旅行

【京都旅行一日目 ① 】比叡山延暦寺へ♪

2021年10月12日~14日、娘っ子達と長男一家で京都旅行に行ってきました~😊

今回は10/12 一日目出発から比叡山延暦寺での事を書きます~♪

京都へ出発!八瀬駅へ!

朝8時に出発! はい、大阪メトロ御堂筋線は通勤ラッシュでした~😅 でも思ってたよりもギューギューではなくて、良かったです!

淀屋橋で降りて、京阪電鉄で特急で出町柳まで。始発駅から終着駅です。これはさすがに座れてよかったですー!👍️

そして出町柳で叡山鉄道に乗り換えて八瀬駅まで~

八瀬駅で次女とパチリ

エクシブ京都八瀬離宮に荷物を預ける

そこからすぐのお宿まで歩いていって、先に荷物だけ預けました~ 重いのはイヤですもんねw

お宿はエクシブ京都八瀬離宮! とても大きくてきれいなお宿です!

娘っ子達入口でパチリ。
とても広々としたホテルです🧡
フロント横の廊下

こんなに豪華なお宿(しかもスイート)にタダで泊まれたのです!! 娘っ子達の勤務先の福利厚生がすごいから~ やったね!👍🏻

ケーブルとロープウェイで比叡山へ

荷物を預けてケーブル八瀬駅へ~ (ホテルからすぐ)

叡山ケーブル乗車

駅でガチャガチャをする娘っ子達w

そしてケーブル乗車~

叡山ケーブルは日本一の傾斜だそうです!!

スゴい傾きでした~ 危うく転けそうになったもん😅

ケーブルの丁度真ん中で下りケーブルとすれ違い~

で、比叡山中腹のケーブル比叡駅でケーブルを降ります。 

かわらけ投げ広場

そこには かわらけ投げ広場があります~ 

小さなお皿(かわらけ)にえんぴつで願いを書いて投げます。お皿は自然に還るもので出来ているので大丈夫だそうです。

かわらけ投げ

針金で円を作ってありますが、【そこに入れば願いが叶う】と言うものでは無く、何か目印があった方が投げやすいだろうと作られたモノみたいですw

でもって、やってみたw

投げて直ぐの写真なので、手の側にお皿が写っていますねw もちろん円には入ってません~ 残念!w

 

でもって霧が結構出ていて最初は下が見えませんでしたが、

少しあけてきたのでパチリ少し町並みが見えました。

叡山ロープウェイ

で、ロープ比叡駅からロープウェイにのって比叡山山頂へ~

叡山ロープウェイ

ロープウェイなんて何年ぶりだろう??(最後は子供の頃だったかも?w)

途中、並んだ木々たちがスゴいな~と思いました。 1本1本植えたのか、それとも自然なのか~(まぁ自然に・・・でしょうね)

真ん中あたりで下りのロープウェイとすれ違い~ 街並みが小さく見えてます~♪

間もなく比叡山頂駅が見えて到着~ (乗ってる時間は3分ほどで直ぐでしたー)

比叡山頂から延暦寺へ

比叡山頂はやはり少し涼しいめ。

でもロープウェイを降りてからシャトルバス乗り場まで少し山道を歩いたので(10分位)、少し汗ばみました~ 結構傾斜もあり、ゆっくり行きました。

シャトルバス乗り場で長男と待ち合わせ。待ってる間広いバス停(と駐車場)でチョットお散歩w

縁石を歩いてはしゃぐ娘っ子達w

お天気が良かったら京都や滋賀、大阪まで一望出来たようですが、あいにく曇り空で霧も濃く望遠鏡もありましたが見られませんでした! 残念!

そして長男と合流してシャトルバスで延暦寺へ~♪

いざ延暦寺へ~

バスの中でどこで降りるのか?を長男と話していました。

私は長男が知ってるモノだと思い、長男は私が調べていると思い・・・・う~ん、こまったなと😓

で、パンフレットを見ながら 「東塔バス停かなぁ? 本堂があるのは・・・??🙄」と言っていたら、「延暦寺バスセンターですよ~ 大部分が集まってるのは😀」と前に座っていた方が教えてくれました~ よかったー! 有難う御座いました~♪

鶴㐂そば バスセンター店

そして延暦寺バスセンターでバスを降りました。 

丁度お昼時だったので、お昼に食べに行こうと思っていた鶴㐂そば バスセンター店へ~

私は残念ながら蕎麦がアレルギーなのでうどん~ おなかがペコペコだったので、うどん定食に! 食券を買って受付の人に渡し、ほどなくして番号呼ばれて取りに行きました♪

うどん定食は山菜うどんとちらし寿司的なやつと香の物がセットになって¥930-

結構ボリューミィーで全部食べたらお腹いっぱいになりました~♪ 結構おいしかったです! 香の物がごぼうの漬物で初めてでしたがなかなか好きなお味でした!

