おすすめ

【めっちゃウマウマでイケる!】ルイボスティでマサラチャイ♪

ルイボスティ

最近はまっている飲み物でカロリミット茶を紹介しましたが、またまたはまっちゃう飲み物が出来ましたっ!w

それが、ルイボスティでマサラチャイ!

ルイボスティってどんなお茶?

ルイボスティは見た目「紅茶?」って感じ(通常ルイボスティで出回っているのは発酵させたルイボスティでルビー色の湯色です)ですが、紅茶とは全く違う茶葉で南アフリカで栽培されている豆科の植物を乾燥させたハーブティ。 飲むと、なるほど紅茶とは風味が異なるお味です。少し豆くさい感じもします(そう思うのは私だけかな?w)

カフェインレスですし、鉄の吸収を妨げるタンニンも少ないので妊婦さんやお子さんが飲むのにも良いし、リラックス効果もあるので寝る前に飲んでほっこりするのもOK。

ノンカロリー・ノン糖質で、ダイエット中の飲み物としてもGood! お腹の調子も整えてくれたりもします。

また、抗酸化力が高いので美容効果も抜群。 アンチエイジング、デトックス等々、女性には見逃せない効果が目白押し!!

・・・等などと、良いお茶なんですよ~このルイボスティというお茶は。

ルイボスティの見方が変わった!

ただ・・・どぅ~もそのルイボスティ特有の豆くさい風味があんまり好きになれなかったんですよ、わたし。 「まぁ不味くはないけど、好んで飲むものでもないかな・・・」 って感じでした。

ところが先日外でランチを食べたのですが、その時から一変しました。

その日は暑い日だったのでメインと一緒にさっぱりした冷たい飲み物を頼もうと思っていたのです。 そこに【ルイボスフルーツティ】という飲み物があり、なんだかさっぱりしていそうなネーミングに惹かれて注文しました。

が、出てきたのは、陶器のポットに入った ホットティ ・・・・
(´・ω・`)マジ?・・・・

しくじった!!と思いましたね~。 このクソ暑い日にホットティかよー!ネーミングにだまされた!! とまで思いました。

が、しかーし!! なんとこのお茶、ふーふーと冷ましながらひとくち口に運んだら、めちゃめちゃ華やかでさわやかで、熱いのなんて気にならない程においしかったのです!(☉∀☉)/

なんだこのルイボスティはっ(☉∀☉)/!??

と、ポットに入っているティーバッグのタグに書かれている小さな文字を娘に読んでもらい、メーカーを割り出しその場でネット検索!!w(ランチを食べているお店の人にこのルイボスティを売ってはいないかも聞いたが、茶葉では売っていないとのこと・・・残念!)

そこは 紅茶専門店プリミアス というお店のものでした。

公式ページをネットで探しまくるが、【ルイボスフルーツティ】は無い! 仕方が無いのでランチを食べながら、お問い合わせでメール送信w 

次の日に丁寧な返信が来ましたが、【ルイボスフルーツティ】は業者向けの商品とのこと。残念!!(2回目) でもほぼ同じ商品が【グリーンルイボストロピカルパンチ】という名前で銀座の直営店で売ってるらしい。が、大阪には無いとのこと!残念!!!(3回目)(ここで思ったのが、グリーンルイボスティ(発酵していないルイボスティでチョットお高いやつ)が良いのかも?でもまぁスーパーには売っていないw)

ということで、【ルイボスフルーツティ】はそのランチを食べたお店でまた頂くことにしました。

が、本当においしかったので俄然ルイボスティが気になっちゃって、今まで持っていたルイボスティのイメージが変わってしまいました。

ルイボスティでマサラチャイ!!

で、ネットでルイボスティを検索しまくって、美味しそうなやつを買おうと思いましたが、外れだったらがっかりするしな・・・

ということで、関西スーパーで普通のルイボスティを買いました。で試し普通にお湯で飲んでみた。

うん、豆くさいw
んー、やっぱ好んで飲む感じでは無いな・・・と感じた。

が、ふと思い出した。 プリミアスにマサラチャイが売っていたことを!

