(右膝)半月板手術で入院

入院生活8日目 今日も楽しく過ごせました

入院生活記録アイキャチ

私は2022/1/11から右膝の半月板切除and縫合手術で入院してます!(手術は1/12)

入院生活8日目の様子です(σ*>∀<)σ

2022年1月18日

手術になった経緯と1年前の入院中(左膝)のブログは↓↓
膝(半月板断裂・ロッキング)
半月板手術で入院 入院中のあれこれ

今日の入院生活

  • リハビリ 14:30
  • シャワー なし

今日のリハビリはいつもの先生がお休みなので、左膝を手術したときのリハビリの先生でした(^O^)

来られてすぐに「あ!!懐かしい~♪ かわいい~(≧∀≦)」とわふぅちゃんを見て、なでなでしてくれました(#^_^#)

この先生は私と同じ様に

ぬいぐるみ ≠ ただの物

で、とても大切な、言わばペット的、家族的にぬいぐるみを大事にする方です。

しばらくぬいぐるみ談議に花を咲かせながらのリハビリでしたw

この先生は右足を結構モミモミして下さいます。なんかすごく張ってるらしくて、念入りにモミモミ、サスサス~ 気持ちよかったです

後は松葉杖歩行練習。左足が不安定なのと肘が痛いことを伝えると、松葉杖の手を持つところを一段上げて下さりました。

なんか持つところが低くて腕が真っ直ぐになっているので、肘に負担がかかっているらしい。だから痛くなる。

高さを上げると肘が曲がった状態で繰り出せるので、今度は筋肉の方にかかるらしい。

なるほどー! 確かに肘が痛くなくなりました~(≧∀≦) 筋トレにもなりそう!?w

あと左足が不安定なのは、左足の筋力が落ちてるからだろうと。完治していないしね。今度は右足も筋力低下になるから、トレーニング頑張って! と言われました。

膝周りの筋力を上げないと、半月板縫ってても引っ掛かりが出てくるらしい。確かに左膝、縫合してるのでロッキングはしないはずなのに、時々「うっ!?」とヤバそうなときがあるもんな。。。

退院したらまた頑張らなくっちゃ!

あとシーツ交換があって、気持ち良い程に ピン!と張られたシーツが気持ちよいです!

それから府民共済の保険請求用紙、電話かけて送って貰うようにしました。4,5日かかるらしいですが、まぁあと1週間以上入院だから、間に合うでしょう! これで安心です!

今日の病院食

 あさごはん

朝ごはん
  • 黒糖ぱんマービーリンゴジャム
  • キャベツウインナーカレー炒め
  • キウイ
  • 野菜生活100
  • ヨーグルト(自前)
  • ベビーチーズ(自前)

たっぷり朝食、ウマウマ~(≧∀≦)

入院生活中は断食できないから、ここぞ!!とばかり、食ってまーす!w

 

 ひるごはん

昼ごはん
  • 蒸し鯛のほうれん草ソースかけ
  • 春雨サラダ
  • ブロッコリーととまとの和え物
  • 白ごはん

脂質ありませんなー! 強いて言えば春雨サラダのハムと玉子w

ほうれん草ソースは結構味がついていて、美味しく食べられました!

 おやつ

  • コープ 鉄カルシウムウエハース
  • エクセラふわラテ
  • アマニ油

合間合間で、ふわラテ飲んでます~ヾ(≧∇≦)

これ買ってきて良かったです! 前回は頻繁にコンビニ行っては、飲み物買ってたな~

今回はふわラテとモリモリ茶と汲んできた水でOKで、たまにコンビニ飲み物って感じ。安上がりw

 よるごはん

夕ごはん
  • 豚肉パン粉焼 中農ソース
  • きゃべつ+人参和え物
  • レタスサラダ
  • 炒り豆腐
  • 白ごはん

うん、薄味に慣れてきてて、美味しく食べられました~ ソースも半分だけ使用です!

今日のあすけん 健康度

今日のあすけん健康度
80点

エネルギー1458kcal
たんぱく質:60.2g
脂質:40.5g
炭水化物:234.9g

あすけん健康度

よし!今日も80点コース!よきよきー

モリモリ茶+アマニ油のおかげか、お通じOKだったしね! 前回の教訓を活かしてるわ!

ドデカ腹もへっこんできてるしヾ(≧∇≦)(座ってモモにハラがのらないw)

どのくらいの減量になるか、楽しみね! まあ、すぐ元どおりだろうけどー

明日の予定

明日のリハビリから右足に体重1/3かけてもOKになります。体重の1/3って、ほんの少し~って感じです。でも、全く着いたらだめ!よりかは、少し安定できるかと思います。

あと明日はシャワーだな!段取り良くしたいな!

明日もゆったり過ごします!

BlogRankingとブログ村に参加してます~
↓ポチってもらえたら超Happyです♪d(≧▽≦*d)↓

  • にほんブログ村 健康ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

↓これは読んだよ!ボタンです! ポチッでテンション↑↑になります♪ ヾ(≧∇≦)

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です