のりばぁの今日の出来事

ホテル客室清掃パート 10室清掃テスト合格っ!

いつもおサボりしてます~(^^; すみません・・・

ブログよりもボーッとマンガ読み漁りに走る私です。

でも今日はうれしいことが会ったので更新!

はい、ホテルの客室清掃パートで10室清掃テストに合格いたしました!

今日はそんなお話と、晩ごはんズラズラいきますー

ホテル客室清掃(ベッドメイク)業務 40回目

ホテル客室清掃36回目から、清掃する部屋数は10室にUPしていました。

9室から10室にUPした時ですが、そんなに変わらない感じで業務をこなせました。 9室清掃の時にベッドメイクの仕方を少し変えることによって、時間短縮ができたので、そのお陰もあったかな・・・と思います。

で、本日、ホテルの客室清掃40回目の今日、

10室清掃テスト

を行いました。

 ホテル客室 10室清掃テストとは?

このホテル客室10室清掃テストは 10時から15時の5時間で10室のシングルルームをピカピカに出来るかどうか のテストです。

清掃割当は、シングルルーム10室のアウト清掃のみ、ステイルーム(連泊さん)も無し、階またぎも無し、リネン補充も備品補充も無し、となります。

すべての清掃が終わった後に、支配人がチェックをした上で、合格か否かを言い渡されます!(怖ーっ!)

そして合格すると少し時給UPになります♪(次月からですけどね)

ウチのホテルの場合、12室の客室清掃が10時から15時で完了出来るのが最終目標になるので、10室清掃は云わば【仮免許】ですねw

 10室清掃テスト受けた結果!

ど素人の客室清掃担当者の最初の目標が10室というのは、なかなかハードル高いと思います(ーー;

入社したての最初の頃は3室やるにもヘロヘロで、

困ったうさぎ10室なんて絶対無理だ・・・

と思っていましたからw

それでも入社から2ヶ月経ち、ホテル客室清掃40回目ともなると、

うなずくうさぎいつもの通りにやればイケる!

と、思えるようになっていましたよ(^^) (ドキドキですけどね)

で今日そのテストを受けた結果は・・・

 

合格!!
🎉🎉🎉

あげあげうさぎやったぁ~♪

 

でも清掃中は、一部屋一部屋をできる限り丁寧に綺麗に清掃やっていってたら、時間ギリギリになっちゃって、最後少々慌てましたwww

どこにチェックが入るかわからないから、絶対手抜きできませんからね!(ーー;

のりばぁ
のりばぁ
ココもチェックされるかも~~!

とか

のりばぁ
のりばぁ
ココは? こんなところは???

とかって、考えるとキリが無いというかなんというか! で、どんどん遅くなる。。。。(いつも通りやれば良いのですけれどねw)

で、実際のチェックの時、ウチの支配人は結構手のひらを使っての ホコリチェック! をやってらっしゃいました(゚ω゚;A)ヤバヤバ・・・ 一応アルコール消毒液で拭きまくっているので大丈夫でしたが、

のりばぁ
のりばぁ
やっぱそこもかーーーっ!!!

というのがありましたw (サッシの窓枠とか、鏡の上のところとか・・・・)

ただ、ベッドメイクに関してはちょっと自信があったので(ピンッ!!ピシッ!!とシワを伸ばさないと気がすまないw)

支配人
支配人
ベッドメイクすごく綺麗にしてくれてるわねっ!

とお褒めの言葉を賜り、うほうほ~でした(瀑)

あと部屋内やバスルームのチェックでも、

支配人
支配人
髪の毛一本落ちてないわね! 綺麗!

ともおっしゃっていただき、

うぉーー!なうさぎ時間かけて良かった!

と思いましたよ♪

まぁ当然、いつでもこの状態に仕上げなきゃいけない!! と思っていますけどね!

そして最後に、

支配人
支配人
はい! 合格です!!

と、はなまるをいただきました~~♪

はなまるうさぎやったね!

あぁ・・・・ホッとしたぁ~ テストなんて・・・・何年ぶり??(瀑)

でも、まだまだ【仮免許】ですからね! 最終目標の12室までもっとスピードアップを図らないといけませんから!

