のりばぁの今日の出来事

医療事務の職業訓練 レセプト記入 ややこしいけど面白いな

今日の出来事 9/27

今日はなんだか曇り空で、朝一から片頭痛起こりそうな前症状が出ていて、職業訓練の授業に支障があるのはイヤなので、頓服を飲みました。

お陰で電車乗る時にはすっかり片頭痛のことは忘れていて、授業中等にも片頭痛は起こらずでした(*^ワ^*)

片頭痛には早めの頓服 コレが大事です。

「あ・・・ヤバいな、起こるな・・・(。-`ω´-)」と思ったら飲む。前症状の時に。

これで後は、頭痛のこと忘れてますw でもこれを逃して片頭痛が起こってから頓服を飲んでも・・・時すでに遅しの時が常で、下手すると何も出来ずに寝込みます。

まぁ・・・酷い片頭痛の時は前症状で飲んでも・・・アカン時ありますけどね(^^;

今朝の体重・BMI・体脂肪率と推移

前日の値 今日の値 前日差異
体重(kg) 70.4 70.0 -0.4
BMI 24.4 24.2 -0.2
体脂肪率(%) 38.1 37.7 -0.4

今日は減ってます~ よきよき♪ まぁ、また増えるだろうと思っておこうw

今日の日記

今日の医療事務の職業訓練は、いよいよレセプト作成に入りました。 最初は文字で書かれたものを見て何点算定されるかを考える感じでした。例えば・・・

診療所 患者5歳(前月より継続)
  4/5 平日AM10:00に投薬、検体検査を行った

  → 再診:111×1回
    外来管理加算:52×1回

とかの問題です。

そして文章の問題を何問かやったあとに、書かれたカルテを見てそこからレセプト作成をやりました。

といっても、未だ初診と再診のみの算定だけなので、超激簡単なのでしょうけどね?

それでも、私、ややこしくて頭ごっちゃになって (o゜ー゜o)??ん?? になったりしてました(ーー;

はぁ・・・
まだ触りに入ったばかりですのに、私ホントついていけるのかしら?(;´Д`A “`

でも✋

面白いです~♪(σ*>∀<)σ
自分がいつも病院でもらってる明細書がそんなふうに計算されてるんだなぁ~ と、実に興味深い! これからどんどん深く学んでいくのがとても楽しみでもあります!

がんばるべ!

今日のごはん記録

さー!今日のご飯ですー♪

 あさごはん

あさごはん
  • オールブランショコラ&レーズン&牛乳
  • ビタミン野菜
  • 豆乳コーヒー&MCTオイル
  • ゴールドキウイ

普通のあさごはん~w

 ひるごはん

ひるごはん
  • スープジャー(コープ真っ赤なトマトスープ・コープとりとんボール・ブロッコリーの茎・エリンギ・コーン)
  • はちみつ梅ちゃんおにぎり

今日はスープとおにぎりにしました~ ZENBミール無くなったからヌードルにしようかと思ったんだけど、ちょうどおにぎり1個分のごはんが昨日余ってたからおにぎりに♪

おいしかったぁ~ 白米久々に食べたwww

明日は・・・ZENBヌードルかなー

 ゆうごはん

ゆうごはん
  • 牛肉大根人参ごぼう炊いたん
  • はんぺん&トマト&蒸しかぼちゃ
  • もやしの味噌汁
  • もずく

シケ飯だなw

ちょっと教科書が重すぎて帰りに買い物に行きたくないヽ(`Д´)ノので(w)、直行で帰り、冷蔵庫に有るもので済ましてるからこんな感じ~(^^;

おやつにメロンパン食べたから、ごはんつぶは無しにしましたー

そして明日もシケ飯、焼き飯www

家族よ!許して~~

明後日の金曜日は一回帰ってから買い物行く予定にしてるからー(次の日休みで余裕があるw)

 おやつ♪

八天堂広島メロンパン
  • 八天堂 広島メロンパン
  • コーヒー

このメロンパン、デカいっ!!www

結構甘めですが、アーモンドの風味もするし、八天堂のカスタードクリーム入ってるし、クッキー部分はわりとハードで、おいしかったですよ!

頭を使って疲れた後にかなり染み入るメロンパンでした~(*>艸・)

あと夕食後にあすけん入れたら、栄養素に余裕があったので(メロンパン以外シケ飯だからなーw)・・・

おやつ

コレも食べたら・・・

腹一杯になった。やめときゃーよかった(爆)

今日のあすけん健康度

今日のあすけん健康度です~

今日のあすけん健康度85点

エネルギー 1533kcal
たんぱく質 54.2g
脂質 58g
炭水化物 187.1g

当然ですが、メロンパンはお菓子カウントで八天堂のこのメロンパンは300kcal超え(゚ロ゚)ですので嗜好品がめちゃ多く、なのにタンパク質が少ないし食事でカロリー取れてないから85点だなー(まぁ点数悪くはないけど、内容が悪いな(^^;)

明日もファミマのいちごミルクがあるから、お菓子カウントが伸びて200kcal超えになるので、未来さんに怒られると思います~ ごめんですー!

ごめんなさい

あすけんでのニックネームも のりばぁ ですので
記録詳細はあすけんのみんなの日記で検索してくださいね~♪
フォローしていただけたら嬉しいですo(*^▽^*)o~♪

ブログ村とBlogRankingに参加してます~
↓ポチってもらえたら超Happyです♪d(≧▽≦*d)↓

PVアクセスランキング にほんブログ村

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です