そこはかとなく書き付く

ホテル客室清掃(ベッドメイクさん)のお仕事、痩せそうw

ホテルベッドメイクアイキャッチ

今日も大阪は良い天気! 春が来だしたな~ って感じですね♪

さて、23/3/1に入社そうそう遅刻してしまい、あたふたしたスタートを切ったホテルの客室清掃業務。今日までで3回経験しましたが、どんな感じかお伝えします~

まぁーーー、とにかく・・・

ハァハァ!Σ(*゚Д`;)

ですw

かなり長文なので目次を見て好きな(気になる)場所だけ読んで頂いても良いです~♪

 ホテル客室清掃(ベッドメイク)の仕事って?

ホテルに行くと当然部屋に入りますよねw

綺麗に整理整頓されピシッと張られたシーツや磨き上げたユニットバス類は、「おぉ~♪o(*^▽^*)o~♪」と日常の雑然とした事をふと忘れてしまうほどだと思います。

ドバァーーーっ!! と、ベッドにダイブ!! したりねw

そんなキレイな部屋は当然キレイに掃除する人がいますw

それが、客室清掃係(ベッドメイクさん) です。

 ホテル客室清掃(ベッドメイク)の仕事内容

客室清掃係(ベッドメイクさん)の仕事内容を紹介します~

ホテルや清掃される方によって、やり方や順番等が異なると思いますので以下は一例です。

  1. お部屋にお客様が居ないことを確認して入室
  2. 窓を開けて換気
  3. スリッパ回収 綺麗なスリッパ設置
  4. ゴミを回収しながら金庫・冷蔵庫等々、忘れ物チェック
  5. リネン(シーツ類)を剥ぎ、タオル類と共に回収
  6. ポット・加湿器の水捨て、食器類洗浄
  7. ユニットバス内清掃 (洗面・バス・トイレ)
  8. ユニットバス内拭き上げ (水分を専用拭き上げ用タオルで取る) 及び換気
  9. ベッドメイク (ピロー・敷シーツ・デュベカバー(*後述))
  10. 備品類チェック及び消毒・拭き上げ・整頓
  11. 掃除機がけ (⑩と前後したりする。各階掃除機が1つなので誰かが使っていたら先に⑩をやるし、空いてたら⑪をやる)
  12. 最終チェック 
  13. フロントに【清掃完了連絡】して退出

*デュベとは?

うん・・・。並べると結構やることがたくさんあります。

時間がかかるのはやはり、⑦⑧のユニットバス清掃と拭き上げ、⑨のベッドメイクでしょうか。 ユニットバスはピカピカに、ベッドメイクはピシッピシッ!と張りをもたせる。結構ムズくて時間がかかります。

そして気を使うのは⑫の最終チェックです。これがキチンと出来ていないとクレームに繋がりますからね。

お客様に「キレイ~」と思っていただけるような、売れる部屋を作らなければなりませんので、中途半端ではアウト!です。隅っこの水滴や髪の毛1本だって当然許されません

 売れる部屋

のりばぁはこの 売れる部屋 という言葉がとても好きです。

ホテルは一晩(もしくは数泊)のお部屋を提供することでお金を頂いています

日常を忘れさせるためのお部屋やその日の仕事で疲れた身体を休ませるためのお部屋等々、ホテルに泊まる理由はいろいろだとは思いますが、そんなお部屋をホテルは売っているのです。

そのホテルの一室を綺麗に磨き上げるのが客室清掃係(ベッドメイクさん)のお仕事

売れる部屋という言葉は「ちゃんと客室清掃しないと!」というピシッとした気分になれます。 客室清掃係(ベッドメイクさん)というのは当然裏方仕事なので「たかがベッドメイク~」と思われがちですが、誇りを持ってやれるホテルでも大切なお仕事 だと思います(^^)/

 1室20分

でね、このホテル客室清掃作業一式を1室20分程度でやらなければなりません。。。。

20分?

20分・・・

にっ、20分!?

