あすけん100点とったで!

今日の授業の”医学知識概要”で【脅威の小宇宙 人体】思い出した~

今日の出来事 10/16

きんもくせいの香りがあちらこちらから漂ってきますよね~

あ”ぁ”~ いい季節だわぁ~d(≧▽≦*d) ずっと続けばいいのにな!

今朝の体重・BMI・体脂肪率と推移

前日の値 今日の値 前日差異
体重(kg) 70.9 70.7 -0.2
BMI 24.6 24.5 -0.1
体脂肪率(%) 38.6 38.3 -0.3

少~しずつですが減ってきていますw

12時間断食を続けているからかな?

といっても、みんなと一緒にゆうごはんを食べる時は少し遅めの時間になるので、時間が12時間も空かないのよね~ あさごはんは準備も有るから6時半くらいには食べてるし。

でも、夕食後には【何も食べない】ようにはしてるの~

今までは結構アイスとかおやつとかいっぱい食べてたんだけどねwww 下手するとスナック菓子とかせんべいとかモリモリ食べてたり~(そりゃ太るわな!)

飲み物は飲むんだけど、プーアル茶とかルイボスティとかフルーツティとかカフェインレスコーヒーとかの無糖のお茶系のみです。涼しくなってきたので温かい飲み物になってます。

これだけでも結構進歩かも?w

まぁ、エセ12時間断食続けまーす♪

今日の日記

今日の医療事務の職業訓練は【医学知識概要】でした。

といっても難しいものではなく、人間の各臓器や器官の機能や疾病の医療内容等です。

私、こういう話、昔っからとーーーーっても

 

大好き!(σ*>∀<)σ

 

なんですwww

学生の頃は理科の生物とか化学とか大好きでしたし、かなり古い話ですがNHKスペシャルの【脅威の小宇宙 人体】も当時未だ24,5歳の頃(1989年)でしたが、毎回食い入るように見てましたしね!(タモリさんが司会やってらっしゃいました)

もぉ~~この【脅威の小宇宙 人体】、めっちゃ感動しちゃって、当時ビデオに撮って何回も何回も見てました!

第1集の 「生命誕生」 なんてホント心にグッとくるものがあって、DVDも随分と経ってからですが買いました!(今も持ってますw ↓)

脅威の小宇宙 人体 生命の誕生

第6集の「生命を守る~ミクロの戦士たち~」免疫の話で面白かったなぁ~!

で、久石譲さんの音楽がまたイイのよ~ 泣けるよ~~(ノ_<。)

NHKアーカイブス 脅威の小宇宙 人体

人間の神秘っていうんでしょうか? 人ってよく出来てるなぁ~って思うし、すっごく興味があります! 身体の中にはこんなにたくさんの器官があって、意思とは別のところでせっせせっせと働いているんですよ~!

すごいですよね!!( ゚o゚)/ ヤバいわ~~!

あ、話が逸れましたね・・・w 今日の授業受けて、この【脅威の小宇宙 人体】を思い出しました~d(≧▽≦*d) あぁ~ 思い出してると全部のDVD欲しくなってきたw

で、今日の授業ですが、各臓器や器官の名称とか働きとか、起こりうる疾病の種類や、なんでその疾病が起きるかとか、どうやって検査するかとか、治療方法は・・・とか!

もう興味津々、お目々パッチリ👀で、 6時間聞いていました! あっという間でしたw

でもみんなは・・・ かなり眠そうでした! 興味ない人や逆にそういうのが嫌いな人には眠い授業だったでしょうね(^^;

私は 医療事務の仕事に就こうと思ってよかった! と思いました~o(*^▽^*)o~♪ (というか若い頃にそっち系に進めば良かったのよね~www)

今日のごはん記録

ごはーん!

 あさごはん

あさごはん
  • ビタミン野菜
  • オールブランショコラ&レーズン&牛乳
  • ちーかま
  • バランスパワー ココア
  • 豆乳コーヒー&MCTオイル

今日もたっぷり朝ごはんw

なんか最近朝にいっぱい食べるわ~~

でもなんか、朝にいっぱい食べちゃうと、昼になる前にお腹が空いてくるのよ? なんでなん?? 胃が一所懸命動いてるからかしら~w

 ひるごはん

ひるごはん
  • スープジャー弁当(ZENBミール・コープ真っ赤なトマトのスープ・とりとんボール・カリフラワー・野菜ミックス・コーン・焼き芋・枝豆・ブラックペッパー)
  • 鉄&カルシウムウエハース

今日はトマトスープベースにしました! ほっこりあったかいパスタスープはウマウマです! 中でも焼き芋がホクホクで甘くて美味しいんだなぁ~(σ*>∀<)σ

明日は何ベースにしようかなぁ~ あ、ごはんが余ったら味噌汁ベースにしてねこまんま雑炊弁当にしようかしら?o(*^▽^*)o~♪

 ゆうごはん

ゆうごはん

 

 おやつ♪

写真なし~

  • ザクザクやみつきクランキーシェアパック
  • ミニバームロールマロンクリーム
  • ポンジュースキャンデー
  • 蒟蒻畑 温州みかん
  • 蒟蒻畑 白桃

今日のおやつ、上の3つは職業訓練でクラスメイトからもらったやつw

みんなお腹空くからってお菓子結構持ってきてるのよね~ でも確かに2時間目終わるとお腹空いてくるw なので今日は助かりました♪

蒟蒻畑はお家帰ってきてからパクパクっと食べました~ ムニョムニョおいしいw

今日のあすけん健康度

今日のあすけん健康度です~

今日のあすけん健康度 100点

エネルギー 1468kcal (適正)
たんぱく質 57.1g (適正) 
脂質 51.7g (適正) 
糖質 181.8g (適正) 

今日は100点取れました~♪

食べたやつをパパパッと入力してアドバイスをポンと押したら100点でした~w いつもは朝に今日の食べる予定立てて、100点に近づけるようにするんだけどね!

まぁよきよき~♪

にぱぁ

今気がついたんだけど、10/12から10/15までのアイキャッチの日付・・・間違ってるわ~まぁ・・・いっかw

 

あすけんでのニックネームも のりばぁ ですので
記録詳細はあすけんのみんなの日記で検索してくださいね~♪
フォローしていただけたら嬉しいですo(*^▽^*)o~♪

 

ブログ村とBlogRankingに参加してます~
↓ポチってもらえたら超Happyです♪d(≧▽≦*d)↓

PVアクセスランキング にほんブログ村

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です