のりばぁの今日の出来事

GW2日目:ヘアカットとこぎん刺し

240428_今日の出来事

GW2日目~♪

今日は良いお天気でした!気持ちがいい~♪o(*^▽^*)o~♪

ヘアカット行って、買い物して、おひるごはん作って食べて、お掃除して、こぎん刺しやって、ゆうごはん作って食べて、みんなでStardew Valley(スタデューバレー)やって・・・

・・・の、一日の出来事いきます!(^ω^)/

アラカンのりばぁの日常

今日の主な出来事~w

 体重・BMI・体脂肪率

前日の値 今日の値 前日差異
体重(kg) 73.70 73.50 △ 0.20
BMI 25.5 25.4 △ 0.1
体脂肪率(%) 39.3 39.2 △ 0.1

少し減りましたね。まぁ・・・こんなもんですか~

 ヘアカットしてさっぱりした!

本当は先週にヘアカット行きたかったんです!めっちゃ伸びて来て暑くてうっとおしかったから!(私髪の毛伸びるの早いんですー!)

でもいつも行っている美容院のスタイリストさんで予約が取れなくて、とりあえず自分で前髪だけ切って、後ろはちょんまげの様にくぐって1週間過ごしましたw

で、やっと今日行ってきて、バババッと切ってもらい、さっぱりしました! やっぱ軽いのが良いです♪

今回はこんな感じにしました!(当然このモデルさんみたいに可愛くないですよっ!www)

髪型

前回行ったときにヘアカラーもしてもらってたんだけど、結構伸びてきてて白髪も伸びてきてる。次回は染め直してもらおう~!(白髪染めはしてなくて、イルミナカラーで白髪ぼかしてる感じのヘアカラーです~♪)

 こぎん刺しの半襟

で午後におうちの掃除やって、やろうと思ってたこぎん刺しの半襟作り~♪に取り掛かりました!

で、完成したのがコレ!

こぎん刺し半襟

普段着が着物の長男用の半襟なんですが、おしゃれ過ぎたかなw 男物にしてはかわいいですよね(^^;

でもキレイに仕上がったので満足!

でね、今日こぎん刺しをやってたら、次男から「よぉ~そんなんやれるなぁ~(´Д`)」と言われたよーw やってる本人は楽しいのですが、まぁ、一目一目糸を刺していくさまは、やらない人からすると「面倒なことやってるなぁ~(;´Д`)」 って感じなのかな?w

一目一目刺してだんだんと模様になっていくのが、とてもワクワクするんですけどね~(≧▽≦)☆

で、向かって右側は模様をずらして刺したのですが、ちゃんと嵌まるか不安でした~(柄が重なったりしたら目も当てられないからねぇ~!)

こぎん刺し半襟2

この状態で写真撮って、フォトショ立ち上げて模様を上下反転させて、ずらして合わせて、あーでもないこーでもない(;゚Д゚)/って試行錯誤w

で、なんとか決定させて、刺してみたら、上手く行って良かった~♪ъ(゚Д゚)グッジョブ!!

あとは半襦袢に縫い付けるだけ! 5/4に孫連れて遊びに来てくれるので、その時に渡します!

気に入ってくれるとイイなぁ~(σ*>∀<)σ

今日のごはん日記

んぢゃ、今日のごはんいきます!

 あさごはん

あさごはん
  • ZENBチップス(半袋)&切れてるチーズ(1枚)
  • 恵脂肪0ヨーグルト(100g)&レーズン(10g)
  • 1日分の野菜
  • コーヒー&低脂肪牛乳 (7:3位かな)

はい、いつもの朝食ですなっ!

 ひるごはん

ひるごはん
  • 焼きそば~♪
  • くるみ&プチトマト

お昼は焼きそば!

マルちゃんの焼きそばって3人前なのよねー 2袋買って6人前作ったので、今日は私と次男、明日は私と娘っ子達で分けました~w ウマウマ~♪

で、買い物行って買ってきたくるみを2個食べました!

食前30分~60分とのことだけど、忘れてて直前になりましたがw

なぜくるみ? は、こちら ↓

 ゆうごはん

ゆうごはん
  • 山かけまぐろ漬け丼
  • 小松菜おひたし&かぼちゃ煮っころがし
  • スタイルバランスゆず

うん。。。 まぐろのどんぶりは、白ごはんで食べたいよね~(^^;

なので白ごはんですw くるみはゆうごはん作る前に食べたよっ!

で、なんかね、白ごはん少なめにしたわりにはゲプゲプになりました!(お残しはしませんでしたけどね!まぐろは残せないし~w)

ゆうごはんご、飲み物(コーヒー&低脂肪牛乳)だけで、全然おやつほしいと思わなかったし!

レモン水うがい+くるみの効果、良いかもですぞっ!!v( ̄ー ̄)v

 おやつ♪

おやつ
  • カロリーメイト(チーズ)1本
  • コーヒー&低脂肪牛乳

おやつは御三時さんで食べました。(ちょうどフォトショでこぎん刺しの図案考えてる時w)

結構これだけで満足したよ!

今日のあすけん健康度

今日のあすけん健康度です~

今日のあすけん健康度 92点

エネルギー 1349kcal (適正)
たんぱく質 58.8g (適正) 
脂質 36.4g (適正) 
糖質 213g (適正) 

あすけん健康度

ふむ!結構高得点だったな! 脂質も抑えられたし! よきよき!!

しっかし、あすけん推奨コースで100点取るのって結構難儀だなぁ・・・(コース買えてから100点一度も取れてない!(# ゚Д゚)/クソーッ)

もっといろんな食材をバランスよく食べなきゃいけないんだろうなぁ~

まぁ、がんばろう!

にぱぁ

 

あすけんでのニックネームも のりばぁ ですので
記録詳細はあすけんのみんなの日記で検索してくださいね~♪
フォローしていただけたら嬉しいですo(*^▽^*)o~♪

 

ブログ村とBlogRankingに参加してます~
↓ポチってもらえたら超Happyです♪d(≧▽≦*d)↓

PVアクセスランキング にほんブログ村

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です