娘っ子達はざるそばと山かけそば。 これまた量が多くて次女は長女に食べて貰ってましたw

お腹もふくれて、いざ延暦寺へ!

鐘楼・文殊楼

山なのでほぼ坂。で、すごい階段ばかり。 一段一段が高いの!! 足が悪い私にはかなり怖い😣😣😣 

でも昔のお坊さんたちはこんなスゴいところで修行をしてたんだなぁ・・・・と思いました。 着物を着てこの高い階段を上ったり降りたりしていたんだよな。 けつまずいて落ちたりしなかっただろうか・・・? なんて、心配になりました。

そして孫ちゃん(10ヶ月)をベビーカーで連れている長男一家。 坂を上るのも、階段を上がるのも一苦労です。 階段がキツくて迂回しようか・・・と、回り道するもやはり階段で断念したり・・・

みんなでハァハァ~😫 しながらの巡拝でした~w

先ずは除夜の鐘で有名な鐘楼で、ご~~ん~~ とそれぞれ鐘を打ちました。 とても良い音です。

除夜の鐘鐘を打つ長男&孫ちゃん

 

そこから文殊楼へ。 ここがメッチャ高いそして長い階段w 高所恐怖症な次女は最初「やめとく」と言ってたんだけど、合流が出来るかどうか不明だったんで後から上ってきましたw

延暦寺 文殊楼

霧が結構深くてよけいに怖い感じでした(^^;

そこから反対側へ降りて(降りるのも一苦労ですw)、延暦寺会館へ・・・

延暦寺会館 1F 喫茶【れいほう】

で、かなりハァハァで上ったり降りたりしていたので、丁度良い具合に疲れていたので、宿坊 延暦寺会館の1Fにある 喫茶【れいほう】で一休み。。。 もともと寄ろうと思っていた所です~♪

梵字テラミス狙いだったんだけど土日祝日だったです。。。残念だわ~

なので第2の狙い目の梵字ラテを。 本当は暑くてアイスが飲みたかったのだけど、せっかくだし梵字を・・・w

梵字ラテ&パンケーキ

ちょっと小腹も空いていたのでパンケーキも頼みましたw 3人で分けたのよ! 一応w

 

生まれ年ごと守護尊とその仏様を表す梵字を描いた、梵字ラテ(コレは巳年のもの)

梵字ラテは少し薄かったかな・・・😅 抹茶なのかミルクなのか微妙な薄さでしたが、有り難くいただきました~ そしてぬるくて丁度よかったわ😅 

長女は菓子付き抹茶

次女はアイスカフェラテ

そしてココでお土産が結構売っていたので、いろいろ見て購入しました。

根本中堂(総本堂)から阿弥陀堂・東塔へ

一息ついてから根本中堂(総本堂)へ。

今は国宝の根本中堂(総本堂)は大改修中です。 本堂をそっくりそのまま鉄骨で囲って改修しています。 中にも入れて改修の様子をうかがうことが出来ます。 とても規模の大きな改修だなぁ・・・と思いました。

平成28年から10年かけて行っているみたいです。 平成28年が2016年なので半分チョイ過ぎた感じでしょうか。

国宝根本中堂大改修の詳細

一通り参拝して、阿弥陀堂へ・・・(写真は撮らずでした。中の一部は撮影可能でしたが)

道はヤバイ位の坂で、ハァハァものです(^^; 
そして最後にはスゴい階段がっ!!!😱

丁度孫ちゃんはベビーカーでねんねしてるし、次女はこの階段を上る気は無いみたいだし、2人を階段下において、上りましたw

阿弥陀堂でパチリ

中ではお坊様がお経を唱えていらっしゃいましたが、入っても可能だったので入らせていただきました。

心が静まるお経を聞きながら、お堂の様子や売っている数珠やお守り(?)を拝見させていただいていると、間もなくお経が終わりお坊様が出て行かれたので、私達も出ました。

すぐ横に立っていたのが

東塔です延暦寺 東塔

こちらはお写真だけ撮りました~

そして延暦寺を後にしました。

本当に高低差が激しく、階段は高く、涼しいはずのお山の上は季節外れの湿気の多さと気温で、始終汗かいてました😓 結構疲れましたw

【京都旅行一日目 ② 】エクシブ京都 八瀬離宮にて♪ へ続きます~

 

BlogRankingとブログ村に参加してます~
↓ポチってもらえたら超Happyです♪d(≧▽≦*d)↓

  •  
  • にほんブログ村 健康ブログへ
  •  

ノリノリ画像

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です