簡単おかずレシピ

【簡単おかずレシピ】じゃがいもと牛肉を炒めるだけ!

簡単おかずレシピ 今日の一品 じゃが肉いため

今日のゆうごはんはウチで【みんな大好きNo.1おかず】である、

その名も じゃが肉いため (そのまんまネーミング。センスなし!)

用意する物はじゃがいも、牛肉だけ!(σ*>∀<)σ

手間なのはじゃがいもの皮むきと千切りだけ!d(≧▽≦*d)

あとはスグ出来ちゃう! 簡単すぎて申し訳ない!(*>艸・)

じゃが肉炒め一口で白ごはんがパクパク!(炭水化物x炭水化物だけどね!w)

そんな簡単・時短・うまうまおかずのじゃが肉いためのレシピを紹介しまっす!

さっ!イッてみよう!ε=ヾ(*^▽^)ノ

簡単うまうま じゃが肉いためレシピ

簡単おかずレシピ じゃが肉炒め 作り方

【材料 4人前】

  • じゃがいも 4個
  • 牛肉 300g~400g
  • しょうゆ 大さじ1.5~2
  • 料理酒 大さじ1.5

だけw あとはなーんにも要りません! あ!いためる用の油(サラダ油的なやつね)は要るわ~

牛肉はヘルシーに仕上げるならモモでも良いのだけど、ちょっと脂身ある方が美味しいです♪ あと国産牛ぢゃなくても、写真に写ってる アメリカ牛バラ肉 198円/100g でも全然おいしく作れます(爆) 安く上がって良いわよねぇ~(牛肉は高いからなっ!)

量ですが4人だと大体この位かな。チョット多めです。でも余ったらお弁当に入れてもおいしいから多めに作ってOKです!

【下ごしらえ】

  1. じゃがいもは皮をむいて細く千切りにします
  2. 肉は一口大に切ります

以上w

なんだけど、とりあえず写真撮ったから解説w

じゃがいもは皮をむいた側からゴロゴロっと水に漬けておいて、1個ずつ切っていきます。じゃがいもを薄くスライスする~

簡単おかずレシピ じゃが肉炒め 作り方

で、千切りにして、また水につけとく~

簡単おかずレシピ じゃが肉炒め 作り方

で、全部切ったら2,3回水を替えて(デンプンで濁ってるからね)放置!

簡単おかずレシピ じゃが肉炒め 作り方

放置してる間に肉を一口大に切る

簡単おかずレシピ じゃが肉炒め 作り方

肉切ったら、じゃがいもをザルにあけて水をチャチャッと切る

簡単おかずレシピ じゃが肉炒め 作り方

あぁ・・・いちばん面倒な作業が終わった~♪w

綺麗に千切りしなくても、太かったり分厚かったりの不揃いでもあんまり気にしなくても良いわよ♪ まぁ・・・あんまりぶっといと、シャキシャキ感が薄れるけどね~

 

【作り方】

  1. 中華鍋(フライパンでもOK)を熱して油を入れる
  2. 牛肉いためる
  3. じゃがいも投入していためる
  4. 料理酒・しょうゆを入れていためる
  5. 完成

あぁ・・・終わった~!
超簡単ですなっ!!

が、やはり写真を撮ったので解説~w

中華鍋(フライパン)ですけど、鉄だと煙寸前まで十分熱してから油を入れてね~(わかってるとは思いますが~♪) テフロンその他は、その鍋にあった火のかけ方で良いわよ~

油はサラダ油的な味の付かない油ね!ウチでは米油を使ってます~

ごま油だと味が全く変わっちゃいますよ! まぁそれでもおいしいのだけれど、ひとまずはノーマルの【じゃが肉いため】を試してみてねー

簡単おかずレシピ じゃが肉炒め 作り方

油を馴染ませたら牛肉投入!
ジュワァーッ!!!と良き音が鳴ります~(鉄の場合w)
チャチャーッとほぐしていためます~

簡単おかずレシピ じゃが肉炒め 作り方

いためて牛肉の色が変わってきて、ちょっと赤身が残るところで・・・(写真位ね)

簡単おかずレシピ じゃが肉炒め 作り方

じゃがいも投入!!

