そこはかとなく書き付く

顔の黄ぐすみの原因と対策!

顔の黄ぐすみ原因と対策

最近悩んでいること!

それは顔の黄ぐすみが結構ひどくて、

まさか肝臓悪いのではっ!?
黄疸!?
( ̄□ ̄;)!!

なーんて思ったりした。

でも血液検査では肝臓機能は正常値なのでそんな訳はないw

なので調べてみた!

 顔の黄ぐすみの原因

まずは顔の黄ぐすみの原因って、なんだ?? とググると・・・

 原因その一:糖化

肌の色が黄色く見える黄ぐすみの原因は、「糖化」です。 糖化とは、体内で糖質とタンパク質が結びつくことで起こる現象です。 食事などから摂った余分な糖質が、体内のタンパク質と結びつくと、「AGEs(糖化最終生成物)」と呼ばれる糖化の原因物質(老化物質)が生成され蓄積されます。

黄色いくすみは糖化が原因かも(大正製薬サイトより)

まずは糖化ですか!

あぁ~!( ゚д゚)/

つまり、ココ最近のお菓子の食べ過ぎが原因なのよな!!!

かなり食べてたからな~

確かに砂糖依存症の人は顔色悪くなるって聞いたことあるわー

糖質過多による糖化が原因の一つですか!

 原因その二:カルボニル化

次の原因は・・・

紫外線などのダメージで発生した活性酸素などによって脂質が酸化し、その分解物質であるアルデヒドがタンパク質と結びつくことをカルボニル化といいます。

カルボニル化したタンパク質は「ALEs(カルボニル化タンパク質)」と呼ばれ、濃い黄色をしていることから、こちらも黄ぐすみの原因のひとつとなっています。

黄ぐすみの最大の原因は糖化とカルボニル化(ララヴィサイトより)

カルボニル・・・?

聞いたことなかったわー! わぁーー!濃い黄色なんだぁ!!( ゚д゚)/

調べると糖化よりもたちが悪いらしい・・・

肌の透明感を失わせるという重大な影響を及ぼすとかっ!?

ヤバい・・・脂質が酸化・・・?ここでも脂質かよ・・・(ーー;

紫外線対策もいうほどやってなかったし!ヤバヤバ!

 原因その三:加齢

そして・・・・年齢的なものもあるらしい!!

40代、50代となるにつれ、明るさが減っていって、透明感が失われて、黄色っぽくなる・・・

まぁ確かに年齢を重ねたお肌は、それなりに、加齢な肌になっていくわよね。。。

いくらなんでも若いことのピチピチな肌なんて、もう望めないよなーw

((。。*)ウン・・・ と納得www 黄ぐすみの原因はだいたいわかった。

うなずくうさぎ

 顔の黄ぐすみ対策!

でもそう、お年を召しててもとてもきれいな方がいらっしゃる!

私も諦めてはだめだっ!!

少しでもマシになるように、なんとかせねば!

 黄ぐすみ対策:インナーケア

で、上記の大正製薬さんのサイトによると対策としては、

黄ぐすみ対策食材

① 白い糖質はNG

② ナッツ類

とのこと!

よし、まずは内側から!!

 対策その一:白い糖質はNG

黄ぐすみ対策食材①の白い糖質は、まぁ、白ごはんや砂糖が代表格だわねー

白ごはん 砂糖

GI地が高くて血糖値がギュギューン!と上がるやつ!

コレが原因の1つ!!だからNG!!量を減らして、代わりのものを食べよう!

なのでとりあえず、また発芽玄米雑穀もち米おかゆ(ダイエット中のいつもの主食w)を復活させることにしました!

あと白砂糖はきび砂糖にしよう!(既に変えようと思っていたので買ってあったw)

玄米きび砂糖

 対策その二:ナッツ類

黄ぐすみ対策食材②のナッツ類に関しては、食前(30分~60分前)にナッツを2,3粒よく噛んで食べると血糖値ギュギューン!がマシになるらしい!

なので、ナッツの中でも大好きなくるみを食べることにしました!(大正製薬さんサイトでもおすすめされてるし♪)

とはいえ、ナッツは脂質も高い(良質脂質だけどね!)しカロリーも高いので、1,2粒(一日合計でも5粒位)を食前に食べることにしました!

 黄ぐすみ対策:アウトケア

インナーケアはわかった!

んじゃ、外側からも攻めていくぞ!アウトケアだ!

そう、私はわかっている! 黄ぐすみの原因は他にもある!

それは最近やる気がなくてサボってたお顔の手入れ!

やる気があった時は、朝晩キチンと洗顔してシートマスク貼り付けてがんばってたんですが、最近はお湯で顔を洗って化粧水も付けずにオールインワン的な美容液だけで済ますことが多し!(゚ー゚;Aアセアセ

これではターンオーバーも絶対滞ってるに違いない!(顔分厚くなってる感じだもんな・・・w)

お顔の透明感が全く無い今の肌(爆) すっごく老けてます(ーー; クソババァ・・・

 対策その一:肌の保湿

ターンオーバーを少しでも正常に戻すには、やっぱ

保湿・保湿保湿!!!

保湿だっ!
ヽ(`Д´)ノ

きちんと優しく洗顔して、たっぷりの化粧液のシートマスクで保湿して、after美容液等で保護!!

顔パック

暑くなってきたからと簡単に済まさずに、丁寧にお肌と向き合おう!!

やる気を出せっ!がんばだっ!

対策その二:紫外線対策

あとは、にっくき紫外線!!

カルボニル化なんかしてほしくないっ!濃い黄色はごめんだわっ!(既になってるのだが)

そりゃぁビタミンDを作るには必要なんだろうけど、それよりも悪さが際立つ紫外線

きちんと紫外線対策やって(日焼け止めやら日傘やらetc・・・)、打ち勝たなければ!!紫外線対策

 黄ぐすみバイバイ~!

今、ホントにヤバい黄ぐすみ顔なんだよねぇー メイクしても黃黒い感じ(ーー;

ぶさいくが余計にブサイク!です(ノД`)ハァ

お菓子はあまり食べないようにしたし、白食材遠ざけつつ玄米&くるみを食べてインナーケアして、外側からも保湿と紫外線対策がんばって、少しでも黄ぐすみがバイバイできたらいいな!(*^-^)/))

身体の内・外からイイものたくさん取り入れて、健康で美しい(w)のりばぁになりたいですっ!(年相応で良いから少しでも小綺麗になりたい・・・w)

うさぎ お願い

どうか黄ぐすみマシになりますように!

フレー

ブログ村とBlogRankingに参加してます~
↓ポチってもらえたら超Happyです♪d(≧▽≦*d)↓

PVアクセスランキング にほんブログ村

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です