かわいいの作っちゃお♪

すてきでかわいいこぎん刺し小物♪

私の趣味の1つこぎん刺し

和刺繍ですてきなんですよ~

今回は作製したすてきな(?w(^^;))小物たちを紹介します~♪

こぎん刺し

こぎん刺しは青森県の津軽地方に伝わる伝統的な刺し子のひとつで、保温や補強のために目の荒い麻布に刺し子をしたものです。日本3大刺し子の一つらしいです!

!? 青森県の冬の寒い時麻布??・・・・Σ(ОД○*)エッ?

今考えるととんでもなく寒いことだと思いませんか!? 考えるだけでブルブルです{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

昔の人はすごいなぁ・・・と改めて思います。今のような暖房が無い時に、少しでも暖かく、そして頑丈にするために、明かりもままならない中でチクチクと刺していたんですものね。感服です! “((。。*)ウンウン

で、現代は、私もひと目見てとりこになっちゃた位に、そのなんとも言えないあたたかな模様がすてきでかわいくて人気なのです!

うさぎハート

かわいい~

モドコ【花こ】

こぎん刺しはモドコと呼ばれる様々な基本的な模様を刺していきます。

こぎん刺し_モドコモドコの例

 

いろいろなモドコがありますが、私はモドコの中では、【花こ】と呼ばれるこの模様が好きです(*^ヮ^*)

こぎん刺し_モドコ_花こ

↑この図面はkoginbankさんからいただいた、花この図案です。
koginnbankさんではいろいろなこぎん刺しの事が紹介されていて、
たくさんのモドコの図案も無料でDL出来る、
とてもとてもありがたいサイトです♪

こぎん刺し_モドコ_花こ4

で、これが花こを4つ重ねた結び花と呼ばれる図案です。コレがめっちゃかわいくて大好きなんです~♪

こぎん刺し_花こ4

実際刺した感じがこんなのです。(あ、超ど級初心者刺しなので目の汚さはご容赦くださいませw 一目の箇所が埋没してますし!w)

こぎん刺しは一目一目をすくって刺していくんですが、1・3・5・・・と奇数の目の数で刺していきます。

この結び花は 1・3・5 3・3 3・1・3 5・5 ・・・って感じなので、数えやすくて刺しやすいw そしてかわいいので好んで花こを刺してます。

しかし!

一目一目見るので、目(まなこ)がやばくなりますw 拡大メガネ掛けないとやってられませんw まぁ初心者なんで仕方ないんですけどね。。。

慣れてくると、一目一目を数えずに前の段の模様から刺す場所を導き出して刺していく感じなんですが、コレがまた! 間違えちゃって何度もやり直しして目も当てられなくなる・・・・(>ε<)ノウォー!

でも、こぎん刺しをチクチク刺していって、一段一段出来上がっていくにつれ模様が出てきて、すてきになっていく様が本当に好きです♪

時間忘れます~o(*^▽^*)o~♪

こぎん刺しの小物♪

でわでわ!

超ど級初心者ののりばぁが作ったこぎん刺しの作品、作製順で見てってください~w(作製から時間経ってて使用感満載だし、ちょっとくらいの間違いはそのまま刺したりしてるので、じっくりみないでねwww)

うさぎおじぎ

 こぎん刺しのヘアゴム

こぎん刺しを始めよう!d(≧▽≦*d)

と思ったら、まずはコレから入るんではないでしょうか?w

ヘアゴム♪

あ・・・かなり前のやつで使用感半端なくてすまそ!

初めてでもスグに出来ちゃうお手軽さ!w ホントすぐ出来ちゃいます!

こぎん刺しヘアゴムのキットもありますしね!

ヘアゴムは結構たくさん作ったかな~ 娘やお嫁さんにプレゼントしたりしました。

好きな色味でササッと作れるのも良きですね!

同じ図案でも、下地と色を変えると全然異なって見えるから不思議ですw

 こぎん刺しの裁縫小物

次は裁縫する時のこぎん刺しの小物類♪

針山ですね~~ コレは私用に作ったやつです。 かわいいなぁ~(自画自賛w)

こんなふうにケースに入れて、クリップと一緒に入れて使ってます!

これは長男用に作った針山w

別世帯の長男が「まち針と縫い針チョーダイ!(^ω^)」って言ってきたので、なら「針山も作ってあげるわ~」と作りました。

男向けなので、渋めの色で決めましたよw コレもかわいいなぁ~♪

次は糸切りバサミ入れ~♪

私のは白地で可愛く♪

長男用は針山と同じく渋めに!w 白と紺、同じ柄です。

でもこれ・・・ 刺繍はスグに出来たんだけど、形がねーーw 小さくて縫いづらくて、最後に裏返す(表にする)んだけど、かなり苦労しましたw

こぎん刺しの生地(コングレス。こぎん刺しの生地といったらコレw 縦横の糸が結構揃っていて、目も見やすくて、刺しやすい)分厚いし、糸切りバサミの刃が突き抜けたら危ないので、ぶ厚めの接着芯入ってるし、それで硬いし、小さいし、裏返しにくいし(;^ω^)

もう・・・作りたくないかも(-。-;)

でもかわいいでしょ!?

参考にさせていただいたレシピはchikuchikuhappy blogさんです~

 こぎん刺しのコースターとカバー

次はコースター

うん、コレはだな(爆)(*^∀^))

いろんなところで縫い目間違って刺してるし、コングレスは結構分厚くて折るとキレイに揃わない。(私が雑なだけですけど~w)

でもまぁ重宝しております~

お次はこぎん刺しのカバー

これ、少し大きめ(70cmx30cm位)です。

裁縫箱等々を置いている場所の上にかける埃よけカバーが欲しくて、「そうだ!こぎん刺しで作ろう!!(σ*>∀<)σ」と作った、私にとっては大作ものwww

koginbankさんからモドコをDLして、好きな花こメインで刺しました♪

ちょっとヨレヨレになってますが、気に入ってます!