ホテル客室清掃(ベッドメイクさん)初心者ののりばぁが思うに・・・1室の清掃を20分でするなんて・・・

 

無理っ!!∑( ̄皿 ̄;;)

びっくりうさぎ

 ホテル客室清掃の勤務形態

ホテルの客室清掃(ベッドメイク)さんの勤務形態ってどんな感じだと思いますか? 一例ですが私の場合の勤務形態をご紹介します。

 勤務時間

まず、勤務時間は AM10:00~PM15:00 の5時間 です。着替えや用意等は勤務時間に含まれません。休憩は無しです。5時間ぶっ通しで客室清掃(ベッドメイク)を行います。(もちろん途中ぶっ倒れないように、水分・塩分・糖分などは適宜取ってOKなので、水筒とチョコやあめちゃんなどは私物バッグに入れて作業をします。)

で、3月中は週3日の普通のパートさんって感じなんですが、4月からは週5日で社会保険や雇用保険に加入します

会社的には週28時間以上が社保険対象になっているらしく、毎日5時間の週5日だと25時間なので、どこかの日で早出もしくは残業になるのかな。

まぁ、働き損のゾーンに入らないようにしなきゃな!とは思っていますw(保険料や税金面でね)

 出勤・退勤

タイムカードの打刻がシビアで、朝はAM9:40~AM10:00まで、終わりはPM15:00~PM15:10までに打刻しないと、タイムカードが打てなくなってしまいます(;´Д`)

【打刻もれ】と帳面に書かないといけないので、ちゃんと時間は守らなきゃです。

で、出勤時は、家からホテルまで40分はかかるしまだ要領よくできないので、AM8:40に家を出てAM9:30前にはホテル内に着いています。それでも更衣室には既に先輩方はおられるし、次々と先輩方が入ってきては先に更衣室を出ていく・・・を繰り返します(メイクさんの人数多し! 先輩着替えるの早し! 部屋狭し!w)。で、着替えや用意等をもたもたとやっているので、いつも更衣室を出るのは最後らへんになりますw

逆に退勤時は、とにかくPM15:10までに終わらせて打刻しないといけません。 タイムカードが置いてあるのは1Fのprivateルームで、客室清掃作業は2F~14Fでやっています。

今はまだ3回しかやっておらず担当の部屋数も少ないのでまだ余裕があるのですが(初日はアウトでした(後述)が)、フルで部屋数を割り当てられたら、絶対にバタバタして間に合うのかとても心配です!

まぁタイムカードさえ押せればあとは自由なので、ゆっくりと着替えやってます。(あ、先輩方はパッパと着替えてサッサと帰られていますよw)

で、帰りも最後らへんになって帰りますw

 清掃する部屋数

客室清掃の初心者が最初っから完璧にできるわけありませんから、清掃する部屋数は少なめでスタートです。(私は3部屋から始まりました)

少なめで完璧にやれてから、だんだんスピードを上げていくってかんじですね。

大体1ヶ月ほどで10室クリアを目指して研修をして、2ヶ月経過で12室クリアで研修卒業です。(ただ勤務する回数で違ってくるので進度は変わります。)

ただ、部屋数少ないのにみんな同じ時給ではおかしいですから、はい、決まってます。

研修開始~10室までと、11室~12室、最終12室完璧できたら合格で研修後の設定時給となる感じで、一歩一歩段階を踏んでいく感じですね。

ノルマではないけどノルマに近いですね。5時間で12室を完璧にやれてやっと普通です。なので、1室20分って感じなんですね・・・。

あ、もちろん1人でやります(ペアでやるホテルもあるらしい)。1人で黙々と1室を清掃です。

2ヶ月後にはなまるをいただけるようになるのか・・・? 不安だぁ~!

はなまるうさぎ

ホテル客室清掃(ベッドメイク)を3回経験してみた!

3/1に入社となったホテル客室清掃係(ベッドメイクさん)のお仕事。 今日まで3回客室清掃を経験しました。そんなお話。

 ホテル客室清掃(ベッドメイク) 初日

客室清掃(ベッドメイク)初日、ドキドキしながら出社しました。(電車が遅れたし!ドキドキよ!!また遅刻かと!w)

6月オープンの店舗Bに勤務予定の同僚(今はまだ店舗Bは建設中なので店舗Aでの研修です)と一緒に、客室清掃のチーフに客室清掃の流れとやり方を最初から最後まで・・・(いかなかったw)教えていただきました。

初めて行う客室作業。担当の部屋は3室です。初めて行うとは言え、自分が担当した部屋もちゃんと 売れる部屋 に仕上げなきゃいけませんので気は抜けません!

