お花

【切り花にしたバラ】長持ちしますように! あじさいは・・・ピンクになるのか??

イングリッドバーグマン

今日もバラは元気です。デカいお花がたくさん咲いています。その中で、イングリッドバーグマンの中で1番始めに咲いたお花の花びらが2,3枚落ちていたので、「綺麗に咲いてくれて、長く楽しませてくれてありがとうね」とさよならしました。ブログを見ると5/3に開花していますので、2週間も楽しませてくれました。本当に長持ちしてくれるバラです。

でも株に似つかわしくない位のお花がボンボン咲いているので、大丈夫か~?と少し心配。なので間引きとは違いますが、何本か少し切って生け花にしようと思いました。(いつもは好きなように咲かせっぱなしで、花びらが落ち始めて終わりに近づいたら切るって感じ)

花瓶を持っていなかったので、先日花瓶をAmazonでポチりました。その花瓶が今日届いたので、5本ほど切って生けてみました。

花瓶のバラ
花瓶に生けたバラ

いやぁ~ 切り花(生け花?)の作法なんて知らないから、適当でごめんなさいよ! 後ろの台所も気にせんといてねぇ~

とりあえず、花瓶は大きさは丁度良い感じで、ガラスの形状もキレイで、安定感もよくバッチリでした! これで1100円は良いわ~♪

バラはボンボン咲いている中から、元気そうな子とボン!と咲いている花の横から出てきてて今からこっちも咲くで!っていうような子をピックアップしてパッチンしました。(ごめんな・・・といいつつ(^^;)

長く咲いてくれるかな~?

生け花長持ち方法を検索してみた・・・ふむふむ・・・

  • 水の中で茎を切る
  • 花瓶は丁寧に洗い清潔な物を
  • 毎日水をかえる(水をかえるときに茎を少し切り直す1,2cm)
  • 風通し良く生ける(直接風にはあてない)
  • ハイター入れる(まじで?)
  • 延命剤を入れる(薬入れたら長持ちするわなぁ・・・)
  • 10円玉・・・(前にやったなぁ・・・)

てな感じかな・・・

あー!最初の、水の中で茎を切るっての、やってなかったぁ~ すでに遅し!(やる前に調べようね・・・)

 
でもその後の、花瓶は水をかえるたびに洗うようにして、水は毎日かえて、茎をチョイと切る(水の中で)、で、やっぱハイターはなんか嫌なので10円玉入れとこ。 これで少しは長持ちしてくれるかな・・・。

お願い
長持ちしますように!

それからあじさい・・・

あじさい
5/17 あじさい

元気にスクスクと育っていると思っていて、とてもとても楽しみなのですが・・・ちょっと心配なことが・・・

この子は去年の母の日プレゼントで長男からもらったピンクの小てまりあじさいです。

2019/5月の母の日プレゼント ピンクの小てまりあじさい

コロンとしていて薄いピンクでかわいくて一目惚れしておねだりしたのよね~♪

でもね・・・今年のあじさいちゃん、えーっと、蕾が開いて花がチョイと咲き始めてきたのですが、

緑色

なんですよね・・・
あじさいを育てるのって初めてなのでわからないのですが、最初はこんな緑色なのでしょうか・・・? あとから色がつき始めるのかなぁ・・・? 緑からピンクに?? ピンクの気配が全くないのですが・・・・(><)

あじさいのつぼみ
あじさいの蕾

てか、そういえばあじさいって土のpHで色が決まるんですよねぇ・・・? 私、去年鉢を大きい物に植え替えた時にちゃんと土を選んだっけ・・・・・・!? あうぅ、(><)いまいち思い出せない!!(Amazon の購入履歴見ても、あじさいの土を買った形跡が無い・・・)

!! ひょっとして適さない土で育てちゃってるから、ビビって緑色になっているのだろうか!? 青でもピンクでもなく、緑色に!? それともなんらかの病気とか!?

もし、最初緑でも後でピンクになるとしても、あの綺麗なピンクになれるのか!?

あぁ・・・とても心配です・・・・(汗)
まぁ・・・、緑でも・・・、元気に咲いてくれるならいいのだけれど・・・

でも本当はピンクがいいな・・・ぼそっ・・・

大丈夫かなぁ・・・???
0
ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

POSTED COMMENT

  1. うさ吉 より:

    のりばぁさん、はじめまして!うさ吉と申します。「素敵なベランダガーデン」で検索していてこちらにたどり着きました。でも、ベランダの事よりも、子ども4人!生まれた年1965年!に反応してしまいました。私も子どもは4人で年齢も同じなんです。事務のフルタイムで35年勤めて去年退職し、今はマイペースで非常勤勤務で過ごしてます。
    とてもパワフルなのりばぁさんのブログ、今後も楽しみにしています。
    私はエキサイトブログで「美鈴とトラと私とお庭」というブログを書いてますが、ほぼ私の日記と化しており、誰も見てないんじゃ?と、言う感じです。また見に来ます~!

    0
    • のりばぁ より:

      はじめまして、うさ吉さん!
      のりばぁブログ初のコメントをありがとうございます!!すっごくうれしいです(*^^*)/ 
      えーっ!4人の子持ちで同い年なんですねっ!!これもとってもうれしいです♪ 親近感湧きますわぁ~!
      フルタイムのお仕事退職されたんですね!いいなぁ~w 私も来年1月に退職しようと目論んでますのよー。体力的にフルタイムはしんどいし、会社に魅力ないし、やりたいことあるしw
      本当に今後ともどうぞ宜しくお願い致します~!ブログにももちろんお邪魔させて頂きますね!ありがとうございました!

      0
      • うさ吉 より:

        早速の返信ありがとうございます🎵嬉しいな~☺️
        ところで、退職して非常勤になったら、正社員がどれだけ保護されているか、しみじみと感じました。コロナはじまったら、欠勤も病欠も常勤は有給で非常勤は無給とか言われたんです。非常勤はそれなら感染しても仕事来ちゃうよね?と囁きあっていました😓(その後改善されましたが…。)
        でも、元気にしたいことをしたい!と思っているので退職したことは後悔してませんよ。
        記念すべき初コメントにさせていただいて、ありがとうございます。またおじゃましま~す!💕

        0
        • のりばぁ より:

          こんばんは~!こちらこそ返信への早々の返信、ありがとうございます!
          そうですよねぇ~ 正社員だとやはりそういった面では良いのでしょうね。パートとかだと”働いてなんぼ”的ですし、ボーナスも無いですしね(~~;
          面白無くてもとりあえず行って仕事してりゃ~安泰でしょうね・・・

          でもやはり!! やりたいことをやりたい!! 残り少ない(!?)人生だもの! 私はワクワク・ウキウキと生きたいのです!!(^◇^)/
          私もがんばりますよぉ~!
          うさ吉さん、ホントにありがとうございます。元気いただきましたっ!

          0

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です