目指せ!あすけん高得点

食事記録_210115 あすけん92点 小正月&退職祝いの赤飯

今日も大阪は良いお天気でした!

午前中お医者さん2件(偏頭痛と高脂質症の為)自転車に乗って行きましたが、お日様は暖かく心地よい寒さで気分良く行けました♪

また来週からは寒くなる様ですが、今はこの暖かさを満喫しよう!

そうそう今日行った病院で前回血液検査したんだけど、悪い項目が1個増えてたのよ! それは γ-GT(ガンマジーティー)高値! 30以下が正常なのに78ありました・・・

えぇ~!お酒は飲んでないぞー!(˘・з・˘) と思いましたが、先生曰く、

「んー、・・・最近何か変わったとかありますか?」と言うので

「体重が1年で10kg位増えましたけど・・・(*´д`*)」と言うと

「あぁ・・・それは・・・ んじゃ脂肪肝かなぁ? まぁ様子をみましょう」

だとさ

あぁ・・・まじで痩せなきゃだわね~

というか薬(偏頭痛+高脂質症)もいっぱい飲んでるからそれもあるかなぁ・・・
サプリとか・・・
プラス胆嚢取っ払っちゃってるから、なんか関係あるのかなぁ・・・

って、あぁ、それを聞けば良かったなぁ・・・w
まぁ、とりあえず様子見てことで・・・(;^ω^)

 

さて、今日の記録いきますかっ!(o^ ^o) /

ここからダイエット中だということを再確認するために (。-`ω´-)
そして始めて訪れて頂いた方に現状を知って頂くために
20/12/19UPから毎日コピペ文章にしています
何度目かの方はココをクリックして読み飛ばして下さい~

ダイエットだ! メタボ脱却!!

ダイエットアプリ あすけん歴5年以上(いつ始めたか忘れた)

あすけんで食事管理して、痩せてはo(*^▽^*)o~♪ヤリー
サボってリバウンドしては(´Д⊂ モウダメポ
をくりかえしている、のりばぁ・・・

現在、1年前より10キロ太ってしまい(コロナ+ケガ+おやつのせい)
生きてきて最高値の体重、腹をたたき出し
20/11/30に受けた健康診断ではメタボ予備軍とされてしまった!
Σ(o>艸<)ドエライコッチャ!

来年の4月までにまずは5キロ落とすため
またあすけんで食事管理してダイエットするぞ! と決心!

ただし極端なダイエットはしません
年だしね~(のりばぁはアラカン)
ゆるゆると、でも確実に、ダイエットです!

このカテゴリーでダイエット中の体組成計値と、今日のごはん(食べたもの全て)と、あすけん健康度&アドバイスをさらします!(*`д´)b

のりばぁ!!
メタボ脱却だ~っ!
やるどー!!
ヽ(`Д´)ノ

本日の体組成計値

ここもコピペ・・・
のりばぁんちの体重計はタニタのインナースキャンもので、乗ると体内のいろんな値をたたき出してくれるやつです

その体重計に毎朝歯磨きをした後に乗って測り、スマフォのGoogle Keepに記録していっています(そこから他のアプリにも転記して管理している)

大抵、キチンと付けているときは緩やかに上昇or下降のカーブを描くのですが、サボっていると短期間でボンッ! と増えていますw

体組成計値管理をサボるときって、あすけんでの食事管理もサボってるからwww

今回なんか、腰強打して体重計に乗らなくなった20/10/9から、ヤバイと感じて恐る恐る体重計に乗り始めMAX値をたたき出した20/12/10の間に(ほぼ2ヶ月間)

プラス4.65kgでっせ!!

って、ヤバすぎでしょ!?Σ(゚口゚;)//

まぁ、激痛で動けなくても腹は減るし、スイーツもバクバク食べて、食事管理(あすけん)も体組成計値管理もしていなかったからな~ こういうのって、一度止めちゃうとサボっちゃうよね~
(・ω<) テヘペロ

やはり面倒がらずに、あすけんで食事管理して、毎日体重計に乗って記録する!

そして
ダイエット中だと公表することは
ダイエット成功への近道であると考えるっ!

ってことで、まず、
体組成計値もさらしましょうw

MAX値をたたき出した20/12/10をダイエット開始日とします
のりばぁの身長は170.0cmです(デカっ!)

と、ここまでコピペです

体組成計値

<ダイエット開始から36日経過>

MAX値
(20/12/10)
本日の値 前日との
差異
MAX値との
差異
体重
どんどん減って!
70.60 68.50 + 0.50 △ 2.10
BMI
減ってくれ!
24.4 23.7 + 0.2 △ 0.7
体脂肪率
どかどか減って!
36.5 33.9 △ 0.3 △ 2.6
筋肉量
減らないで!
42.05 42.50 + 0.45 + 0.45
推定骨量
減らないで!
2.8 2.8 + 0.0 + 0.0
内臓脂肪レベル
たのむ!減って!
7.5 7.0 + 0.0 △ 0.5
基礎代謝量
減らないで!
1338 1338 + 15 + 0
体内年齢
減ってくれ!
58 54 △ 1 △ 4

ギョギョ! 昨日から500gも増えとるやーん!! 昨日食べすぎだもんなー
でも、体脂肪率が減っているので、筋肉量がポーンと増えている!
これは良き良き♪

1ヶ月の体重&体脂肪のグラフ

今日は1ヶ月のグラフ

んーーー、イマイチだなw
でもまぁ、がんばろう!