チーフ
チーフ
ドアを3回ノックして3秒待って「失礼いたします」と声をかけて3秒待ってドアを開けて・・・
のりばぁ
のりばぁ
ふむふむ・・・なるほど・・・
チーフ
チーフ
部屋の中に入ってお客様の居ないことを確認したら、奥に入って窓を開けて換気、カーテンは束ねてタッセルで止めて・・・云々云々。じゃぁ、ここまで各担当部屋で実践してきて下さい!
のりばぁ
のりばぁ
合点承知の助!! ピューッ

てな具合に、チーフが前述の客室清掃(ベッドメイク)の仕事内容を順を追って「ここはこうやって・・・」を実践を交えながら説明してくれて、それをそれぞれの担当の部屋に行ってやってみる!

ってことを延々行いました。

もちろん風呂掃除などはお家でやってますが、洗ったあとの水滴は拭き取らないし、髪の毛がポロッと1本落ちていても見て見ぬふりをする事も多々ありますからね(^^;エヘヘ

ホテルの客室清掃とはわけが違います。

それにベッド!

ベッドの縦がギリギリ部屋にハマっている事もあって、ベッドメイクがしにくい!(><)/

ベッドメイクするにはベッドをある程度動かさないと、ベッドの4隅にこの巨体が入れないし、シーツが敷けないのに、ほぼほぼベッドを動かせないのよぉ~ (>ε<)ノ

それにベッド自体がくっそ重いしね!!! 動かすのにが必要です!

で、シーツをピン!!と張らなきゃいけないのでいるし、バサバサやって布団をカバーに入れないといけないからこれまたがいる。

どんだけ力技が必要やねん!!

って感じですw

汗をカキカキ、息をはぁはぁ言わせながらの作業。

「あれ?ここはこう・・・??んん??あれ?」と要領も得ずに、それでも「スピーディ且つ美しくやらなきゃ!!」と気ばかりが焦って居るもんだから、更年期障害ホットフラッシュビーム出まくりよっ!!!(爆)

でも初日はまだ作業を途中途中で区切って、チーフの説明が入って・・・の実践だったので、まだ ふぅ・・・ と息入れる時がありましたわー

で、そんな感じでやっていたら、最後の備品チェックや仕上げ、掃除機かけあたりで、

15時までもう時間がない!!!
びっくりのうさぎ

 ってことになって、

チーフ
チーフ
後は私がやっておくから、先に片付けやりましょう! 備品の位置とかは後で写真撮って送るから見て~!

(チェックインは16時なので、チーフにかかれば1時間もあれば残りの同僚と私の部屋6室の作業なんて余裕なのでしょうw)

と、商売道具(?w)の洗剤やスポンジが入ったバケツやゴミ類を急いで片付けて、バタバタと3人が1FのprivateRoomに入って、

さぁ!タイムカードを押そう!!

って・・・・15時11分?(タイムカードを押せるのは前述通り15時10分まで)

ダメだった~

泣きながら王子ポーズのうさぎ

がんばったんですけどね~ あはは・・・

仕方なく、帳面に「15:00 打刻モレ」と書きました。

で、着替えて帰路へ。

こんな初日が終わりましたが、心身ともに疲れ果て、腰や足、腕とイタイタ。。。

家について洗濯物を片付けてから夕飯を作るまでグダーーーっと横になってました。。。

グダーっと横になるうさぎ

次の日も仕事なのにイケるのか・・・?

 ホテル客室清掃(ベッドメイク) 2回目

腰イタの緩和&予防に湿布をハリハリしてもらい、コルセットを装着しての出社!

2回めに割り当てられた部屋は 2部屋

チーフ
チーフ
明日は2部屋にしておきましょうか。1人で確認しながらの作業だし!

と前回帰る前にチーフがおっしゃってました。

のりばぁ
のりばぁ
おぉ~!これは! 2部屋だけ完璧にやれば良いのならきっと大丈夫だぁ! がんばろう!

で、今日はチーフがお休みなので、サブチーフが客室清掃2回めの2人(私と同僚)の面倒を見てくれるかと思いきや、今日は別のB店舗組の2人(初心者)に手ほどきをしないといけないので、代わりの先輩Oさんにお願いしている様子でした。

