夕飯

【パエリア&ガスパチョ】吐きそうだとっ!?二度と作らん!

パエリア&ガスパチョ

今日の夕飯は、パエリア&ガスパチョ~ 
スパニッシュでGO! ですわー。

とはいえ、両方作ったことも食べたことも無い!!

パエリアは私のなかでは、エビとかムール貝がドドーン!と鎮座している海鮮ものの認識しかなくて、甲殻類&貝アレルギーの私は当然避けていました。

が、長男が作ったパエリアの写真を見ておいしそうだったのと、それが鶏のパエリアだったのでレシピを教えてもらったし、一度パエリアというものを食べてみたいと思っていたので、今回挑戦して作ることに。

ガスパチョの方は、聞いたことはあるけれど食べる機会は全くなく、トマトの冷製スープ的な認識のみ。どんな具材が入ってるとかも知らない。

今回、鶏のパエリアを作るに当たり、スープを何にしようか迷ってたので、どうせならスペインものを作ってみよう!!冷たくてきっと口当たりも良いだろう! ってことで作ることにした。

普段料理をするときは、全く計ったりはしないのだけれど(だいたいのカンで作る)、やっぱ食べたことも無く、どんな味かも知らない未知のものものを作るには、レシピに頼るしか無いな!と、2つともレシピ通りに作ってみた。

鶏のパエリア

パエリア

具材はいっぱい

鶏もも・ベーコン・インゲン豆・しめじ・しいたけ・エリンギ、たまねぎ・人参・セロリ・ニンニク・トマト缶、お米・サフラン、レモン

長男のレシピに沿って作成していった。

で、最後におこげを作るために強火で1分とあったので、その通りにした。パエリア=おこげ そういうものだろうと聞いたことはある。

が、後で思ったけど、そもそも・・・・私と(いうか今日食べた子らも)・・・・おこげ・・・・は、あまり好きぢゃない。(焼きおにぎりも焼きすぎて固いのは苦手) 噛むのに歯が痛いw 30秒くらいでよかったのかもしれない。

ガスパチョ

のりばぁのガスパチョ

レシピを見ると、ちょっと不安がよぎった。

材料は、トマト・セロリ・パプリカ(赤)・きゅうり・玉ねぎ・オリーブオイル・塩・こしょう

工程はいたって簡単。野菜をほぼざく切りにして(きゅうりの皮は剝いてとかはあるけど)、油と塩コショウ入れて、ミキサーかけて、冷やして寝かして終わり。

うむ・・・、これは・・・。 

ただのシンプルな生の野菜ジュースじゃねぇか・・・? 

果たして、野菜嫌いの子にこれは・・・拷問?

長男にもLINEで言われていた。

ガスパチョは間違いなく1人で飲むことになるな…

だがまぁ、作ってみてあかんかったら私が飲めばいいわー。ちょっとくらいは飲んでくれるだろう~

と、期待をしながら作って冷蔵庫に冷やした。

未知のものを作ってみた結果

昼過ぎから気合を入れて仕込みはじめ、ワクワクしながら作った。

新しいものを作るとき、私はいつもルンルンする。

おいしいかなぁ~
上手にできるかなぁ~
みんな気に入ってくれるといいなぁ~♪

(人´∀`).☆.。.:*・°ウフウフ

・・・のだが、結果、全くウケなかった (lll-ω-)

いや、ウケなかった ではない

ガスパチョに至っては、「吐きそう(;゚;艸;゚;)」 とまで言われた。

いや、私は両方とも好きだったし、私は両方おいしいと思った。本当のものがもっと素晴らしいものだとしても、これはこれでおいしいと。

だが、このはアレルギー以外のもので、好き嫌いはあまり無く、野菜大好きばぁちゃんである(セロリもパセリもそのまま生でバリバリむしゃむしゃ食べられる、というか大好きw 生で食べたい)。

その私おいしいと思っただけである

同じく、食べたことも認識も無いものを、食べさせられた子はきっと、

パエリア&ガスパチョ = イマイチ( ×m×) イヤ,ゲロマズイ

と、脳みそに叩き込まれたことだろう。

きっと彼女は金輪際、ガスパチョ という料理を口にすることは無いのだろう。 

いや、確かに野菜嫌いな子にガスパチョは辛いのかもしれない。彼女は野菜嫌い。それも、その中でも大嫌いな野菜オンパレードなのだから。

とはいえ、そこまで嫌われては ガスパチョさんが気の毒だ。ひょっとして彼女が気に入るガスパチョがこの世にはあるかもしれないのにだ。

私が作った 吐きそうなガスパチョ のせいで、世間では人気ある料理の1つが彼女の辞書から抹殺されてしまった。

これは真面目に責任重大だ。

いや、好き嫌いは誰にでもあるから仕方ないといえばそうなのだが、その中でも食べられる工夫をするのが親の役目。

なんとか良い方法は・・・って・・・?

否!

彼女はもう20歳も超えた、ええ大人やっ! 気を使う年はとっくに過ぎとるわっ!! 「吐きそう」と言われてかなりショックでいろいろと考えていて、小さい子になんとか嫌いな野菜を食べささないと的な感じに考えてきだしてたっ! 暗い方向に行きそうやったわっ!ლಠ益ಠ)ლアカンアカン!

嫌いなら食べんでええっ! 
それくらいでくたばりはしない! 
いろんなものをおいしく食べれなくてお気の毒様!!

と、このくらいに考えておこう! 

(小さい子供の嫌いなものも、
あまり深く考えなくても良いと思うよ。
「何が何でもコレを食べささなきゃ!」なんて考えずに、
他のもの(同じような栄養をもつものね)でも良いのだからね。)

とはいえ・・・w

まぁまた、彼女の好きなものを作りましょう。
やっぱり食事はニコニコとおいしく食べてほしいものね!

ガスパチョは
二度と作らんからなっ!
よかったなっ!

根に持つ、のりばぁ

でもなぁ・・・
トゲトゲした感じをまろやかにするために火にかけることで、
ザラザラした感じももっとなめらかになっておいしくなるかも・・・。
それをキンキンに冷やしてくそ厚い日に出してみるとか・・・
と、考えたりしている、のりばぁであったw

0
ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

POSTED COMMENT

  1. うさ吉 より:

    のりばぁさん、お疲れさまでした(^-^)とっても美味しそうですよ!私も真似して作りたいです。
    我が家も好き嫌いの多い娘に悩まされてます。同じく20歳を越えているのに、苦いとか歯応えがヤダ!などと言い、忘れて出すと、「私が嫌いだって言ってるのに、全然覚えてない!」(覚えきれないほどあるのに…。)等とわめきます。これからも新しいメニューに挑戦してくださいね~‼️

    0
    • のりばぁ より:

      ほんと、疲れましたわ~┐(´д`)┌ 実際、嫌いなものが多いと面倒ですよねぇ~。美味しく食べて欲しいから、好きなものを出したいけど、そればかりでは栄養偏るし、私の食べたいものもあるし。 なので最近は【嫌いなら食べなくて結構~】スタイルで作っていましたが、今回の「吐きそう」にはまいったわ~。 
      でもね! 一日寝かしたガスパチョは、本当に私にはおいしく感じられて、お弁当(パエリア&ガスパチョ)タイムがルンルンでした! 好き嫌い激しい子は、放っておきましょう! -`д´-

      0

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です