(右膝)半月板手術で入院

入院生活16日目 体重1/2かけ松葉杖歩行&90度曲げ

入院生活16日目アイキャッチ

私は2022/1/11から右膝の半月板切除and縫合手術で入院してます!(手術は1/12)

入院生活16日目の様子です(σ*>∀<)σ

2022年12月6日

手術になった経緯と1年前の入院中(左膝)のブログは↓↓
膝(半月板断裂・ロッキング)
半月板手術で入院 入院中のあれこれ

今日の入院生活

  • リハビリ 10:00
  • シャワー 13:30

今日から、1/2体重かけ松葉杖歩行と膝90度曲げ伸ばしが解禁です!

朝、早々に窮屈だった弾性ストッキングを脱ぎ去り、リハビリ開始時にはニーブレス(膝真っ直ぐ伸ばしておく装具)も取っ払って、身軽になりました~ヾ(≧∇≦)イエイ!

で、まずはリハビリの先生が、膝を徐々に曲げていきます。70度位はすんなりと曲がってくれたので、「いい感じですね!」と(^O^)

左膝の手術のときはホント曲がってくれなくて難儀したので、右膝どうかな?と心配だったので良かったです!

で次は体重1/2かけです。体重計を2台置いてそこに立ちます。左右均等に体重を載せる感じでバランスを取る。

これも結構すぐ良い具合に出来ました(^-^)

お次は平行棒で右足着くときに手で調整しながら、体重1/2分を右足にかけます。歩きながら置いている体重計に右足を載せてちゃんと半分か?を先生が見ます。出来たら、片方松葉杖の片方平行棒で手で調節。またそれが出来たら両手松葉杖でちゃんと体重1/2がかけられてるかを体重計で確認しながら歩きます。

まあ、何度かやってると「この位かな」というのが感覚でわかってきます。(時々あかんけどw)

それに左膝の時もやってるので、少しなれてるのか、とてもスムーズにできました!

それから今度は階段上り下りです。

上りの時は、

  1. 左足で一段上る(松葉杖で支えとく)
  2. 右足で一段上る
  3. 松葉杖を一段上げて、おしまい。①から繰り返す

下りは上りの逆で

  1. 松葉杖を一段下げる
  2. 右足で一段下る
  3. 左足で一段下って、おしまい。①から繰り返す

です。まぁ、頭で考えるより体で覚えよう的な?w

とにかく、松葉杖は下段に置く感じです。

でもちゃんとゆっくりやらないと、バランス崩して倒れそうになります(^。^;) 一度下るときに後ろに重心いっちゃって危なかったです~! 先生が後ろに控えて支えてくれたので難を逃れましたが!あっぶねぇ~(^0^;)

と、結構今日のリハビリは色々やりました!色々出来て、「うん!順調に回復してるな!(≧∀≦)」って感じです~!

明日もがんばるぞ!

あ、そうそう。。。

今居る部屋なんですが、早寝遅起きの方ばかりでチト困ってますw

夜ご飯を食べて、19:00過ぎに電気消すんです。。。(隣の方、今日は19:15に消したです)

え!?もう?!そんな早く寝るの!?(゚Д゚)

です。一人の人はずっと電気消してますし。。。

朝は朝で朝食が来る頃7:00過ぎまで、動きません(-_-#) まあ私は絶対ご飯食べる前には顔を洗っておきたいので、6:30には洗面使わせていただきますけどね。。。(これでも待って待って遅くやってるのですよ)

皆様お年を召した方々なので(一人の方は91歳だそうです!すごい大先輩です!!)、早寝遅起きなのでしょうが、ちと困ってます。。。

まぁ今日入れてあと2晩だけなのですが。

はぁーっ!今日も早寝しないとだな(-。-;)

今日の病院食

 あさごはん

朝ごはん
  • ロールパン+マービーブルベリジャム
  • 大豆のコンソメ煮
  • グレープゼリー
  • 野菜生活100
  • ベビーチーズ(自前)

大豆のコンソメ煮、やっぱおいしい。優しいお味で朝に良いわ(^O^)

家でも作ろう~ヾ(≧∇≦)

 ひるごはん

昼ごはん
  • かれいの煮付け+おくら&人参
  • かぼちゃサラダ
  • だいこんくず煮
  • ごはん

かぼちゃサラダがおいしかった! かれいは、まぁそこそこ?ごはんがススムくんではないですー

だいこんは。。。薄味極まりないですな!

 おやつ

おやつ
  • クラフトボス
  • mixナッツ半分残り
  • ブロテインバー半分残り

コーヒー飲みたくて買ってきた~(≧∀≦) 微糖にしたけど甘いな(^。^;) やっぱお家で淹れるコーヒーを早く飲みたいです!

で、半分づつ残してた、mixナッツとブロテインバー、残しててもな~(^。^;)と思って、食べちゃいました~

 よるごはん

夕ごはん
  • 豆腐ハンバーグ+スナップえんどう&人参
  • じゃがいも炊いたん
  • 青菜のお浸し
  • ごはん

かーーーっ!!じゃがいも!!じゃがいも好きやな!!ヽ(゚Д゚)ノ

って感じ(-_-#) 丸ごと一個有るんちゃうん!?な、量!!

多いわっ!(゚Д゚;) 残さへんけど苦しいわっ!

マジでコレは誤算!炭水化物多すぎや!

今日のあすけん 健康度

今日のあすけん健康度
72点

エネルギー1519kcal
たんぱく質:69.7g
脂質:38.9g
炭水化物:252.5g

あすけん健康度

ですよねーーー!! 炭水化物オーバーですよねぇ~やっぱ!

まあ、この病院がじゃがいも好きなのは、前回から知ってたけど、マジで多いです!

前回入院で、このじゃがいも炊いたんが朝食に出て、おかずがこのじゃがいもだけで白ごはん食わされたからな(-。-;)

まじでここの栄養士大丈夫か!?って思ったもんw

明日の予定

明日はリハビリのみ!リハビリメニューも今日と同じ、1/2体重かけ松葉杖歩行+膝90度曲げ+松葉杖で階段上り下りだと思います!

退院一日前のリハビリ、みっちりがんばります!

フレー

BlogRankingとブログ村に参加してます~
↓ポチってもらえたら超Happyです♪d(≧▽≦*d)↓

  • にほんブログ村 健康ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

↓これは読んだよ!ボタンです! ポチッでテンション↑↑になります♪ ヾ(≧∇≦)

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です