旅行

【京都旅行一日目 ② 】エクシブ京都 八瀬離宮にて♪

2021/10/12~14までの京都旅行の様子です~

今回は京都旅行一日目②で、お宿のエクシブ京都 八瀬離宮さんでの出来事です!

エクシブ京都 八瀬離宮にて

お宿のエクシブ京都 八瀬離宮へと戻りチェックインしました。

すごいことに、チェックインする前、正面玄関のドアガールの方が午前中に荷物預けた人で、私達をしっかり覚えてくれていて名前を呼んでくれました。 「のりばぁ様、お荷物はお部屋に運んでございますので😊」ってね。 朝ほんの数分会話しただけだったのに!

そして長い廊下を渡って中に入ると、次は案内の方(?)が、これまた名前を呼んでくれて、「のりばぁ様 お待ちしておりました。どうぞこちらがフロントです😊」とフロントまで案内していただきました。

すごい連携プレーだ!😲と娘っ子と一緒にビックリしました~

こんな良いホテルにとまれるなんて、ホントありがたやー、ありがたやー🙏

スイートルーム

部屋に入るとまぁ~ それは広い広い!!3部屋(洋・洋・和)あって一つ一つの部屋も広い!! 

コレそのままでした↓
エクシブ京都 八瀬離宮 スイートグレード

とりあえず、ふかふかのベッドに走ってダイブっ!!(やってみたかったw) 疲れているせいもあって、メッチャ気持ち良く、このままスーッと眠れそうでした!

でもまぁ起き上がって、いろいろとドアを開けたり扉を開けたりと物色w

そしてテーブルにはエクシブ京都 八瀬離宮のクッキーの箱詰めと抹茶のチョコレート

あと、娘っ子達の会社の理事長様から、メッセージと贈り物の大きなお皿にのったフルーツ盛り合わせ🍍🍇🥝🍎がドドーンとっ!!

パイン・巨峰・洋なし・りんご・キウイ・ゴールドキウイ・柿・和梨で、全て皮付きで丸ごと!! 「え?どうやって食べろと??🙄」と思ったが、予約を入れていた日本料理の時間がすぐに来たのでとりあえずは放置w (切るナイフも無ければ、フォークもお皿も何もないんだよなぁ・・・・w 丸かじりしろと?www)

まぁエクシブ京都 八瀬離宮、レビューもとても高評価ですし、お部屋も広々としていて快適です!

良いですよ~ エクシブ京都八瀬離宮!👍️(高いけどそれだけのものはありますね!)

 

日本料理 京都【華暦】

PM5:00からエクシブ京都 八瀬離宮内にある日本料理 京都【華暦】で3名予約していました。

めっちゃ雰囲気良い~~♪

テーブルには本日予約入れている【麓】コースのお品書き。 マスクケースも置いてありました♪ 良いですね~

そしてドリンクをオーダー! 

そりゃあなた!! 和食なんだから日本酒🍶でしょ!!w おすすめを聞くと【笑四季】という日本酒が女性でも飲みやすいとのこと。 冷酒でいただきました♪

うむうむ!! さっぱりとしていてとても飲みやすいです~♪ ゴクゴクイケちゃうよw(でもまぁ、女性でも飲みやすい・・・で無くても良かったんですけどね、私w 日本酒大好きだからw)

そして次々くる美しく美味しいお料理に、舌鼓~ 

美味しいお酒を飲みながら、美味しい肴をいただく・・・

あぁ~ 贅沢ぅ~~(σ*>∀<)σ

全ておいしかったっ!!! 嫌に思ったのは1つもありませんでしたっ!!!

娘っ子達が 「苦い・苦い!!😣😣」と言って私によこした【落ち鮎のコンフィ有馬山椒風味】(一の膳写真の手前左のお皿)なんて、まぁ~~ 日本酒と合う合う!!!(≧▽≦)☆ 3人分食べられてメッチャうれしかった!w

もうね、大満足いたしました!!! 残さず全て美味しく頂きましたよ!!

とはいえ、そう、やっぱお高いのですよw 

このコース、【華暦】で一番お安いコースなんだけど、\8,800-(税抜)です。 お酒は\1,400-位、100%マンゴージュースも\1,200-位、ジンジャエールがなんと!\900- ですwww(ジュースは瓶で来ました)

が、しかーし!!! このジンジャエール、見たことないヤツで日本製かな? すっごくすっごくおいしいかったの!!! 次女が頼んで、それを一口もらったんだけど、市販のあの甘ったるいジンジャエールではなくて、スッキリした味で「あぁ~生姜なんだな」って思える感じ? また飲みたい!!!って思えるジンジャエールでした! 

マンゴージュースだって、本当に濃厚で「あぁ・・・、そりゃ高いわな~w」って思えるお味です。

全ての飲み物・食べ物において、決して裏切らずのお味で満足がいきました! もちろん雰囲気・サービス共にとても満足!