 こぎん刺しのバッグ

お次はこぎん刺しのバッグ~♪

上のカバーを作ってから、かなり年月が経ってますwww (この間にも数点小物を作りましたがプレゼントとかしたので無いw)

退職したり学校行ったりと、やることが多くて時間無くて作れなくてね~(;´▽`A“

で、今の職場になって「そうだ!スープジャーを入れるランチバッグが欲しい!!(σ*>∀<)σ」と思い立って作製!

ちょっと紐が長すぎたので今は縛ってますw

職場にランチとして持っていってるスープジャーと500ml水筒がすっぽり入るバッグ♪

こぎん刺し_バッグ14

結構お気に入り! 色味も渋くて良き良き~♪ (秋色だねw)

大好きな花こがいっぱいのバッグです!

左右の紐の色が違うのは、家にあるバッグの色にに合う紐の長さが足らなかったから、2色で2本使うことにしたのよね~(爆) でも結構良いアクセントかも!?w

 こぎん刺しの半襟

最後はこぎん刺しの半襟

え!? こぎん刺しの半襟??( ゚д゚)」 って感じですが、半襟ですw 和着物の長襦袢に付けるやつね。首元の汚れ防止で付けるやつ。

実は長男が着物で、普段着が着物なんです。家でも着物着てるw(ご飯作るときは割烹着着てるのよ~ 良いわねぇ♪)

で私がこぎん刺しのサイトを色々見てて、こぎん刺しの半襟を見つけてね!それもとっても素敵なやつ!

わぁ~ いいなぁ!いつか私も長男のために作ってあげたいなぁ~o(*^▽^*)o~♪」 と思ってて、長男に話はしてたんです~

でも一時こぎん刺しから離れていたのでね。

久々に作ったのが上のバッグで、「久々にこぎん刺しで作ったよ~♪v( ̄ー ̄)v」と長男にLINEで自慢したら、

次は俺の半襟やな!(^ω^)w」と言われてね~www

んじゃ!作ってあげよう!!!.ヽ(^Д^*)/. ゜」と勢いで作りましたw

糸色を渋めにして、左右違う感じで刺してみました!(見つけたこぎん刺し半襟が左右違ってておしゃれだなぁ~と思ってね♪) あと、写真ではわかりにくいですが、生地は青っぽいグレーなんですよ。

半襟は洋装のネクタイのようにチョット個性を出せるアイテムなので、付けた時にいい具合に柄が出ることを祈ってますw

でもこのこぎん刺し半襟が出来上がってから、まだ長男と会ってないし、長襦袢に半襟付けるのも私みたい(長男が【半襟の付け方動画】をLINEでUPしてきたw)なので、まだ手元にあって袋に入ってます。

それにこぎん刺しなのである程度目が荒い生地少し厚みがあるので(コングレスよりは薄いけど)、日の目を見るのは今度の秋冬になるな?w

まぁ楽しみにしておきます!(*^ワ^*)

 次のこぎん刺しの小物は・・・

あともう一つこぎん刺し半襟を作りたくて、白地の生地に少し明るめの糸(といっても男性でも変じゃない色)を買ってあります。でもそんなに半襟要らないかもだから、それで私用の小物を作ってもいいかな・・・とも思ってます(*>艸・)。

ポーチがほしいな・・・

あ~ でもコングレスの生成りに、これまた別で買ってる可愛い色の糸でもいいかな・・・

今回こぎん刺しの半襟を作るのに使用した糸が、コスモの5番刺しゅう糸で、手芸家 洋輔さんとのコラボしたSeasons5番刺しゅう糸です。

こぎん刺し_刺繍糸2 こぎん刺し_刺繍糸1

この糸、とっても可愛いいでしょ!!
それでいてとても刺しやすかったです! 適度な捻りが良い具合。

上の1が半襟に使用した糸で、もう一つ半襟用に買ったのが2で、私用に買ってるのが3なの~(σ*>∀<)σ どれもかわいい~♪

さて~♪ どんなのを作ろうかな~♪

はてなのうさぎ

あ、でも私が作るこぎん刺しはワンポイントでの柄しかないんですよ(;^ω^)

布の真ん中に ぽん! と置かれたモドコのみ。

でもね、本当のこぎん刺しって、

こんな感じで、布一面にモドコがうわぁ~と入ったものなんですよねー!

とってもキレイ!

そりゃぁ元が保温や補強のためのものの刺し子ですからね・・・一面に無いと意味がないですよ・・・

でもこんなのは私にはまだまだ、まだまだ難しい!!ヽ(`Д´)ノ

どんな風にモドコを合わせていくか~ とか、目の数を計算して~ とかムズい(ーー;

でもいつかは、布一面にモドコがうわぁ~と入ったものを作ってみたいな!!

と思っています(*^ヮ^*)

うさぎ お願い

いつかきっと!

 こぎん刺しでいろいろ作ってみたい

今回はこぎん刺しのすてきな小物ってことで、私が刺して作ったこぎん刺し小物を紹介しました!

こぎん刺しってかわいいなぁと思っていただければ幸いです!(*^ヮ^*)

また作ったらUPしますね!いろいろ作ってみたいと思っています!

お読みいただきありがとうございました!

はーと

 

あすけんでのニックネームも のりばぁ ですので
記録詳細はあすけんのみんなの日記で検索してくださいね~♪
フォローしていただけたら嬉しいですo(*^▽^*)o~♪

 

ブログ村とBlogRankingに参加してます~
↓ポチってもらえたら超Happyです♪d(≧▽≦*d)↓

PVアクセスランキング にほんブログ村

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です