目指せ!あすけん高得点

よだれ鶏に挑戦! レシピ通りでおいしく出来た~♪

急に寒くなりましたわ! 冷たい風がビュービュー吹いて、涼しいを通り越して寒かったです(--; 窓閉めたもんなー

心地よい秋はどこへいったのやら・・・? あき~~ カムバ~~ック!!

今日は一日ブログ執筆してました~w 2021/10/12~14で行ってきた京都旅行について。 写真を見て思い出しながら、楽しんでやってました!

まだ一日目が書き終わっただけなので、あと二日分ありますが、ボチボチ書きます~♪

では、今日の記録いきます!

今朝の体重・BMI・体脂肪率と推移

15日の値 今日の値 前回差異
体重(kg) 71.70 70.85 △ 0.85
BMI 24.8 24.5 △ 0.3
体脂肪率(%) 37.6 37.4 △ 0.2
体脂肪量(kg) 26.96 26.50 △ 0.46

前回が結構増えていたので、減りましたが、それでも どうよ? な値ですw

とはいえ、京都旅行で暴飲暴食したのにさほど変わっていないので、まぁヨシかなw

でも前回のブログでも書きましたが、少しあすけん設定を変更してカロリーを減らし厳しめでいきます。

体重70kg台はね・・・ よろしくない! せめて68kg位には落とさないとね! ちょっとがんばりますw

今日の食事記録

では、今日の食事記録を!

あさごはん

  • デルモンテ リコピンリッチ
  • ビヒダスヨーグルト脂肪0

のみです。 昨日お菓子いっぱい食べたからねぇ~ ちょっと節制です。

(しか~し! 今日もお菓子をいっぱい食べた私です(><)/ やぱし?w)

ひるごはん

  • しろごはん
  • 豚汁を丼で!w 卵入り~
  • ゆずかぶら(漬物)

お昼は昨日の残りの豚汁を小どんぶりに入れて、卵を落として食べました~♪ うまぁ~♪

あとゆずかぶらの漬物! コープで買ったのだけど、とっても良い塩梅でゆずの香りも良くて、すごくおいしい!! ごはんがススム君ですw また買おう!!

あ、お茶碗ですが、やはり子供用の小ぶり茶碗に戻しましたw

量はあんまり変わらずなのだけれど(心持ち少な目?w)、小さいお茶碗だと【大盛り!】感が出て、視覚にうったえるので「ワーイ♪たくさん食べられて満足~♪d(≧▽≦*d)」って脳みそがなるらしいw

確かに大きな茶碗にちょびっとよりは、小さい茶碗にたっぷり入っている方が良いわよね!

あとそうそう、お箸と箸置き新調しました~♪ 
京都の伏見稲荷裏参道にあるお箸屋さんで、みんなのお箸を買ったの~! 名前も無料で彫って貰えて良かったです~♪ めっちゃかわいい箸置きいっぱいで、どれを買うか迷った!

ゆうごはん

  • 白ごはん
  • フカヒレスープ
  • よだれ鶏
  • もやしナムル
  • 小松菜人参炒め

昨日の【中華旬菜 森本】さんで食べたよだれ鶏がおいしくて、自分でも作ってみようと思い、挑戦しました~♪

朝:マリトッツォ 昼:心斎橋で中華ランチ おいしい一日食事管理アプリ【あすけん】で食事管理中!今日の食事内容とあすけんアドバイス、体重等の推移や運動をUP。アラカンばぁの健康記録。 ...

そしてコレ、かなりおいしくできましたぞ!!

レシピはこの動画から~w

鶏胸肉を沸かした熱湯にジャポンと沈めて30分放置で、めちゃ柔らかい鶏胸肉の出来上がりなんです! ちゃんと中まで火が通ってるし、やわやわだし、これマジええわw (あとのお湯はスープに使ったよ~ いつものフカヒレスープよりも断然おいしかった!!)

タレもGood! ピリ辛よりちょっと辛め(花椒たっぷりかけたしw)で、白ごはんが美味い!! リピ確定です!!(みんなも気に入ったみたい~♪ あ、次女は辛味なしのタレですw)

一応タレは

  • 醤油 大3
  • ポン酢 大1
  • オイスターソース 小2
  • 砂糖 大1
  • おかずラー油 大2(桃屋とかの例のヤツねw)
  • ラー油 大1(これ動画では花椒入りラー油です。ウチのは普通のラー油なので花椒パウダーをかけました)
  • 花椒パウダー 適当
  • ごま油 大1/2
  • しょうが 小1/2
  • にんにく 小1
  • ごま 大2
  • こしょう 少々
  • ゆで汁 大3
  • トッピングのねぎ

って感じです~(動画にはタレをまとめたところが無かったので書き留めたですよ)

鶏むね2枚分でも上記の分量で残るくらいでした~♪ 残ったタレは炒め物とかに使っちゃおうかな~(^^)

作ってみ作ってみ!!

お楽しみのおやつ♪

御三時さんは・・・

京都みやげの茶だんご~♪ 豆政のね! 4人でちゃんと分け分け~

1本半ですw うっまぁ~♪ やっぱ豆政の茶だんごは美味しい!

でもって、

おせんべいも食べたw ごまたっぷりでおいしかった!

そして、これで終わらず、ラスクとクッキーを1枚ずつ・・・w

やっぱ休みの日は・・・止まりません(><)/

でも!!

夕食後のひとときは・・・コーヒーのみですぞ!! 偉い!!w

今日のあすけん 健康度

今日のあすけん健康度です~

今日のあすけん健康度
77点

エネルギー1595kcal
たんぱく質68.3g/77g
脂質52.7g/43g
炭水化物219.1g/211g

点数は良いけど、やっぱ脂質なのよねぇ~ オーバーしちゃうのよ。。。

まぁ、今日はよだれ鶏の鶏皮もキッチリ食べたしねw 皮を食べると脂質はドドーンです! まぁええか・・・・(^^; (自分に甘い私~)

明日の予定

明日はお仕事です~ 晴れるかな?

ごはんは・・・

  • 焼き鯖
  • なすの揚げだし
  • 白菜塩昆布
  • サニーレタスとわかめの味噌汁

の予定です~ 魚で和食ですな!(次男がいやがるねw)

 

明日も良き日でありますように!

 

にぱぁ

BlogRankingとブログ村に参加してます~
↓ポチってもらえたら超Happyです♪d(≧▽≦*d)↓

  • にほんブログ村 健康ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です