簡単おかずレシピ じゃが肉炒め 作り方

ジャッ!!ジャッ!!と混ぜ混ぜしながらいためます~

簡単おかずレシピ じゃが肉炒め 作り方

牛肉が全て色が変わって、じゃがいもが透き通ってきたら・・・・・

簡単おかずレシピ じゃが肉炒め 作り方

料理酒投入! 大体大さじ1くらいね~ チョット固めの肉ならば、少し多めにどうぞ。

簡単おかずレシピ じゃが肉炒め 作り方

引き続き、しょうゆを投入! 大さじ1.5~2強です。 「あ、ちょっと入れすぎたかも?」くらいが美味しいです! 濃いめのしょうゆの味でごはんが進むのです~♪

簡単おかずレシピ じゃが肉炒め 作り方

酒としょうゆを全体に行き渡るように、混ぜ混ぜしながらいためます~

簡単おかずレシピ じゃが肉炒め 作り方

汁気が無くなって、しょうゆの香りが強まり、じゃがいもの色がしょうゆ色になったら完成です! お皿に盛りましょう!

簡単おかずレシピ じゃが肉炒め 作り方

今日は1人ずつに分けましたが、大皿にドドーン!さあ!好きなだけ食え~!!(σ*>∀<)σ がいつものパターンですw お好きに盛ってね!

簡単おかずレシピ じゃが肉炒め 出来上がり

じゃがいもがね~ シャキシャキなんです~ で、牛肉の甘みとしょうゆの香ばしさで風味がホント良くて、ごはんバクバクですよぉ~d(≧▽≦*d)

【ポイント】

 

  • じゃがいもはデンプンをあまり残したくないので、切ってる側から水にさらしましょう
  • 牛肉がまだ赤いウチにじゃがいも投入で、肉の旨味がじゃがいもにも移って良いです~
  • 火加減は終始中強火程度! 出来れば短時間でいためた方が、じゃがいもシャキシャキでおいしいです~ 中~弱火でちんたらやってるとじゃがいもがイモっぽくなるし、強火だと焦げやすくなります

あとは・・・適当にどうぞw

今日のゆうごはんの献立と栄養

今日のごはん じゃが肉炒めメイン

出来上がったじゃが肉炒めをメインにした今日の献立は・・・

  • 発芽玄米雑穀おかゆ
  • 大根と小松菜の味噌汁
  • じゃが肉炒め
  • しめ鯖
  • わかめときゅうりの酢の物とプチトマト
  • スタイルバランスゆずサワー

でしたっ♪ うまうまでしたわぁ~!(白ごはんにしたら良かったと後悔w)

 

あすけん計算だと、じゃが肉炒めの1人分のカロリーは357kcal(4人分材料の1/4)です。結構ボリューミィ~ まぁ、ガッツリ食えますよw 男子軍もウキウキ決定です!

そしてこのゆうごはん1食分のあすけんアドバイスは・・・

ゆうごはんのあすけんアドバイス

一食で634kcalでした。ちょっと多め。(あ、あくまでも私基準です。他にお菓子を食べる余力が欲しいのでw)

そうねぇ~ 牛バラがドーンだからねぇ~ 夕ごはん分だけで1日分の脂質がまかなえてますw(ということは・・・。はい、今日の1日の脂質はオーバーでございましたっ(^^;)

食物繊維も1日分まかなえてますね~ じゃがいもとスタイルバランスゆずサワーの威力ですな!

飽和脂肪酸は・・・オーバーですね。原因はまた牛バラ・・・。 ホントにバラ肉はヤバし!です。しょっちゅう食べない方がよきよきですな~

あとは、そうですね、野菜が少な目です。味噌汁はお野菜系にしていますが、いかんせん量が足らないからね! 朝と昼でその分補填しないとダメですね。

 

まとめ

じゃが肉炒めじゃが肉炒め

 

簡単に出来て、安くて、うまい

【じゃが肉いため!】

いかがでしたでしょうか?

上の写真は別の日に作ったじゃが肉炒め大皿盛ですw この時はさほど脂身が無い部位で作っています。

ウチではホント間が空くと「じゃが肉炒め食べたいo(*^▽^*)o~♪」とリクエストが来ます。通常の【肉じゃが】(炊くヤツね)よりも人気レシピです。(私もじゃが肉いための方が簡単でスグ出来るから好きですw)

ホントおいしいので、作ってみ作ってみ!!(σ*>∀<)σ

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です