のりばぁの今日の出来事

医療事務レセプト問題のメモシート作ってみた

今日の出来事 10/15

今日家の中お掃除して、ベランダもお掃除しようと出たら・・・

ベランダの鉢植え金木犀がほのかに香っていました(*^-^*) 色も少しオレンジがかってましたし。

うれしいなぁ~♪ あの香りを嗅ぐとウキウキしますw

今朝の体重・BMI・体脂肪率と推移

前日の値 今日の値 前日差異
体重(kg) 71 70.9 -0.1
BMI 24.6 24.6 0
体脂肪率(%) 38.3 38.6 0.3

まぁ・・・今日も、変わらずだねw

ドドーン! ってイッてないから良しですw

今日の日記

今日は医療事務のお勉強6時間以上やりました!(*^-^)エライ

朝一で週一のしっかりお掃除やってからやり始めて(11時前)、途中お昼ごはん食べたり、おやつ食べたりしてましたが、結局夕方6時半頃にみんなが帰ってきてゆうごはんを作るまでずっと、医療事務の外来レセプト問題やってました~(o^皿^o)b

レセプト問題、私、すーーっごっく時間かかります!!(>ェ<;

ホントに、あっちゃこっちゃの本(診療点数早見表や先生が作ってくれた早見表やノート他モロモロ・・・)を行ったり来たり、調べて調べてメモって書いて、考えて写して・・・延々・・・

で、一問解き終わったら答え合わせしますが、必ずどこか間違っているので(w)「なんでそうなるか?」ってのを、またまたアッチャコッチャの本を行ったり来たり調べる・・・・(゜д゜#)

まだまだ要領がわかっていないし、そもそも診療点数早見表のどこに書いてあるかもわからないものもあり、ホント時間がかかります!

マジあかん・・・(><)/

で、調べたものをメモる(情報や計算等々)のに、今までレセプト練習問題集の中のカルテ上に書いてましたが、どうもぐちゃぐちゃになるし、抜けたりすることが多かったんですよ。

それに先日先生が、もう一度問題をやり直したりするのにも別の用紙に書いた方が良く、どこかの専門学校ではレセプト問題のメモ書き専用のシートがあったらしく、それがどんなものか教えてくれたんです(大雑把にですけどね)。

それは各項目毎に別れていて(11:初診、12:再診 等)そこに点数や計算式を書いておくのです。

で、なるほど!w(°0°)w と思って、今日レセプト問題やりながら、私なりにGoogleスプレッドシートで使い勝手が良いように作成してみました。

作成しては印刷し、問題を解いては「ここにはコレが欲しいな」等、改善しては印刷して・・・を繰り返して作りました♪ (だから問題解くのに余計に時間かかったw)

で、こんなの~(*^-^*)/

レセプトメモ用紙

解いたレセプト問題では未だ出てきてない項目があるので、その項目に何が必要かは解いてみないとわからないですし、まだまだ改善点はありますが、それは追々変えていこうと思います(^^)

が、これがあればかなり問題が解きやすくなったと思います! 各項目で、間違えそうな事をあらかじめ書いておくのも良いですし!(ココは時間外加算あるよーとか、乳幼児加算あるよーとかね)!

医療事務の検定試験対策として、検定試験までにはコレを使いこなそうと思っています!

がんばろー!

はちまきうさぎ

今日のごはん記録

ぢゃぁ今日のご飯♪

 あさごはん

あさごはん
  • ビタミン野菜
  • オールブランショコラ&レーズン&牛乳
  • カマンベールチーズ
  • バランスパワー フルーツグラノーラ
  • 豆乳コーヒー&MCTオイル

今朝もバランスパワープラスしたし、柿(初物!でもまだ味が濃くなかったわw)もプラスで・・・ 食べすぎたw

 ひるごはん

おひるごはん
  • ZENBヌードルでラーメン ZENBラーメンスープ野菜しお ねぎトッピング
  • 水炊きの残り
  • 冷奴(梅干しおかかポン酢)&プチトマト

今日始めてZENBのラーメンスープを食べましたが(セールやってたからw)、わりとおいしかったです! まぁ・・・ちとお高いのが玉にキズw

 ゆうごはん

ゆうごはん
  • たらこスパゲティ
  • 野菜ゴロゴロスープ

ゆうごはんはみんな大好きたらこスパ!

今日はたらこたっぷり使ったからおいしかったわー!

 おやつ♪

おやつ
  • カルビーしあわせポテト 半量
  • プーアル茶

先日残したもう半分のポテチw 味わって食べました!ウマウマ~

今日のあすけん健康度

今日のあすけん健康度です~

今日のあすけん健康度 86点

エネルギー 1583kcal (適正) 
たんぱく質 70.7g (適正) 
脂質 52g (適正)
糖質 189.7g (過剰)

まぁね、糖質オーバーしちゃいましたw ちょっと食べすぎた感あるしw

でもま、よきよき!

にぱぁ

 

あすけんでのニックネームも のりばぁ ですので
記録詳細はあすけんのみんなの日記で検索してくださいね~♪
フォローしていただけたら嬉しいですo(*^▽^*)o~♪

 

ブログ村とBlogRankingに参加してます~
↓ポチってもらえたら超Happyです♪d(≧▽≦*d)↓

PVアクセスランキング にほんブログ村

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です