1部屋20分仕上げとして、40分ぶんの短縮をしなきゃいけないから、

のりばぁ
のりばぁ
どこで40分ぶんも時短できるんだぁ!?!?

ですよ。。。ホントに・・・悩ましい・・・

でも!!

はちまきうさぎがんばりまっす!

 

 きょうの晩ごはん

いつものように、~5/10までの晩ごはんズラズラいきますーw

 ① チキンピラフ&ミネストローネ

お椀とお茶碗でミネストローネとチキンピラフwww もうちょっとおしゃれに出来んか?w チキンピラフは鶏むねとコンソメとバターと冷凍野菜ミックスを炊飯器にブチ込んで炊いた、超お手軽ピラフw

 ② 次女作:押し寿司&揚げワンタン

ホテル客室清掃パートに出たしてから、次女がお休みの日に晩ごはんをよく作ってくれます♪ この日は押し寿司。押し寿司の型が無いので食パン焼く型にラップを敷いて代用。サーモン&チーズ と 生ハム大葉。揚げワンタンの中身はマヨシーチキン。

おいしかったぁ~♪♪ 大満足でした!

 ③ 長男のお土産♪TAKANOのケーキ

5/5のこどもの日に長男が孫ちゃん連れて遊びに来てくれました! 2歳5ヶ月の孫ちゃんはたくさんお話していっぱい遊んで、タコパしてたこ焼きいっぱい食べて、ちまき少し食べて、孫ちゃんがチョイスしたと言うTAKANOのケーキをおいしそうにパクパク食べていました~ たくさん食べて大きくなってね! (たこ焼きの写真撮り忘れです(^^;)

 ④ 唐揚げ&生ハムマリネ

みんな大好き唐揚げ~♪ 鶏ももは竜田揚げ、鶏胸は塩麹で味を付けました♪ とても柔らかくておいしかったです!

 ⑤ 豆腐ハンバーグ&タラモサラダ

ちょっと手抜きでコープの冷凍豆腐ハンバーグw でも煮込みにしたからとてもおいしかったよ! タラモサラダは明太子で作った! これまたおいしいね!

 ⑥ にんにくの芽炒め&豚キムチ&冷奴

豚バラはにんにくの芽で炒めてもキムチで炒めてもウマウマですよねぇ~! で、こってりおかずには梅ちゃんで冷奴♪ポン酢をかけて食べました~Good!

 ⑦ チーズトッポギ&ニラチヂミ

それと豚コマを焼肉のタレで炒めたやつと豆もやしのナムル~ この日は韓国料理的にしてみたw 長女は大満足! 次女は辛いのがにがてなのでトッポギはギブアップでした~ でもたまには韓国料理的なのも良いわね!

 ⑧ オムライス♪

で、今日はオムライス! ⑦のご飯の時に、白ごはん炊いたのよwww いや、イランやろ! って感じですよね~ 炭水化物たくさんあるのに! で、ごはんが丸々冷やご飯になっちゃったし、次男が先日「オムライス食べたい~」って言ってたので丁度良かったわw 長女がケチャップでわふぅちゃんを描いてくれました♪ かわいい~! でも崩して食べるけどねw

 しあわせバターポテチやキャラメルコーン

を、おやつに食べまくっていました(瀑) しあわせバタ~はBIG袋のやつ。1人でペロリをたいらげちゃうwww えぐーっ! キャラメルコーンももちろん1袋。あ、流石に両方いっぺんには食べてないですけどね~

なのに、体重は減り続けてますよw 今日72キロ台が表示されて「ホンマに?」と思ったわ。Max78キロ台だったので6キロくらい減った。

やっぱ ホテル客室清掃 は汗だくになるスポーツだっ!w

痩せたい方はやってみよう!(瀑)

いひひ・・・

マジでしんどいけどね~

 

 

 

ブログ村とBlogRankingに参加してます~
↓ポチってもらえたら超Happyです♪d(≧▽≦*d)↓

  • にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓↓ 記事がイイネ!でしたら、こちらもポチって頂けたら励みになります♪

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です