かわいいの作っちゃお♪

孫ちゃんのかわいい幼稚園グッズ作りました!

かわいい幼稚園グッズ かわいいの作っちゃお!

巷では春休みですね~ 朝の通勤電車の込具合も少し落ち着いてる気がしますw

そしてもうすぐ4月!新学期!新しいスタートです!

今回はのりばぁが孫ちゃん(男の子)のために作った、幼稚園(保育園)グッズを紹介します~

長男一家はお裁縫が少し不得手でミシンも無いので、こういった幼稚園(保育園)で必要なグッズは喜んで私が作ってます!(*´艸`*)

幼稚園グッズ作製のお買い物

去年、孫ちゃん2歳の時から幼稚園(保育園)から指示で、幼稚園グッズを作製しはじめました。

誰かのために何かを作る時ってワクワクしますよね~♪ どんな感じにしようかなぁ~とか気に入ってくれるかなぁ~とかってw

ハートなうさぎ

ワクワク~ドキドキ~

まずは生地ですよね!

早速、ABCクラフトに材料を買いに行きました!

大きな手芸屋さんでも、そう・・・子供用の生地はあんまり置いてないんですよね~ 1列あるかどうかって感じかなぁ~(生地屋さんに行けばいいのだけど、他の材料もあるし、まとめて買いたくてABCクラフトに行きました。)

物色してたら・・・・

あっ!!コレだ!!d(≧▽≦*)/と、ひと目見て気にいった生地が!!

ぶーあ(車)が大好きな孫ちゃん!!

パトカーや消防車とか働く車の生地鮮やかな青色の生地を購入!

で、この生地に合う、はどうしようかなぁ~(o゜ー゜o)?? と生地に紐をあてて探す。で、青に黄色は補色に近くで目立つし、この働く車の生地の中にも黄色が結構使われているから黄色にしました!

そしてお名前を書く白地の布と、ただ名前書くだけじゃかわいくないから、ぶーあのワッペンも選んで購入♪

あとはミシン糸や小物類・・・。選ぶのって楽しい!

うさぎ買い物

材料を買って帰って、ネットでいろいろ見てまわって、形を決めて、作製開始です!

幼稚園グッズセットA

まず最初に作った幼稚園グッズは、お着替え袋とコップ袋と、あとランチのフォークとか入れる袋かな?を作りました!

生地をチョキチョキ切って、位置を確かめながらワッペン縫い付けて、ダダッと縫って、出し入れしやすいようにマチも入れて、袋にして、紐通して・・・孫ちゃんのお名前を油性マジックで書いて・・・

完成!

幼稚園グッズ_セットA2 幼稚園グッズ_セットA

まぁ、直線縫いばかりだし小さい袋なので、あっという間に縫えちゃいますwww

幼稚園からお達しの形はとてもシンプルでしたしね!(片紐通しのもの)

これがお着替え袋

幼稚園グッズ_体操服入れ

コップ袋それより少し大きめの袋~♪

幼稚園グッズ_コップ・ランチグッズ入れ (小)

思った通りのかわいいのが出来たぁ~(*^□^*)/

満足満足~w

うさぎワクワク

幼稚園グッズ:上履き入れ

幼稚園グッズセットAを作ってから数ヶ月、今度は上履き入れが必要とのこと!

了解!!(*^-^)/

うさぎこぶしあげ

と作ったのが・・・

コレ!

幼稚園グッズ_上履き入れ

幼稚園グッズセットAの残り生地と、家にあった黄色の生地を使って作製~♪ ぶーあのワッペン付きのお名前シールも付けてね!

取っ手もやはり黄色のベルト!

幼稚園グッズ_上履き入れ2

ベルト通しのDかんは、ちょっと思った色がなくて薄水色なのよねー

幼稚園グッズ_上履き入れ3

内側は生成りのキルト生地にしました!汚れが目立ちやすいけどいっかー!w

あと2歳児の上履き入れなので、結構小さかった!w

息子や娘の時はもう少し大きいのを作った気がしたので、こんな小さかったっけ?と思いましたw

幼稚園グッズ:セットB

そしてお次はランチョンマットと給食袋作製お達しw

幼稚園グッズ_セットC

ぶーあの生地主体で、あとは家にあった黄色のギンガムチェックと黄色の生地で作りました!

