お花

ベランダのお花の新芽がワラワラ~3/21今日の出来事

今日の出来事 お花

今日はお休み~♪

昨日は身体中が痛くてしんどかったですが、湿布貼って一日寝たら元気!

で、ドラッグストアで チオビタドリンク 買ってきたw

疲れてどんより~ としたときは、キュッと一本飲んじゃおう! と思ってます~

そんな一日の出来事・・・

 ベランダの花木たちの新芽が~♪

春ですねぇ!

天気の良い日の日中、おひさまの下ではポカポカとして、時には暑かったりもします!

ウチのベランダで育てている花木たちにも春が到来です!

にょきにょきと新芽がワラワラ出てきてます♪

 バラ

ウチのバラは、イングリットバーグマンとパパメイアン。

2月に剪定をした後は、まぁ~ただの枝な感じですよねw

でも3月になると短期間で、ムクムクと赤い芽が出てきて、これまた赤い葉っぱがワラワラです♪

のりばぁ
のりばぁ
あれ?昨日お水あげてた時はこんなに伸びてなかったのになぁ~!

というのが、毎日w

どの位伸びて花を咲かせてくれるのか、楽しみです~♪

 金木犀(きんもくせい)

金木犀です~ この子ホントは盆栽ちゃんで小さな枝だったんですが、どーも私、

のりばぁ
のりばぁ
こんな小さな鉢では可愛そうだ・・・

と思ってしまい、植え替えてたら大きくなりました(爆) (当たり前だ!)

で、今年も少し大きな鉢に植え替えたから枯れないかとちょっと心配してました。

2月は寒々とした中、常緑樹らしく葉っぱは緑で(黄緑w)付いていましたが、3月になるとニョキニョキと新芽が出てきました~♪

この姿を見ると、

のりばぁ
のりばぁ
あぁ~よかった♪元気に生きてるね!

と思えます(^^)/

 あじさい

お次はあじさいです。

毎年真冬になると落葉して枝のみになりますが、先っちょに芽がついているんです。

実は去年、1月に手術をした時にお花たちのお水あげを娘っ子達にお願いしていたのですが、1週間位忘れていたらしく、帰ったら・・・枯れ枯れだったんです(;;)

で枯れ切ってしまった枝は全て切り落として、せっせせっせと水をたっぷりあげて復活を待っていました

ようやく葉っぱがワサワサ出てきて安堵していますが、果たして今年花を咲かせてくれるかは微妙です。本当に、先の枝は駄目になっていて切り落としたので、花芽を摘んでしまっているのが多々あるかと・・・

少しでも色が変でも、咲いてほしいと願っています

2021のあじさい
2021年のあじさいちゃん・・・
ベランダいっぱいいっぱいに咲いていました

 さくら

 

さくらです。もちろん盆栽の小さい子です。

この子もとてもデリケートで、ちょっと枝を切ったり(私がいかんのよね)、植え替えたりしたら、お花を咲かせません。葉っぱのみが出てくるんです・・・(;;)

で、今年もつぼみは膨らんでいるものの、この緑がお花の下の土台部分の緑なのか(そうだったらお花を咲かせてくれる)、ただの葉っぱなのかは・・・ もうしばらく様子を見るしか無いですね。

可愛い八重咲きの桜の花を咲かせてほしいと願っています!

 マーガレット

写真が逆ではありません。

マーガレット(サンデーリップル)は、真冬に満開になってくれます♪ 花が無い冬のベランダにいっぱいワラワラと花を咲かせてくれるのです。

で、暖かくなる頃は暑いのでしょう・・・、茎が伸びてくるし、花芽があってもだんだんと咲かなくなってしまいます。

なので、そろそろ・・・・終わりですね。

今年の冬もいっぱい咲いてくれてありがとう!!

です。

 多肉植物

最後は多肉ちゃんです。

うん、さほど2月と変わりなしですねw 心なしか緑っぽいかな?

でも多肉ちゃんって暑いところが好きな子が多い中、今ある多肉ちゃんは、真冬も外で健気にがんばってる子たちです。

ホント世話なしで良いですw

あ、でもすごくワラワラになってきたので、この冬に植え替えをしました。ちょっと育ちすぎていたので少なくした・・・って感じです。

冬にそんな事してよかったのかな??? とちょっと心配で

したが、今のところ元気なようなのでホッとしています。

暖かくなったらモサモサと新しい株をつけてくれるかな???

 今日の晩御飯と出来事

今日はお写真ナシ~w 昨日と同じ、カブの豆乳クリーム煮とケチャップライス(コレは作った。ごはんが余ってたから~)でしたw

次男が少々体調を崩していて、ごはん不要で余っちゃってね。(でも夜にはゲームして遊んでた)

で、テキトーなごはんでした!w

今日は家族全員お休みだったので、各々好きなことしてましたw

私は専らマンガ読み漁り・・・・w

無料マンガで気になるのを片っ端から読んでました~ たのしかった!

あ・・・でも、マンガ読んでるとお口寂しくて、はちみつバターポテチ大袋を1人で平らげてしまいましたw

暴食のりばぁ降臨!

あかん! マジで痩せないな!これは!!

なんとかせな・・・・暴食(^^;

ジーッ・・・

 

ブログ村とBlogRankingに参加してます~
↓ポチってもらえたら超Happyです♪d(≧▽≦*d)↓

  • にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓↓ 記事がイイネ!でしたら、こちらもポチって頂けたら励みになります♪

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です