徒然なるがまま

【砂糖が止められない!】実は怖い、幸せになれる甘いもの

ヤバいです。

50余年生きてきて、今、計測史上最高値を体重計が指しています。

コロナ渦の影響で、フィットネスクラブには行けず、おうちでだらだらと過ごして早三ヶ月。会社の制服のベストのボタンが留めにくくキツくなってきて、ようやく気がつきました。

最近・・・食べ過ぎていたことを。

3食の食事もですが、特に甘いもの(砂糖)を摂りすぎています。

かなり、ヤバい。

砂糖が私を幸せにする・・・

甘いもの(砂糖)・・・

一口食べると「ああ”~幸せ~(⌒¬⌒*)ニパーッ」
食べ終わると「あぁ~食べちゃった・・・もっと食べたいぃ・・・(´・ω・`)ショボーン」です。

ケーキ、シュークリーム、チョコレート、クッキー、ドーナツ、アイスクリーム、どらやき、豆大福、練り切り・・・   あぁ・・・よだれが・・・w

チョットご機嫌が悪くても、甘いもの(砂糖)をポイッと口に放り込むと、ニマーッと笑みがこぼれて、ご機嫌が向上します。

甘いもの(砂糖)が私を幸せにしてくれるのです。

子供にも言われます。「甘いものを食べてるおかあさんって幸せそう」と。なので、いつもニコニコ幸せなのりばぁでいたいし、甘いもの(砂糖)を食べちゃう(ただの言い訳。甘いものを食べたいが為の理由付け)。

それもひとつでは終わらず、「もう一個食べたい」「今日だけ食べちゃお」等々、延々と食べちゃう。昨日は甘いもの(砂糖)食べ過ぎたから今日は止めておこうって思っていても、意思が弱くて結局は食べる。半分だけ食べようと思っていても止められない。気づけば空っぽ。

お腹は空いてはいないのに、甘いもの(砂糖)を食べてしまう。いつもいつも何か甘いもの(砂糖)を求めて席を立ち、何度も調達してきてしまう。

最近、それが顕著に現れています。

えっと、それって・・・

止められない私は砂糖依存症?

ご存じですか? 砂糖依存症

砂糖

甘いものに大量に含まれる 砂糖。
砂糖には薬物のような依存性があるそうです。

脳みそ君勘違いプログラム

甘いもの(砂糖)を摂ると血糖値がバババンッと急上昇↑↑↑、『こりゃいかん!』とインスリンが一気に分泌されて今度は血糖値急低下↓↓↓・・・。そしたら低血糖になっちゃうもんだから、『あれ?お腹空いてる?』と脳みそ君が勘違いして『糖分摂って血糖値あげろ~』と指令をだしちゃうので、私はお腹が空いてないのに、止められずくりかえし「甘いもの(砂糖)食べたいな♪」となるそうな・・・。

プラス、甘いもの(砂糖)を摂ると、幸せホルモンと呼ばれているセロトニンや快感ホルモンのドーパミンが脳内で分泌されてルンルン♪しちゃう。【甘いもの(砂糖)=幸せ!】状態が続くと、脳みそくんはこのルンルン♪感覚がクセになっちゃうそうです。そしたら『ルンルン♪したきゃ甘いもの(砂糖)だなっ!』とまたまた脳みそ君が勘違いをしちゃって、私は「甘いもの(砂糖)食べてルンルンしよう♪」に陥るみたい・・・。 そんなルンルン感覚なんて長続きはしないのに・・・。

脳みそ君の勘違いコワッ!((゚Д゚;))

うん、でも私そんな感じになってそうだ。四六時中でも何か甘いもの(砂糖)食べたいし、止められないし、ルンルンしたい・・・。(今もw)

砂糖依存症のチェック

そんな脳みそ君勘違いプログラムで、甘いもの(砂糖)に依存しちゃっているかも? のチェックをしてみましょう。

  • いつも甘いものを持っていて、ちょこちょこ食べちゃう
  • ご飯ちゃなくて、甘いものでもいい
  • 疲れやすいけど、甘いものを摂ると元気
  • な~んかフラフラする
  • 甘いもの控えようと思っていても止められないでついつい食べちゃう
  • 甘いもの我慢するとイライラしちゃう
  • お腹は空いていないのに何か食べたい

もちろん当てはまる項目が多いほど、砂糖依存症に近いということです。

うん、まるで私の事を並べているようです:(´◦ω◦`): のりばぁ、ヤバち!

