お花

【グラパラリーフと多肉ちゃん】ウチの一番の古株多肉ちゃんと他の多肉ちゃんの成長のようす+α

多肉植物

多肉植物・・・
多肉ちゃんって、プクプクしていてかわいいですよね♪

生命力も強い種類が多く、日々のお世話もほぼ手がかからず、楽・・・と言います。

とはいえ、私、サボテンは枯らしてしまった事が何回もありました・・・。世話しなくてイイのに水やり過ぎて腐らせてしまう(--; 水が足りないんぢゃないか・・・と、思って、あげちゃうのよね。で、元気が無くなってくると、やっぱ水が! と思ってあげて、あげすぎて・・・さようなら・・・。

そんな私がガーデニングに目覚め、ベランダに花がたくさん咲き始めた頃、仕事場の奥さんから多肉ちゃんのグラパラリーフ(朧月)の葉っぱを数枚もらいました。「食べてもおいしいし栄養もあるのよー。で、植えたらどんどん増えるわよ~w すごく強いの。」と。

グラパラリーフ。この子がウチの一番の古株多肉ちゃんです。

奥さんに頂き、帰ってから何枚か食べてみました。少し酸味のあるシャキシャキした感じだったと記憶にあります。で、1枚をダメ元で育ててみようと思い、土の上に置いて世話をしてみました。(世話と言っても土が乾いていたら湿らす程度でしたけどね)写真を見ると15年の5月に写っているのが最初なので、丁度5年前ですね。

その時はこのグラパラリーフちゃんがどんな形の子でどれほど強いかなんて全く知りませんでした。

15/5/17

何日か経って小さなかわいい葉が花のようにつき始めました。「かわいぃ~♪」と思ったのを覚えています。

15/6/7

20日後には元の葉っぱはしおしおになって、出てきてた葉が大きくなり、その横にも小さいのが出ています・・・

15/10/11

4ヶ月後には・・・なんだか増えていますねw
グラパラリーフはちょっと手とかが当たるとポロッとすぐ葉が取れちゃうんですよね~ で、かわいそうだから横にちょこんと置いておくと・・・・ またそこから葉が・・・。で、倍々ゲーム!w

本当に生命力が高く、ポロッと落ちたのを知らずに床とかに落ちっぱなしになっていたとしても、そこで小さな葉っぱがつき、普通に育ってますw

で、結構増えてはいるのですが、特に収穫はせず(食べない)専ら観賞用。

215/11/23
16/1/1(手前は豆苗だなw)

16/4/3

もらって1年後ぐらいでしょうか。ギューギューになってきていますねw 本当に強くてかわいい奴です!

そして、始めて花が咲いたときの衝撃は凄かったw
葉の間から茎がにょきっと伸び始め、咲きに蕾が出来たときには、かなりワクワクしました♪「どんな花が咲くんだろう!?」って! 綺麗なお花だったらいいな・・・と思いましたが・・・。

グラパラリーフの花・・・

こんなんだもんなぁ・・・・w 全くもってキレイとは言い難いお花・・・。 かわいい・・・とも言い難い(^^; ちょっとグロイ・・・。
まぁ、元気にそだっている証拠だと思っていますが・・・

16/4/24

で、月日はだんだんと過ぎていきますが、育ってます・・・

16/8/1
17/1/12

冬には色も褪せてきますが、それでも枯れもせず寒さに耐えています。。。やっぱ多肉ちゃんは寒さには弱いよね・・・

17/3/26

そして春になるとまた例のキモい花を咲かすために、にょきにょきと茎が・・・。

17/7/7

夏にはやはり暑くてでしょうか、密集せずにひょろひょろと茎を伸ばして、なんだかスカスカでおかしな感じになっていました。(左横は剪定したマーガレットです)

で、あまりにひょろひょろだったので、花の様になっている先っちょ部分で切って、そのまま土にぶっ差し、4つの鉢にわけました。

18/4/21

この写真は分けてから大分たった状態かなw

18/11/27

これが親株というのかしら。 最初の葉っぱがあった大元です。土の中に茎が這っていてそこからチョコチョコと新しい芽が出てきています。 ホント、凄い生命力w

グラパラリーフは本当に強い! よい子! 花はキモいけどね!w で食べられるからいいですよね~(私は食べないけど)

そしてグラパラリーフの生命力の強さに気を良くしたのりばぁ。他にも多肉ちゃん欲しいな、育ててみたいな・・・と思って、いろいろな種類の入った多肉ちゃんセットをネットで取り寄せました。(買ってすぐの写真は撮っていなかったみたい~)

がっ!