でも先輩Oさんにも昨日のようなアドバイス等々をいただきながらの作業だと思っていましたが、該当階に一緒にエレベーターで上がると一言

先輩Oさん
先輩Oさん
はい!じゃぁやって下さい!どうぞ!!ニコッ
のりばぁ
のりばぁ
えっ!あ、はい!がんばります!(スパルタだぁ~!)
燃えるうさぎ

で、昨日まとめておいたメモを見返し、昨日の作業を思い出ししながら、おっかなびっくり作業を進めました。

途中で不明点を先輩Oさんに聞きに行ったり、居なかったら同僚に聞きに行ったり、聞かれたりしながらですが、何とか客室清掃(ベッドメイク)を進めていきました。

12時過ぎに2室の清掃が終わり(同時頃に同僚も終了)、チェックをしてもらおうとOさんを探しましたが同じ階には居なかったので、サブチーフに聞くと(サブチーフは他の2人の手ほどきで忙しい)先輩Nさんが来てくれてチェックしてくれるらしい。

で、先に同僚のチェックが始まる。

のりばぁ
のりばぁ
私のチェックをして貰う前に、しっかり自分でもチェックしておこう!

と、布巾でフキフキしたり、備品の位置とかの確認や冷暖房の温度やテレビのチャンネルが合ってるか等々やってたら、先輩Nさんが来られてチェックが始まりました。ドキドキ。

先輩Nさん
先輩Nさん
あぁ~ ここはこうやればもっと綺麗になるよ~

とベッドの手直しをしていただいたり、

先輩Nさん
先輩Nさん
あ! これ見える?

とバスルームにハラリと落ちている2cmくらいの細い髪の毛を見つけて、

先輩Nさん
先輩Nさん
見えにくいけどね、こういうのはガムテープを身体に貼っておいて、見つけたらペタペタやればいいわよ~

とアドバイスをいただく。

この方、とてもテキパキとチェックをしながら、アドバイスをして下さる。

のりばぁ
のりばぁ
なるほどです! ありがとうございます!!

とメモをカキカキ、情報を受け取る。

自分ではきれいに見えても、長年のプロからみれば、あらゆるところで 「!!」 があるのだな・・・と思った。 いろいろと勉強にもなったし頑張らねば!と思えた。

残りの時間はB店舗組4人と一緒にリネン庫や物品庫に行って、N先輩にリネンや物品の用意の仕方や、もらっている部屋割りの記号の見方等々、いろいろと教えていただいた。

程よい時間になり、みんなでバケツを片付けて1Fに降りて、この日の作業は終わり。

もちろんベッドメイク中は汗をカキカキ、はぁはぁ言ってやってましたが、2部屋のみだったこともあり、さほど疲れはありませんでした。

良き一日だったな・・・と思います。

 ホテル客室清掃(ベッドメイク) 3回目

2回めから2日お休み後のホテル客室清掃(ベッドメイク)3回目。

割り当てられた部屋は3室。今日もチーフはお休みなので(私と休みが合わないのだわー)、サブチーフにご指導いただく。

といっても3回目だし3室なので、とりあえずやってみて~ って感じ。

3部屋だしイケるだろうと始める。前回N先輩に

先輩Nさん
先輩Nさん
客室清掃の時間配分は【12時までにユニットバスを終える】感じ。

と聞いていた。

もちろんこれはフルの1日12室清掃時の話です。

でものりばぁは今、1日3室を割り当てられているから、同じく12時までにはユニットバスを終わらせようと思っていました。

あ、客室清掃(ベッドメイク)ですが、1室を完璧に終わられて次の部屋をやるのではなく、ある程度の作業をまとめてやっては次の作業は置いておいて、次の部屋に同じことをやりに行く・・・という方法を取ります。

例えば、バスルームを清掃したら次のベッドメイク(シーツ敷)をするのではなく、次の部屋に行ってバスルームを清掃し、最後の部屋でバスルームの清掃が終わったら、最初の部屋に戻り、ベッドメイク(シーツ敷等)を行う感じです。

まとめ方は人それぞれのようですが、ベッドメイクよりも先にバスルームを清掃するのは同じだと思います。なぜならバスルームを乾燥させる時間が必要だからです。バスルームが乾いた後に乾き残しがないか等を最終チェックしないといけませんからね。

で、12時までにバスルーム清掃を行い、ベッドメイク(シーツ敷)に取り掛かりました。

実は初日に教えていただいた方法と2回めに教えていただいた方法と異なる点があって

先輩Nさん
先輩Nさん
人によってやり方は違うから、やりやすい方法でやるのが一番。

と先輩Nさんはおっしゃってましたが、とりあえず先輩Nさん方式でベッドメイク(デュベカバー掛け(後述*))をやってみました。

*デュベとは?

