おすすめ

パナのレッグリフレ EW-RA99 オススメですっ!

先日、ジョーシン paypayモール店でポチった
Panasonic エアーマッサージャー レッグリフレ EW-RA99
本日届きました!!

早速使ってみたところ、

いや、コレ!
メッチャ
気持ちえぇ~ですがなっ!

\(≧U≦)/

気に入りましたっ!!

 

ってことで、フットマッサージャーを購入するまで悩んだ事やレッグリフレを使った感想なんかを綴ります

なぜフットマッサージャーが必要か?

2月に膝の手術(半月板切除and縫合)をして現在2ヶ月経ちました。 まだ角度120°位しか曲がらず、しゃがむ事もできません。 1ヶ月後のゴールデンウィーク開けでの全回復を目標に、現在も週3回のリハビリに行ってがんばっています。

で、不自由な左足がとてもムクムクのむくみちゃんです(右足もつられて少しむくんでる)。 かなりの象足になって、酷いときは指で押すとへこんで戻りません。 なんかパンパンで光ってるし…(;´Д`)ウウッ…  痺れるし、痛いし、見てたら笑うわよ~ コレ自分の足か?って感じ!

自分でもマッサージしたり、弾性ソックス(入院中に履いていた物)を履いたり、足を高くしたりしていましたが、イマイチ改善しない。

ダイエットにも悪影響! むくみがスゴいときは体重は増えるわ、体脂肪は減るわで、ちゃんとした値が得にくい!(むくんでいるときは身体に水がいっぱいで電気を通しやすくなるので、体脂肪率が下がります。 なので「減った~♪」と喜んではいけないのです)

「どないかならなんかな?(´ε`;)ウーン…」と思っていたところ、長女が「足のマッサージ器を買ったらどう?」と言ってくれて、「あー!なるほど!!そういうの売ってるよね!」と、フットマッサージャーが欲しくなりました。

病院でも手術後すぐの時に寝たきりで血の巡りが悪くなるので、弾性ソックスを履き、足を空気圧で圧迫マッサージする装置をつけていました。

今むくんでいるのは、しばらく通常通りに動かせずにいた為、筋肉がサボって固くなっており、そこに通っている血管を圧迫していて血の巡りが悪くなっている為、だそうです(リハビリの理学療法士の先生の解説)。

なので!

入院中の時の様に、フットマッサージャーでマッサージしたらええのよ! 自分でマッサージするよりもきっと効果がありそうだわっ!

なので、フットマッサージャーが必要! という事になりました!

フットマッサージャーの種類

で、どんなのがあるのか、おすすめは? と、ググっていろいろ調べました! どんな風に選んでいくか?って感じで~

フットマッサージャーの形態は?

まず、フットマッサージャーの形態はどんなものがあるのか調べると、

  • 据え置きタイプ
  • 装着タイプ

にだいたい分かれます

据え置きタイプは足を突っ込むだけなので、置ける場所さえあれば楽です~ 「でも洗濯でけへんやん~?」 と思ったら、足に触れる所は外せて洗えるものもありました。

装着タイプはマジックテープ等で足に巻き付けて使用するので、チョット手間がかかりますが場所は取らないですし体勢も結構自由に出来ます。

 

足のどこをマッサージしたい?

それから、どこをマッサージしたいのか? というのも、選ぶ時に迷うところでした。 何故なら、マッサージ出来る部位によって大きさが異なるから。

  • 足裏だけ等、狭い範囲をマッサージするだけでOKなら、小さいマッサージ器で済む
  • 足全体のマッサージ等、広範囲マッサージがしたいなら、大きいマッサージ器になる

なので、マッサージしたい部分(範囲)とマッサージ器の大きさ

この2つの妥協点はどこなのか? 何を重点に置くのか? 悩みましたw

 

マッサージャーのマッサージ方法は?

あと、マッサージャーのマッサージ方法はどんなものがあるのか?

  • 空気圧の加圧で、マッサージ(病院でやって貰ったやつ)
  • ローラーが動いてマッサージ(大抵据え置きタイプ)

空気圧の方は、ブーンとエアパックが膨らんで足に圧を掛けて、プシューッと解放する。 血行促進に効果があるので、私みたいなムクムクちゃんには良さげ

ローラーの方は、グリグリとローラーが動いてツボを刺激してくれるので、キクーッ って感じになります。コリをほぐしてくれる効果が高い様です。

で、このどちらが好みなのか? です。

最終的に選んだフットマッサージャーは!

