お花

ベランダガーデン冬模様

久々にベランダのお花達を撮影しました(寒いとお水あげるだけで終わっちゃうのよねw)ので、冬模様をご紹介しまーす!

大阪は今日は良いお天気で暖かい~
14時に13度ですって~良い感じです(^^♪

マーガレット(サンデーリップル)

まずは、今この寒い冬に元気に咲いているマーガレット(サンデーリップル)♪

蕾もたくさんあります♪ たくさん咲いてうれしいな!

この子達は去年の9月22日にバッサリ剪定しています

毎年この位の時期に 「ここまで切ってええのかい!?( ゚д゚)」 って感じで切ってしまうので、ちゃんと咲いてくれるかいつもドキドキですが、既に6,7年は育てていて、ちゃんとふさふさと毎年お花を咲かせてくれる、大好きなお花です! (ウチのベランダに最初に来たお花(^_^))

【去年の2月から今年の1月までの様子です♪】

今後も元気に咲いて欲しいです~!(真冬に唯一咲いてくれるお花)

あじさい(てまりてまり)

次はあじさいを~

葉っぱは赤く色づいていて、下の方から段々落葉していっています

この子も20年7月7日に剪定しています♪ 切り落としたお花はお部屋に飾りました

切る場所を間違えると次年花が咲かないので慎重に・・・(今年咲いてくれるかな・・・それもピンクでw ← 詳細は【あじさいの色と土について調べてみた】酸性度調整する時期は? で・・・

そう、ちゃんと土の入れ替えもしました! もちろん赤花用の土で! 後はそろそろ赤花用の寒肥をあげて(明日あげようっと)、4月に卵殻をまく! これで晴れてピンクのてまりてまに・・・ なるはず・・・w

【去年の6月から今年の1月までの様子です】

きんもくせい

お次はきんもくせい(o^ ^o) /

とても元気です!時々強風で倒れちゃいますけど~(;^ω^)(鉢が小さくなってきたからな~ もう一回り大きいヤツに植え替えるかな・・・ でもこれ以上大きくなってもなぁ・・・もともと盆栽で買ったし・・・ と考え中w)

去年の秋にはとってもたくさんのお花を咲かせてくれて、良い香りを楽しみました!

まだ先ですが、秋にはまた咲かせてくれるかな♪

バラ(イングリッドバーグマン&パパメイアン)

お次はバラちゃん

冬ですからね、お花はありませんが元気です!

ちゃんと秋バラも咲いてくれました

もうすぐバッサリと剪定します~
また春にわさわさ咲いて欲しいな!(*^-^*)

多肉植物

あとは、多肉ちゃん

寒い中元気に過ごしています

暖かくなる頃にちょっと植え替えしないとな・・・と思っています~ ちょっと窮屈そうにしている子とか、間延びしちゃってる子とかいますので・・・

 

以上!
のりばぁんちのしょぼいベランダのお花達の様子でした!

早く暖かくなるとイイネ!

明日も晴れるそうだよ♪
良かったね!

にっこり
ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です