グラパラリーフの様にはいかず、やっぱし世話しきれずに、なんだか残念なお姿に・・・。

いろいろな種類の入っているセット・・・・って、この子がどの種類なのかわからず、多肉ちゃん初心者のりばぁには、どの子がお日様好きだとか、お水嫌い等わからず、適当に小さな器に植えたもんだから、その時点でダメだったのでしょう。土は多肉ちゃん用で植えたんだけど、植えるのは小さい子達なのにえらくデカい粒だったのも良くなかったのかなぁ・・・。

多肉ちゃんは育てやすいというけれど、水が足りないのか、多いのかがさっぱりわからず、だいたいの子は冬の寒さには弱いだろうと思い室内に入れていたら、日が当たらずで超ひょろひょろ伸びてくるし(お日様にあてたりはしたのだよ!一応)、しおしおになったり、けったいな色になったり・・・で、超難しいぢゃん!! です(><)/ 

18/4/21 残念なお姿・・・

写真は買ってから1年経った位かしら。とてもとても残念なお姿。

18/11/27

冬になったら余計に色もおかしくなって(前年は部屋に入れてだめだったから、外に出したままにした)、いよいよもうダメかも・・・な瀕死の状態。
実際、ダメになっちゃった子がいます・・・。ごめんね・・・。

でも、それでもがんばって生きている子達に一縷の望みをかけ、大きめの鉢に植え替えてみました。頑張れ!多肉ちゃん!!

19/3/10

19/3/27

去年の春。 グラパラリーフと多肉ちゃんに囲まれてる子は桜の盆栽です。

19/4/17
桜の盆栽が咲いた

そして・・・

19/5/5

こどもの日にはちょっと復活してる兆しが・・・・? 色が濃くなり、プクプク感も出てきました♪

19/5/5

19/5/9 
咲き終わった桜と新しく来たあじさいと一緒の多肉ちゃん

元気になったね・・・と思っていたら、秋には・・・なんかデカデカになって、とてもぢゃないけど植木鉢が狭すぎ!って感じになっちゃいました! キャー、と、うれしい悲鳴w

19/10/21

何にもわからずに育てて犠牲になった子もいた中で、生き抜いた子達ですからね。強い生命力を持った多肉ちゃんなんでしょう! がんばってくれてありがとう!!

で、鉢を分けました。

20/1/4

冬だけど19年~20年の冬は暖冬だったし、きっとお日様が当たる方がいいのだろうと、出しっぱなしにしました。水はあげるのをかなり我慢しましたよ!w

20/2/5

真冬のお外暮らしでも結構大丈夫そうでした。それどころか・・・、

20/2/5

なんか、下から新しくもこもこと出てきてますし~ この子はここから増えていくんだね! びっくりw

そして春になって・・・

20/5/2

みんな元気に育っています!うれしいですね!

20/5/9

お日様いっぱい浴びて気持ち良さげ~~

20/5/9

あの瀕死の状態から、よくぞここまでフサフサに増えてくれましたっ!この子はこんな形で増えていくのね!

20/5/9
20/5/9

この子は下から新しい葉がひょっこり出てきています。 うれしいなぁ~♪

20/5/12

今日の多肉ちゃん達~♪元気ですね~♪

で、グラパラリーフがまたひょろひょろと延びてきているので、そろそろ先っぽチョッキンの植え替えしなきゃかなぁ~ と思っています。

20/5/12
今日のグラパラリーフの親株

それから他のお花も・・・

バラもワサワサ咲いてきています~
1つ1つ大輪で、良い香りを放ちうれしいです♪ 元気元気!

あじさいも離れていても蕾がしっかり見えるようになりました~

ちょっと喰われてしまった蕾

でも春になって虫が・・・
バラちゃんの葉にフンが落ちていたので「ん?」と思って見たら、蕾にひょろ長い虫がいて、お食事中でした(><)/

こんにゃろぉ~!! と駆除しましたけどね。
あぁ~いやだぁ~ 虫は超苦手! いなくなってほしー

さてさて、今日ものりばぁんちのベランダガーデンは元気です!

ぐっど
ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です