砂糖の弊害調べてみた

では、甘いもの(砂糖)を摂りすぎる事で起こることを並べてみましょう。

甘いもの(砂糖)摂りすぎの代表的な弊害

  1. 肥満
    • まぁ、当たり前ですわな・・・。言わずもがなです。のりばぁは最高記録更新中ですわ・・。
  2. 糖尿病
    • これもそうですね。糖分摂り過ぎなのですから、至極当然なこととなるでしょう。
  3. うつ病(これはびっくりです。そうなん?です)
    • 糖が消化される時に必要なのはビタミンB群やカルシウムとかの栄養素。甘いもの(砂糖)をたくさん摂ると、たくさん消化するためにその栄養素が使われちゃいます。ということは身体や脳神経が使うエネルギーを作る時に必要なビタミンが不足になっちゃう。結果、気持ちが安定せず、ハイになったり落ち込んだり、些細なことでイラついたり・・・。
    • またストレスホルモンと呼ばれるノルアドレナリンが、血糖値を下げるために、ストレスを受けていないのに分泌されるので、焦燥感や軽いパニックに陥ったりします。で、本当のストレスを感じた時にはノルアドレナリンが不足となり、判断力低下やストレスを解消できないといったうつ状態に・・・。
  4. 骨粗鬆症(これも、そうなん?でした)
    • 3と同じで、カルシウムがたくさん必要になっちゃって、慢性的に不足になると、骨からカルシウムが溶け出しちゃって骨粗鬆症に・・・。なるほど。

あと、冷え性やだるさ、頭痛等々、しんどい症状もあるようです。

また女性にとっては(男性もかもですが)聞き捨てならない、お肌等の老化の原因にも!

それは 糖化 です。

糖化だと? 

のりばぁ、最近顔色悪い。いや年も年だし、最近に始まったことでは無いけど(w)、最近特にくすんでる感が半端ない。たるみもひどくなってるし、年だから・・・とばかり言ってられない感じなのよー。

で、糖化。

摂りすぎて余っちゃった糖が身体のたんぱく質と結びつくと(メイラード反応)、AGE(Advanced Glycation End Products)ってのが作られちゃうらしい。
これが糖化現象。

AGEってGoogle翻訳こんにゃくだと、高度な糖化最終製品w すごい製品みたいなんだけど、要は身体の老化に関与する物質なんだって。

というか、メイラード反応って聞いたことあるわー。料理で起こるやつよね。小麦粉と砂糖を合わせて加熱したら、茶褐色になってクッキーやパンが出来たりとか、味噌とか醤油とか・・・茶色・・・・。

ゲゲッ! 顔とかでメイラード反応が起こってるの!? 茶褐色!?
で、くすんでる?? Σ(꒪ȏ꒪)

とにかく、糖化がすすむとAGEが増えて、肌等の老化を促進させるんだって! 

コラーゲンに直撃!で肌がハリをなくし、しわやたるみの原因!
新陳代謝も悪くなるからシミも!!

さらに、お顔だけぢゃなくもちろんたんぱく質は全身にあるし、全身にダメージが! 

髪の毛でAGEが悪さして抜け毛や白髪、血管で悪さして動脈硬化、脳みそ君に悪さして認知症!?

いやいやAGE野郎って、めっちゃヤバいし、コワくない!!??(((;゚;Д;゚;)))

とにかく、甘いもの(砂糖)止められないで摂りすぎると、ありとあらゆる弊害が起こって怖いってことよっ!!

砂糖断ちせねばっ!

ということで、のりばぁ改心します!

いつも幸せな気分を味わいたいけど、ヤな病気になったり、くぞばばぁになるのは困ります! まだまだ活き活きとほのぼのしたい!

ということで、本日より砂糖断ちを頑張ります!(๑ÒωÓ๑)

とはいえ、甘いものを止められないはのりばぁがいきなりガチガチ砂糖断ちで無理なんで、ゆるゆる砂糖断ちとしますw
┐(´д`)┌ 

砂糖断ち、ゆるゆるルール

  1. 私が避けるのはあくまでも、砂糖(白砂糖)であって、みりんやごはん等の糖質を断つわけでは無い(糖質制限ダイエットをやったことがあるが、健康診断でひっかかって懲りた)
  2. お腹に良いオリゴ糖や蜂蜜は禁止しない(量は考える)
  3. 食事は3食きちんと食べます(量は考える)
  4. 会社等での頂き物はありがたく頂く(量は考える)
  5. 日曜日はご褒美日として甘いものOKとする。(量は考える)

砂糖断ち実行メニュー

  1. 夕食後の甘いもの(砂糖たっぷりのデザート)は食べませんっ!(毎日何かしらたっぷり食べていたです(-д-;))
  2. 甘いものが食べたければ、ヨーグルト系や新鮮フルーツにしますっ!
  3. 飲み物は水・カフェオレ(ノンシュガー)・お酢にします!

最後に・・・

甘いもの(砂糖)が止められないで摂りすぎるとどんなにヤバいか肝に銘じて、ゆるゆる砂糖断ちがんばります。ゆるゆるルールですが、結構改善されると思っています。(今がまじヤバいから)

またあすけんというアプリを5年位利用しています。PCでの使用もできますがスマフォ版のアプリはとても便利で記録型ダイエットだととても優秀だと思いますので興味があれば見てみてくださいね。(無料版と有料版あります)

体重・体脂肪グラフ
2年間の体重グラフw
(あすけん)

そのあすけんで今 #400万人の栄養術を日本に届けよう プロジェクトをTwitterでやってて、よくわからないまま(ツイッター自体がわからないw)5/27から参加してます。 
毎日のご飯をツイートしようとは思ってます~(みゅなおかん 改め のりばぁ)

また、もし砂糖断ちに興味があれば、自分なりにルールを設けてやってみてくださいね。

いっしょに頑張りましょう!?

がんばろう!
0
ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です