そうだ!!( ・`ω・´)
ミルク入れてたらマイルドになって、
スパイスも加えたら結構イケるんぢゃない!?
そだ! ミルクも牛乳ぢゃなくて豆乳だったら余計によさげ!?

Let’s ルイボスティでマサラチャイ!!

(☆ω☆*)キラーン

と思い立ち、ネットでググってみると、結構レシピあるぢゃないの! やっぱきっと合うんだわ!! と気を良くしたのりばぁw

早速、買ったルイボスティで簡単に作ってみた。

ルイボスティにお湯を注ぎしばらく待って湯色が良い感じになったら、豆乳を入れて、家にあったシナモンパウダーをふってみた。

ごくり・・・

( ̄¬ ̄) あ~~ これはおいしいわ~~

独特の豆臭さは影を潜めマイルド。でもちゃんとルイボスティの風味。シナモンのスパイシーさも加わって、メッチャほっこりこっくり良い感じのリラックスティと化した!

本当に超激ウマウマ!(あくまでものりばぁの感想ねw)

更に気が良くなったのりばぁ。
どうせならもっと美味しいものが飲みたい! と、道具やスパイスをググる。

やっぱちゃんとミルクを沸かして濃いお茶を煮出したい! それには鍋が必需品!

が、ウチにはミルクパンというおしゃれな代物は無い! 特大・大・中・小・特小の打ち出しアルミ雪平鍋ならあるが、ミルクを沸かすとやはりたんぱく質膜がこびり付いて後片付けがめんどい。 そこでミルクを沸かす小さいミルクパンでお手入れ楽なテフロン鍋をアマゾる。

よさげなの発見! 思ってた鍋! ポチるw

和平フレイズ キャンプにも使える!取っ手が折れてコンパクトに持ち運びできる ミルクパン14cm IH・ガス対応 RA-9408 オーレル 全3種類

このお鍋、取っ手部分が折れて鍋部分に入るので、収納するときはコンパクトでメチャGood ! それに小さい鍋にありがちな、空の状態でコンロの上に置くと取っ手の重みで鍋部分が浮いたりせず、ずっしりと安定してる。 それにそれに! カップに注ぐときに液だれしないのよ!綺麗にカップに入ります。 で、もちろんテフロン加工なので、ミルクの膜もササッと落ちる!

買って良かった! と思えるミルクパンです!

そしてスパイス! シナモンだけぢゃ物足りない! かといっていろんなスパイス買い足すのもめんどいw 入れるときにもいちいち何本も蓋をあけるのかと思うと邪魔くさい。 あらかじめミックスされたスパイスって無いかなぁ~ と、さらにアマゾるw

ふふふ・・・。 やはりあるぢゃないの! マサラチャイ用にミックスされたスパイスが! 更にポチるw

スパイスカフェヒトツブ チャイマサラ 40g

欲しいと思っていた4種類のスパイスが1つに! シナモン・クローブ・カルダモン・ジンジャーで、Theマサラチャイ用スパイス!って感じですw 実際飲んでみたら本当にマサラチャイの風味! 瓶もおしゃれでいいよね~。 マサラチャイをするなら、コレおすすめですぞ!!

ルイボスティでマサラチャイのすすめ

さぁ! ルイボスティでマサラチャイを作りましょうぞ!

デカいマグカップ1杯強分(いや、おとなしく2杯分?w)

  • 水 100cc
  • 豆乳 300cc
  • ルイボスティ ティーバッグ1
  • チャイマサラ 小さじ1/3
  • ラカント(ダイエット外なら普通に砂糖でw 入れなくてもOK)大さじ1とか好みでどうぞ
  1. ミルクパンに水を入れて沸騰させる
  2. ルイボスティの茶葉とチャイマサラを入れる
  3. 2分煮出す
  4. 豆乳&ラカント投入w
  5. 3分煮出す(絶えずかき混ぜて吹きこぼれないようにしましょう)
  6. 出来れば蓋をして2分蒸らす

こんな感じで作ってます~
本当にほっこりします。熱い夏でもHotで良い感じかもです。温活温活!w
(勿論 好き嫌いはありましょうが)

お試しあれ~♪

ほっ
0
ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です