今日のごはん

で、今日のごはん(食べたもの全て)を・・・

<朝ごはん> 511kcal

  • 小岩井 無添加野菜31種の野菜100% 200cc
  • 脂肪燃焼スープ
  • ザバス ホエイプロテイン100リッチショコラ1食分+調製豆乳カロリー45%OFF200cc
  • BIO 脂肪0 砂糖不使用 プレーン
  • オールブラン10g+ナッツ&ドライフルーツ7g+オリゴ糖2g+低脂肪牛乳50cc
  • QBBチーズ アーモンド
  • トマトヨーグルト
  • サプリ(マルチビタミン・ビタミンC・DHA&EPA+セサミン・マルチミネラル)

今日もトマトヨーグルトにした~ 結構好きだわこれ!
あー、でも今日の昼と夜のごはんからすると、ダノンBIO脂肪0砂糖不使用のがよかったなと、チト後悔

<昼ごはん> 514kcal

  • スパゲティナポリタン(残り)
  • かぼちゃサラダ+グリーンサラダ&プチトマト
  • カロリミット茶 はとむぎ

昨日の残りご飯のパスタ&サラダでお昼ごはん
夜は赤飯で炭水化物ドーンなので、少なめに食べました

<おやつ> 186kcal

  • ザバス ホエイプロテイン100リッチショコラ1食分+調製豆乳カロリー45%OFF200cc
  • コーヒー+低脂肪乳

ギョギョ(◎-◎;)!!
私ってば、3時のおやつ食べるの忘れてた!! まじ!? こんなことってある?w 昨日のキャラメルもなかの残りを食べようと思っていたのに、コーヒーで済ませちゃった!

すごいぞ、のりばぁ!w

 

<夜ごはん> 402kcal

マグロの刺身一緒に撮るの忘れてたw

  • お赤飯 (ごま塩)
  • 赤魚煮付け(半分)
  • マグロ刺身 (大葉1枚)
  • 切り干し大根煮物
  • 青梗菜のおひたし
  • 味噌汁(大根+わかめ+ねぎ)
  • きゅうりのぬか漬け

あ”~ 炊きたてお赤飯、ウマウマだぁ~(*^□^*) 幸せ~♪
大好きなのよね~ お赤飯♪ てか、もち米w

でも食べていてふと、あ(‘O’*)、マグロの刺身あすけん付けてなかった・・・ たんぱく質摂りすぎぢゃねぇか? と思って、食べながらチェック・・・

っ! やはり、チビッとオーバーしちゃってるやーん!(;゚Д゚)

ということで、赤魚煮付けを半分残した(これで事なきを得たw)明日のお昼に食べよう!

今日のあすけん 健康度

今日のあすけん健康度とアドバイスをさらす!

今日のあすけん健康度
92点

エネルギー1613kcal
たんぱく質:100g/96g
脂質46.5g/51g
炭水化物203.3g/173g

はーい、炭水化物オーバーですね!
そりゃパスタとお赤飯、おいしくいただきましたからね!

明日もお赤飯、お昼に食べられるかなぁ・・・ 残るかなぁ・・・?
(次男が昼ご飯におにぎりにして持って行くし)

まっ、もち米はまだあるから、また何かのおこわを作ろうっと♪

 

今日の運動

リングフィットアドベンチャー

今日もカスタムモードでがんばりましたっ!

フィットボクシング2

今日はこのメニューでした!
終わる頃には、ハァハァ、ゼーゼーですわ~! でも気持ちが良い! が、膝痛いw

おっと、今日は昨日よりも老化したわw
でもまぁ、満足満足! 明日もがんばろう!

老化防止のピアノ練習

クラビノーバCVP-87
  • ハノン 1番2番3番4番5番6番
    • ハ長調・イ短調 スケール
  • ブルグミュラー 1番2番3番
  • エリーゼのために

やはり30分では納得のいくピアノ練習が出来ないので、今日はハノンを重点的にやりました!

まず、1番から6番を止まらずに4パターンで5回

パターンは

  • ノーマル(遅め)
  • 付点1(ターンタ、ターンタ、)
  • 付点2(タターン、タターン、)
  • スタカート
  • ノーマル(速く)

次にスケール(ハ長調とイ短調2パターン)

1オクターブ2回、2オクターブ2回・・・と増やしていき4オクターブ2回でカデンツを、上記パターンの付点2抜きで繰り返す

ここまでで既に20分過ぎる

で、残りの時間で曲を弾く

今日はエリーゼのためにも弾きたくなって弾いてみた!
とりあえず指が覚えていたので暗譜で弾けた( ´∀`)bグッ!
が、ミスタッチ多し! 練習だなw

明日はツェルニー30番か40番をしよう・・・!

 

しかし、ピアノを弾くって、

【目で譜面を見て、頭から指へ指示を出して、指を動かす! 思う音を出せているか、奏でる音を聞きながら・・・】

という、この一連の作業は老化防止のとても良い頭の体操だと思う!

退職して時間がある今!
ピアノ練習続けるぞ!! 
そして過去弾いていた好きな曲を
思う様に弾くのだ!!

ヽ(`Д´)オー

明日の予定

明日のお出かけは、関スパへのお買い物のみ!

夕ごはんは

  • 豚バラのミルフィーユ
  • ほうれん草のツナ和え&トマト
  • 残り物を食べよう!

ですw

 

・・・・だったのだが、なんと長女がお寿司をおごってくれるらしい!♪(長女と次女とで食べに行って、帰りに私と次男分を買ってきてくれる)

てことで、

夕ごはんは

  • お寿司!
  • 残り物w

となりましたっ!

 

明日も楽しい一日でありますように!

 

ほっと一息
ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です