結構な運動ですね~(^-^;って感じ!

やっぱちょっと難しい~ 下ばっかり見てしまいますし、気持ちだけ前にいってよろけそうになったり(*_*; あせらずゆっくり…とは思ってはいるんですけどねw

1周完了して、そのまま部屋に入ってベッドに腰掛けて、ふぅ~~着いた!今日は運動したー!(^o^)/ だわ!汗かいたもん!w 今日はスヤスヤ眠れるかな?(^-^) (pm1:15)

 

今日の病院食

<朝ごはん> 417kcal

  • ほうれん草の卵とじ
  • ごはん
  • メロン
  • 野菜生活100
  • のりたま 旨味さけ

やったー、メロンだ~(*⌒▽⌒*)

フォークが通りにくい程、まだ若くて固いメロンでしたが、甘さもメロンの風味もあり、おいしかったです❤ もう少し熟れたメッチャ美味しかっただろうな~

<昼ごはん> 405kcal

  • 蒸カレイ照り煮あん
  • 茹ピーマン(!?)
  • じゃがいもそぼろあん
  • いんげん卵人参味噌和え
  • ごはん
  • のりたま すきやき

ピーマンって… 初めて食べたわ(-.-) 何の味も付いてない、ただ茹でただけのピーマン… 長女が聞いたら卒倒しそうやw 私はこれならただスライスしてくれるだけの方が、味があって食べられるわ~ 茹ですぎで、味も素っ気もないピーマンよりは… (ちゃんと食べたけどさ)

あ、でもカレイはとても柔らかく(箸で持てないほどホロホロ)、薄味やけどまだ美味しかったわ~(^-^)

しっかし、タンパク質と脂質がこれでもか!?ってくらい控えてて、炭水化物ドーンなのは頂けないな… 油分少なすぎてカサカサしてきてるし、便秘になってまうわー! 筋肉も痩せ痩せになりそう!

亜麻仁油コンビニ売ってないかな… SAVAS的なものは買ってこようと思ってるけど… ちょっとプラスせな、干からびてまいそうや~(>_<)

<おやつ> 171kcal

  • 野菜生活100あまおうミックス

シャワー上がりにごくごく… ウマー(*⌒▽⌒*)

今日のシャワーは小さい個室のシャワールームにしました! 昨日は大きなシャワールームで介助が必要で、浴びた後、看護婦さんが来るまで暫く片足立ちで待たなきゃいけなかったのが、ちと辛かったのよね… 小さな方だと何とか独りで全部の工程が出来ました! 部屋に戻って、左足の弾性ソックスがなかなか履けなくて、運良く来た看護婦さんにかかとだけ入れてもらったけどね! 明日からのシャワーも大丈夫って、自信がついたわ!

 

  • SOYJOY ブルーベリー 半分
  • ジャスミン茶

ちょっとコンビニでタンパク質モノをゲットしてきました!(亜麻仁油は無かったわw) 取り敢えず半分だけ食べました~ 美味しかったわ!

<夜ごはん> 523kcal

  • チキンチャップ
  • 蒸し南瓜
  • 卵と大豆、野菜のすーぷ
  • 大根レモン和え
  • ごはん
  • のりたま 味道楽

チキンチャップは鶏モモ肉っ!!皮付き!! あ”~脂肪だぁ~(*^o^*) ウマーい! ソースが薄味でもウマウマよ!(ただの鶏モモ肉2きれでハイテンションになれる、のりばぁ… かわいそ!w 今日の家のごはんはケンタらしい… くそっ!!(`ε´))

他はまあまあ、ね…?w でもスープに大豆の水煮がごろごろ入っているのはびっくりしたw 卵も入っているし、タンパク質摂取やな!

あ、レモンの偉力も凄い! ほぼ味のない大根を湯がいただけのやつが、爽やかに、トッピングのトマトと良い感じにハーモニーを…w

今日のあすけん 健康度

今日のあすけん健康度
56点

エネルギー1516kcal
たんぱく質:57.3g/96g
脂質29.8g/51g
炭水化物247.1g/173g

うーん、SOYJOY半分食べても追いつかなかったか! 炭水化物はオーバーだし~ まぁ、ジュースも飲んだしね!

明日はおやつにオイコス食べよーっと!(*^o^*) 飲みものはジャスミン茶にして…

明日の予定

明日は日曜日で、リハビリはお休みです~ まぁ、ベッドの上で出来る運動しようと思ってます! 筋力低下を防がなきゃね!

じゃ、また明日!

 

おすすめ!

↓いいねボタンつけました! 励みにもなりますので良かったらいいねお願いします~(*^^*)

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です