【華暦】よきお店でございました~

ベビーカーで歌いながらグルグル1時間強

そして夕食後、長男夫婦が入れ替わりで【華暦】で夕食の間、孫ちゃん❤を預かることになっていました。

そして孫ちゃんお部屋到着・・・

そう、孫ちゃんに前に会ったのは3,4ヶ月の頃。寝返りするしない位の時w 私の事を覚えているわけがないのですよ(^^;

で、比叡山で会った時、10ヶ月の赤ちゃんらしく人見知りで大泣きされてましたw(あんたキライ決定w)

孫ちゃんを預かるにあたり、かなーり不安がありました。 ベビーカーでお部屋に連れてきたのは娘っ子達。(ちょっとトラブルあったけど割愛w)

部屋に入るや否や、孫ちゃんは廻りをうかがい、私の顔を見る。(あ!キライな顔や!!という孫ちゃんの声が聞こえるw) 顔がしわくちゃになる。 泣き出すw 助けを求める。 だがパパママは居ない!! ギャン泣き!!!

やはりなっ!!!(;^ω^)

と、抱っこする。 全身で拒否られる。 ギャン泣き!!!!!

うーん😅

とはいえ、しゃーないから、ギャン泣き王子様を抱っこしてあやす。

そのうち娘っ子達はセブイレに買い出しへw(朝ご飯調達)

ギャン泣き王子と2人きり。

「あのねぇ~ だぁ~れもおらんよぉ~ ばぁちゃんだけよぉ~ しゃぁないねぇ~♪」と創作の歌を歌い、抱っこしながらあやす。 だがギャン泣きw

うん、でもしゃーない。 抱っこしてあやす。

しばらくそうしていたけど、手が疲れてきたw(10ヶ月の赤ちゃん、重いw)

ベビーカーに座らせる。ギャン泣き中w

そして部屋の中をベビーカーでゆっくりゆっくりグルグルグルグル廻る。広いので一周出来るw

とりあえず歌でも歌うか・・・🙄 

と、アンパンマンの歌を歌ってみた。。。ギャン泣きw

んーー、違うアンパンマンの歌・・・・ギャン泣きw アンパンマンキライか?w

ぢゃぁ懐かしい、ペリーヌ物語の歌を歌い出してみる。。。(みんな知らんやろなぁw)

おや?😮

泣き止んだ。 
ちょっとお気に召したみたい?w 

んじゃ、この歌を歌っておこう~と、何度も何度も同じ節を歌う(爆) 

暫くペリーヌ歌っていたが、ちょっと変更しようか・・・ と、あらいぐまラスカルの歌を歌ってみる。

静かに聞いているw おぉ~ ラスカルも好きか~? で、何度も何度も歌ってみるw

んじゃ、また変更を・・・ と、アンパンマンに挑戦する。。。

泣き出した😭 ありゃ!😬やっぱアンパンマンは嫌いやねや~?w

と、ペリーヌに戻るw 泣き止むw

そして延々と1時間強の間中、ペリーヌ物語、あらいぐまラスカル、花の子ルンルン、カラスの子、グリーンスリーブス、G線上のアリア、創作子守歌等々、美声(?)で歌いながら、部屋の中をベビーカーでグルグル作戦😅

そしたら・・・・寝た😴

首、大丈夫かぁ~(^^; な体勢ですが、気持ち良さげに寝てます~ (途中でタオルも掛けましたが、起きそうでビビったw)

おぉ~ やっと解放や~😁!! 

と、やっとソファに腰掛けたw 
そしてLINEを見ると、驚愕な事実が!!!

そう、、、 孫ちゃんてば、まだ夕食食べてなかったのよぉ~(><)/

孫ちゃんを受け取ったのが娘っ子たちで、何も言ってなかったし、夕食をあげるなんてことは露程も思ってなかったんだよぉ~~ PM7:00過ぎやし、てっきり食べてるモノかと!!

ギャン泣きしたのは腹減りまくりだったせいもあったという・・・・

孫ちゃん、ホンマごめんよぉ~!!! _l ̄l○lll ガクッ. 寝かしつけてもたよ・・・

 

そして長男夫婦が食事から帰ってきて、孫ちゃんは幸せに帰っていきましたw

一日目終了

それから娘っ子達とお風呂に行って、露天風呂やジャグジー、サウナなんかにも入って、ホカホカで部屋に戻り、ゴロゴロしてたらやはりお疲れで眠くなって、眠りにつきました。

怒濤のような一日目終了。。。w

 

歩数計は 12065歩

初めてかもしれんわ。。。こんな歩いたのw

疲れた~w でも楽しかった!

【京都旅行二日目 ③】伏見稲荷 お山めぐり♪ へ続きます~

BlogRankingとブログ村に参加してます~
↓ポチってもらえたら超Happyです♪d(≧▽≦*d)↓

  •  
  • にほんブログ村 健康ブログへ
  •  

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です