あすけん100点とったで!

食事記録_210107 あすけん100点 玄米+雑穀で七草粥

今日の大阪市住吉区は寒くて結構荒れてます

朝、6時過ぎでまだ暗くてあまり見えてなかったけど、イケるだろうと思って洗濯ものを外に干したんですが、10時過ぎ頃かな、風がビュービュー吹いてる音がするし、なんだかバラバラッって音もするので外を見てみたら、量は多くないけど雨が横に振ってました∑(=゚ω゚=;)ギョッ

外に出ると、くっそ寒い!(((p(>◇<)q))) サムイー!!
速攻で洗濯物取り込んで、ハンガー干し以外を洗濯機へ放り込む!(ハンガー干しはそのまま室内干しに)

乾燥機能付き洗濯機はこう言うとき便利ね~♪

洗い終わってすぐに乾燥かけると、量も制限されるし、時間がかなりかかる!
(たぶんウチのが乾燥機能がショボいからだと思いますw 縦型だしね ドラム式だとそんなことも無いのかな~)
だから最初から乾燥させることはしませんが、今日のように干したけど雨降ってきたとか、梅雨時期とかで取り込んだけど生乾きの時に利用します

今日は1時間半でピーピーと呼び出だされ、ふんわり温かく仕上がっていました
(ギュッてすると幸せな気分になるw)

ほぼタオルなので、その場でパパッとたたんで所定位置へ

あ、バンダナも一緒に入れちゃったもんだから
クチュクチュにシワってました(;^ω^)ノバセナイ…

って、今も風ヤバイくらいピューピュー言ってるわ・・・

 

さて、今日の記録いきますかっ!(o^ ^o) /

ここからダイエット中だということを再確認するために (。-`ω´-)
そして始めて訪れて頂いた方に現状を知って頂くために
20/12/19UPから毎日コピペ文章にしています
何度目かの方はココをクリックして読み飛ばして下さい~

ダイエットだ! メタボ脱却!!

ダイエットアプリ あすけん歴5年以上(いつ始めたか忘れた)

あすけんで食事管理して、痩せてはo(*^▽^*)o~♪ヤリー
サボってリバウンドしては(´Д⊂ モウダメポ
をくりかえしている、のりばぁ・・・

現在、1年前より10キロ太ってしまい(コロナ+ケガ+おやつのせい)
生きてきて最高値の体重、腹をたたき出し
20/11/30に受けた健康診断ではメタボ予備軍とされてしまった!
Σ(o>艸<)ドエライコッチャ!

来年の4月までにまずは5キロ落とすため
またあすけんで食事管理してダイエットするぞ! と決心!

ただし極端なダイエットはしません
年だしね~(のりばぁはアラカン)
ゆるゆると、でも確実に、ダイエットです!

このカテゴリーでダイエット中の体組成計値と、今日のごはん(食べたもの全て)と、あすけん健康度&アドバイスをさらします!(*`д´)b

のりばぁ!!
メタボ脱却だ~っ!
やるどー!!
ヽ(`Д´)ノ

本日の体組成計値

ここもコピペ・・・
のりばぁんちの体重計はタニタのインナースキャンもので、乗ると体内のいろんな値をたたき出してくれるやつです

その体重計に毎朝歯磨きをした後に乗って測り、スマフォのGoogle Keepに記録していっています(そこから他のアプリにも転記して管理している)

大抵、キチンと付けているときは緩やかに上昇or下降のカーブを描くのですが、サボっていると短期間でボンッ! と増えていますw

体組成計値管理をサボるときって、あすけんでの食事管理もサボってるからwww

今回なんか、腰強打して体重計に乗らなくなった20/10/9から、ヤバイと感じて恐る恐る体重計に乗り始めMAX値をたたき出した20/12/10の間に(ほぼ2ヶ月間)

プラス4.65kgでっせ!!

って、ヤバすぎでしょ!?Σ(゚口゚;)//

まぁ、激痛で動けなくても腹は減るし、スイーツもバクバク食べて、食事管理(あすけん)も体組成計値管理もしていなかったからな~ こういうのって、一度止めちゃうとサボっちゃうよね~
(・ω<) テヘペロ

やはり面倒がらずに、あすけんで食事管理して、毎日体重計に乗って記録する!

そして
ダイエット中だと公表することは
ダイエット成功への近道であると考えるっ!

ってことで、まず、
体組成計値もさらしましょうw

MAX値をたたき出した20/12/10をダイエット開始日とします
のりばぁの身長は170.0cmです(デカっ!)