初日にチーフから教えてもらったのはベッドの側(壁側)からデュベカバーに布団を入れるやり方で、先輩Nさんのやり方はベッドの手前から入れるやり方。

逆なんです。

逆。

逆ってことは逆(しつこい!w)

そう、後述しますがデュベカバーは方向が決まっていて口が開いた方が奥側に来なきゃいけない。で、デュベも然りで上下表裏方向が決まっている。

初日のように壁側(奥側)からやるなら、デュベとデュベカバーはそのまま最終的に置く位置で始めればいいけど(デュベカバーが開いている方が奥側になるため)、手前(足を下ろす方)からやるには・・・入れたらひっくり返さなきゃいけない。

そして部屋によっては、向かって右が頭側だったり、左が頭側だったりするわけですよ。。。

うん。頭こんがらがったよ(説明しててもこんがらがるw)。入れた布団が上下逆だったり、裏表だったり、

のりばぁ
のりばぁ
どれが正解なん?! どうやって置いたら正解なん?!

でしたわーw まぁ、最終的には出来たのですが、どう置いたらパッと出来るのかはまだ謎のままです・・・

で、まぁ、3部屋を清掃ベッドメイクしてチェックしてもらい、余った時間は1時間あまりで、最後は同僚とピローの束を1枚1枚にして置いておく裏方の裏方作業をやって終わりました。

・・・次回は4部屋だそうです。

先輩Nさん
先輩Nさん
1時間余ったのなら大丈夫。出来るわよ!

だそうです。

あぁ・・・心配だ・・・

困ったうさぎ

 デュベ・デュベカバーとは

ホテル ツイン部屋

デュベ、デュベカバー って、客室清掃に携わる前は知りませんでしたw お家で使っているお布団はごく一般的なファスナーが付いているカバーを使ってますし。

デュベとは掛ふとん(仏語・英語のduvet 羽毛ふとん)で、デュベカバーとは掛ふとんカバーです。

ちょっとおしゃれに言っとるだけやんけ!!ヽ(`Д´)ノ なのですが(w)、ちょっと独特な形をしています。

ウチのホテルのデュベカバーは縦開き型で、片方の縦ラインがガバッと空いていて、反対側の縦ラインの上下に拳一個分位の空きがあります。で、横ラインの足元に当たる方が結構長めです。(デュベ(掛ふとん自体)も足元が、綿が入っていない部分だけ長くなっています。)

ガバッと空いている縦ラインから布団を入れて角を合わせ、反対側の小さな空きから反対側の端を合わせて、バサバサやって全面に布団を行き渡らせて、ベッドに敷くわけです。

成形は足元はピン!としわを伸ばしつつ、グイッとベッドの下に入れ込みます。ガバッと空いている方の側面は壁側(奥側)にいくようにして、見えるところは(w)これまたピンとしわを伸ばし、手前側の足元は下部分の余っているカバーをベッドに入れ込み、上部分を綺麗に見えるようにピシッと下ろします。

首元部分もとにかくシワがないように張りながら成形です。

(上のツイン部屋写真、このデュベカバーの敷き方では アウト ですっ!しわしわ~)

【 リンクでここに飛んできたのなら、ブラウザの 押下で元の場所に戻れます 】

 感想は痩せそう~w(てか痩せた)

客室清掃(ベッドメイク)を3回経験した感想を・・・

汗だくになり、始終はぁはぁ言いながら、小走り、力技・・・・延々5時間

うん、痩せそうですw

10時から15時までで休憩なし。ってことは、ほぼお昼ごはん飛んじゃうんですよねw

一応帰ってからすぐに食べられるように、ZENBミールのスープをスープジャーに入れてセットしてるので、それをパパッと食べるのですけどね。16時か17時に。うん、すぐに夕ご飯なんですよね~w

てか、1キロ程痩せました。 業務3回で。 とは言え、77kg台ですけどね(爆)

まぁ家事は大好きで、私には合ってる仕事だと思うので、身体が言う事きかなくなるまで頑張りたいと思います!!

てなことで、今回の【そこはかとなく書き付く】はホテルの客室清掃(ベッドメイク)のお話でした! (ほんと、そこはかとなく(とりとめもなく)だった! 長文最後まで読んでくれてありがとうございます!)

フレー

ブログ村とBlogRankingに参加してます~
↓ポチってもらえたら超Happyです♪d(≧▽≦*d)↓

  • にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓↓ 記事がイイネ!でしたら、こちらもポチって頂けたら励みになります♪

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です