のりばぁの今日の出来事

シーツの良し悪しでベッドメイク時間が決まる! 3/23,24今日の出来事

ごはんとか今日の出来事

昨日は雨、今日はくもり、明日は雨・くもり どよどよ~な空で気持ちもどよどよしそうです(^^;

昨日はホテル客室清掃のお仕事、今日はお休みでした~

そんな昨日と今日二日間の出来事~

  ホテル客室清掃(ベッドメイク)業務 11回目

昨日のホテル客室清掃は7室でした。だんだん増えてきてます。

それも、ステイのシングルが2部屋とシングルが2部屋、ダブルが3部屋、そして担当階(8階)のリネンの補充・・・

なかなかハードでしたぁ~!!

最初っから最後まで

な感じw

のりばぁ
のりばぁ
速く、速く!! 急がないと!!!

と、終始アセアセでしたっ!

終了のタイムカード打刻したのが15:05でした。ほんとギリギリ~w(15:10までに打刻必須)

ホテルも満室だったため、みんな大忙しでバタバタな感じでした。

あぁ・・・ ホント12室なんて出来るのだろうかっ!?

 シーツの良し悪し

ベッドメイクの時の時間のかかり具合は、良いシーツに当たるか悪いシーツに当たるかによってかなりが違います

悪いシーツの例は主に3つ。

  1. 目立つシミがついていてシーツ交換しなきゃで取りに行かないといけない
  2. 目立たないところに敷ける等でシミが隠せそうなら敷き直ししなきゃいけない
  3. シーツの縦横の長さがおかしいシーツに当たるとキレイに敷くのに一苦労

ウチのシーツ本当におかしいんです。

かなり古くなってきている感じで、シーツが薄くなってるものが多いし、シミもかなりの頻度で付いているんです。

まぁそれはある程度しかたがないとして、いかんせん一番むかつくのが、

シーツがベッドの大きさに合ってない!!

ということ!!

の長さが短くて頭と足の部分をベッドマットレスに折り込むのにギリギリ足りるか足らないかなのに、の長さは以上に長くて余分なシーツのせいで折り込むのに一苦労です。

ベッドは長方形でしょ?(キングベッドとかは除いてね)
なのにシーツが正方形なのよ。
縦横合わないわよっ!!

デュベカバーも然り。異常に大きなデュベカバーがあって、掛ふとんを入れ込むのに???となります。特にダブルのデュベカバーは異常なくらい横の長さがあるので、壁側に来る部分が床に着きそうなのです。

良い具合のシーツに当たると、ほんとにパパッとスムーズにベッドメイクが出来るんですよ~

シーツをちゃんとした大きさの物に全替えしろーー!! と言いたいw

怒るうさぎ

シーツの全替えを所望する!!

 喫煙階:タバコの処理

昨日担当した8階は喫煙ルームの階です。昔はおそらく分かれてはなかった、もしくは禁煙ルームが少数だったかも?

でも今の時代は喫煙階が設けられてるんですね。時代は変わったな。

で、喫煙ルーム。

部屋に入る度にタバコのニオイが充満・・・。

今は喫煙していないので(10年以上前までは喫煙してました)、タバコの匂いには敏感になってます。まぁ仕方ないのですがやはり喫煙ルームはタバコの臭いが染み付いてますね。

で、灰皿処理もプラス業務なのですが、なんかいろんなタバコの処理の仕方があるんだなぁ・・・と思いました。

例えば

  • 灰皿にそのまま灰とともにタバコをババッと入れてる方
  • 灰皿に水を入れてタバコを入れてる方
  • 灰がないのにタバコの吸い殻のみをキレイに揃えて入れてる方
  • 灰皿は使わずにタバコのみをゴミ箱に入れてる方(危ないと思うのですが)

などなど・・・

その人それぞれのやり方というか個性というか(^^) 面白いですね。

それと

寝タバコはご遠慮下さい

と灰皿に書いてますが、ベッドすぐ横の小物置きに灰皿を置いている方がいます。

ホント危険ですのでコレはやめていただきたいです。ホテル火災なんてどえらいことになります!

走るうさぎ

ただまぁ、今の時代、喫煙者はかなり肩身の狭い思いをされてるんだろうな・・・と思います。(まっ、気にしない人は気にしないのでしょうけどねw)

10年以上前は私も吸っていましたが、あの頃から【禁煙】が叫ばれていて、気を使って吸っていましたから、今はもっと・・・大変だろうなと思います(^^; 高いだろうし。(今いくらなんだろう・・・? (と、調べた。セブンスターが\600-!? たっかー!)

健康のためにも禁煙されることをおすすめしたいな・・・・

 今日の晩御飯

昨日は残りものカレーでしたw でもおいしかったぁ~♪

で、今日は・・・

山かけまぐろ漬け丼

山かけまぐろ漬け丼 です~♪ (副菜は小松菜と薄揚げの煮浸し)

今日はビンチョウマグロが安売りしていたので漬け丼にしました!

ご飯は酢飯にしてます(^^)

私、まぐろのヅケあまり好きではなかったんです。しょうゆしょうゆしてて、しょっぱ辛いと。

でも前に長女が

長女
長女
漬け丼食べたい~っ

て言ってた時に、白ごはん.comさんの漬け丼をやってみると、めっちゃおいしかったのよ~♪

しょうゆしょうゆしていたのは、醤油の分量と着け時間だったんですわー 白ごはん.comさんのレシピでやってみると本当においしかった!

それからはまぐろ丼するときは漬け丼にしてます!

まぐろのヅケが苦手な方は一度作ってみて~~ おいしいわよ!

 

さっ、明日もお休み♪

朝一で膝のリハビリと腰のモミモミ行って、帰ったらお家のお掃除! 午後はゴロゴロしようと思ってます~♪ マンガかな~w

お休みの日はまったりとするのが良いですよね♪

ブログ村とBlogRankingに参加してます~
↓ポチってもらえたら超Happyです♪d(≧▽≦*d)↓

  • にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓↓ 記事がイイネ!でしたら、こちらもポチって頂けたら励みになります♪

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です