以上の3点を熟考して・・・

  • 装着型(据え置きをボーン!と置くのはねー(^^;)
  • 足全体(そりゃ、マッサージ出来る箇所が広範囲の方が良いわ!)
  • 加圧式(やっぱムクムクむくみちゃんなので、加圧式!)

この3点がクリアになる

Panasonic エアーマッサージャー レッグリフレ EW-CRA99 をポチりました!

ポチって良かったと今思っています! ちょっとお高いですが、気持ちイイ~♪

ちなみに最後まで悩んだのは、マッサージ器で有名な(株)フジ医療器さんの、モミーナ プロ EX フットマッサージャー KC-320 です。

最終的には据え置きの場所が・・・で、Panasonic のレッグリフレにしましたが、これも良さげでした・・・

 

レッグリフレ EW-CRA99

開けて装着してマッサージしてみた

 で、届いた Panasonic エアーマッサージャー レッグリフレ EW-CRA99

こんな感じです~♪

太もも巻きの様子とひざ巻きの様子は、私の足に巻いたところです(^^; ちょっとばっちぃ感じでごめんなさいよ~

感想あれこれ

  1. 操作器は、デカくて重たいw 太もも巻きの様子とかで見ると大きさがわかると思いますw でもまぁ、マッサージの形態を選んでスイッチを押したら、床にでも置いておけば良いし、別に困った事ではありませんがね~
  2. アタッチメント(グレーの足に巻き巻きする左右にわかれているやつ)もデカいw でもこれも足全体に巻くので、この大きさは仕方ないですね
  3. アタッチメントを足に巻くのはさほど苦労はしないです。まぁマジックテープをベリベリ剥がして(結構大きな音がしますw)足に沿うように巻くだけですからね
  4. 操作器の操作は簡単です。ボタンを押すだけ。わかりやすいと思います。
  5. スイッチを入れると、ブゥゥゥーーーーーン!と空気がエアパッドに送り込まれます。で、膨らんだらプシューーッ!と解放されます。この音が結構大きいかな~ 操作器を床に直置きするとビビる位の音と振動がありますので、何か敷いた方が良いですw マジックテープのバリバリもそうですが、あまり深夜にするのは少し気が引けるかも?
  6. 肝心のマッサージですが・・・とりあえず【おまかせ】でやってみましたが、気持ちイイです!! 最初は軽く加圧して解放されたので、あ?弱だとやっぱ弱いかー と思って中にしましたが、だんだん加圧が強くなって、おぉぉおおおーーーー! って感じになりました! 強だと私には強すぎるだろうな!って感じかも?(やってはない)まぁ、中が良い感じでした♪
  7. 加圧される場所も下から始まって、上の方へと移り、全体を加圧したり、その加圧する感じも異なっていて、ホント、人にモミモミされてるような感じにもなったり、あぁ~いいわぁ~!って感じですw 全体加圧後の解放で、ジーーンとくるし! メッチャ気に入りましたよー!
  8. 時間ですが10分で切れる様になってます。説明書に【1日10分以内にする(低温やけど、逆効果やけがの原因】とありますし。 でも、10分ってあっという間だったし、太もも巻きとひざ巻きと試してみたかったので、すみません、2回やりましたw
  9. ひざ巻きはひざ裏に丸っこいエアパッドを当てるようにアタッチメントを巻いてマッサージします。「ひざ裏気持ちイイ!!」って感じではあまりありませんでしたが、結構好きです、ひざ巻き。ひざ巻きすると膝下全部が巻き巻きされるので、ふくらはぎが気持ち良いです。 私のムクムクちゃんに良さげです
  10. 土踏まずの所に置く突起が付いた足専用パッドも装着してやりましたが、ツボに入ってイタ気持ち良く、よかったです♪

おしまいに・・・

まぁ、いろいろと述べましたが、とにかく!

気持ちイイ!
買って良かった!!
\(≧U≦)/

でした♪

ムクムクちゃんも、もちろん1度や2度やったくらいで「治った!!」ってことは有りませんが、「うん!良さげだな!」 とは思えています!

もし、ムクムクちゃんな足をどないかしたい! とか、ち仕事で足が疲れまくってるねん!! という方は、一度ご検討してみてはいかがでしょうか? いろんな所のレビューも良い点とっていましたしね!

とにかく・・・

私は気に入りました♪

おすすめ!

あ、そだ、色は私が買ったグレーと、パナが推している(?)ピンクがありますよーw

 

+1
ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です