のりばぁの今日の出来事

医科2級医療事務能力認定試験に職業訓練の調剤事務試験 ダブル試験でクタクタ

今日の出来事 11/16

お久しぶりです。10日ぶりかな。

この10日でめっきり寒くなりましたね・・・(((=_=)))ブルブル 

朝晩はかなり冷えて布団にも毛布が必要となってきましたし、ヒーターも今朝付け始めました。

一気に 晩秋、冬到来~((´д`)) ぶるぶる・・・さむ~~ の感じな、今日このごろです。

体重・BMI・体脂肪率と推移

11/5の値 11/16の値 前回差異
体重(kg) 70.9 70.4 -0.5
BMI 24.5 38.5 +14.0
体脂肪率(%) 37.0 37.0 +0.0

えーっと、ちょっと減ってるんですけどね? 前回がちょっとブー過ぎただけの話かもw

またいっぱい食べてるし、元の木阿弥と化すでしょうw

ここ10日位の日記

11/12(日)に終わりましたっ!!

医科2級医療事務能力認定試験

めちゃくちゃ疲れたです(><)/ ヤバい位疲れた!!!

だいたい医療事務を学び始めて1ヶ月半の奴が、医科2級医療事務能力認定試験を受験するなんて、かなーり無謀な賭けかもです(医療事務で学ぶ内容は全て終わってますけどね)。

でもこの医科2級医療事務能力認定試験は年に3回しかなくて今回を逃すと次は24年3月で、それも駄目なら次の24年6月なんですが、いかんせん、24年4月に6年に一度の診療報酬大改定が行われるので、今学んでいる医療事務の内容が変わっちゃうんです。

なので24年6月に受験するとしたら教材一式(分厚い点数本等々)買い替えないと駄目なの!

今習ってる事が無駄にはならないけど、内容が変わるのは検定受けるにはかなりキビシー

なのでとりあえずでも、「11/12の医科2級医療事務能力認定試験を受験してたほうが良い。練習にもなるし。」と、講師の先生がおっしゃったので、ウチの医療事務のクラスメイト1人を除いて全員受験したんです(;^ω^)みんなやる気満々w

で、まぁ11/12に行われて受験した医科2級医療事務能力認定試験は、問題的には激ムズでもなく、比較的解きやすい問題 だったような気がします。過去問よりは・・・・まだマシかな・・・と? (←気がするだけかも?w 実はひっかけイッパイとか~?) 

まっ、24年1月10日に合格発表です!

受かっていれば超うれしいのですけれどねw (クラスメイトに入院レセプト問題の最終点数を2人確認したら1点、2点違いだったので、ちょっとは可能性あるかも(*^m^*) ムフッ?と思ってますwww)

ただ、この1週間は「検定試験だ~!」とか「勉強しなきゃ!!!」とか「がんばらないとーーー!!」で、ずーーっと緊張しぱなっし(-“-;A … クタクタです・・・

そして実際に、職業訓練行く前や終わって帰ってから、問題解きまくってお勉強…

うさぎお勉強

で、11/12の医科2級医療事務能力認定試験一所懸命解いて・・・・

 

終わったぁ!
あとは
どうにでもなれーー!!
ヽ(`Д´)ノウオーッ

 

と思ってたら・・・

そう、職業訓練の調剤事務の試験も11/16(木)にあったんですよ~(><)/

まさかの
医療事務と
調剤事務の
ダブル試験!!

ホントこの10日間は、疲れました・・・・ クタクタです・・・疲れたうさぎ

でも!

職業訓練での調剤事務試験は・・・

100点

でしたぁ~!やったね!

はなまるうさぎ

今回の職業訓練試験は調剤事務からの出題。調剤事務も内容的には終わっていたのでね。(1ヶ月半で医療事務と調剤事務の内容を終わらすのはかなりハードだと思いませんか??w)

で、職業訓練での試験内容は、調剤レセプト作成2件と◯✕の調剤事務文章問題10問。

まぁそんなに難しくはなかったです。先生はやさしいし、医療事務よりは調剤事務の方がシンプルですしね。

100点取れて気を良くした私はやっぱ調剤事務関連の仕事にしようかなぁ・・・(。-`ω-)ンー と思っちゃいました。最初の予定どおりに。お薬好きだしw

でもまぁそう思ってもいろんな求人見てるんですけどね~ 医療事務や調剤事務はもちろん検診センターとか対人無しの返礼査定分析とか、いろいろ。

私、年をとってから接客が得意ぢゃ無くなっちゃったので、対人の比較的少なそうな職務が良いのです~ あ、まずは場所とお給料💴の方がが優先順位高いのですけどw

で、求人見ている中でいくつか「あぁ、ココ良いかも・・・(・ω・*)ンー」というのはあるので、来週の木曜過ぎたら本格的に応募まくろう(w)と思ってます。

実は、職業訓練修了前までの4週間の間に2件以上の求人への応募があると、もし就職が決まって無ければ基本手当支給が訓練終了後も30日間延長されるんです!!

