(左膝)半月板手術で入院

入院16日目 体重1/2かけ松葉杖歩行と90度膝曲げ伸ばし

入院生活16日目 2021/2/17(水) 天気は曇りなのかな?窓遠いのでハッキリわかんない(^-^;)

昨日は偏頭痛で早く寝つきましたが、それなのに遅く目覚めましたw めっちゃ寝たわ!( ゚д゚)

あ、そうそう!今いる部屋の他3人の方達って、全員が入院した最初の部屋に居た人達でした!(挙動や雰囲気でわかるw) びっくり~(゚o゚; みんな退院未だだったのね~ たくさん部屋あるし、入退院で入れ替わるだろうに、全く同じ人達とは! 恐らく、私が一番後に入院して一番先に退院する感じです。皆さん大変ですね… 言葉は全く交わさないしお顔も見てないですが、皆さんが無事に退院できますように!

今日はリハビリが有って、シャワーも入れる様です(よかった!)リハビリの時間が判ったらそれに併せて、自分で空いてるところのシャワーの時間を取るみたいです~ なる程、急性期病棟とは違ってシャワーは管理されてないのね。これは余計に慎重に入らなきゃ!滑って転ばないように!!(8:45)


リハビリ 体重1/2かけ松葉杖歩行と90度膝曲げ

今日から体重1/2かけ松葉杖歩行90度の膝の曲げ伸ばしがOKになりました!!リハビリでやっていきます。

体重1/2かけてOKというのは簡単に言うと、両足で立てる状態です。ただ単に立つだけはOKです。そのまま歩いては左足に全体重かけになっちゃうのでマズい!(右足が浮いてる状態の時ね) 歩くときは松葉杖(手)に体重1/2を担ってもらわなきゃいけません!

でもやっぱりこいつも難しかった! 左足に30kgのせを目指すのだけど、25kgになる。 もう少しかけてOKと言われて、35kgと多過ぎに(^-^;) でもまぁ何度もやってると出来てはきましたが…

そして寝たままで、足真っ直ぐ装具(ニーブレスという)を外して、じょじょに先生が足曲げ開始! すごーーく、へーーんな感じ(*_*;

2週間一切曲げずに伸ばした状態でいたので、曲げ伸ばしするための筋肉は、大変サボり魔になっていて「はぁ~? 何で曲げんの~?曲げんでええんやろ~?曲げんなよ~ヽ(゚Д゚)」と突っ張って反発しまくります! 少し痛みも出てくる。それでもゆーっくりゆーっくり曲げては伸ばし、曲げては伸ばしを繰り返す。60度、70度と角度がついてくる。 が、それ以上行かない。90度っていけるんかー?

「じゃぁ、座って曲げてみましょうか」と、いったんニーブレスを着けてから座り、ニーブレスを外す。。。「うーん?曲げ方がわからない~?(゚o゚;」ような感覚。足をズズィ~とちょっと手前に手で引く。「あ~」と、なんか分かった気がする。足に力を入れてゆっくり引く…引く… 75度 「うーんこれ以上はなんか怖い」怖いというのは、なんかロッキングしそうな感覚がするのです。いや~な感じの(^-^;)

いや、ロッキングしないように手術したんだから、しないよね?? と思っていましたが、今、この足の筋肉がサボり魔で痩せてしまった状態だとロッキングしちゃうことがあるもよう… エーッ!?まじー!?こわっ!

って聞いたそばから、ちょっと横に揺らした時、「Σ(oдΟ;)!! ヤバッ!!」と、ロッキングしそうに! コワコワ…(+_+) 注意しないと… ていうか、筋肉つけないといけません!! マジで見た目も痩せてキショくなってるしな!

その後、ニーブレス無しで歩いてみたら結構マシに歩けたので、今後はニーブレス無し生活になりました!! 後は病棟内をグルグル徘徊したり、ベッド上で運動したりして、左足力回復をはかります!

明日は90度まで、膝の曲げ伸ばしが出来ますように!

ガンバだ!!のりばぁ!!ヽ(゚Д゚)ノオーッ (13:55)


 

入院前の膝のことについてはこちら↓

【オンボロ膝⑤】半月板手術で入院するが健康保険証が・・・
【オンボロ膝④】半月板は断裂していて両膝を手術することに
【オンボロ膝③】やはり評判悪い病院へ行くもんじゃないなっ!
【オンボロ膝②】膝のロッキングで救急車のお世話になる… 
【オンボロ膝①】半月板断裂(損傷)の治療とロッキング症状

 

 

今日の病院食

<朝ごはん> 435kcal

  • キャベツと鶏ささみの中華炒め
  • ごはん
  • ヨーグルト
  • 野菜生活100
  • ごはんですよ
  • BIOヨーグルト 砂糖不使用脂肪0

んー、やはり同じメニューですね… 2週間で順繰り順繰りローテーションなのかな? ちと残念(^-^;)

ま、今日はダブルヨーグルトしました~(^O^)v

 

<昼ごはん> 425kcal

  • サワラの煮付け にんじん、いんげん
  • 鍋しぎ
  • 青梗菜ゆば和え
  • マンゴー
  • ごはん

お、違うメニュー出ました!w 結構味が付いています。私の舌、薄味の薄味に対応してるわ~(^O^) でも家に帰ったら、濃い味対応に戻っちゃうんだろうな~w

 

<おやつ> 210kcal

  • おいしい牛乳
  • SOYJOY アーモンドチョコレート 1/2

シャワー上がりのホッと一息に、冷たい牛乳とSOYJOYが、ウマウマだったわ!ヾ(≧∇≦)

 

<夜ごはん> 535kcal

  • 肉詰めピーマン 粉ふきいも
  • クリーム煮 → 白菜の旨煮…
  • キャベツのおかか和え
  • ごはん

何でーー?! クリーム煮の方が良いのになんで旨煮??!!

忘れもしない、このメニューは丁度2週間前、手術の為に朝昼ごはん絶食で夕食に出たのが、この肉詰めピーマンとクリーム煮よ!!空腹のおかげで、エラい美味しく食べられたのよ!!

クリーム煮食べたい~~ヽ(゚Д゚)ノ 只の旨煮だなんて、酷いわ…(≧Д≦)

ま、美味しく食べたけど…

今日のあすけん 健康度

今日のあすけん健康度
92点

エネルギー1605kcal
たんぱく質:69.3g/96g
脂質41.1g/51g
炭水化物233.8g/173g

今日、亜麻仁油飲むの忘れてて、夕食のあと飲もうかとも思ったけど、あすけんで脂質セーフだったし、やめておいた。飲んでもオーバーにはならないけど、炭水化物オーバーしてるし、エネルギー源は十分だろうと(^-^)

ごはん食え食え献立も後4回だ! コレはコレで堪能しておこう!w

明日の予定

明日一日で入院生活も終わり!

リハビリでは今日と同じく、体重1/2かけ松葉杖歩行練習と90度膝曲げ伸ばし、あと、松葉杖で階段上り下り練習です! マンションのエントランスに段があるので、しっかり教えてもらっておかないと!

最後にコンビニ行って、おやつ牛乳200mlとジャスミン茶とティッシュを買ってこよう! ティッシュは微妙に足らなくなりそうなのよね~ 午前中に行けたら良いんだけど、リハビリが何時かによるわね~

さ!明日一日楽しくまいりましょう!

 

おすすめ!

↓読んだよボタンです~
↓たいへん励みになりますので、どうかポチッと押してやって下さい!ヾ(≧∇≦)

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です