(右膝)半月板手術で入院

入院生活9日目 バタバタした一日

私は2022/1/11から右膝の半月板切除and縫合手術で入院してます!(手術は1/12)

入院生活9日目の様子です(σ*>∀<)σ

2022年1月19日

手術になった経緯と1年前の入院中(左膝)のブログは↓↓
膝(半月板断裂・ロッキング)
半月板手術で入院 入院中のあれこれ

今日の入院生活

  • リハビリ 10:45 & 13:00
  • シャワー 13:30
  • 洗濯_15:00

今日はなんかバタバタしたです(-。-;)

事の発端はリハビリです。お昼前の予定でリハビリだったので、昼一の時間でシャワーの予約を入れたんです。

で、10:45頃にリハビリの先生来られて、病室でリハビリ開始。右膝モミモミされながら、「今日から1/3体重のせですよね~?」と私が聞くと、「えっ!?ヽ(゚Д゚)ノ」と驚く先生。

「あっ!!そうか!!今日で1週間だから、今日からかっ!!(゚Д゚)」

どうやら先生、勘違いされてたみたいσ(^_^;

で、それをするにはリハビリ室(チト遠い)に行かなきゃイケなかったのに、病室でやり始めちゃったから、「あ~ どうしよう~(・_・;)」となってね。

結局、病室でモミモミだけやって、午後4時から1/3体重のせをやることに。というのも、私が13:30からシャワーと、15:00から洗濯をいれてるからね。

で、ちょっと午後は3つやることがあるから、忙しくなるな~ と思ったの。

で、お昼ごはんを食べてゆっくりしてたら、13:00にリハビリの先生来て、「やっぱり今からやりましょう!」って。。。えっ?(・_・;)

13:30からシャワーで、その前にニーブレス(膝が曲がらないようにする装具)が濡れないようにビニールとテープで巻き巻きして貰わないとイケなくて、それに結構時間がかかる事を伝えたんだけど、「看護婦さんが来られるまでやりましょう!」って。。。(・_・;)

で、体重計で計りながら1/3体重のせ松葉杖歩行練習をやりました。急いで。。。(・_・;)

で、13:15頃までやって、急いで病室にもどったの。まあ、15分あったら巻き巻き出来るな~(^-^) と思って待ってたのだけど、看護婦さん来ないのよ(-。-;)

来たらすぐに巻き巻き出来るように、ズボンとか脱いで待ってるんだけど、来ない!!

朝、シャワーの時間が決まったときに、「巻き巻きするのに早めにきてくたさいね!」 って、担当看護婦さんに念を押してたのに、来ない。

13:20過ぎ、ナースコールする。間もなく担当以外の看護婦さん来る(・_・;)

13:30からシャワーで、巻き巻きして貰わないとイケないのに、来ないんです!!ヽ(゚Д゚)ノ

と、訴える!

ああ!わかりました!!とその人は去る。

待つ。

別の担当以外の看護婦さん来る。

どうしました~?(^-^)

(・_・;)え!? さっき来た人に伝えました。巻き巻きして貰うように。。。あーもうあと5分しかない~(゚Д゚;) と、怒濤のように訴える!

ようやく担当が来る。すみませーん と。

はやくはやく!!巻き巻き!!

と、やり始める。と、「あ!これではテープ足らないわ!」と、取りに行く(゚Д゚;)はぁ!?

ちゃんと確認してから来い!!(-_-#)

はい13:30になりました。

なぜこんなに焦るかというと、30分毎の交代なので当然次の人が居るわけ。で、私右足使えないから、シャワーは一苦労なのよ。入るのも、洗うのも、出てからも!!30分でギリギリなわけ!

「次の人に遅くなるって伝えておきます(>_<)」

と看護婦さん。 それでも急いで巻き巻きしてもらって、行こうと思ったら、新しいタオルと着替え(レンタルしてる)を持ってきてない!?(゚Д゚;)/ はぁー!? もぉー!(-_-#)どんどん遅なるわ!