と、ここまでコピペです

体組成計値

<ダイエット開始から28日経過>

MAX値
(20/12/10)
本日の値 前日との
差異
MAX値との
差異
体重
どんどん減って!
70.60 68.05 + 0.05 △ 2.55
BMI
減ってくれ!
24.4 23.5 + 0.0 △ 0.9
体脂肪率
どかどか減って!
36.5 34.3 + 0.0 △ 2.2
筋肉量
減らないで!
42.05 41.95 + 0.00 △ 0.10
推定骨量
減らないで!
2.8 2.7 + 0.0 △ 0.1
内臓脂肪レベル
たのむ!減って!
7.5 7.0 + 0.0 △ 0.5
基礎代謝量
減らないで!
1338 1321 + 0 △ 17
体内年齢
減ってくれ!
58 55 + 0 △ 3

今日は体重が0.05kg増えただけで、あとは昨日と変わらずでした!
まぁ、これが今の状態なのでしょう

ここから、ゆるゆるとでも減っていって欲しいですね

2年間の体重&体脂肪のグラフ

体重グラフ10107

今日は3ヶ月を見てみます~

ケガをして会社に行きだしたのが11/1頃
まだ本調子ぢゃないし、ケガで動けない間にえらく増えたな、あかんよな・・・とは思ったけど、あまり生活も変えず、欲するがままにスイーツとか食べ・・・そのうち、

甘いものぎょーさん食べてるんのに
痩せるわけないやん!
記録したって無駄や!
私の身体は今
甘いものを求めとぅねん!! 

食べてやるぅ~!ヽ(`Д´)ノ

あぁ~
甘いもの食べれて
幸せ~
(*^□^*)

と記録も中断し、砂糖の罠にはまる・・・

(20/5月に【砂糖が止められない!】実は怖い、幸せになれる甘いもの って
記事を書いて砂糖断ちして少し痩せたのもつかの間
完全なるリバウンド(;´Д`)
その辺りで退職するかで迷ってたりして
ストレスもあったし、いろいろあったからなー
と言い訳してみる・・・w)

でも、やはり腹の出方が尋常じゃ無いとか、自分の身体の幅感覚がおかしなことになってきてるとか(狭い場所を通る際、前はスッと通れたのに、今はぶつかる・・・)、これは悔い改めないと健康にも悪いな・・・と、再び計測し自分の値に慄き(((((°°;)、ダイエット(食事管理・体重管理)開始

順調に下降していたが、年末年始のごちそう軍団によりぶり返す

1/4から普通食に戻したら、減ってきたがまだ年末前には戻ってない・・・

って感じね(*´д`*)

このままがんばらなくっちゃ! ゆるゆるとねw(やり過ぎは良くないね!やっぱ!)

今日のごはん

で、今日のごはん(食べたもの全て)を・・・

<朝ごはん> 514kcal

  • 小岩井 無添加野菜31種の野菜100% 200cc
  • 脂肪燃焼スープ
  • ザバス ホエイプロテイン100リッチショコラ1食分+調製豆乳カロリー45%OFF200cc
  • オールブラン10g+ナッツ&ドライフルーツ7g+オリゴ糖2g+低脂肪牛乳50cc
  • QBBベビーチーズ ブラックペッパー
  • BIO コラーゲンプラス グレープフルーツ
  • みかん
  • サプリ(マルチビタミン・ビタミンC・DHA&EPA+セサミン+マルチミネラル)

はい、いつもの朝食です

<昼ごはん> 352kcal

  • 回鍋肉
  • 麻婆豆腐
  • トマ玉炒め
  • 脂肪燃焼スープ
  • サラダ
  • 発芽玄米雑穀おかゆ

昨日の夜ごはんの残り物昼ごはんです~
夜よりも少ない目なのですが、野菜モリモリ+なので
結構食べたな~って感じですw

それでも朝の摂取カロリーよりだいぶ少ないのよね~
なんか得した気分?w

美味しかったです♪

<おやつ> 237kcal

  • 和菓子w
  • ウイダーおいしい大豆プロテインコーヒー 半分
  • 低脂肪乳100cc
  • みかん2個
  • モリモリスリム茶
  • 難消化デキストリン

