頭痛のこと

エムガルティ体験談③ 【感想】効かない? 偏頭痛予防の新薬注射

エムガルティの効果3

起こるとと辛い偏頭痛
貴方は偏頭痛でお悩みではありませんか?

私も25年以上偏頭痛で悩んでいましたし、実際脳神経外科に15年以上通って、たくさんの予防薬や頓服薬を飲みまくり、偏頭痛と共に過ごしていました。

そんな中、2021年に偏頭痛予防の新薬注射(エムガルティ・アジョビ・アイモビーク)が認可・発売されました。

偏頭痛に悩む患者さんにとってはこの偏頭痛予防の新薬注射が「効果はあるのか?」という事が知りたいと思います。

私は実際に【エムガルティ】を体験しました。(初回接種22/6/29、2回目8/2 3回目9/6)

今回の記事ではエムガルティを打ってみた体験を元に、

* エムガルティの感想(その後の経過と最終接種から半年超の現在)

をお伝えしていきます。

まず、先にエムガルティを3回、接種を受けての効果を先に述べますね。

 

残念ながら
私には
効かなかった

 

です。

惚けるうさぎ

ほえぇ~

最終接種(3回目)2022/9/6で、現在が2023/3/9なので半年位経ちますが、今では元の飲み薬に戻しています

何故そうなっちゃったか、最終接種後の効果と経過をお伝えします。

* エムガルティとはどんな薬なのか
* エムガルティがどのくらい痛いか(w)
* エムガルティの値段

については↓で、

エムガルティの痛さと値段
エムガルティ体験談 【痛さと値段】偏頭痛予防の新薬注射偏頭痛の新薬エムガルティの体験談です。今回は偏頭痛予防の新薬注射エムガルティの痛さと値段についてお伝えします。どれだけ痛いのか?値段は実際どのくらいかかるのか?私のエムガルティ体験談です。...

*  エムガルティの効果(一ヶ月目)

については↓でお伝えしています~

エムガルティの効果
エムガルティ体験談② 【効果】偏頭痛予防の新薬注射偏頭痛の新薬エムガルティ体験談。エムガルティの効果がどのくらいあるか気になりますよね。偏頭痛持ちの私がエムガルティの注射を始めて1カ月と1週間。エムガルティの効果がどのくらいか等の体験談です。...

 エムガルティ2回目接種後の経過と効果

初回接種後(22/6/29)は1ヶ月全く偏頭痛が起こらなくて

のりばぁ
のりばぁ
なんてスバラシイ薬だっ!!
ヤッフー!

と、本当に思いました。

のりばぁ
のりばぁ
これなら高いお金を出す甲斐があるなっ! 

とw

でも、2回目接種を受ける日辺りで偏頭痛が起こりました

でもこれは、

のりばぁ
のりばぁ
うーん? 初回接種から1ヶ月経ってエムガルティの効果が切れたからかな・・・ ?

と思っていましたが、

エムガルティ2回め接種を受けた後の一ヶ月(次回の診察まで)普通に扁豆痛が起こりまくりました。

のりばぁ
のりばぁ
?? エムガルティ2回目打ったのに、全く効かない???

そうなんです。2回目を打ったのにエムガルティが全く効かない

エムガルティを打つ前は1週間に1度は偏頭痛が起きていて、一回起こりだすと2,3日は続く感じだったのですが、エムガルティを2回目を接種したのにもかかわらず、同等かもしくはそれ以上の偏頭痛を起こしました

残念に泣くうさぎ

やっぱ私には
エムガルティ効かないのか・・・?

1ヶ月目はあれだけ効いたのに、2ヶ月目はまったく効かないなんて・・・、身体にエムガルティ薬の抗体が付いちゃったのか!?みたいな感覚ですw(そんなことは無いのだろうけど)

でも確かに、エムガルティを打つ前の偏頭痛の頻度にエムガルティ2回目打った後は戻ってました。

 エムガルティ3回目接種後の経過と効果

で、エムガルティ3回目を22/9/6に打ちに病院に行って、

のりばぁ
のりばぁ
全然効かないんですけど。
エムガルティ打つ前と同じです。
病院Zの医者
病院Zの医者
まぁ、様子を見ましょう~

だって。。。

3回目以降をどうするかとかいろいろと聞いたのですが、病院を変わることになって

病院Zの医者
病院Zの医者
紹介状書いたのでそれを持っていって
〇〇先生とどうするか相談して

と、邪険に扱われました。

のりばぁ
のりばぁ
(こいつ・・・私を捨てたな)