なんてありがたい
(><)/

で、その4週間が始まるのが来週の木曜日から。
なのでそこから求人に猛アタックです!(`Д´)ノ

あと1ヶ月足らずで58歳なので、この年では簡単には決まらないと思うのでね。「良いかも(*^-^)/」と思える求人には応募しまくろうと思います!

がんばろう!

はちまきうさぎ

 

10日間のごはん記録

で、ごはんズラズラいきます!

 あさごはん

まぁ・・・毎日ほぼ変わらないねwww

今、切れてるチーズ2枚を6つに分けてZENBチップス6枚(1袋)にのせるのにハマってます~ これが結構イイのよねぇ~♪ 6枚あるから食べごたえあるし、何より美味しいw

近所のスーパーが大好きなオールブランショコラを売るのを止めたので、普通のオールブランリッチにレーズン入れて食べてたけど、やっぱ物足りないのよねぇ~

なので 今はこっちだわ♪ と思ってたら・・・

あすけんの新機能(食べたものの中で栄養素毎にランキングを表示してくれる、超ありがたい機能w)によると、この朝食の中で一番脂質が多いのはZENBチップスなのよ!!!

え!?( ゚д゚)/ と思ったわ~ 絶対チーズだと思ってたんだけどね~

そうなのかー!ZENBチップス、あんたが一番脂質高いのか!!(゜д゜#) でした。

ちょっと毎日コレを食べるのはヨシ子さんかもしれないと思いました。

私が栄養素の中で一番気にしてるのは脂質なのよね・・・遺伝子検査で脂質代謝が苦手なタイプだったのよ~ なので脂質異常症になっちゃったのか・・・とw (糖質は代謝得意なのでさほど気にしていない。)

気にしてる割には・・・ポテチ一袋イッちゃうんですけどねぇ(;^ω^)アカンヤロ・・・

 ひるごはん

昼は職業訓練ある日は毎日スープジャー弁当。

ポタージュや白だしやトマトスープやらをベースに、これでもか!?って位に具を入れるw 具が多すぎて昼食べるときは汁気が全くないものになってます(>▽<;;  おいしいけどね!

最後のスープストックトーキョーは職業訓練のクラスメイトが行くと言うので、便乗して食べてきました(*^-^*) おいしいよねぇ~ ほっこりします。そしておなかも大満足!

 ゆうごはん

夜は医科2級医療事務能力認定試験前後で、疲れてしんどくて唐揚げ弁当にしたりサブウェイ買ったり、焼き飯にしたり鍋したり・・・・とお手軽メニューが続きました( ̄ー ̄;

まぁ全く家族からは物言いつきませんでしたけどねw (今いる家族は結構、食にこだわりが無い人達~)

でもテストも終わったし、ちょっと普通に戻そう~ (たぶん?w)

 おやつ♪

おやつはもちろんこれだけではない!!(o^皿^o)b 写真撮ってないだけで、たらふく食べてます!!

コンビニスイーツやポテチやせんべいやチョコやなんやらかんやら・・・・

試験のストレスが半端なくて、甘いもの願望がぐわーっとね!

まぁ・・・ 私なのでしゃーないのだけれどw

今日のあすけん健康度

7日間平均のあすけんアドバイス~

今日のあすけん健康度 点

エネルギー 1721kcal   (過剰)
たんぱく質 63.1g (適正) 
脂質 64.1g  (過剰)
糖質 210.9g   (過剰)

えへへ・・・(;^ω^) オーバー気味でした~!

ココではランキングは糖質のみみたいなんだけど、7日間で糖質一番高かったのは写真に出てない 黒コッペ(フジパン) でした!

あれね~ おいしいのよぉ~(><)/ パン自体もふわっとしてておいしいし、クリームとの相性がね・・・抜群なのよぉ! 多分この7日間で2個食べたんではないかしらw ちょっと食べ過ぎよねぇ・・・ 節制しなきゃですよね・・・

いひひ・・・

あんたに出来るのか?

今日はブログ執筆久々だったのでいつも異常に長文となりました(^^; ここまでお付き合いいただきありがとうございますー!

 

あすけんでのニックネームも のりばぁ ですので
記録詳細はあすけんのみんなの日記で検索してくださいね~♪
フォローしていただけたら嬉しいですo(*^▽^*)o~♪

 

ブログ村とBlogRankingに参加してます~
↓ポチってもらえたら超Happyです♪d(≧▽≦*d)↓

PVアクセスランキング にほんブログ村

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です