写真のヤツ何?(・・?)w

んと、会社のお歳暮解体お土産でもらった、干支菓子という和菓子です
たぶん、お正月商品?w

ほろほろと上品な口溶けの黄味羽二重あんで
ミルク餡を包み、絵馬型の天面に
干支の意匠を描いた半生菓子です。

(株)源吉兆庵

私も??て思ったけど、思いの外おいしかったっ♪
説明の通りのお菓子でしたよー

で、牛乳が飲みたくなった・・・って
私おかしい?w
あんこには牛乳だと思っているのよね~
もみじ饅頭に牛乳・あんパンにも絶対牛乳・・・w
もちろん緑茶でもよいのですけどね

 

<夜ごはん> 340kcal

  • 発芽玄米雑穀七草粥
  • 焼シャケ
  • ひじきの煮物
  • トマト
  • 豚汁

はい、七草粥です♪
いつもの発芽玄米雑穀おかゆに七草入れて炊いてみました

ふふふ、雑草の味ですよね 少し苦みがあるしw
でもシャケとか豚汁と一緒に食べると、美味しかったです♪

でも、やはり長女は一口食べてギブアップ(-“”-;)
(ガスパチョ食べて「吐きそう」といった子だからね、やはり!という感じ
詳しくは【パエリア&ガスパチョ】吐きそうだとっ!?二度と作るかっ!(怒) にてw

まぁ一口食べたからヨシ!としようね
無病息災を願う験のものだから~w

残った七草粥は私の明日の昼と晩に有り難くいただきますw

ごちそうさまでした!

今日のあすけん 健康度

今日のあすけん健康度とアドバイスをさらす!

今日のあすけん健康度
100点

エネルギー1443kcal
たんぱく質:96.9g/96g
脂質53.5g/51g
炭水化物157.3g/173g

あすけんアドバイス_210107

やり!100点でした♪

今日はよゐこの一日だったしなw

明日もがんばらなくっちゃ!

今日の運動

リングフィットアドベンチャー&フィットボクシング

今日も、リングフィットアドベンチャー30分、フィットボクシング30分 やりました♪

リングフィットはこのメニューをやりました(✔がついてるやつね)

そしてフィットボクシング、結構イイわっ! めっちゃ汗かくー ハァハァ言うよw
今日はアッパーとフックも出てきました
4つのパンチを繰り出すのに、ちょっと頭こんがらがるし、動作がついていけなくてmiss!になっちゃうけど、それはそれで笑えて楽しいw

 

ピアノ

そして今日はちゃんとピアノ練習もしました!

老化防止の頭の運動よっ!

ピアノの鍵盤

バッハのインベンション1番を何年かぶりに弾いてみました(少なくとも10年以上弾いていない)

インベンションって2声で、メロディを右と左で同時に奏でるやつっていうか
頭の中で2つのメロディーを個別に響かせながら、合わさった1つの曲をつくって弾く感じ?(シンフォニアの3声だと3つのメロディーを右左の2本の手で奏でます! 真ん中のメロディーは右か左のどちらかで弾く。もちろん他のメロディを奏でながら・・・)

頭こんがらがるので、老化防止には絶対良いと思うんですよねw バッハ!

でも絶対弾けないだろうな! と思っていたんですよ
本当に頭が錆びてきていて馬鹿になってるし、指も固まっちゃってて動かないし・・・

でも弾きだしたら案外指が覚えていて、30分後には両手で弾けたんです♪
うれしかったなぁ~w
もちろんノロノロな早さだし、こう弾きたい! っていう気持ちのこもった弾き方は全くできませんでしたけどね

毎日のピアノ、続けていこうと思います!

ハノンにツェルニー30番、ブルグミュラー辺りから、やり直そう!

が! 持っているピアノ(クラビノーバっていうYAMAHAの電子ピアノ)は30年近い選手で、今日久々に電源入れて弾いてみたら、鍵盤ガタガタ・カクカク、音はヘッドホン越しに左右が大きくなったり小さくなったり・・・・と、酷い状態w

最新型で安価のクラビノーバ買おうかな・・・ と思っちゃった (〃´o`)=3 フゥ

 

明日の予定

明日も特に予定は無し~♪

あ、お買い物には行きます~ 関スパの木金市めあてでね!
歩いて行こうっと♪

ご飯の予定は

  • コープ冷食のチキン南蛮(衣がサクサクで美味しいのよ~♪)
  • サラダ
  • 豚汁残り

です

お手軽だわ~w

あ、でもタルタルソースはピクルス入りで作りまーす
(いつもは、マヨにゆで卵+酢を混ぜ混ぜのソース)

次女がピクルス嫌いだけど、こまかく刻んだらイケるかな・・・?

全く、ウチの子達は長男を除き、好き嫌いが激しすぎる!

 

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です