頭痛のこと

エムガルティ体験談② 【効果】偏頭痛予防の新薬注射

エムガルティの効果

起こると辛い偏頭痛
貴方は偏頭痛でお悩みではありませんか?

私も25年以上偏頭痛で悩んでいましたし、実際脳神経外科に15年以上通って、たくさんの予防薬や頓服薬を飲みまくり、偏頭痛と共に過ごしていました。

そんな中、2021年に偏頭痛予防の新薬注射(エムガルティ・アジョビ・アイモビーク)が認可・発売されました。

偏頭痛に悩む患者さんにとってはこの偏頭痛予防の新薬注射が「効果はあるのか?」という事が知りたいと思います。

私は実際に【エムガルティ】を体験しました。(初回接種22/6/29、2回目8/2)

今回の記事ではエムガルティを打ってみた体験を元に、

* エムガルティの効果(1カ月と1週間経ってみて)

をお伝えしていきます。

* エムガルティとはどんな薬なのか
* エムガルティがどのくらい痛いか(w)
* エムガルティの値段

については↓でお伝えしています~

エムガルティの痛さと値段
エムガルティ体験談 【痛さと値段】偏頭痛予防の新薬注射偏頭痛の新薬エムガルティの体験談です。今回は偏頭痛予防の新薬注射エムガルティの痛さと値段についてお伝えします。どれだけ痛いのか?値段は実際どのくらいかかるのか?私のエムガルティ体験談です。...

エムガルティの効果

片頭痛の注射の効果

エムガルティを打つ前までの予防と効果

私は偏頭痛予防薬を下記のように毎日朝・昼・晩とかなりの量を飲んでいました。

  • 朝:呉茱萸湯1包・釣藤散1包・ミグシス1錠・ドグマチール1錠・クロルフェネシンカルバミン酸エステル1錠
  • 昼:呉茱萸湯1包・釣藤散1包・ドグマチール1錠・クロルフェネシンカルバミン酸エステル1錠
  • 晩:呉茱萸湯1包・釣藤散1包・ミグシス1錠・ドグマチール1錠・クロルフェネシンカルバミン酸エステル1錠・トリプタノール5錠

ほぼ忘れずに毎日毎回「お薬お薬~飲まなきゃ~」と飲んでいました。

でも! それだけ偏頭痛の予防薬を飲んでいても、週に一度位は偏頭痛が起こる感じでした。それも一度起きると2,3日続けて偏頭痛が続くときもあります。

頓服薬(リザトリプタン)を飲むと治まるのですが、ヘタすると朝飲んで治まっても夕方にはまた勃発してまた頓服を飲むという、一日2回頓服や、連続4日頓服なんてのも、ザラにあったんです。

まぁ1週間ずっと起こらないときもありましたけどね。 稀です。

なので4週間に一回の頭痛外来通院はかかせませんでした。頓服薬を貰うためにも!(1回の受診で7錠しか処方してもらえないのでね)

数年前までは頭痛ダイアリーを付けていたのですが、2019年12月のをUPします。(最近はもう諦めモードで付けてませんでしたw)

頭痛記録

このころフルタイムの正社員で、12月は請求書やらなんやらでクソ忙しかったのもあって頭痛勃発でした(^^;

オレンジ丸が偏頭痛で頓服を飲んだ日で、グレー丸が偏頭痛だけど飲み過ぎだと思って、我慢して頓服を飲まなかった日です。

そう、31日中15日偏頭痛です・・・月の半分偏頭痛(--;

それも予防薬飲んでて・・・です。

ほんと酷い偏頭痛模様でした・・・

まぁ毎月こんなに酷くはないですが、それでも頓服が無くなる時もあるくらいの頻度でした。

初回接種から1カ月間(6/29~8/1)の効果

で、一念発起してエムガルティを接種。

私が最初にエムガルティを接種したのが22/6/29です。

で、効果ですが、な、な、なんと・・・・!!

 

8/1まで1カ月以上

ただの1度

偏頭痛が無かったんです!!!


(*゜0゜)/エーッ

 

え?何それ?偏頭痛どこいったん???

って感じでしたw 頭痛の事なんて忘れてましたよ。ホント!

すごい効果ですよ!!
ほんと、すごい効果だ!

マジにエムガルティは偏頭痛に効果ありまくりの1カ月でした! ビビるわーw

私には効果絶大だーーっ!! と思いました♪♪

高いお金出した甲斐があった!!!と!w

この効果のブログでも大々的に

エムガルティの効果は
半端ないです!!
d(≧▽≦*d)

と伝えようと思っていました!♪

2回目接種(22/8/2)から今日(8/9)迄の1週間の効果

そして8/2に2回目のエムガルティ接種で病院に行きました。

先生にも「すごい効果です!!!ヤバイです!!(丱o>∀<)」って伝えました!

ただこの8/2、実は1カ月ぶりに偏頭痛が起こってました

7/31に断捨離で大掃除をやったのですが、その疲れが取り切れたなかったのか、暑いのもあってか、それともエムガルティの効果が切れてきたのかで、軽い偏頭痛。

でも!

「今日は2回目の接種受けたし、これで大丈夫!♪ また偏頭痛無し!になるわー♪ウッシッシー♪」と思っていました。

 

がっ!!!
(;゚Д゚)/

 

あれれ・・・・? あれれれ・・・・・???

実は8/2~8/9までの1週間ですが、毎日のように偏頭痛が起ころうとしています(--;

【起ころうとしている】というのは、何というか、私には偏頭痛の前兆症状が起きるのですが(右首筋(耳の付け根から肩までの線)が張って凝ってきて、だんだんイタイタになり始め、顎がコキコキ言い出す)、その前兆症状が毎日起きているんです(><)/

そして右目の奥がキリキリしだす

ここまで来るとヤバくなるので頓服を服用する(偏頭痛の頓服は早めに飲まないと効かないのです)のですが、そこまでいったのが今日で3回。(なので1週間で頓服服用が3回です)

あぁ・・・何故だ???
初回のエムガルティ接種はあんなに効いていたのに。。。ガックシ・・・

暑いせいなのか、何なのか・・・・

まだエムガルティ2回目を打ってから1週間しか経ってないから、効果が薄れてきたワケではないだろうし。。。

あれれ? 私には効果無いのか???

まぁ・・・
ちょっと様子を見ますね・・・
またお伝えしますー

まとめ

さわやかな空と新緑

いかがでしたでしょうか。今回は偏頭痛予防の新薬注射【エムガルティ】についてお伝え致しました。

私は本文でお話ししたとおり、最初の1カ月は【エムガルティ】がかなり効果が出ていましたので、今後も続けて接種する予定です。(2ヶ月目は・・・様子見ですが)

偏頭痛予防の新薬注射には他にも、【アジョビ】と【アイモビーク】 という新薬もあります。ご自分の症状や環境などをお医者さんにお話して十分ご相談の上、今後の偏頭痛の治療方法を決めて下さいね。(違い等はまた記事にします)

私はまだ今後月1回の接種をしていく予定ですが、何か変わったことなどが出てきたり、いつまで接種するのか、止めてどうなったか等も判明したらお伝えしていきます。

頭痛で悩まれて戦っている貴方に、この記事が少しでもお役に立ちますように!

がんばろう!
ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です