で、ようやくシャワー室に行ったのが13:45頃。。。急いで脱ぎ脱ぎして、急いで入って、急いで出た!!(-_-#) しんど!

10分シャワーですわ! 着替えるのも急いで!

まじ、勘弁してほしい。下手うったらどーすんのよー!(転けるとかね)

で、部屋でようやく落ち着いて、事後処理(w)やってたら、髪留めをシャワー室に忘れて来てるやん!!髪留めなかったら、ボサボサで鬱陶しいのに!

はあー、急いでたからやな!

で、次の人がシャワー終わるのを待とうと14:35頃に行くと、次の次の人が待っていて、ドアをトントンしてるよ。時間過ぎてるからね。

って、次の次の人には遅れてること何も伝えてないんかい!? じゃあ、めっちゃ次の人に迷惑かかってるやん!!! 本当に申し訳なかったです(>_<)

もうね、時間決めさすなら、その時間でイケるようにして下さいです。

本当にバタバタした午後でした。 洗濯もしたしね。 疲れたわ~(・_・;)

今日の病院食

 あさごはん

朝ごはん
  • デカロールパン+マービーブルーベリージャム
  • 大豆のコンソメ煮
  • 野菜生活100
  • あおりんごゼリー
  • ベビーチーズ(自前)

大豆のコンソメ煮、ほっこり美味しかったです~(≧∀≦)

大豆と鶏ミンチ、ジャガイモ、タマネギ、人参の具材をコンソメスープで煮込んでるものですが、鶏ミンチからも良いお出汁が出てて旨味抜群! ブラックペッパーふっても良い感じ~♪

お家でも作ろう~(^O^)/

 ひるごはん

  • 鰆の煮付け+いんげん
  • なべしぎ
  • 青梗菜の湯葉和え
  • ごはん

お昼は鰆。煮付け。。。って甘辛いイメージなんだけど、さっぱりパサパサでしたσ(^_^; それにいんげん。余ってるの~?な位にお目見えしてるなあ~w

なべしぎは美味しかったです!これでご飯食べましたー

 おやつ

おやつ
  • ふわラテ アマニ油入り(午前)
  • プロテインバーいちご
  • ふわラテ

午前中にアマニ油入りでふわラテ飲みました~ 脂質足らん予防w

御三時さんは、たんぱく質が足らなくなる予感だったので、プロテインバーを2/5食べました~ なんか久々に甘いチョコ味食べたなって気分~

 よるごはん

夕ごはん
  • 肉詰めピーマン+粉ふきいも
  • クリーム煮
  • キャベツのおかか和え
  • ごはん

おいしかった!!ヾ(≧∇≦)

肉詰めピーマンは脂質味おいしく、クリーム煮もちゃんと味があってクリーミィで、キャベツもおかか味でgood!

ウマウマ頂きました~(^O^)

絶対薄味に洗脳されたな。。。

今日のあすけん 健康度

今日のあすけん健康度
80点

エネルギー1383kcal
たんぱく質:60.2g
脂質:39.5g
炭水化物:221.3g

あすけん健康度

本日も80点コース!

なかなか良い感じです。おやつ等のチョイ足しがなかなか効いていますね(^O^)/

でもミネラル類とビタミンDが不足気味です。 ウエハース食べてないからカルシウムと鉄も。ファミマに毎日骨太的な何か売ってるかなぁ~?

明日行って見てこようっと!

明日の予定

明日はリハビリだけです~ で、コンビニ行ってこよう~ チーズもヨーグルトもあと1個だし~補充しないと!

明日は落ち着いた一日になりますように!

フレー

BlogRankingとブログ村に参加してます~
↓ポチってもらえたら超Happyです♪d(≧▽≦*d)↓

  • にほんブログ村 健康ブログへ
PVアクセスランキング にほんブログ村

↓これは読んだよ!ボタンです! ポチッでテンション↑↑になります♪ ヾ(≧∇≦)

ABOUT ME
のりばぁ
大阪在住、最近ばぁちゃんになった、のりばぁです♪ 美味しいモノが大好き! ワクワク大好き! のんびりも大好き! よろしくお願いします!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です