何故病院を変わることになったかは、下記でw

で、一応そこの病院でエムガルティ3回目を打ちました。

エムガルティ3回目を打った後は・・・

はい・・・

効きません・・・

はぁ・・・なうさぎ

はぁ・・・
高いお金出したのにな・・・

うん、全く効いてない感じで、普通、否、それ以上に偏頭痛勃発です!

で、偏頭痛が出まくりで1ヶ月間過ごして

エムガルティ4回目受けるか???

 

否!!
受けませんわっ!

ぎゃー!なうさぎ

もういい!!
エムガルティは止めだ!!

 病院を元に戻す

実はエムガルティを受けたのは、偏頭痛で10年以上お世話になっていた病院Aではなく、別の脳神経外科病院Zでした。

病院Zに行くことになったのは、長女が病院Aがあまり好きではなく病院Zに行ってエムガルティを受けることになったから一緒に受けようと誘ってくれた為です。

病院Aには悪いな・・・と思いつつも、10年以上も通って診察がマンネリ化(w)していたし、ちょっと違う病院にも行ってみようと思いました。

が!

そこはエムガルティを 自己注射 扱いでやっています。

この自己注射扱いがヤバい。

初回のエムガルティ体験談でもお話していますが、自己注射加算で、病院で看護婦さんにエムガルティを打ってもらうよりもエムガルティ1回の接種で4000円程高く付きます。

病院Zでもお願いすれば病院で看護婦さんが打ってくれるのですが、それでも自己注射扱いは変わらずで、高く付くの。

詳しくはこちらで・・・

エムガルティの痛さと値段
エムガルティ体験談 【痛さと値段】偏頭痛予防の新薬注射偏頭痛の新薬エムガルティの体験談です。今回は偏頭痛予防の新薬注射エムガルティの痛さと値段についてお伝えします。どれだけ痛いのか?値段は実際どのくらいかかるのか?私のエムガルティ体験談です。...

 病院Z

で、

のりばぁ
のりばぁ
それはおかしいでしょ!?
病院で打つのに自己注射扱いされるのは!?

と、病院Zに直談判w

そしたら、エムガルティ3回目の接種は病院内看護婦接種扱いで自己注射加算はなくすとのことで、その3回目を打ちに病院Zに行ったとき・・・

病院Zの医者
病院Zの医者
ウチの病院は皆さん家で自分で打ってもらっています。どうしても打ってほしいとおっしゃる方に自己注射扱いですが院内で看護婦が打っています。
のりばぁ
のりばぁ
(はぁ?そんな説明せんかったやん?)
病院Zの医者
病院Zの医者
だから今回は特別に自己注射加算は無しで院内にて打ちますが、ウチはそう言う方針なのでのりばぁさんの要望には応えられません。ということで転院お願いします。

と既に用意した今までの記録が書かれた紹介状を渡された。

のりばぁ
のりばぁ
(はぁ? もうココ(病院Z)にはこんわっ!! このぶっ取りガメガメ病院めっ!!)

と思いつつ(あ、言葉には出してませんw)病院Zをあとにしました。

 病院A

で、1ヶ月後に元の病院Aに戻ったんです。

元の病院Aに紹介状を渡して経緯(エムガルティ他の病院で打って効きませんでした~的なこと)を話して今後の治療を相談

エムガルティは止めて、飲み薬に戻す

となりました。

飲み薬も以前飲んでいた漢方は2つとも止めて、

  • ミグシス
  • ドグマチール
  • トリプタノール

を飲むことになりました。

その後、タリージェを飲むと何故か偏頭痛の頻度が減るという、私独自の効き目?があるようで、タリージェも増やしました。(先生曰く、「それは聞いたこと無いなぁ~w」ですがw)

病院Aの先生は全く嫌な顔せず(私が勝手に病院Zに転院してエムガルティを受けてきたけど、やっぱり病院Aに戻ってきたのに)