今回の給食袋は、紐2本指定で左右の色を違える事!とお達しがw (子供が認識しやすいように・・・的な事で。)

ちょうど黄色の紐が残り少なかったのでちょうどよかったですwww

番外:ぶーあの生地で作ったもの

あと、幼稚園グッズではないけど・・・

トミカが1台入る位の小物入れも作りました~

幼稚園グッズ_小物入れ

入れる口は、左右の両側を押すとパカパカ開く金板が入ってますw

お嫁さんにこぎん刺しでこの形の小物入れを作ったところ、孫ちゃんが気に入ったみたいでねw で、ぶーあの生地で作ったんですよ~

あと、ぬいぐるみを作った時のセーラー衿にも、ぶーあの生地を使用しましたー(セーラー衿なので青色が欲しかったw)

↑この子たちのことはまた次回に紹介しますねーw

これでぶーあの生地は無くなりましたw

幼稚園グッズ:セットC

そしてこの4月から3歳児クラスになる孫ちゃん。

次に必要なものは、絵本袋・エプロン袋・防災頭巾(座布団)とのお達し!

気に入っていたぶーあの生地が無くなったので、またABCクラフトへ行って生地を物色・・・

はてなのうさぎ

もちろん、時間が経っているのでお気に入りのぶーあの生地はすでに無く・・・、他のぶーあの生地や怪獣とか電車の生地とか・・・・数種類あったんですけど、どれもいまいち・・・いや、いまみっつ位で気に入らない。なんかショボくて安もんポイw

幼稚園グッズを作り始める頃だったから、イイヤツは売り切れちゃったのかしら・・・

で、仕方なく選んだのは Toy Story(トイ・ストーリー)の生地と合いそうなキルト地

かなりの渋めになりましたwww

まだ3歳児なんだけどこれはかなり お兄ちゃんポイ よね(;^ω^)

幼稚園グッズ_セットB

でもワタシ的には好きな色味なんだよなぁ~~w 渋くてもいいよねっ!?

幼稚園グッズ_セットB_1

↑左が防空頭巾(座布団)・右上が絵本袋・右下がエプロン袋ね!↑

これは絵本袋~

幼稚園グッズ_絵本バッグ

最近プラレールにも興味あって、はやぶさが大好きな孫ちゃんのために、お名前のワッペンははやぶさにしたよ!

そしてお次は 防空頭巾!!w (モデルはぶーにゃんくんですw)

幼稚園グッズ_防空頭巾座布団

普段は2つに折って椅子に敷く座布団なんだけど、いざっ!!(゜д゜#)って時に頭にかぶれるスグレモノ!!!(*゜0゜)/スバラシー

こんなのも作るんですね!今どきは!!!

園からのお達し書には、ちゃんと作り方の説明もアリだったので、作るの楽しかったですw

防空頭巾(座布団)のお名前ワッペンはドクターイエロー

ゴムも普通の幅広ゴムではなくて、レーシングカーの物があったのでそれにしました!(パッと見、わからないけどねwww)

おしまい

以上、のりばぁが孫ちゃんのために作った、かわいい幼稚園グッズ一式でした!

いやぁ~ かわいい孫ちゃんのために、かわいいグッズを作るのはホントに楽しいよねぇ~o(*^▽^*)o~♪

でも、お裁縫が苦手な人にとって幼稚園グッズ作りは一大事なんでしょうね( ̄Д ̄;;

私は子供の頃からお裁縫は大好きだったので問題ありませんけどね(*^o^*)/ 逆に長男一家から頼ってもらって、孫ちゃんのために作れてとってもうれしい(*^ワ^*)!(お礼に【うなぎ】とかおいしいものを食べに連れて行ってもらったりして、ウホウホよーwww)

でも、頼る人がいなくても、minneとかでもかわいい手作り幼稚園グッズとかも売ってるし、市販のものとかゲット方法はいろいろありますね!(選んであげるだけでも愛情いっぱいです!)

さーて、今度はどんなお達しが来るかな?w (次は小学校まで無いかも?w)

孫ちゃん、気にってくれてたらいいなぁ~(≧▽≦)☆

yes!

ブログ村とBlogRankingに参加してます~
↓ポチってもらえたら超Happyです♪d(≧▽≦*d)↓

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です