他にも新薬注射があることや、聞いてもないのに注射の話になった時に、

病院Aの医者
病院Aの医者
自己注射すると4000円くらい加算されてかなり負担になるけど、病院で看護師が打ったほうが数百円で済むからね~ 他の注射試すときも病院で打つからね~

と自らおっしゃっていました。

そういえば以前、偏頭痛薬の頓服薬の内マクサルトが唯一私には効いていたんですが、かなりお高いお値段なのに後発薬(ジェネリック)が無くてマクサルトを泣く泣く飲んでいたんです。

でも何年か経ち、ジェネリック薬(リザトリプタン)が出てからしばらく経って(私は当然ジェネリックが出たことを知らない)、

病院Aの医者
病院Aの医者
やっとジェネリック薬が出て効果も変わりなく良さそうなので、そちらに変更しましょうか(^^)

と提案してくれました。しばらく経ってからというのは評判等を考慮したのちだったのでしょう。

そんなことがあったのも思い出したし、

のりばぁ
のりばぁ
あぁ・・・。やっぱりこの病院Aがエエわ~

と思って、それからは病院Aです。

 現在の偏頭痛のようす

で、エムガルティを止めて飲み薬に戻してからですが、落ち着いています(爆)

もちろん偏頭痛が起きるときは起きますが、頓服(リザトリプタン)を飲む回数は月に2,3回かな。

それぐらいの頻度なら別段多くもないし「あ・・・痛くなってくるな?」って時に頓服を飲むので、酷い偏頭痛はほぼありません

なんだったの?
エムガルティ

な感じですが、まぁ良い体験だったと思います。転院したことを含めてw

 最後にエムガルティを受けての感想

うん。

高いお金を出してまで
受けるものではなかった

というのが、正直な感想です。

お金がないうさぎ

あうぅ・・・

ウチの家計事情はボンビーですw いつも「お金ない~!!」と支払い時期になると頭をかかえてます。

エムガルティは・・・・高い!!高いです!!!

詳しくはこちらで・・・

エムガルティの痛さと値段
エムガルティ体験談 【痛さと値段】偏頭痛予防の新薬注射偏頭痛の新薬エムガルティの体験談です。今回は偏頭痛予防の新薬注射エムガルティの痛さと値段についてお伝えします。どれだけ痛いのか?値段は実際どのくらいかかるのか?私のエムガルティ体験談です。...

そんな私がエムガルティを試そうと思ったのは本当に偏頭痛が酷く「おかあさん頭痛酷いし一回受けてみたら?私も受けるし、何だったらお金出すよ?」と長女のやさしいお言葉のおかげです。(でもお金は自分で払ったよ(^^))

実は初回接種した22年6月は同時に長女も打ったのですが、「高額医療控除に該当しますよ~」とありがたいことに協会けんぽからお知らせが届きました。そう、私は長女の扶養家族になっているので2人分のエムガルティ接種にかかった費用が高額医療費控除に該当したわけですJ(^^) これはうれしい誤算でした!

で、受けてみたけど、そこの病院が良くなかったし(w)、2回目接種以降は全く効かなかったので、私にはエムガルティは効かない!と判断し、効果が同じ(偏頭痛の頻度が同じ)なら安い方だ! と、元の飲み薬に戻したわけです。

まぁ、これはあくまでも私の場合ですので「エムガルティ効いた!」って人も大勢居ることと思います。あまりにも酷い偏頭痛持ちで、お金に余裕があるなら(^^;、エムガルティを試すことを一考するのも良いのではないかと思います!

エムガルティ体験談 【痛さと値段】編頭痛予防の新薬注射
エムガルティ体験談② 【効果】編頭痛予防の新薬注射
エムガルティ体験談③【感想】効かない? 編頭痛予防の新薬注射(この記事)

と書いてきましたが、エムガルティについてはこれで終わりにします。偏頭痛についてはまた記事を書くかも・・・です。

長々とお読みいただき、ありがとうございました。

あなたの偏頭痛が少しでも良くなりますように!

祈るうさぎ

ブログ村とBlogRankingに参加してます~
↓ポチってもらえたら超Happyです♪d(≧▽≦*d)↓

  • にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓↓ 記事がイイネ!と思ったら、こちらもポチって頂けたら励みになります♪

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です